« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

息子とお出かけ

今日、息子を連れて仕入れに行ってきました。もちろん布のsmile

まずは馬喰町へtrain、カンダ商事で金具類を買い込み、浅草橋まで、おててつないでウォーキングshoe

シモジマで、文具や包装用品を買い、マックで休憩&ランチ。その後日暮里へtrain

日暮里の桜並木も五分咲きcherryblossom

P3290004

花見をしながら安田商店へ直行。10mほど買い込み、駅へ向かう途中に革のハギレをゲット。しかし、荷物持ちの息子のリュックはすでにいっぱいsweat01

P3290005

布は手荷物に...coldsweats01

けっこう歩きましたが、息子は私と二人きりのお出かけに満足heart04 疲れたけど楽しかったみたいですhappy01

そして、昨日までにできたもの

P3290010

末っ子の幼稚園スモック。先日、ちーちゃんとおそろいで買ったUSAコットンと水玉で作りました。フリフリもつけちゃったheart04 可愛い~happy01

お姉ちゃんが学校で使っている椅子にかけて使う道具入れ。五年間使用したらこんなになっちゃいましたsweat01

P3270002

「六年生になっても使うsign01」と言うので、仕方なく作り直しました。

P3270001

お姉ちゃんの好きなDAISY LOVERSの布を見つけたので、それで作りました。

お道具袋もシナモンだったので作り直し...

後は、お兄ちゃんのを一式作り直さなければsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

製作意欲湧きまくってます

先日のフリータイムから、布出しっぱなしで作り続けておりますsmile

まずは、フリータイム中に作ったもの

P3210001

ユザワヤで衝動買いした綿麻スペックでティアードスカート。薄手なので夏用。

P3210007

汚いキッチンを隠すカーテン。

P3220009

クッションカバー4点

そして、型紙を三枚とりましたscissors 私の場合、型紙を私の体系用に修正しなくてはいけないので、けっこう手間がかかるのですcoldsweats01

で、今週に入ってからやっと私の服がshine

P3240012

エプロンワンピです。ブラックリネンで作りました。ゆったり快適ですup

この型紙の本に子供用のエプロンワンピを着た子が写っていたのに、型紙は別の本にあります...ってwobbly もう一冊買うのももったいないので、自分で型紙起こして作ってみましたぁ~happy01

P3250014

いかがでしょうか?おそろいですheart04

で、ついでにパンツも

P3250022

パンツは簡単でいいnote ちなみに自分のパンツも作ったのですが、

あまりに大きくて、写真に撮っても可愛くないのでパンツの裾だけsweat01

P3250001

まだまだ作りますよぉ~good

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フリータイム

昨日から、子供たちと旦那が実家へ帰省。なんと4日間もフリーですsmilescissors

フリー初日の昨日、お友達と馬喰町run浅草橋へ行ってきましたtrain

カンダ商事で大量買いup 副資材が安かったぁ~lovely

そのあと、昼ご飯も食べずに浅草橋まで歩いて布屋さんへ。ドイツコットンをgetしてきましたheart04 でも、買い物しすぎでお財布が空っぽに...sweat01 最近、使いすぎてます...。ちと反省down

で、帰宅後、洋服の型紙が欲しくて本屋→ユザワヤへrvcar そして、またまた布を買い...やばいっsweat01sweat01

とりあえず、昨日今日で完成したもの↓

P3190001

三ヶ月ほど寝ていたブラウンチェックのリネンでティアードスカート。これ、昨日の朝、あわてて作って着ていったのですが、なにせ、あわてて作ったのでちゃんと縫えていないところが...帰宅後、再度ほどいて縫い直しましたcoldsweats01 布を切った後で、パンツ用に買った布だった事を思い出し...down どうりで布がいっぱい余ったわけだgawk

P3200008

YUWAやドイツコットンで作ったキーホルダーnote tanayaに全部納品してきました。もちろん自分用にも作りましたよhappy01 どれもとっても気に入っています。可愛いでしょ~heart04 次回はストラップバージョンも作る予定。

P3200010

ドイツコットン大好きheart04 ちょこっと使いが可愛さの秘訣ですsign01

今日もまだまだ作りますよぉ~good

| | コメント (8) | トラックバック (0)

講習会

昨日、バネポーチとがま口の講習会を開きましたsign01

が...人数多すぎて失敗続出shock 講師が悪くて...すみませんでしたsweat01

次回からは少人数制でpaper

未完成だったKちゃんのがま口。お預かりして完成させましたgood

P3180004

それにしても大きなお財布coldsweats01 お金たくさん入りそうdollar

中は、駐車券とかも入れるそうなので、ポケット二つ付けました。

P3180006

あわてて作るとろくなことないよね...昨日はバタバタで、接着綿を付け忘れたり、刺繍が逆さまになったり...ちーちゃん、ちゃんとアドバイスできずにすみませんでしたsweat01

先日からサッカーを始めたお兄ちゃんのために、ボール入れとシューズ入れを作りました。

P3150001

毎日、ランドセルとこれを背負って学校に行っていますrun がんばれgood

最近、生活のリズムが崩れています...sweat02 なぜか、夜9時には眠くなり、そして夜中の3時ごろ目が覚めるsweat01 なんだか老人のよう...。でも子供たちに、ちゃんと朝ごはんも作ってあげられるし、家事も早く終わっていい感じhappy01 このリズムいいかもup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

反抗期

最近、お姉ちゃんの反抗が激しくなってきましたsweat02

何を言ってもちゃんと聞かない。ことごとく反論してくるし、父親とは口も聞かない(完全無視)状態。

これが思春期(反抗期)なのだと思われます。

そんなお姉ちゃん。今日、初めて学校の友達とショッピングセンターへお出かけしてきました。子供だけでcatface プリクラを撮りに...。懐かし~happy02

午前中から出かけ、お昼を友達と食べ、ショッピングセンターを満喫してきたご様子coldsweats01

P3130005

今時のプリクラはすごいですsign01 みんな目が大きくパッチリ写ってますsign03 特撮sign02

こうやって親離れしていくんですね...ちょっと寂しいけど、成長する子供を見るのは嬉しいものです。

お兄ちゃんですが、いつも友達とゲームばかりしていて不健康なので、半強制的にサッカー部へ入部させました。朝練は毎日、水曜日以外は午後練もあるので、これで体力もつくはずgood 夏にやったスポーツテストでは、全種目平均以下shock あまりにもひ弱すぎですpout ここ数日、練習に参加していますが、とても楽しい様子shine 本人もやる気が出てきました。

なので、後戻りできないように、ジャージやらシューズやらボールやら...すべてそろえましたsmile しめて3万強moneybag 末っ子のバレエ用品よりお金がかかりましたwobblysweat01

P3130007

でも、なんてったって学校の部活ですから、月謝がないgood 部費も月謝に比べれば安いはず。痛い初期投資も、息子の体力向上につながればup 期待していますhappy01

そしてモモdog

先週の土曜日に避妊手術をしてから一週間がたちました。

P3080004

帰ってきて二日間くらいは、とても辛そうにじーーーーっとしていましたが、今は元気に暴れまわっていますcoldsweats01 お腹の傷は、まだ完全に治っていないので、家の中ではカラーをつけたまま。カラーのせいで餌は食べにくいけど、食欲も旺盛。ウンチだって食べますよ~coldsweats01 もうすぐ抜糸。早く傷が治ってお風呂に入れたい...ちと臭う...wobbly

末っ子はモモを見るたびに「もう、子供が産めない体なんだね...」と...sweat02 その言葉を聴くたびに罪悪感を感じる私。同じ♀として、ひどい事をしたのではと...。複雑ですdespair

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スプリングコンサート

昨日、お姉ちゃんの合唱発表会(スプリングコンサート)へ行ってきました。

第一部は合唱。本当に綺麗な歌声ですconfident 感動してうるうるweep 学年ごとの合唱もあったのですが...娘の五年生...やばいcoldsweats02 六年生と比べ物にならないsweat01 今年はコンクールも危うい感じですdown

第二部はミュージカルsign01 今年はピーターパンでしたshine 六年生で主役のピーターパンの子は、すっごく歌がうまいgood 聞いていてビックリするぐらいlovely 本当のミュージカルみたいでした。うちの娘はセリフ一言...でも、「五年生でセリフをもらえたのは自分だけだscissors 」と自慢してましたが...sweat02

P3060046_2 

インディアンですsweat01

無事にコンサートも終わる頃、他のお母さんから「保護者会、出るよねsign01 」...「えっsign02 」...聞いてない...お姉ちゃん、手紙を渡し忘れていたようですsweat01 来年度の役員決めですdown どんより空気の中、友達のママさんが「目立つ子の親が役員やらないとsmile 」と私に...お姉ちゃん、伴奏いっぱいしてますsweat01 でも部長は...coldsweats01 

なかなか決まらない部長役。しびれを切らしたそのママさんが、「サポートしてくれるならやってもいいよcatface よろしくねsign01 」と、私達を巻き込む形で部長を引き受けてくれました。なので私は書記を引き受けることにsweat01 忙しくなりそ~wobbly

先週の金曜日、「はなみずき」に納品に行ってきました。

P3050042

トートバックと、キッチンクロス、ハンガーを納品してきました。

明日、社宅のお友達の送別会をやるので、プレゼントを作りました

P3050052

fog風エプロンと

P3050041

キッチンクロスです。

この方は私のお菓子教室の先生でもありますhappy01 気に入ってくれるといいな~heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

また徹夜

今週末、お姉ちゃんが入っている合唱部のコンサートがある。今年はピーターパンのミュージカルをやるらしい...で、日曜に「衣装が必要なんだけど...インディアンの娘だから茶系のスカート...あるsign02 」と...もっと早く言ってよpout 

ユニクロに見に行ったけど無い...sweat01 仕方なく布ならいっぱいあるので作ることにgawk 

P3030002

↑これは、ロックミシンのセパレート押さえを使って作った末っ子のフリフリスカート。うまくギャザーが寄らなかった...で今回は、手作業でcatface

P3020001

たっぷりギャザーをよせましたgood リックラックのコーデュロイで作りました。インディアンのフリンジスカートはできないけれど、なかなか可愛くできましたhappy01 面倒だけど、きれいにできる!

型紙は、ネットから「ささっとソーイング~ずるいくらいカワイイ子供ミニスカート」を参考に長さ、サイズ、縫製方法などをアレンジしてwink

思いのほか時間がかかり、一昨日は徹夜してしまいましたsweat02 

昨日は眠い目をこすりながら「h*」のメンバーと「林檎の木」へrvcar

P3020006

レンタルスペースで、昨日は「ハルサク」展

P3020016_2

作家さん6名で、とてもステキなお店を開いておりましたconfident 作品もナチュラルな色で統一されていて、可愛いものばかり。圧倒されて帰ってきました。「h*」もこの場所を借りて7月に「one day shop」を開くことにwink 今からドキドキですsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

花粉

やってきましたsign03 花粉の季節gawk

ここ2、3日、くしゃみと鼻水が止まりませんsweat01 鼻をかんでもかんでも、湧き出る鼻汁sweat01 誰かに紙縒りでくしゅくしゅされているかのようにムズムズsweat01 止まらないくしゃみ...wobbly 春はポカポカ好きな季節だけど、辛い季節でもありますweep 今年もコンタックで乗り切るぞpunch

昨日、末っ子が朝から熱を出しました。「とうとう来たかcoldsweats02 」とインフルエンザの予感。でも、熱が出ている本人は「ぜんぜんしんどくないよhappy01 」って...とりあえず、お兄ちゃんの空手の型試合へrvcar で、お兄ちゃんあっけなく予選落ちcoldsweats01 

夜、再び熱を測ると39.6度sign03coldsweats02 本人はまだケロッとしてるけど、心配になり夜間救急へhospital

インフルエンザの検査結果は陰性confident で、今朝は平熱に...なんだったんだろうsign02 一応様子を見るために幼稚園はお休みしましたが、なんたって元気なもんだから、力有り余って家の中でバタバタと...うるさかったぁ~coldsweats01

土曜日に、tanayaへ納品に行ってきました。 約二ヶ月ぶりの納品ですcoldsweats01

Bponashi1

バネポーチとティッシュケースとコースター。 HPもUPしました。

HPでプレゼント企画やってますsign01 hiracciちゃんのベビーキャスケットheart04 応募してくださぁ~いnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »