« もういっちょエコ | トップページ | モモ反省... »

年賀状

うちの年賀状は、毎年、私が作っています。今年もあとわずか...来年の年賀状を作りましたhappy01 といっても写真が足りないので、ベースと写真の選別、加工。じぃじのとこの年賀状もお小遣い稼ぎでやらせてもらっていますので、まずは簡単な じぃじ家のからsmile

Pc200001

個人情報だらけなので、画像がこんなに小さくて...すみませんsweat01 これは、じぃじとばぁばが、孫に出す年賀状。一年間に撮りためた孫たちの写真をいっぱい載せました。写真の角度を微妙に回転させる機能が、「筆王」についていなかったのでexcelで作りました。

で、我が家の年賀状。まずは、一年分の写真を見て、よさそうなのを抜粋。加工。さすがに一年分ともなると、すごい量sweat01 次にベース作り。

私バージョンです。

Pc200002

これに写真をこれでもかっpunch てくらい貼りますcoldsweats01 布をチョキチョキ、ABCマカロニに色塗って、ピンセットで並べて...グリーンを足して...sweat01 写真は屋外で撮ったほうがキレイなので、寒空の中屋上へdash 今日は思いのほか風が強くて、重ねて置いただけのグリーンやレースが飛ぶ飛ぶcoldsweats02 焦りながらも何とか撮影終了catface で、パソコンに画像取り込んで、サイズ変更、明るさやカラーも修正。

さて次、旦那バージョンのベース

Pc200003

せっかくの新築。今年はこんなんも有りかなぁ~と、家の周りをウロウロ...で、やっぱり玄関が一番いいgood と撮影は簡単に終了。でも、加工に時間がかかりましたsweat02 まず、色がきつすぎて、字が見えないwobbly そうだsign01 透過だsign03 でも、どうやって?塗りつぶすのは簡単だけど...加工ソフトが見つからないcrying 全体を白っぽくするのは、明るさ調整とかでできるけど、部分透過...。まず無料のソフトを探しにネットへ、で試行錯誤すること一時間。できたhappy01shine で今度は、賀詞用の可愛いフォントが欲しくなり、またまたネットへdash ありましたup 英字タイプ調フォントnote ついでに他にもいくつかダウンロードgood フォント大好きheart04 可愛いフォント見つけると、重さも考えず、がんがんダウンロード。すでにいっぱいいっぱいのうちのパソコン...悲鳴をあげておりますsweat01 でやっと完成shine

今日は1日パソコンと睨めっこしてたので目が...down 子供に「ママ、すっごく目が赤いけど...だいじょうぶcoldsweats02 」って...大丈夫じゃないwobbly 目がかすむ...sweat02

|

« もういっちょエコ | トップページ | モモ反省... »

その他」カテゴリの記事

コメント

すご~い(●^o^●)職人みたい。
どのバージョンも素敵だわ。
届くの楽しみにしてます~~~
って、あれ(・・?我が家にも送られてきます・・・よね???^^;
待ってますぅぅぅぅぅ

投稿: 3heart | 2009年12月20日 (日) 23:47

びっくりsign03
mameちゃん家の年賀状って手作りだったの??
とすると…去年のもだよねwobbly

センス良いしハンドメイドも凄いなーと思ってたけど私の中で年賀状が今年一番のビックリ大賞だよflair

投稿: ちー | 2009年12月20日 (日) 23:49

ミシンなくても、いろいろな事やってるから、充実してるねぇ~good
年末までには、ミシン届いて欲しいねheart04
私も、作品みたいわぁ~heart04
それには、修理戻って来ないとだねsad

投稿: マロニエ | 2009年12月21日 (月) 11:45

>3heartちゃん
もちろんですsign01 あれ?去年も出したよねsign02

>ちーちゃん
やったぁーsign01 びっくり大賞happy01 毎年、年賀状作るの楽しみなのですheart04

>マロちゃん
ミシンないと不便だよ...weep 思いついてもすぐに縫えないから、忘れちゃうし...sweat01 年内に返ってくるかなぁ...sad

投稿: mame | 2009年12月21日 (月) 21:57

はぁ~い。去年?ん?今年か・・・^^;いただいてますよ~♪
大丈夫よ。アリガトね(#^.^#)
コメは、冗談だよぉ~ごめんね^^;

そして、我が家。。。まだ作成してません。
パパ、年賀状の仕事してるのにね~^^;
早くしなきゃ!!!

投稿: 3heart | 2009年12月21日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/47072562

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« もういっちょエコ | トップページ | モモ反省... »