« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ことわざ!?

今日、お姉ちゃんの授業参観に行ってきました。

参観科目は国語。ことわざの勉強をしていて、今日は生徒が考えたことわざの発表会。もともとあることわざをもじったものが多かったですが、とてもおもしろかったのでブログに載せちゃおうと思います。

ある男の子のことわざ 「小沢の威を借る鳩山」 

今の政界を皮肉っていますcoldsweats01 するどいsign01 お母さんたちから「おぉーーーっsign01」と声が上がりました。

ある女の子のことわざ 「キムタクより山ピー」

ことわざにはなっていない気もしますが、この子曰く「キムタクはかっこいいけど年食ってるから、山ピーの方がいいheart04 」と言っていました...sweat01 五年生の子を持つ親の私達と同世代のキムタクは、今の子にとっては「おじさん」なのだと...教室にお母さんたちの苦笑いが広がりましたcoldsweats01

うちの娘のことわざ 「当たらぬ宝くじの金算用」

宝くじを買うと、空想の世界に浸って、まるで当たったかのように話をする私を観察していたようですcoldsweats01 はずかしいsweat02

とても楽しい授業参観でしたhappy01

最近、末っ子が作曲sign02 みたいなことをして遊んでいます。

P1290003

五線はないけど、音符を書いて、指番号を書いて...ところどころ#なんかも書いてあったりしてcoldsweats01 曲名は「たのしいおんがく」と「ゆめのくに」です。 

将来は作曲家sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リベンジ!ハンガー♪

この前作った、滑らないハンガー。前作は布選びに失敗し、残念な「牛柄」になってしまいましたが、今回はバッチリscissors

P1270051

またまた、先日購入したYUWAで子供用と大人用、合わせて12本作りましたnote

P1270055

可愛いsign02 

でも、使う布は少なくて...布は減らず...sweat02 でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピアノカバー

先日買った、YUWAの布でピアノカバーと鍵盤カバーを作りましたnote

P1240009

ずっと前から作りたかった鍵盤カバー。表は、ピアノカバーとお揃いで、裏はBWのWガーゼにしました。今までは、ピアノを買ったときについていた赤いフェルトだったので、雰囲気が変わっていい感じhappy01 まだまだ布がたっぷり残っていますが、5mほど処分できたかな~heart04

そして今度は末っ子用のひざ掛けです。

P1220006

表はお姉ちゃんと色違い、裏はジャッキーのフリースです。とっても気に入ってくれたようで、夜寝る時も、遊ぶ時も、車でお出かけの時も常に持ち歩いていますcoldsweats01

次はクッションカバーですsign01 がんばりまっすgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブランケット

ずーっとほったらかしになっていた布で、寒がりなお姉ちゃんのために、ブランケットを作りました。

P1210008

起毛のWガーゼ、裏はマイクロボアです。

P1210012

あったかそうでしょ~smile ボアをカットするのが嫌で、そのままの大きさで作ったので、かなり大きめ。子供のお昼ね布団みたい。100×150くらい。

そしてクッションカバーもリスさんのボアでnote

P1210005

もう、お姉ちゃんの部屋、快適すぎるぅup 私が欲しい...。

先日、ネットで激安になっていたクロックスのマンモスを発見sign03 私と子供たちの分、注文していたのが届きました~happy01 

P1210002

あったかぁ~いheart04 主人の分が無いのは、別に嫌がらせじゃないですよcoldsweats01 「いらないgawk 」って言うから...。一足1680円でしたshine 安くないsign02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おこた

昨日、ユザワヤで可愛い布を見つけて、しかも140cm幅で580円sign03 思わず大量買いしてきちゃいましたnote 

で、ずっと作りたかった「おこた」のカバーを作りました。

P1190008

なんとsign01 この布、今朝ネットを見ていて気がついたのですが、YUWAの布でしたcoldsweats02 ネットでは、1m1800円くらいで売られててsign03 ちょーラッキ~smile

P1190009

こんな感じの柄で、綿麻、何度も洗濯したような風合いでレトロな感じが私好みheart04 色違いもあったので、少々sign02 追加購入してきちゃいましたsweat01

そして夜。子供たちがずっとやりたがっていた「グラスデコ」をやりました。(これもバザーで100円で買った物smile 買い物上手?)

P1190015_2

色つきボンドみたいなものです。ついつい私も夢中になっちゃいましたcoldsweats01 お気に入りは、末っ子のデザインしたイチゴnote 携帯にでも貼ろうかなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

hp作成

h*のホームページを作成したりで、ブログがおろそかになっていましたsweat01

とりあえず、ネットショップらしくなってきたので、みなさん見にきてくださいwink

H_banner01 ...なぜかうまくリンクが貼れないので↓からどうぞcoldsweats01

http://h-sopo.cocotte.jp/

そして、h*の名刺にHPのアドレスシールを貼り貼りsweat01

P1170001

これもとりあえず...coldsweats01

一段落したので、来週からは気合を入れて何かを作るぞsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鏡開き

今日は息子が通っている極真空手の鏡開きに行ってきました。

P1110004

千葉北支部合同だったので大人数。各道場の出席回数の多い子たちは表彰されます。多い子は年間260回以上(週に5回sign03 )も稽古に行っています。ちなみに息子は週2~3回。当然、各道場選抜の選手に選ばれたこともありませんcatface 気合がたりんなぁ~gawk 息子がもう少し強くなってくれれば、応援のしがいもあるのですが、うらやましいくらい痩せてて細くて...体力なしで...sweat02 どうにかならないかしら? 

