« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

メリークリスマス

今朝、私が遅く目覚めると、すでにプレゼントを開け、喜んでいる子供たちの姿がありました。末っ子は白雪姫のドレスに着替えてコスプレ~shine 上二人は、早速ゲームをやろうとしていましたが、それはおあずけcatface 宿題やドリルが全部終わるまで当然やらせませんpunch で、昨日、夜更かしした私は洗濯機をまわし再び就寝...sleepy そして9時半。今日はやることがいっぱいあるのを思い出し慌てて起床coldsweats02 ふっと気になりモモを見ると、満足げに何かをガジガジ...あっcoldsweats02 やられたdown ペット用のホットマットのコンセントを激しく噛み砕いてました。朝は、子供たちがモモを2階から1階へ連れてくるのが仕事ですが、ちゃんとコンセントをつないでいなかったようですgawk 今年買ったばかりなのに...もう危なくて使えませんdown 最近のモモは破壊王です。今日はベッドを2つともほじって破壊。気がつくと綿まみれになっているモモ...。先日二個目を買ったペットトイレも新しくした次の日には破壊していました。トイレを破壊するだけでは止まらず、トイレシートもボロボロに噛み千切り、寒いだろうと入れてあげるタオルも、あっという間にボロボロで、子供の使用済みはブラシも、半日でブラシの部分がなくなるほどですsweat02 話がそれてしまいましたが、冬休み中なので子供たちにも家事を手伝ってもらい、昼過ぎに役所へ寄ってから車検場へ住所変更にrvcar その後、警察署へ免許の住所変更。そして郵便局。どこも年末で混んでいて、待ち時間が長いgawk イライラ... 割れた窓ガラスも業者の発注漏れで、年内には直らないとの連絡...イライライラ... 家に戻れば、子供たちはギャーギャー騒いで遊んでケンカして...イライライライラ...頭痛がwobbly いかんいかんsign01 今日はクリスマスsign03 バファリン飲んで回復up 

夕方、息子の通っている空手の納会へ行ってきました。 二年間通って、今日やっと黄色帯になりましたhappy01 

Pc250002

空手の納会は子供たちのお楽しみnote 稽古をちょっとだけやって、その後、ジュースで乾杯notes お菓子を食べて、先生とジャンケン大会。 来年は緑帯目指してがんばって欲しいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブだけど...ケーキを食べる以外何もない我が家...sweat01

昼はtanayaメンバーで打ち合わせ。棚とかオーダー用のアルバムなどを製作。それと、みんなの製作品を見せてもらいました。いっぱい作っててすごかったwobbly しかも可愛い~heart04 欲し~smile 

夕方に谷津のyokoyamaで、予約してあったケーキを受け取り、夕飯にケンタッキーでもshineと思い、寄ってみたら「予約の方だけの販売になります」だってwobbly 仕方がないので焼き魚で我慢してもらいましたcoldsweats01 

で食後にbirthday

Pc240002

六個に切って、一人一切れずつ。五人家族なので一切れ余ります。当然争奪戦punch まずイチゴを誰が食べるかでジャンケンcatface お兄ちゃんが負けて泣いた...wobbly 泣くかほどかcoldsweats01 泣いてすねる兄に、末っ子がイチゴを分けてあげていましたsweat01 あ~情けない...gawk

もう少ししたら、プレゼントを置きに行ってきます。明日の喜ぶ顔が楽しみですconfident 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピアノ発表会

今日はピアノ発表会でしたnotes 一昨日まで寝込んでいた息子は練習不足。そして、主人も昨日は忘年会で練習なし。今朝、朝早くに全員をたたき起こし、最後の練習をさせましたsweat01 そして本番sign01 子供たちより緊張する主人coldsweats01 本人は「余裕だよcatface 」なんて言ってましたが...sweat02

まずは、末っ子。初めての発表会でソロ「カッコウ鳥変奏曲」も、間違えながらもがんばって弾き終え、そしてお姉ちゃんとパパと6手連弾で「世界はひとつ」

Pc230096

どんどん早くなる末っ子sweat01間違えるパパ、音が大きすぎるお姉ちゃん...sweat01 我が家の普段がそのまま出ていた感じでしたcoldsweats01 終了後も、お姉ちゃんとパパでお互いを罵り合っていましたshock

次は息子とパパの連弾で「ハンガリアン舞曲」 普段の練習のときから好き勝手に弾きまくる二人...sweat01 今朝の練習のときは、親子とは思えないほどバラバラで...。本番は...

Pc230113

やっぱりパパミスるsweat01 普段、子供たちに厳しくピアノを教えている主人も、今回は「気持ちがわかったgawk 」と、ぼやいておりましたsmile

なにはともあれ、無事に終わってホッとしました。

帰りに、じぃじのおごりで焼肉~beer 昨日まで、お粥しか食べてなかった息子も完全復活sign01 大好きなお肉をたらふく食べていました。病気中はおとなしくって、動きも静かだったのに治ったとたん、今までの分を取り戻すかのごとくしゃべりまくり、無駄にsweat02 動きまくり、そして食べまくり...うるさいannoy 

気がつけば、今年もあと残りわずかwobbly 遣り残したことが多すぎて、何から手をつけてよいのかわからないsweat01 とりあえず年賀状を刷らないとsweat01sweat01sweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

モモ反省...

モモのいつもの隠れ場所は、ソファの下。相変わらず甘噛みするpout モモ。「だめsign01 」と怒ってやめるときもあるけど、興奮しすぎてやめないときは「ハウスannoy 」と言うとピタッととまる。そして「ハウスsign03 」といい続ける私を切ない目で見つめるweep そして後ずさりながらソファの下に隠れるcoldsweats01

Pc210001

中で様子をうかがっている。「ハウス」の声がしなくなると

Pc210002

鼻先だけを出してさらに様子をうかがう...そして私たちがあきらめた頃

Pc210003

今度は顔も出してこちらの様子を見ているcatface この仕草が可愛くて、「仕方ないなぁ~think モモおいでhappy01 」とやさしい声で呼ぶと、恐る恐るしずかぁ~に、ゆっくりとこちらへくるsmile そして、「反省してますsweat02 だからハウスなんていわないでぇweep 」とでも言わんばかりにおとなしく撫でられるモモですdog 可愛い奴ですcoldsweats01

昨日、息子が熱を出しましたshock おとといの夜、「頭が痛い...」と言っていたので嫌な予感はしていましたがdown 明後日はピアノの発表会。インフルだったら完全アウトですsweat01 とりあえず、昨日の夕方に休日診療所へ連れて行き、インフルの検査をしてもらいました。で、結果は陰性coldsweats01 でも、二度も嘔吐したので自宅内隔離。今朝になり、熱も下がってきましたが、念のためかかりつけの病院で再検査。またまた陰性。先生も「インフルじゃないと思います」って。ひと安心ですcatface で、隔離生活を満喫する息子。TV見放題、お手伝いも勉強もなしで、好きなものを食べ、布団の中で一日を過ごしています。うらやましい...gawk 私も誰かに看病してもらいたい...でも、見てくれる人はいないので、インフルにならないよう気をつけないとsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年賀状

うちの年賀状は、毎年、私が作っています。今年もあとわずか...来年の年賀状を作りましたhappy01 といっても写真が足りないので、ベースと写真の選別、加工。じぃじのとこの年賀状もお小遣い稼ぎでやらせてもらっていますので、まずは簡単な じぃじ家のからsmile

Pc200001

個人情報だらけなので、画像がこんなに小さくて...すみませんsweat01 これは、じぃじとばぁばが、孫に出す年賀状。一年間に撮りためた孫たちの写真をいっぱい載せました。写真の角度を微妙に回転させる機能が、「筆王」についていなかったのでexcelで作りました。

で、我が家の年賀状。まずは、一年分の写真を見て、よさそうなのを抜粋。加工。さすがに一年分ともなると、すごい量sweat01 次にベース作り。

私バージョンです。

Pc200002

これに写真をこれでもかっpunch てくらい貼りますcoldsweats01 布をチョキチョキ、ABCマカロニに色塗って、ピンセットで並べて...グリーンを足して...sweat01 写真は屋外で撮ったほうがキレイなので、寒空の中屋上へdash 今日は思いのほか風が強くて、重ねて置いただけのグリーンやレースが飛ぶ飛ぶcoldsweats02 焦りながらも何とか撮影終了catface で、パソコンに画像取り込んで、サイズ変更、明るさやカラーも修正。

さて次、旦那バージョンのベース

Pc200003

せっかくの新築。今年はこんなんも有りかなぁ~と、家の周りをウロウロ...で、やっぱり玄関が一番いいgood と撮影は簡単に終了。でも、加工に時間がかかりましたsweat02 まず、色がきつすぎて、字が見えないwobbly そうだsign01 透過だsign03 でも、どうやって?塗りつぶすのは簡単だけど...加工ソフトが見つからないcrying 全体を白っぽくするのは、明るさ調整とかでできるけど、部分透過...。まず無料のソフトを探しにネットへ、で試行錯誤すること一時間。できたhappy01shine で今度は、賀詞用の可愛いフォントが欲しくなり、またまたネットへdash ありましたup 英字タイプ調フォントnote ついでに他にもいくつかダウンロードgood フォント大好きheart04 可愛いフォント見つけると、重さも考えず、がんがんダウンロード。すでにいっぱいいっぱいのうちのパソコン...悲鳴をあげておりますsweat01 でやっと完成shine

今日は1日パソコンと睨めっこしてたので目が...down 子供に「ママ、すっごく目が赤いけど...だいじょうぶcoldsweats02 」って...大丈夫じゃないwobbly 目がかすむ...sweat02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もういっちょエコ

追加でもう一個

Pc180002

これはちょっと小さめ。

昨日のと合わせて、マロニエちゃんの紹介で、高根木戸にある「はなみずき」というお店においてもらってきました。 雰囲気は...な感じだけど、行き先や使い道を考えないで製作できるので、気が楽ですhappy01 売れ残ったら毎月末に引き取らなきゃいけないみたいだけど、tanayaに置けない大きいものを置いてもらおうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エコクラフトのかご

ミシンが壊れて、チクチクできないのでエコクラフトでかごを作りました。

Pc170003

こんな感じにしたら、どんなのができるのかしらsign02 と適当にアミアミ...。作っても作っても減らないエコクラフト...sweat02 ミシンが帰ってくるまで、まだまだ作るぞーdash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来年から

来年からhiracciちゃんたちと、北習志野にあるtanayaさんで棚を借りて小さなお店をやることになりましたshine 今日はl-pさんと初顔合わせconfident いつもステキなお洋服をたくさん作っているのをブログで拝見しているだけだったので、ちょっと緊張coldsweats01 今日もお子さんとお揃いのワンピースを着ていらっしゃいました。とっても気さくで楽しい方でしたheart04 l-pさん、これからよろしくお願いしまっすwink 棚はとても小さいけれど、みんなで楽しくやっていければいいなぁ~clover

最近の夜のパパ

Pc160003

ピアノの発表会に向け、ひたすら練習。あと一週間ですsweat01 子供たちもそろそろお尻を叩いて練習させなければcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマス会 3

過ぎてみれば、三日連続のクリスマス会wobbly 母は少々疲れ気味sweat02

今日は幼稚園のクリスマス会でした。末っ子は年中さんなのでハンドベルbell 

Pc150012

ビデオとるのに夢中で、まともに聞けなかった...改めてビデオを見直す元気もなく...sweat01 「今日は間違えないでできたよ~happy01 」との娘からの報告で、成功した事を知りました。

そして、園児お待ちかねのサンタさん登場shine

Pc150033

...でも、年中さんともなると疑い深くなってきて、「あのサンタは偽者だったよgawk だって首の後ろに黒い毛が見えてたもんdash 」だって...coldsweats01 まあ、本当のサンタは一人でいいんだもんねhappy01 末っ子は当然サンタの存在を信じていますsign01 そして、小3の息子も信じきっています...「ちょっとだけ本物のサンタを見たことあるよsign03 」とも...coldsweats01 

午後は、お兄ちゃんの学校へ。面談です。この時期の面談は希望制なので、優等生ぶっているお姉ちゃんは面談なし。でも、息子はあまりにもひどいので...pout まず、宿題をやらない。「無いよ」とか、「終わった」とか平気で嘘をつくsweat01 忘れ物も毎日のようにするし、学校からの手紙も見せないし、テストも当然見せないshock いくら言っても怒っても...ぜんぜんなおらない。で、今日は先生に「もっと厳しく!罰を与えてください!」ってお願いしてきました。「泣いちゃいませんか?coldsweats01 」と先生。「泣かしてくださいangry 」と私。こっちが必死に怒って反省させても、三分もすればケロッと忘れる。旦那と同じwobblysweat01 スポーツテストの結果ももらってきました。全競技において平均以下...down 勉強も体力もダメってshock どうするsign02 息子よ...gawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス会 2

今日は、nasaちゃん宅で末っ子のクリスマス会xmas 末っ子は、今日をとっても楽しみにしていましたnote プレゼントも一緒に捜しに行って、さらにワクワクheart04 

まずは、午前保育なのでお昼を一緒にdelicious

Pc140026

そして、待ちに待ったプレゼント交換present みんなでジングルベルnote を歌いながらpresent をクルクル。末っ子は、ヘアアクセサリーをいただきましたhappy01 

つぎは、ケーキ作りbirthday 土台は親がお手伝い。とここで、私は幼稚園の面談へrvcardash 途中抜けさせていただきました。 園へ向かう途中、下校中の息子に対面...あれ?おでこに赤くて丸いハンコがsign02 近寄ってみると、ぶつけた後でした。転んだらしいgawk これで二度目。前回も転んでおでこから着地down かなりの出血で救急車に乗り病院へhospital ホッチキス三針のけがでした。そして今回もまたおでこ...sweat02 今回は、おでこで着地したのではなかったようで、出血はありませんでした。たまたま現場を見ていたおっこちゃん。「すっごい泣いてたよ~coldsweats01 」と教えてくれました。反射神経が鈍いのに、自分を過剰評価しているのか...飛び越えようと思ったチェーンが足に引っかかって...ドーーーンwobbly ドジな奴ですcoldsweats01 で面談を終えnasaちゃん宅へ。

子供たちがケーキを作る様子

Pc140028

楽しそうnotes で、完成したケーキです。

Pc140030

なだれがcoldsweats02sweat01 でも、美味しかったですよhappy01 とても楽しい一日でしたheart04 nasaちゃん、企画してくれてありがとうwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス会と誕生日

長女のお友達を呼んで、クリスマス会をしました。総勢7人(一人欠席でした)。大人数ですwobbly 何故か毎年我が家でやることになっているみたいで...coldsweats01

ケーキ作るの面倒なので、自分たちで作らせました。スポンジはイオンで購入catface

Pc130001

あーでもない、こーでもないと大騒ぎwobbly この年代の女の子は良くしゃべりますsweat01 で、完成shine

Pc130005

見た目も、味も...sweat02 まぁ、楽しきゃいいかっsmile 途中から末っ子も混ぜてもらって楽しいパーティーxmas ビンゴにプレゼント交換。アイドルの話や、恋の話heart04 もあったりして、私も楽しませてもらいましたnotes それにさすがお姉ちゃんたちsign01 小さい子の面倒を良く見てくれて、とても優しくってhappy01 末っ子も最後には、他のお姉さんのお膝でゴロゴロしてましたnote 

そして今日は息子の9歳の誕生日birthday 息子の大好物sign01ステーキは、今日のバタバタを予想して昨日のうちに食べてしまいましたが、夕方にケーキを買いに行き、食後にお祝いcake 末っ子がハッピーバースデーをピアノで弾き、みんなで歌ってconfident 

Pc130013

ヨコヤマのイチゴのケーキです。昼に食べた手作り?birthdayとは比べ物にならない美味しさでしたdelicious 

息子が寝る前に「今日はすっごく楽しかったぁup パパがベイブレード一緒にやってくれたし、いっぱい遊べたから~happy01 」って言ってました。お姉ちゃんたちがパーティーをしている間、パパと誕生日presentのベイブレードスタジアムで遊んでいたようです。普段、ゲームには全く興味を持たない旦那ですが、女の子の集団に恐れをなして、息子の部屋に閉じこもり、仕方なく相手をしていてくれたみたいですcoldsweats01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミシンが壊れた

昨日の夜中、突然ミシンが壊れたshock

ワンピースを縫っていて、後もう少しで完成sign01って時に、何か下釜がカチャカチャするなぁ...と思っていたら、カチャカチャがガチャガチャに変わり、最後にはガガガガッ...そして動かなくなった...wobbly 去年の三月に買ったばかりなのに~crying

で、今朝、ミシンのオズに連絡したら、「故障だろうから引き取り修理になります」って...weep 年内に直るといいのだけど...ガックリですdown

気を取り直して、午前中にお姉ちゃんのマラソン大会を見学に学校へrun 「もう五年生だし、見に行かなくてもいいでしょcoldsweats01 」って言ったら、「見に来てほしいheart04 」って言うからしかたなく...catface

Pc100019

五年生は、学校の周り三週と、校庭二周。けっこうな距離です。去年までは真ん中ぐらい。今年は...ちょっと遅かったgawk 「見に来いって言うわりには頑張りが足りないんじゃないsign02 」って言ったら、「途中で気持ち悪くなって、吐きそうになって、でも先生が最後まで走れって言うから走ったのぉーーーweep あの後、保健室で熱測ったら、37.2度だったしぃーーーーsign01 本当に死にそうだったのぉ~うわ~んcrying 」って...何も泣くことないじゃないcoldsweats01 一生懸命走れば吐きそうになることもあるし、37.2度って...走ったから体があったまっただけでは?予行練習で息子が去年より順位をあげてきたので、負けると思うと急に悔しくなったみたいですsweat01 長女は気が強くて困りますsweat02

家のことhouse

今日の午後、うちの施工会社がペンキ屋さんをつれて問題の箇所を見に来た。もちろん隣の住〇不動産の現場監督が立会いgawk でもこのペンキの屋おっちゃんsign01 すごく感じのいい人でしたhappy01 険悪ムードが一気に和み、おっちゃんのペースで話はスムーズにgood まず隣の足場に登り、屋根から壁、地面まで見てくれた。屋根のペンキは、ポロポロになっていて、手で取れたので雨樋と窓サッシ溝の掃除をしてもらう程度に留まった。取れない部分はシンナーで...。まあ、ペンキ屋さんが大丈夫っていうなら...と承諾。 つぎに一番被害が大きかった玄関脇と隣との境界線沿いの砂利。砂利は入れ替え、給湯器は、カバーを交換。コンクリートや置物、植木鉢はシンナーで落とせるそうです。外壁は、塗装が剥げる可能性があるので、補修屋さんに来てもらって、一箇所ずつ丁寧に上塗りしてもらうことになりましたhappy01 でも、実際の作業は見積もりだして住〇が承認してから...。

このペンキ屋のおっちゃん、私の言いたい事をほぼ代弁してくれたnote 住〇のペンキ屋に「爪で擦れば取れます」って言われたことも話したら、「よそ様の家を汚しておいて、爪でやればって、そんな言い分ないだろうsign01 きちんと直すのが筋だろうsign03 」ってhappy01 他にもガンガン言ってくれたので、ここのところ住〇との話し合いで、クレーマー扱いされてノイローゼ状態だった私もスッキリしましたup 最後に、隣の足場があるうちに雨樋とサッシ溝の掃除をしていってもらうことに。おっちゃんは、「兄ちゃんも手伝えsign03smile 」って、住〇のお兄ちゃんに掃除を手伝わさせていました。

ほんとに感じの良いおっちゃんでしたhappy01 おっちゃんありがとーーっnotes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

モモに...

やられたwobbly

Pc080022

なんだかわかりますでしょうかsweat01 先日作ったばかりのWガーゼのワンピース...やられましたdog モモの牙に...crying

作ったばかりでお気に入りだったのにpout 捨てるにはもったいないので、穴隠しにレースを縫い付けましたgood

Pc080026

ちょっと子供っぽくなっちゃったcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しつけ教室

モモも六ヶ月になっちゃいました。ちょっと遅いけど始めてのしつけ教室に行ってきましたhappy01 ラッキーなことに参加者は、うちだけsign01 みっちり一時間半。いっぱいお話が聞けましたscissors 

まずは気になる食糞のこと・・・この月齢で、したあとすぐに食べることを話すと、「治りにくいでしょう」と言われてしまいましたcoldsweats02 まず目の前で片付けをしていることが良くないそうです。「何か良い物(美味しい物)をとられたsweat02 」と勘違いするみたいです。あとは、外でウンチをした時は見向きもしないことから、自分の住処をキレイにしておきたい衝動から、食糞につながっていることも考えられると...対策としては、ウンチをしたらモモをケージから出すなどして、その場から遠ざけ、見てない隙に片付ける。また、ケージの外にもトイレを1つ用意する。

次に噛み癖・・・たとえ甘噛みでも絶対に許してはいけないそうです。モモは、甘噛みの域を超えていて、とてもよく噛みますsweat01 血も出ますsweat02 むやみに顔の前に手を出さないsign01 近づくときは、噛んでも良いオモチャを手に持って接する。 噛んだらケージに戻すのではなく、大きな音や声を出して、しばらく無視したり、その場を立ち去ったりが効果的だそうですgood

吠え癖・・・モモは家のチャイムに吠えます。そして、吠え続けます...ほっておけば一時間でも...gawk あと、人の気配を感じるとやはり吠え続けますdown 正体がわかれば安心するみたいですが...。これは、小型犬に多いそうですが、これから大きくなるにつれ、さらにひどくなる事が予想されると...shock この対処方法...聞いてくるの忘れましたcoldsweats01

この他にもたくさん話して、色々アドバイスをいただいてきましたsign01 先生が見る限り、ぜんぜん問題児(犬)ではないそうです。むしろ、色々耐えているように見えるとsweat01 もっとケージから出してあげて、ストレスを溜めさせない。子供たち(お兄ちゃんと末っ子)のオモチャにならないようにgawk しつけは根気dog とにかく根気良くがんばってくださいとcatface 一緒に行った末っ子は、先生のアドバイスも全く無視し、呆れられておりましたcoldsweats01 末っ子のしつけもがんばらないとsweat01

モモとの良い関係を築くべく、しつけもやり直してがんばろうと前向きになれましたconfident

今日は似顔絵で子供たちをご紹介

Pc070039

ぜんぶ長女のものです。左が一歳の時。真ん中が六歳、右が三歳です。

Pc070037

長男です。左が四歳、右が二歳です。

Pc070038

そして末っ子。六ヶ月の時。

昨日法事をやった義伯母が生きていた頃、町田へ遊びに行った帰りにサンリオピューロランドに寄って書いてもらっていました。似顔絵って写真には無い、その時々の特徴を良く捕らえていて、私は好きですhappy01 中には可愛くデフォルメされてるものもありますが...。

もうちょっと安かったら、いっぱい書いてもらうのになぁ~高いんだよねsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

法事

今日は、義伯母の七回忌で、新百合ヶ丘の先にある柿生という所へ行ってきました。お寺のもみじがとてもキレイでしたmaple

Pc060021

で、せっかく遠出をしたので、帰りに狛江のrickrackへ寄ってきましたnote 

Pc060034

突然思いついて行く事になったので、地図もなく...coldsweats01 hiracciちゃんに地図の写メをいただいて狛江駅から徒歩10分。(hiracciちゃん、ありがとうhappy01 地図がなかったら行けなかったよsweat01 ) とても可愛らしいお店でしたnote 

イベント中で、店内、店頭で小物を製作しているお客さんが多数。私は時間がなかったので参加できませんでしたが、店内を物色smile すべてカットクロスになっていて、ちょっと見づらかったけどsweat01 キルティングとコーデュロイ、リブニット、ボタンを購入してきましたshine

Pc060036

あ~ぁ...また買っちゃったよ...catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

飾るとこんな感じ

今日は天気が良かったので飾ってみましたxmas

Pc040027

オーナメントがあまったのでリースにも

Pc040029

今日は隣の足場の帆?が一部取れて窓が明るくなりましたhappy01

で、ペンキですが...昨日のrainで少しきれいに...。午後、住〇不動産の方がやってきて、「見させていただきました...原因としては、道路脇でペンキのコンプレッサーが外れて撒いてしまったようです。つきましては...当社の拭きつけのペンキは、ポロポロっと取れるので、ふきりとさせてほしい。取れない部分はペンキの薄め液のようなものを使って...」等と言い出したので「いやですsign01 」と断りました。窓ガラスの補修でその後の保証はできないといって、うちの施工会社に修理させることになったのに、「ふき取ります」ってどういうことsign02 おまけに「屋根に登っていいですか?」だって...。屋根に登ってまた何か壊されたら嫌だし、シンナーみたいなもの使って、下の塗装まで変色したらどうするつもりなんだろう? 砂利はどうするのかも決まってない。とりあえず手軽にできるとこは自分たちでなんて都合が良すぎやしないか?gawk 全体の補修計画が決まるまで触らないでほしい。ていうか、うちの施工会社にやらせるから、補修代を負担してほしい。だいたい、ペンキを撒き散らした事をわかっていたのに、こっちから言うまで黙ってるって悪質だわpout 何も言われなかったらそのまま知らん顔のつもりだったのかしら?

きっと年内にはカタがつかないだろうなぁ...down

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オーナメント

昨日買ったアイアンツリーにつけるオーナメントを作ってみましたhappy01

Pc030021

冬らしく、ウールでサシェ風にheart04 また調子に乗って作りすぎsweat01 久しぶりに引っ張り出してきたウール地。ふわふわで、もこもこで暖かいlovely ウールでカバンが作りたくなってきちゃったhappy02 でもでも、大量のリネンを物にしてからsweat01 しばしの我慢です。

話し変わって、うちの窓ガラスを割った隣の施工会社「住〇不動産」。今度はペンキです...crying 2~3日前から、外壁の吹き付け工事をしていたのですが、やってくれちゃいましたdown 

Pc030001

rainだったので見えにくいけどわかります?

隣のおうち、最初は玄関側をブールーに吹き付けていました。「えっsweat01 青い家wobblysweat01 やだなぁ~sad 」と思っていたら青は一角だけで後は白coldsweats01 ホッとしていた矢先に...拭きつけなのでペンキ撒き散らしsweat02 「道路にペンキがいっぱいついてるなぁcoldsweats01 」と眺めていたら...「あっsign03 うちにもかかってるcoldsweats02 」 うちの正面のブロックフェンス、玄関脇に飾ってある植木や置物、湯沸かしの室外機、庭の植木鉢、家の周りの砂利、そして屋根まで...隣との境にあるブロックに至っては、無数のペンキのつぶつぶがcrying 「...ぬぁんでだぁーーーーannoy ブチッannoypunch 」堪忍袋の緒が切れる音がsweat02 

公衆トイレは、換気口を我が家の玄関先に向け設置。基礎工事のときも「これからやります」とか、「ちょっとうるさいけどすみません」みたいな予告もなく、朝からシャッターを閉めてもTVの音が聞こえないほどの騒音wobbly に耐え、戦後最大の台風が来るといっていた前日に うちの三階に届く足場を、さらにうちの敷地に飛び出して建て、暴風で大揺れする足場に此方からお願いするまでなんの対策もせず、若い大工さんは窓ガラスを割り、その対応をする現場監督も上司もいい加減で偉そうで、未だ解決せず二ヶ月経過。廃材はいつも山済みで、道路にはみ出して作業するのも当たり前のよう。車を出そうとしても荷物をどかす気配もなく、「通れるだろ」と言わんばかりの目でにらみ、ぷかぷかタバコを吸い道路でおしゃべりしながら休憩をとる職人。飛んでくる木屑や砂埃がベランダやサッシに溜まっていても我慢し、ペンキの臭いが家の中に充満し、頭が痛くなるのもバファリン飲んで我慢し...限界値を超えてしまいましたbomb 

家どうしが近いから、いろいろな事を「仕方がない。もめたくない。」と我慢してきましたが、もう許せんpout 住〇不動産も下請けも非常識すぎるpoutannoy 現場監督と話してもらちがあかないので、クレーマーみたいで嫌だったけど、本社へ電話してやった。で、午前中にイライラしすぎて頭が痛くなりましたwobbly またまたバファリンですgawk 私が気にしすぎなのでしょうか? でも、我が家だって建てたばかりの新築です...weep 悲しいよぉ~down 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリスマス支度

いよいよ師走。ようやく我が家もクリスマス支度xmas 段ボール箱に閉まってあった小物たちを出しましたconfident

Pc020007

毎年、買い足しているので、いつの間にかどんどん増えてsweat01 今年は一番左のトナカイさんたちheart04 そして、

Pc020003

リースの真ん中のアイアン(画像左)と、玄関脇用のアイアンツリーxmas (画像右) ちょっと高かったけど、マロニエちゃんにのせられて買ってしまいましたcoldsweats01 このツリーに飾るオーナメントを今、製作中shine 飾り付けをしていたらワクワクしてきましたheart04 

今日は、忘れられかけている我が家のペットをご紹介coldsweats01

Pc020001

アカヒレさん(上)とメダカさん(下)です。夏は涼しげでキレイなので、水槽をこまめに洗ったり、ちゃんと毎日エサをあげていたのに、ここ二ヶ月ばかりほったらかしでしたsweat01 アカヒレの水槽においては、水かさ5cmまで水が蒸発...それでも死なずにがんばって生きていましたsweat01 今日、あまりにかわいそうなので、キレイに掃除してあげたら、メダカの数も半分くらいに減っていてcoldsweats01 弱肉強食sign02 たくましいペットですsmile 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »