« ビタントニオ | トップページ | 誕生日 »

友チョコ

昨夜、お姉ちゃんの友チョコ作りをしました。

なんとsign01 45人分coldsweats02 ...どういうことsweat02

「約束してきちゃったcoldsweats01 」と言うので、がんばって作るしかないgawk とりあえず、足りない材料を買い足し、夕方から友チョコ作り開始up

まずはクッキー作り。型抜きとココアクッキー。バター総量540g...wobbly 恐ろし~sweat01 クッキー生地は寝かさないといけないから、生地を寝かしている間に夕飯sweat01sweat01 なんだか忙しいcatface

夜9時night 男組みをさっさと寝かせて、女組みは再びクッキー作り開始up 大量のクッキーが焼きあがったのは12時近く...wobblysweat01 

休む間もなくチョコ作り開始up 今回はがんばってテンパリングに挑戦good ちゃんとテンパリングすると、固まるのが早いって書いてあったけど、本当に早いsweat01 型に流してあたふたしてる間に、固まっちゃったsweat01 で、ホワイトチョコは飾りつけできずに、チョコペンで書くことにcoldsweats01 ミルクチョコは、失敗しないよう、型に入れたら即飾りつけsweat01sweat01 あわてる子供たちcoldsweats01 

P2120005

作業に夢中で、まだ眠くならないみたいsweat02 とりあえずチョコ完成shine 時間は夜中の1時wobbly

P2120009

そして、

P2120013

あまったチョコをかき集め...

P2120014

食べるcoldsweats01

さすがに末っ子は、ここで終了。「まだやりたいweep 」と泣きながら寝ました。

お姉ちゃんは自己責任なので、作業続行up 今度はラッピングpresent

夜中の3時。お姉ちゃんも、さすがに眠そうsad かわいそうなので、「後はママがやるから寝ていいよ」というと、さっさと就寝sleepy

そしてすべてラッピングが完了したのは明け方5時shock (途中、居眠りしながら...) 

P2120016

しびれた~sweat02

今朝、小学生組みは遅刻しないで登校しました。でも、末っ子が起きてこないsweat01 だよね~coldsweats01 幼稚園はこれから遅刻して行ってきまーすrvcar

|

« ビタントニオ | トップページ | 誕生日 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

凄いねーwobbly頑張ったね、みんなsmile
小学生になると量が半端じゃないねsign02
我が家にはバレンタイン制度が無くcatfaceAも
何の事だかわかっていない
ちょっとかわいそうかなぁcoldsweats01
来年はちょっと考えよう

投稿: ジェーン | 2010年2月12日 (金) 13:12

かわいいー♪♪
けど・・・45人分なんてすごすぎる~!
小学生がチョコで徹夜かあ。。。
何年後かな!?覚悟しておこっ。

お疲れ様でした☆
明日日暮里よろしくでーす♪

投稿: l-p | 2010年2月12日 (金) 22:37

しびれるねー!
私たちの時代は友チョコなんてシステムなかったもんね~。
今日散歩の時間に小学生の下校が重なって女の子たち沢山たぶん友チョコ持って歩いてたよーsign01
お姉ちゃん、男の子にはあげなかったのかなsmile

投稿: おっこ | 2010年2月12日 (金) 23:28

あーっ!テンパリングしてるーっっdashでしょでしょdash

それにしても頑張ったねheart娘の為とはいえエライなhappy01手を抜かずに頑張るmameちゃんは素敵なママですgood


投稿: ちー | 2010年2月13日 (土) 01:10

テンパリングってなに?って思って調べたら
温度調整って書いてあった
なんだか難しそう&めんどくさそうだったけどwobbly
子供のなのに凄いhappy02&偉いsign03

投稿: ジェーン | 2010年2月13日 (土) 18:34

うおっ!!!すごい(゜o゜)
この中に・・・本命くんもいるのかな~❤

末っ子ちゃんの、顔より大きいボールを抱え込んでる姿~可愛い(#^.^#)

お疲れ様でした♪

投稿: 3heart | 2010年2月13日 (土) 22:22

徹夜だったなんて知らず・・
息子、大喜びで食べまくってますっっ
ありがとぉ~lovely

布・・また増えたねーsmile

投稿: hiracci | 2010年2月13日 (土) 22:37

>ジェーンちゃん
ほんと!最近の友チョコには...困っていますwobbly
テンパリング...名前からして難しそうでしょ~catface
でも、これをしないと、チョコが白っぽくなったりして...
すぐ食べてくれればいいんだけど、時間置くと、見た目が悪くなるのよね~sweat01

>l-pちゃん
日暮里お疲れ様~wink
あと数年後には...覚悟をsmile

>おっこちゃん
残念なことに、あげてないみたいです...sweat02
意中の人はいるみたいだけど、勇気がないのよねぇ~coldsweats01

>ちーちゃん
手を抜きたいけど、他の子たちが気合入った友チョコをくれるのでcoldsweats01
テンパリング!電子温度計が欲しくなりました。

>3heartちゃん
可愛いでしょ~smile
写真はないけど、お姉ちゃんもやってたのよsweat01

>hiracciちゃん
喜んで食べてくれたら本望ですgood
来年は、時間配分を考えて作るよ...sweat01

投稿: mame | 2010年2月14日 (日) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/47545289

この記事へのトラックバック一覧です: 友チョコ:

« ビタントニオ | トップページ | 誕生日 »