そういえば、先日、この空手の先生たちがテレビに出てましたsign01 「人類が諦めかけた夢」という番組で、ほんの二分くらいでしたが鍛えられた肉体を披露しておりました。息子の体が筋肉に覆われる日はやってくるのかsign02 今は骨と皮です...sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウールのトート

今日、hiracciちゃんとtanayaの様子を見に行ってきましたnote ちょこっとだけだけど売れた様子happy01 土曜日ということもあり、たくさんのお客さんが来ていました。ますますがんばらねばup

そして、「はなみずき」にも数点、納品に行きました。あっsweat01...作品の写真撮り忘れたwobbly とりあえず...

P1090001 P1090003

これは自宅用。でも、同じ物を置いてきましたcoldsweats01 リックラックで買った、ウールのキルティングで作りました。

納品に行ったら、はなみずきのおばちゃんがhiracciちゃんを見て「お子さんですか?」って...「えっsign03coldsweats02 私のですかsign02 ちがいますよぉ~coldsweats01 」 hiracciちゃんは確かに可愛くて子供に見えなくもないけど...いくらなんでも...down 

そんなに老けたかなぁ...catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

shop openです!

北習志野 tanaya に 「h*」shop がopenしましたshine

Tanaya4

今日は朝からマックに集合good みんなでディスプレイを考え、タグをつけ、初納品してまいりましたnote 前日まで、正月気分が抜けず、なぁ~んにもしていなかったので、昨夜はほぼ徹夜shock 睡眠時間二時間でしたsweat02 でも、無事にopenheart04 私は、デジカメポーチ、コースター、小物入れ、アクセサリーを出品しています。お近くにお越しの際は、覗いていってくださいね~

Tanaya1

追記、h*のhpができました! リンクに追加しましたwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大人に...

モモが我が家にやってきて五ヶ月。モモが早くも大人にup めでたいことですhappy01 

年末に避妊手術を受けさせる予定が、もたもたしてたら日がなくなってsweat01 1月でいいや~coldsweats01 と思っていたら...。ちょうど大晦日にheart04 でもこれからは♂に気をつけなくてはsweat01 

同じ♀として、親近感がわいてきましたconfident 「お腹痛くない? 体は大丈夫か?」などと声をかけてみたりしてcatface でも出産を経験させてあげられないのがかわいそう...ごめんねモモweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまけしておでめとう♪

あけましておめでとうございますfuji 今年もよろしくお願いいたしますhappy01

年末は忙しく、なかなか更新できませんでしたsweat01 なのでまずは年末の出来事をちょっとだけ...

いとこと一緒にディズニーランドへ行ってきました。

Pc280036 Pc280041

我が家はいつも開園から閉園までフルで遊びます。今回はモモも一緒にdog で、モモはペットクラブへ預けました。子供たちは家族だけで行くよりとっても楽しかったみたいhappy01 息子は、いとこのお兄ちゃんと一緒に、マウンテン系に乗りまくり、怖いの駄目な娘二人も、いとこの妹ちゃんと別行動で、ファンタジー系を乗りまくり大満足。私も久しぶりにコーヒーカップに乗り、酔って吐きそうにsweat01 

Pc280034

これ食べたことありますか?ミッキーの形をした肉まん。美味しかったですよ~note 一個400円。旦那と「方耳100円だね...gawk 」と夢のない話をしながら食べましたcoldsweats01

さて、我が家の正月。毎年、旦那の実家で年越しをします。なので結婚してから「おせち」などというものを作ったことがございませんcoldsweats01 旦那の実家には、豪華な食べ物がたくさんlovely あと何年こうして美味しいものが食べられるのか...「お母様、いつまでもお元気でいて下さい」と、願わずにはいられない私です。でも、今年はモモがいるので、私は独りで年越しをいたしました。家でダラダラのんびりしてたら、いつの間にか年を越していて、年越しそばも食べそこねましたsweat01 で、朝、モモの散歩とウンチを済ませ、trainで旦那の実家へ。カニにイクラにお刺身、雑煮。とにかく食べまくりましたsmile 雑煮といえば、旦那の実家の雑煮はちょっとかわっている。義父の故郷は岩手県なのですが、雑煮からおもちを取り出し、クルミをすり潰して水、砂糖、塩を混ぜペースト状にしたものを付けて食べます。始めて見た時は、ちょっとビックリしましたが、とっても美味しいのですheart04

そして毎年恒例になっている凧揚げ

P1010079

江戸川の河川敷で凧揚げと、そりすべりをします。私はめんどくさいので行かないけど...coldsweats01

明日は私の母宅へ行ってきます。

正月は親戚回りで大変ですsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »