« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

リストピンクッション2

二個目完成scissors

Pb300003

今日はジェーンちゃん宅で、午前中にクロスステッチ会。そこで、ウサギさんを刺繍しましたwink ジェーンちゃんが焼いてくれたチーズケーキを頂きながらdelicious チーズケーキ美味しかったなぁ~写真とっておけばよかった...sweat01

で、家に帰ってからピンクッションにwink まち針刺すのもかわいそうsign02 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピアノコンクール

今日はピアノコンクールの東京地区大会sign01

予選通過通知をもらってから一ヶ月とちょっと。がんばって練習してきました。お姉ちゃんは一人でコツコツと、お兄ちゃんは毎日、尻を叩かれ、怒られながらsweat01

午前は、小学生Aの部(~小3まで)

Pb290006

意外と本番に強いお兄ちゃん。親の私が言うのもなんですが、なかなかの出来栄えでしたconfident ボロボロだった一ヶ月前に比べればよくがんばったgood 感動して涙が...weep

午後、小学生Bの部(小4~小6)

Pb290017

さすがに高学年はすごいsign01すばらしい演奏ばかりwobbly お姉ちゃんは、そつない演奏。やはり男の子のように迫力のある弾き方はできないものだろうか...。お兄ちゃんよりうまいし、流れるように綺麗に弾くけど、力強さがない。目立つ演奏はできなかった。いつになっても、この課題を克服できないようです。

で、夕方に結果発表shine

なんとsign01お兄ちゃん敢闘賞をいただきましたhappy01

Pb290021

本人は優勝するつもりでいたみたいですけど...coldsweats01 地区大会に三度参加しているお姉ちゃんは、賞をもらったことがないので、お兄ちゃんは大いばりsmile ちょっと悔しそうなお姉ちゃんpout でも息子はラッキーなのですsweat01 同学年に目立つライバルがいないのです。それに比べてお姉ちゃんの学年は、レベルが高いwobbly 高学年の部で優勝したのは、お姉ちゃんと同じ5年生。このコンクールの常連さんで、毎年、何かしら賞をとっている子です。

まあ、何はともあれ二人ともよくがんばりましたhappy01 次は、休む暇なく、クリスマスの発表会に向けて練習です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リストピンクッション

リストタイプのピンクッション。hiracciちゃんにレシピをもらってから〇ヶ月...sweat01 やっと完成heart04

Pb280011

刺繍したかったけど、とりあえず一個作ってみた。最近洋服を作るようになって、まち針をたくさん使うので、とっても便利そうnote 次はクロスステッチをしてみたいconfident

そして我が家の休日、定番夕食。もんじゃ焼きscissors

Pb280008

我が家はもんじゃの具も毎回同じ。

一回目→納豆 ウィンナー 餅もんじゃ

二回目→イカ タラコ 餅もんじゃ

三回目→ブタ キムチもんじゃ

そして、毎回もんじゃのお煎餅を取り合いっこする旦那と子供たち...sweat02 お煎餅作るのへたくそだった旦那も、今では上手になりましたup 

家もんじゃもいいけれど、月島に食べに行きたいなぁ~heart04 お気に入りのお店は「錦」ですgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リース

ハロウィンのリースが枯れ果てて来たので、クリスマスバージョンにしましたhappy01

Pb270007

サンキライ(山帰来)のリースです。数年前までは、長いまま買って、自分でクルクル巻いていたけど、イオンで400円くらいで輪になっているのを見つけてから、毎年横着してますsweat01

今年は、庭のユーカリを切って挿しましたnote オリーブを挿したかったけど、夏にバッサリ刈ってしまって...これ以上切りたくなかったのでcoldsweats01 来年は、オリーブでリースを作ってみたいので、刈らずにとっておこうかなsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

またストール...

昨日、マロちゃん、ちーちゃんとストール作りをしました。昨日のうちに完成させるつもりでしたが、ものすごい睡魔に襲われて9時に就寝sleepy そして今朝は7時に起床sun 久々に10時間も寝てしまいましたsweat01 おかげで今日はスッキリclover

で、今日やっと完成good 友人用のストールです。BWのWガーゼで作りましたshine

Pb260001

ストール作りもあと一息sign01 あと子供用三本作ったら終わりです coldsweats01 ただいま合計7本目...。

あっsign01 うちで実ったオリーブ。試しに食べてみましたnote ガブッ...まじゅーーーーいwobblysweat01 口の中がおかしくなるほどに...苦いのか、渋いのか、どんな味なのか表現できないほどまずくて、すぐに吐き出しうがいもして...shock やっぱり観賞用にしますsweat01 鳥が食べていかないのもわかる気がしましたgawk

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ストール4本

先日、日暮里で買ってきたウールガーゼとリネンガーゼでストール4本完成good

Pb240006

左がウール、右がリネン。見た目は似てるけど、手触りがぜんぜん違うsign01リネンはサラッとnote 前回と色違いです。ウールの方は、やわらかくって暖かいlovely これからの季節にピッタリですup ウールがチクチクして苦手な私ですが、このウールガーゼ、ぜんぜんチクチクしないんですsign01 ふわふわで気持ちいい~heart04 おすすめですgood でも、糸抜くの大変でしたsweat01

Pb240001

これ、お姉ちゃんの家庭科の宿題のウォールポケット。ミシンで縫うとこ、時間がないので手伝っちゃいましたcoldsweats01 でも、刺繍やアップリケは自己流でガタガタしてるけど本人ががんばりましたgood 初めてにしては、なかなか可愛いじゃないsign02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モモふんじゃった!

夕方、お姉ちゃんと末っ子がモモをお散歩へ連れて行ったshoe しばらくすると末っ子が慌てて戻ってきて「モモが足から血を出したsweat01 」と...。「何でsign02sweat01 」

すぐにお姉ちゃんがモモを連れて帰ってきて「モモの足、踏んじゃった...weep 」 どうやら、リードを長くして持っていたので、足元に絡み付いてきたのを誤って踏んづけてしまったようです。モモの足を見ると血がにじんでいて、触ってみても力が入っていない様子sweat02

Pb220003

赤くなっているのがわかるでしょうか? 踏んづけちゃったお姉ちゃんは泣いてるしweep 、モモも震えてるし...sad

とりあえず、モモを歩かせてみた。やっぱり足を引きずっている...shock 骨折sign02 急いで病院へrvcardash 

病院に着いたモモは、急に元気を取り戻したようで普通に歩いていたそうです。で、診察の結果はすり傷。消毒液をもらって帰ってきました。骨折してなくてよかったぁ~coldsweats01

本当は明日、モモのしつけ教室へ行く予定だったのですが、「しばらく安静に...」という指示だったので、しつけ教室は延期。

チワワはちょっと高い場所から飛び降りただけでも骨折したりするそうなので、気をつけなくてはthink 

ごめんね...モモweep

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ボジョレ~♪

今日は、友人宅でボジョレーヌーヴォー・ワインパーティーwine

と、その前に、またまた日暮里へ行ってきちゃいましたcoldsweats01 今回は、見当違いなものを買わないように、買い物リスト持参でgood トマトで、アウトレットの起毛ダブルガーゼをゲットし、向かいのボタン屋さんで貝ボタン購入。そしてわき目も振らず安田商店三丁目店へdash 今日はとてもすいていて、お客は私一人scissors ラッキーnote 買い物リストに沿ってどんどんカットしてもらい、お店のおじさんとも長々と布話happy01 今回は予定外に買ってしまったのはウールガーゼのみcoldsweats01 ストールのフリンジは相当手がかかるみたいだけど、がんばってみますgood 帰り道、On-travellingで小物をちょこちょこっと買って、急ぎ足でtrainsweat01 一時間くらいで済まそうと思ったのに、やっぱり二時間かかっちゃいましたcoldsweats01

Pb210008

戦利品です。

2時すぎ、やっと友人(へーちゃん)宅へ到着house 今日お邪魔したのは、私の高校時代のお友達。そして、その同級生同士の夫婦宅heart04 豪華な手料理を作ってくれていましたhappy02 

Pb210003

お昼抜きで行動していたので、お腹もペコペコ、のどもカラカラsweat01 早速みんなでワインで 「ボジョレ~wine 」...ボジョレ~ってsign02 

高校時代、全員同じクラスだったので懐かしい会話に花が咲き、お酒も食事もどんどん進むhappy01 大酒飲みのmoちゃんが、二日酔いであんまり飲まなかったけど、その分、Tくんが、ガンガン飲んでたsmile 途中から焼酎に変わっていたけど...。で空いたwineボトル5本coldsweats01 

Pb210006_sh01

記念に空ボトルを前に一枚camera (写真加工がうまくできなくって、ほぼ顔面ワレにsweat01 見え過ぎだったらゴメンねcoldsweats01 加工に便利なソフトがあったら教えてくださ~い。FhotoEditorが好きだったのに、ソフトが...sweat02

Tくん、高校生のときは、今の半分くらいの体系だったのに大きく成長しましたup 私も一緒だけど...pig 二人はとっても仲良しで、へーちゃんは天然さんな感じconfident Tくんも穏やかな性格でケンカもしないみたいheart04 十年以上一緒にいて、今もラブラブな二人を見せ付けられてきました。ごちそうさま~confident 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

羽織りもの

このところ急激に寒くなってきて、羽織れるものがほしくなり、コート風な前開きワンピースを作りましたnote

Pb200004

リネンなので、ぽっかぽかとはいきませんが、ゆったりたっぷり長めで作ったので、とても着やすく、今ぐらいの季節にはピッタリな感じですgood

Pb200012

似合うボタンは無かったので、くるみボタンを作りました。まあ、前を閉めて着ることは無いと思うので、飾りみたいなものですが...coldsweats01

このワンピース、フリーサイズだったので型紙はいじっていません。細いモデルさんが着ていると、シュッheart04 くたぁ~catface とした感じで可愛かったのですが、ゆったりしすぎ。試着姿の自分を鏡で見て、「えっsweat01江原啓之がこんなところにsign02」...sweat02体系に問題ありなのは十分わかっておりますので、お許しくださいcoldsweats01

そして今日のモモdog

久しぶりに午前中に時間が空いたので、モモとじゃれあいっこhappy02 途中、モモをケージに戻さず、掃除機をかけてみました。いつもは、ケージの中から勇ましく吠えまくるのに、あわててソファの下へsweat01dash ソファに掃除機が近づいてくると、次はイチゴハウスへ逃げ込み様子をうかがっているsmile 最後には気が付いたらケージに戻っておとなしくしていましたcatface 臆病者めpunch 

Pb200018

なんだかわかりますかsign02

私のスリッパを、舐めたり 噛んだり 引掻いたり 振り回したりと、散々もてあそんだ後、潜り込んでいますsweat02 頭ちっちゃいから、すっぽり入っちゃうんですよねcoldsweats01 スリッパ1つでこれだけ遊べるなんて、いいね~モモhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブチ切れる

いつも話しが長いですが、今日はさらに長いですsweat01覚悟してお読みくださいcoldsweats01

ここのところ、小3の息子の態度が非常に良くないpout 

平気で嘘をつく。片付けない。宿題やらない。遊んでばかりいる。人の話を聞かない(聞いてない)。ないないづくしだpunch しかも私をなめているannoy

今日はとうとうブチ切れた。

昨日、「ちゃんとタンスに閉まってね。閉まったとか嘘つかないで、ちゃんとだよsign01」 「うん!わかったぁhappy02 」と洗濯した洋服をきちんとたたんで息子に渡した。二階から戻ってきた息子に「ちゃんと閉まったsign02 嘘じゃないよねgawk 」 「ちゃんとやったよscissors」と息子。 もう1つ、二階の各部屋にあるゴミ箱を持ってきて、ゴミ袋にゴミ捨てて、また、二階の各部屋に戻す仕事をたのんだ。またまた同じやり取りをし、「嘘じゃないよね?」 「うん。ちゃんとやったよgood」と...その後、夜寝る前になって、習字道具を洗っていないことに気が付き、「洗ってから寝なさいannoy 洗った後、ちゃんと洗面所についた墨も掃除しておくことangry」といいつけたら、息子はふてくされながらも、洗ってから寝たsleepy

そして朝、ちょっと寝坊して起きてきた息子は、バタバタと学校へdash

小学生組を送り出してから洗面所へ行ってみると...coldsweats02 洗面台が墨で真っ黒sign03...annoy さらに掃除をしようと二階へ上がると、息子の部屋が大変なことにshock 一面に広がる教科書やオモチャやバックやゴミ...さらに、昨日閉まったはずの洗濯物が散乱annoyannoy しかも机の上が、なぜかベタベタで、引き出しの中はぐちゃぐちゃ。洗濯していないハンカチが三枚も出てきたannoyannoyannoy それにゴミ箱が四つ重ねて寝室に置いてある...bomb

頭にきたので、ゴミ袋に全部詰め込んで机の上に置いてやったpunch 合計二袋。 ついでに、だんなの出しっぱなしの物もゴミ袋につめてクローゼットへannoy 

ようやく家事も終わり、くつろいでいる所へ、遊びに行く気満々で息子が帰ってきた。

「ちょっと来なさいgawk 昨日、また嘘ついたよねぇ? なんでsign02 とにかく遊びに行く前に自分の部屋を片付けて、洗面所を掃除しなさいpout 」...「わかったぁ~happy02」と軽い返事。そして30分もしないうちに「終わったから遊びに行っていい?」と...「ほんとに終わったの?確認しに行くけどgawk 」...「coldsweats02もう一回見てくるsweat01」 

しばらくすると「洗面所、これ以上落ちないよぉ~weep 」と泣きながらパニクッて大騒ぎしている声がする...遊びに行きたいのに、行けないからパニックを起こした様子sweat02 「どうやったら落ちるのぉ~crying 」と、さらに大泣きして「ギャsign04sign01キィsign04sign03ギャオオォsign04sign03sign01」と雄叫びをあげている...リビングで聞いていた私は、あまりの激しさに思わず笑ってしまったcoldsweats01 すると今度は洗面台に何かを叩きつけている音が聞こえてきたcoldsweats02 慌てて洗面所へ行って見ると、何かをこすりつけたような、墨ではなく金属の後がshock...ドッカーーーーンbombimpactpoutpunch 私の怒りが爆発した。

「そんなに遊びたければ、勝手にしろsign01出て行けぇーーーーannoy

息子を玄関の外へ放り出したfoot が、全然反省せず自分が悪いなんて思っていない様子。外でも同じように雄叫びを上げ騒いでいる。放置しておこうかとも思ったが、玄関のドアを壊す勢いなので、私も外に出て、なりふり構わず大喧嘩impact いつもは、頭をごつんsweat01位だが、今日は引っ叩いたpaper さすがに我に返った息子。今度はごめんなさい攻撃down でも、洗面台の哀れな姿に怒りがおさまらず、私も悲しくなり泣きながら怒りまくった。さぞかしおかしな光景だっただろう...sweat01

ようやく遊びに行く事をあきらめて大人しくなった息子。私も疲れた...wobbly 子供も大きくなるに連れ、ややこしくなる。 お姉ちゃんもそうだったが、息子ほどではない。 私の悩みの種ですsad こんなに怒っても、30分もしないうちにケロッと同じことを繰り返す息子。鶏並み。こんな性格はだんなにそっくりcrying

そんな上の子二人に比べて、末っ子のいたずらや悪さなど可愛いものです。私を癒してくれますheart04 辛く、悲しい気持ちになったときは、末っ子を抱きしめて安らぎをもらっている私ですconfident

さてさて、長くなっちゃいましたが、最後にモモdog

Pb180001

食べているのは、犬用のガム。ガムと言うから噛むだけで食べられないのかと思っていましたが、硬くて弾力のあるおやつみたいですsweat01 ハミガキ効果があるとかsign02 種類は色々あるのですが、一番人気のあるやつにしてみました。

Pb180007

グリニーズです。これって毎日食べさせるのかしら? 高いのよねぇ~sweat02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Advent Calendar

クリスマスシーズンになると、我が家では毎年買っているAdvent Calendarxmas いつもカルディで買います。

Pb170002_2

クリスマスまで毎日ひとつずつ開けると、色んな形のチョコレートが入っていて、安くて楽しいnote でも、開けて食べていいのは12月1日から。なのに、末っ子は「今すぐ開けたいangry 今すぐ食べたいcrying 」で大泣き...sweat02 しまったsweat01 買うのが早すぎたsweat02

Pb170004

仕方なく、「12月1日の分、ひとつだけだよgawk 」と約束して開けました。子供って待てないな~coldsweats01 

待てないといえば、モモも待てない。何が待てないかってsign02 そりゃ~shineウンチshineを食べること。こんなに怒られてるのにやめないのはなぜなんだwobbly 私の「待てsign01」の一言があると、待てるのに...。私の怖さは理解してきていて、本気で噛みにくる事は無くなった。家の中で、私が一番強いこともわかっているみたいcoldsweats01 

Pb170020

「待てpaper」の姿勢。エライぞgood

Pb170006

カメラのフラッシュを眩しがるモモ。可愛いheart04

Pb170014

寒くなって出てきたスリッパfoot 今、モモはスリッパに夢中lovely すきあらばハウスまで持ち逃げdog 靴下やパンツも大好きlovely 子供たちが脱ぎっぱなしにしていると、サッと銜えて逃げさるdash ウンチもそうだけど、臭いものが好きみたいですsweat02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

幼稚園閉鎖

やっと今日から学校閉鎖が解除され、お姉ちゃんとパパのインフルも治り、子供たちが本来の姿に戻るshine はずだったのに...sweat02 朝、連絡網がまわってきて...幼稚園閉鎖ですshock 末っ子も私もガックリ...down また家の中に閉じ込められたweep 

もうがまんできないpoutpunch ということで、ジェーンちゃんに遊びに来てもらっちゃいましたbleah 今日はジェーンちゃんと二人きりheart04 子供も少ないし、「何か作る~?」 色々作りたいものリストを出してもらって、結局、簡単スカートを作ることにしました。布の山の中から、ずーっと前に買ってあったBWのWガーゼを見つけて、私は末っ子の分一枚。ジェーンちゃんは二枚作りました。

Pb160004

前にコメントで書いた、長方形の布二枚を、だぁーーーと縫って、ゴム通しただけの簡単スカート。完成した後に「ポケット、脇に付けた方が可愛かったね...」「そうだね...」

まあ、それは次回作るときの参考にcoldsweats01

こちらは、昨日の夜中に作った、ずれ落ちないハンガー。買うと安くはないし、去年買ったのは、すぐに壊れたwobbly 作り方を見たら簡単そうsign01 針金ハンガーとハギレと両面テープ。これだけでできちゃうheart04 材料費は、ほぼタダだわsmile で、できたのがこれ...

Pb160005

ハギレの選択を間違えたdown nimesのボーダーニットのハギレ。高かったからもったいなくって細長~いハギレもとってあったので、「これでいこうgood 」とマキマキし始めたら...ん?なんか可愛くない...gawk でも、一度はじめたらとまらない。そして、他の生地でやり直すなんてめんどくさいsweat02 「可愛くなくたっていいのsign01 機能性重視sign03 」と自分に言い聞かせながら...三本できました。ずり落ちない機能はバッチリscissors でも、やっぱり可愛くないcoldsweats01 今日、ジェーンちゃんに見せたら「牛柄sign02 」と言われてしまったshock ほんとだ...down 

今度、可愛いハギレが出たら、新たに作ることにしますcoldsweats01

携帯ストラップnote

Pb160008

家のカギが、堤真一がCMやってるカードキーで、携帯ストラップになっています。でも見た目が可愛くなくって...だけど、あると便利だし...で、カバーを作ってみましたhappy01  お守りみたいsign02 クロスステッチが、思いのほか大きくなっちゃってsweat01 存在感のある「」にcoldsweats01 リスのチャームと、どんぐりをイメージしてビーズを組み合わせてheart04 可愛いup お姉ちゃんもカードキーを携帯につけているので「私のもつくってぇ~lovely 」とせがまれました。めんどくさいなぁ~catface

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ネックレス

先日、ドログリーでパーツを買ってきたので、ひさ~しぶりに、ネックレスを作りましたshine

布だけでなく、チャーム、ビーズコレクターでもある私...。クローゼットからゴソゴソと、アクセサリーキットを取り出して(布に比べれば、とってもコンパクトnote でも、中にはものすごい量のビーズやらチャームやら...sweat01 )まずは、既存のネックレスを解体。(自分で作るいい所sign01飽きたらバラバラにして、作り直すgood )冬仕様なので、チェーンは長めにして...準備完了smile ここからが楽しいhappy02 お気に入りのRollo(神戸のお店で引っ越す前に買い貯めた)のビーズをニヤニヤしながらチャームと合わせる。あーでもない、こーでもないと一時間。三本できましたheart04

Pb150034

雪の結晶のイメージでsnow

Pb150039

大好きなカギのチャームでclover

Pb150031

なんとなく...coldsweats01

ネットショップをやっていた頃もそうだったけど、アクセサリーって、写真取るのが難しいsweat01 お日様の光で撮るのが、一番綺麗に撮れる。電球の下で撮ると、こんな感じに...despair ブログだから、まぁいっかcoldsweats01 

うちには赤ちゃんがいないので、引きちぎられる事も無くなったし、久しぶりにつけて出かけよっとconfidentheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BWのワンピース

昨日の夜から、ブログもお休みしてチクチクしてましたhappy01

で、やっと完成shine BWのWガーゼのワンピースnote 前回の型を、襟ぐりつめて、袖長くして、丈つめて...今度はピッタリgood

Pb140004_2 

そんで、余りでストールもheart04

Pb140006

やわらかくって暖かそうconfident そして、タグはこんな感じ。

Pb140010

細かくなってしまった端切れで、コサージュ作ってみようと思いますsign01 そのうちに...coldsweats01

次は何を作ろうかなぁ~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

息抜き

今日も朝から煮詰まっていたので、午後、モモのお散歩を早々に済ませ、イクスピアリに行って来ましたrvcardash

お目当ては、キャトルセゾン と ラ・ドログリーnote

イクスピアリはすっかりクリスマスxmas

Pb120001_2

クリスマス大好きshine クリスマス装飾された町を歩くと、心がウキウキしてきちゃいますlovely 特に夜はなんとも言えず、冷たい空気と、あのキラキラの電飾flair 心癒されますheart04

久しぶりのイクスピアリ。とりあえず、ラ・ドログリーへdash 可愛いパーツに心打たれ、久しぶりにアクセサリーを作ってみようと、ちょこっとだけ購入moneybag

そして、キャトルセゾンnote お気に入りの水玉模様のカフェオレボウル。小ぶりなので子供用お茶碗として使っているのですが、これで四度目の買い足し...。先日、末っ子がまたまた割ってくれまして...sweat01 大人用のお茶碗は、百均で買った安物...どうせ割るならこっちを割ってくれればいいのにcrying でも毎回行くたびに新色が出ていて、今回のはクリスマスカラーxmas 可愛い~happy02 おそろいのマグにも手が出そうだったけど、しまうとこないので断念weep 店内は、可愛いものばかりlovely あれもこれも欲しいけど、見るだけでがまんがまんcatface クリスマスのオーナメントとロウソク立てだけ買ってきました。

Pb120003

雑貨屋さんは見るのが楽しいnote それに見るだけでも勉強になるgood 今日はいい息抜きができましたhappy01

あっ...現実逃避...しすぎて、こんなにサシェがいっぱいできちゃいましたsweat01 どうしよ~coldsweats01

Pb120002

| | コメント (10) | トラックバック (0)

恐るべしインフルエンザ

昨日の夜、だんなが倒れそうになりながら帰ってきた。

やっぱり...gawk

熱が39度ある...「これから一人で病院行ってくるshock 」と言うが、事故でも起こされたらたまらないので、仕方なく私が夜間救急に連れて行ったrvcar 夜間救急は、それほど混んでいなかったが、子供よりも大人の患者が多くて驚いたcoldsweats02 「もーーーっdash みんな大人なんだから、夜まで粘らずに、日中に病院に行けよannoy 」と、うちのだんなも含め腹が立つ。診断はインフルエンザA型。 これが新型なのかよくわからないが、完全にお姉ちゃんにうつされたようです。「きっと、夜、寝てるのをいいことにチューでもしたんでしょangry 自業自得だsign01 」 

おかげで私のチクチクタイムもままならず...看病させられ、いつうつされるかとドキドキです。

娘は熱も完全に下がり、体調も良さそうhappy01 今日からしっかり勉強とピアノをやってもらわないとpunch

Pb110001

リレンザとタミフル...。同じ病気でも、薬が違うのねsign02 娘がリレンザ、だんながタミフル。リレンザのほうが安心ですが、子供には吸いにくいみたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

疎開

とうとう幼稚園からも締め出されたcrying 行き場を失ってしまった...down 

朝から家の中が騒がしいannoy 元気なのに休みってのが一番困る...。

あっflair そうだsign01

「ねぇ~ ばぁばの家に行って来るsign02 」

「いきたぁーーーーーいshine やったぁ~happy02 」

で、先ほど迎えに来てくれた じぃじとばぁばと共に、末っ子とお兄ちゃんは疎開していきましたsmile あ~静かになったcatface 朝のうるささがウソのようshine さらにお姉ちゃんのお見舞いにって、

Pb100002

千疋屋のオレンジゼリーを買ってきてくれたlovely 三時のおやつに娘といただきましたdelicious うんまぁ~いheart04 甘いものに目が無い娘は、皮まで食べそうな勢いsweat01

Pb100003

熱も下がってきて、元気になってきました。わりと軽くすんだようで安心confident 

しかし、お姉ちゃんの部屋は快適。隔離生活のために持ち込んだTVと布団。ご飯はお部屋まで上げ下げしてくれるし、疲れたらそのまま布団でお昼ね。まるで、病院の個室みたいsign01 いやsign03 ホテルだよpunch ルームサービス付だよpunch うらやましいcatface でも、うるさい下の子二人から解放されて私も幸せ~heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サシェ

洋服を作ると、変な形の端切れがいっぱいgawk 捨てるにはもったいないけど、使い道があまりない...sweat02 で、サシェを作りましたnote レシピはスタジオクリップさんのを参考に。

Pb090003

刺繍したかったけど、面倒なのでスタンプをポンcoldsweats01 香りは bounce のドライヤーシートでwink 可愛くていい香り~lovely

本当は、端切れで小物作ってる場合じゃないんだけど...大量の布を前に現実逃避ですsweat01

今日は末っ子とお姉ちゃんがお休みでした。末っ子は振替休日。お姉ちゃんはインフルエンザで...shock 先週の金曜日、お姉のクラスで欠席者と早退者が続出sign03 六時間目には15人くらいしか残っていなかったようで、案の定、夕方に連絡網がまわってきました。二度目の学級閉鎖ですsad 金曜までは元気だったお姉も、土曜の夜には体調が怪しくなってきて、日曜には完全にダウンsweat02 今日、病院へ連れて行って検査してもらったら、「強い陽性反応は出てないけど、周りの状況から見てたぶんそうでしょう。なのでインフルエンザの治療に入りましょう」ということでした...weep とりあえずお姉を隔離して、全員マスク着用sign01 そうこうしてたら、息子が帰宅。なんとsign01明日から学校閉鎖sign03 今週いっぱいお休みです...shock いつかもらってくると覚悟はしていたけど...これ以上、誰もうつされないといいな...sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リネンのストール

昨日買ってきたシングルガーゼのリネンで、ストールを作りましたhappy01 半部の幅でできるので、2本できちゃいましたnote だれかいるsign02 お揃いになっちゃうけどsweat01

Pb080010

すっごく簡単good 私の大好きな、糸をズルズルズル...っと抜く作業もたまらないheart04 サイドを三つ折にしてミシンで だぁーーーーっ と縫ってフリンジを結んで、完成up 今朝、お洗濯して、シワシワにして乾かして、お気に入りのタグを縫い付けましたlovely

Pb080008

いいかんじnote これで2m消費good 1本750円くらいでできたよ。安いねぇ~dollar

残りは洋服になる予定...時間かかりそうcoldsweats01

今年の夏。初めて実が付いた玄関脇のオリーブ。大きくなってきましたhappy01

Pb080003

中には色づき始めたものもnote 

Pb080001 

食べられるのかなぁ?美味しいのかなぁcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

日暮里

今日は末っ子の父親参観sun 私は時間が空いたので、日暮里へ行ってきましたtrain 

朝、家事でモタモタしてて、気づいたら10時半sweat01 大きなコストコのエコバックを持っていざ出発bicycle 途中で忘れ物に気づく...買いたい布のリストと、日暮里の地図sweat02 わざわざ戻るほどのものでもないので、まぁいっかcoldsweats01 だんなの定期を借りたので、JRを利用して行くことに。電車に飛び乗り、運良く座れたscissors 途中、素敵な老夫婦を見つけたshine おばあさんは60代、おじいさんは70代くらいで、とても仲良さそうに話している。二人の薬指には結婚指輪がheart04 年老いても指輪をはずさず、お互いを思いやる感じがにじみ出ていてとても素敵だった。席を替わってあげなきゃsweat01 と思ったが、ちょっと距離もあって目の前にも人が立っていたので声をかけるタイミングがわからず二駅くらい過ぎてしたまった。と、そのとき、突然おじいさんが倒れたcoldsweats02 あわてておじいさんに駆け寄り、おばあさんと二人でかつぎ、電車から降ろしたsweat01 おばあさんはパニック状態sweat01 おじいさんはしばらく放心状態だったが、駅員さんが来る頃には、なんとか歩けるようになった。心配するおばあさんに「もう大丈夫だよ」と、おじいさん。貧血だったらしい。駅員さんが来てくれたので、私はまた電車に乗りましたが、とてもショックな出来事でした。なんですぐに席を変わってあげなかったのだろう...weep ごめんなさいおじいさんcrying 

で、11時すぎにやっと日暮里に到着shoe 目指すは南和産業と安田商店3丁目店good 途中、MIHAMAに立ち寄り、頼まれていたニットを購入。家にはニットや冬物の在庫が大量にあるので、絶対に買わないsign03と決めていたのに、つられて買ってしまったsweat01 キノコのニットと、ジャッキーのフリース。だって安かったんだも~んcoldsweats01 気を取り直して南和産業へ。家にどんなレースの在庫があるのかも確認せずに来てしまったので、少し抑えぎみにレースを購入sweat01 そしてやっと安田商店にたどり着いた。店内をブツブツと独り言を言いながら30分くらい物色。お財布と相談しながら持参金ギリギリまでリネンを購入。合計二万五千円coldsweats01 買い物リストを忘れたので、なんとなくヤッテシマッタ感を抱きながら...駅へ向かう。途中、残金を見ると千円gawk 定期入れに三千円入っていたのを思い出し、トマトに立ち寄りロータリーカッターとカッター台を購入。 買いすぎた...布だけで30m超え。それに重い...重過ぎるsweat02 腰がミシミシする。wobbly 三時半、houseに着いたときには腰が...shock

戦利品

Pb070004

これを何とか物にせねばcoldsweats01 ちょっと自己嫌悪sweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食べすぎ2

またまた食べ放題に行ってまいりましたpig 今日は、津田沼にあるピザ屋さん「馬車道」。おいしかったぁ~happy01 メインはパスタやグラタンなどから選べて、サラダとドリンクバー付き。ピザは次から次へと店員さんが焼きたてを持ってきてくれるheart04 食った食ったぁ~delicious 食べすぎたぁ~sweat01 ドリンクバーも種類が豊富で、ファミレスに比べるとぜんぜん美味しいsign01 なので飲みまくりsweat01 私のお腹は妊婦のように...coldsweats01 で...写真を撮るのも忘れて食いまくったため...このような写真にsweat02

Pb060001_2

食べ残しのピザの耳...wobblysweat01 美味しいとこだけ頂いてきました。

毎度のことですが、お腹がいっぱいになりすぎて眠い...動けない...sweat01 なのでお昼寝sleepy taurusみたいsweat02 乳でも出れば、食べた分消費できるのに...牛っていいなぁ~eye 太りすぎの乳牛っていないもんなぁ~catface などと現実逃避したりして...。

夕方、ミスドが100円セールやってるのを思い出し、子供たちと買出しにrvcardash

Pb060003

じゃーーーーーんshine 全部で17個。買い過ぎぃ~sweat01 さすがに今日の私は食欲なし...。でも、子供達が食べる食べるsign03 夕飯、娘二人は「そうめんがいい~」って言うし、息子は「サイコロステーキhappy02」って言うから、「ドーナツ食べて、その後、食べられそうな量を教えて」って言ったら、お姉ちゃんとお兄ちゃんは二個ずつ。末っ子は三個食べて...wobbly でも、夕飯もちゃんと食べました。 お腹いっぱいの私は、見てるだけで気持ち悪いsad 

だんなもドーナツ好きなので、夜食(デザート)に二個は食べる...。すると残り八個。きっと明日の朝、ケンカになるでしょうsweat02 誰が二個食べるかで...coldsweats01 

あー怖ろしい我が家の食生活shock 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

snowflake

今日、午前中にhiracciちゃん宅へおじゃまして、チクチクタ~イムhairsalon 何を作ろうか...短時間で大掛かりにならないもの...クロスステッチsmile この間からやってみたかった雪の結晶の刺繍をすることにしましたshine hiracciちゃんhouseで、おしゃべりしながら楽しくチクチク......すると学校にいるはずの息子から電話がphoneto 学校で携帯いじっちゃダメって言ってあるのにpout もうpunch と、ちょっとムッとしながら電話に出ると...「ママ~weep かぎ持って行くの忘れちゃって...........お姉ちゃんがねぇ~ 意地悪するんだよぉ~crying 」...んっsign02 お姉ちゃんsign03 鍵sign02 「あーーーーっsign01忘れてたぁsweat01 ごめんごめんsweat01sweat01 今帰るからcoldsweats01」 

小学生ぐみが、就学児検診で午前授業→給食無しで帰ってくるのを、すっかり忘れてましたcoldsweats01 あわてて帰って何の用意もしていなかったので、お昼は、カップラーメンnoodle 子供たちよ、いい加減な母でゴメンなさい。

そして、続きをチクチク...やっと完成shine 小さな額に入れて...

Pb060001

雪の結晶。可愛い~note 自己満足smile

あっsign01 モモの歯が抜け始めましたup

Pb060006_2 

最近では、オモチャを噛んで遊んでいると、オモチャや足が血だらけになっていることもcoldsweats02  そうとう痛痒いのでしょうねsweat02 歯を見つけたのは二つ目ですが、ひとつ失くしてしまいましたsweat01 ほとんどは、飲み込んでしまうみたいなので、あといくつ見つけられるかわからないけど、記念にとっておこうと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

食べすぎ

モモの食欲がとまらないsweat01

今日もウンチを四回ほど食べられたgawk あんまり食べたがるので、サラダを作ってあげた。トマトとキャベツを細かく刻んで。すっごく美味しそうに食べるモモrestaurant 野菜ならカロリーも低いだろうし、ウンチの臭いも多少変わるはず。

Pb030004

「モモは野菜食べるんだーsign01 すごいね~shine 」と子供たち。

「ウンコ食べちゃうんだから、何でも食べれるよannoy 」と私。

昼に一回、夜食に一回。もちろん、通常の餌はきちんと完食しているdog しかし、それでもウンチを食べるのはなぜなのだろう?チワワは小食と聞いているが...私の血は入っていないはずcoldsweats01 飼い主に似るとしても、そんなとこ似なくていいのにsweat01

Pb030005

我慢できずに注文してしまったスタンプが届いたheart04 ずっと欲しかった「english stamp company」の大きいスタンプ。大好きなハリネズミもあって、あれもこれもとカートに入れていたら金額が...sweat01 まぁいっかcoldsweats01 何に押そうか楽しみですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワンピース

久しぶりに洋服作りましたshineリネンのワンピースですnote

Pb020001

本を買ってから三ヶ月...型紙をとって、二日ほど放置...布を切って、四日ほど放置...そして昨日の夜night やっと縫い始めて、完成したのは今朝の五時shock 縫っていても集中できず、溜まっていた録画ドラマを見ながらダラダラ。さすがに今日一日眠かったcoldsweats01 朝寝と昼寝で体力回復good 老いてるなぁ~sweat02 つい五年ほど前は、1日三時間睡眠でも、十分だったし、集中力もあったのに...catface

久しぶりに作ったにしては、まあまあかな?体系を考慮して、大きめに作ったら、大きすぎちゃったsweat01 今度は、サイズを直して、作ってみようsmile 布や、丈、袖の長さなど、少し変えるだけで雰囲気が変わる。奥が深いわぁ~sweat01 服製作意欲がわいてきたので、何枚かがんばって作ってみよっとnote 次は、hiracciちゃんに日暮里で買ってきてもらったBWのWガーゼでwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プリキュア

久しぶりにモモを洗ったdog 三週間以上洗っていなかったので、汚れが...sweat01 でも、前回シャンプーした後、思いっきりゲリピーになったし、怖くてなかなか洗えませんでした。今日はおなかを冷やさないように、タオルドライもしっかりして、ドライヤーも念入りにgood おかげで、少しゆるいウンチだったけど、激しい下痢になることも無く、ふっさふさのモモにshine 犬の臭いってシャンプーしてもとれないのよね...sweat02 でも最近、犬の臭いにも慣れて、ちょっと心地よく感じるcoldsweats01 「うわぁ~くさ~っhappy02 」てな感じ。でも、ウンコ食べた後だけは、一時間くらい触りたくなくなるけど...catface

Pb010002

ハンバーガーsign02 亀sign02 あさりsign02 ちょっと可愛い眠り方ですhappy01

午後、イオンでプリキュアショーがあり、末っ子と行ってきましたrvcar 「プリキュアーーーhappy02 がんばれーーーup 」と応援する娘。純粋で可愛いなぁ~lovely 

Pb010003_2 

連れて行った後、すごい人の多さに、「しまったwobbly またこんな人ごみに...マスクも無しで...sweat01 」反省...sad 明日は、インフルエンザの予防接種hospital 熱出さなきゃいいけどsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »