« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ソファカバー

一昨日、ほぼ徹夜だったので昨日は「お姉ちゃん後はよろしく~coldsweats01 」と言って8時に就寝sleepy で今朝6時起床。10時間も爆睡してしまいましたsweat01 おかげでスッキリup

先日、日暮里で買ってきたリネンでソファカバーを作りました。

P2220003

前回のは、布をケチってしまったので、今回はたっぷりと作りました。大きすぎたかな...。でも、いい感じnote

で、ミシンが壊れた年末から2ヵ月ほど放置していた服も、いいかげん邪魔なので完成させましたsign01

P2230006

↑一度お洗濯したので、ちょっとシワシワですがcoldsweats01

前回の羽織物が大きすぎたので、ちゃんと計算して作ったつもりが...今度はちょっときつい...sweat01 胸の所のボタンが...sign02 もしかして2ヵ月で私が成長したのcoldsweats02 まあ、ボタン閉まらなくってもいいかcoldsweats01 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

しゅじゅちゅ

モモの避妊手術の日程が決まりました。3月6日です。

P2200079

生後8ヵ月を過ぎ、成長を続けてきたモモ...最近は食欲も落着いてきました。よかったcoldsweats01

でも、ドックフードを食べたがりませんsweat01 ちょっと前は、ガツガツ脇目も振らずに食べていたのにgawk 手作り餌を待っているようですsweat02 私も悪かったsweat01 モモが喜んで食べてくれるので、ついつい...shock また、モモとの我慢比べですpout 今日も夕飯を半分くらい残してましたdown でも、残したら何もあげないpout 早く気づいてくれないかなぁ~全部食べたら、ご褒美あげるのに...catface ちなみに、うんちは相変わらず食べちゃいますcoldsweats01 ドックフードよりウンチが美味しいなんてwobbly どうなのsign02

先日、末っ子の幼稚園の発表会がありました。劇は「こびとのくつや」

末っ子の役は、おかみさん。

P2180020_2

今年は誰も泣かず、そしてセリフもスムーズにsmile とても可愛かったですheart04 合奏も上手で、子供たちの成長を感じた一日でしたup

P2190076

生キャラメルnote cuokaのレシピで作ってみました。最初は思うように固まらず...もう一度なべに戻して念入りに煮詰めたら、普通のキャラメルみたいになっちゃったsweat01 

簡単なので、また挑戦しまっすgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誕生日

昨日、悪天候の中、久しぶりに日暮里へ行ってきましたtrain

「今日はお付き合いsign01 布は買わないぞcatface 」と思っていたのに...またまた大量に買ってしまいましたsweat01

P2130002

あれ?少ないsign02 

実は、日暮里のあと、高校時代の友人たちと飲みに行く予定があったので、hiracciちゃんが布を持って帰ってくれましたcoldsweats01 15mほど...sweat01 hiracciちゃんごめんねsweat01

最後に立ち寄ったボタン屋さん。私好みなアンティークボタンがたくさんあって...金額をチェックしながら買っていたつもりだったのに、家に帰ってみたら、1個800円のボタンがshock 家宝にしますcatfacesweat02

で、夕方、ちゃんこを食べに両国へtrain

P2130001

塩ちゃんこです。

寒かったので、鍋はちょうど良かったup 高かったけどおいしかったぁ~heart04 

私の誕生日会だったので、プレゼントもいただきました。

P2130003

可愛い品々heart04 大切につかわさせていただきますgood

朝からずーっと出歩いていたからか、帰る頃に頭痛がsweat01 で、今朝起きたら...しっかり二日酔いgawk 胃がムカムカ...down でも今日は誕生日で、旦那が家事をすべてやってくれることになっていて、「ゆっくりしよ~smile 」と思っていたら、いとこのAちゃんから電話がかかってきて...「今日遊べる~sign02 」って...忘れてたwobbly 息子に義理チョコをあげてくれと頼んでいたsweat01 で、友チョコの在庫がなかったので、朝からお菓子作りをする破目にgawk 

ワッフル担当→旦那 

クッキー担当→子供たち 

チョコ担当→私

ギリギリ間に合いましたsweat01 

2時から、じーじとばーはも呼んで、いつもの中華屋さんで2月生まれの誕生会birthday 二日酔いの胃には相当応えましたgawk 夕方になって寒気もしだして...寝込む私。家族がケーキをを買ってきてくれたけど、食べられずdown 今、やっと起きだしてきたしだいですsweat01 

P2140002

テーブルの上に、家族からのプレゼントと手紙が置いてありました。子供たちから日頃の感謝の言葉が...weep ありがたいことです。

しかし...息子の手紙...末っ子の字と大差ないgawk 心配だぁ~sweat02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

友チョコ

昨夜、お姉ちゃんの友チョコ作りをしました。

なんとsign01 45人分coldsweats02 ...どういうことsweat02

「約束してきちゃったcoldsweats01 」と言うので、がんばって作るしかないgawk とりあえず、足りない材料を買い足し、夕方から友チョコ作り開始up

まずはクッキー作り。型抜きとココアクッキー。バター総量540g...wobbly 恐ろし~sweat01 クッキー生地は寝かさないといけないから、生地を寝かしている間に夕飯sweat01sweat01 なんだか忙しいcatface

夜9時night 男組みをさっさと寝かせて、女組みは再びクッキー作り開始up 大量のクッキーが焼きあがったのは12時近く...wobblysweat01 

休む間もなくチョコ作り開始up 今回はがんばってテンパリングに挑戦good ちゃんとテンパリングすると、固まるのが早いって書いてあったけど、本当に早いsweat01 型に流してあたふたしてる間に、固まっちゃったsweat01 で、ホワイトチョコは飾りつけできずに、チョコペンで書くことにcoldsweats01 ミルクチョコは、失敗しないよう、型に入れたら即飾りつけsweat01sweat01 あわてる子供たちcoldsweats01 

P2120005

作業に夢中で、まだ眠くならないみたいsweat02 とりあえずチョコ完成shine 時間は夜中の1時wobbly

P2120009

そして、

P2120013

あまったチョコをかき集め...

P2120014

食べるcoldsweats01

さすがに末っ子は、ここで終了。「まだやりたいweep 」と泣きながら寝ました。

お姉ちゃんは自己責任なので、作業続行up 今度はラッピングpresent

夜中の3時。お姉ちゃんも、さすがに眠そうsad かわいそうなので、「後はママがやるから寝ていいよ」というと、さっさと就寝sleepy

そしてすべてラッピングが完了したのは明け方5時shock (途中、居眠りしながら...) 

P2120016

しびれた~sweat02

今朝、小学生組みは遅刻しないで登校しました。でも、末っ子が起きてこないsweat01 だよね~coldsweats01 幼稚園はこれから遅刻して行ってきまーすrvcar

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ビタントニオ

早速焼きましたsign01 焼きまくりましたsign03

とりあえずワッフルgood

ちーちゃんお勧めsign01 cuokaのベルギーワッフル粉。あられ糖をパラパラのせて、あっという間に美味しいワッフルが出来上がりました。でも、写真撮る前に全部食べちゃった~coldsweats01 

で、次にピッツェルscissors

P2070002 

今度はレシピの倍量作ったので、写真取れましたhappy01 なにせ焼いてるそばから、どんどん食べられちゃうからsweat01 サクサクで美味しいhappy02 子供たちも旦那も「ワッフルより美味しいheart04 」って喜んで食べてました。でも、すごいバターの量...sweat02 恐ろしい~catface

| | コメント (11) | トラックバック (0)

娘たちの誕生日

今日は、末っ子の誕生日birthday そして一昨日はお姉ちゃんの誕生日birthday

お姉ちゃんは今年で11才になりました。

P2040002

誕生日プレゼントは、なかなか決まらず...結局、現金支給でpresent

末っ子は五才になりました。

P2060009

誕生日が近いので、お姉ちゃんのときはチョコケーキ。末っ子はショートケーキ。どちらもヨコヤマに注文。おいしかったけど、出費がsweat01

末っ子のプレゼントは

P2060011

カドリーベアの着せ替えのお洋服。今、末っ子の一番のお気に入りですheart04

一昨日のお姉ちゃんの誕生日にはご馳走を作れなかったので、今日は娘たちのリクエストメニューnote

「何が食べたい?」と、お姉ちゃんに聞くと、遠慮しながら...

「カニは?無理?高い?sweat01 イクラも食べたい。どっちにしようかなぁ~」

coldsweats01...「遠慮しなくていいよ~!わかったカニとイクラにしようsign01 」

毛ガニが我が家の食卓に並ぶのは久しぶり。ゆで方も忘れてしまったのでネットで調べてcoldsweats01 ミソは娘二人で半分こ。旦那と息子と私は、おこぼれをいただきました。

もうすぐ私も誕生日birthday

自分用のプレゼントにビタントニオのワッフルメーカーを買っちゃいましたhappy02

P2070004

今日、cuocaで注文したワッフル粉も届いたので、明日早速作ってみますshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪かき

昨日の夜からの雪で、今朝、我が家の前は真っ白snow 喜ぶ子供たちnote 私も雪は好きだけど...子供たちが学校と幼稚園に行っている間、ご近所さん総出で雪かきをしましたcatface 我が家の前は、行き止まりの道路で日陰...雪かきしないと明日が大変なことにshock 車が出せなくなってしまいます。はりきって雪かきをしたので、今になって体がsweat01 痛いweep 

「犬は喜び庭駆け回り~notes」 ...犬は本当に雪が好きなのかsign02 モモで試してみましたsmile 

好きみたいですsign01 雪の上は冷たくないだろうか?と心配しましたが、子供たちと一緒にはしゃいで、時には雪の中に鼻を埋め、そして雪も美味しそうに食べてましたcoldsweats01 その後、ウンチがちょっとゆるくなりましたが...sweat02 やっぱり寒いよね~catface お腹冷えるよね~catface

マイケルの「THIS IS IT」買っちゃいましたぁ~happy01

P2020001

まだ見てないのですがcoldsweats01 週末にでもゆっくり見ようかなぁ~tv

この間の日曜日、空手の先生たちがモリシアの前でデモンストレーションをやるというので見に行ってきました。行ってみると、先生たちだけではなく、生徒代表の子たちもいて、お姉ちゃんの友達の女の子が板割りをしてましたcoldsweats02 この子、入門は息子と同時だったのですが、すでに3階級上に進んでますsign01 すごいsign03

P1310001  

そして津田沼道場の細川茂樹似の山川先生がバット割りを披露してくれました。迫力あって凄かったですhappy02 見に来ていた小学生が思わず「本当の山川先生だsign03lovely 」と...本当のって?coldsweats01 じゃあ、うその山川先生ってsign02 だれsign03sign02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »