« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

アラフォー

今日は、高齢...間違えたsweat01 恒例の誕生日会に行ってきました。

高校からの付き合いで、かれこれ20年以上の付き合いになりますcoldsweats01

前にも紹介しましたが、この長~い付き合いの5人グループは、高校を卒業してからも、楽しく遊び、そして熱く語り合い、時には涙を流しながら大喧嘩したりして(もちろんお酒が入っている時ですがcoldsweats01  )、私のすべてを知っている...sweat02 本当に気の置けない仲間ですhappy01

そして五月は、一番最初に歳をとるsmile Rちゃんの誕生日birthday

いつもお店をチョイスしてくれるのは友人たち。私は外界にうといので...お任せで連れて行かれてるという感じsweat01 だってオシャレな場所とは、縁の無い生活をおくっているんだも~んgawk で、今回は六本木1丁目にある「La・VERONICA」というおっしゃれ~なお店heart04

場所が六本木...なので、くたびれた服を着て行くわけにもいかず、急いでワンピースを一着作って着て行きましたcoldsweats01 

とても雰囲気の良いお店で、ウエイターさんも紳士な感じshine (料理をテーブルに置くときに「エクスキューズミーshine 」と言った、純日本人な、お髭のおじさんにはちょっとビックリしましたがcoldsweats01 「外人かよsign03 」的に...)

まずは、料理のご紹介(写真多いですsweat01 )

P5290002

前菜のイワシのなんたらかんたら...coldsweats01

P5290004 

豚バラ肉と??のトマトソースパスタshine

P5290005

鮮魚(忘れたsweat01 )とホタテの備長炭焼き

P5290006

こちらは、友人が注文した、子羊のなんたらかんたら...

P5290003_2

こちらは、付け合わせのパン(蒸しパンsign02 )なのですが、つぶつぶの塩がのっていて、すごく美味しいgood 気がつけば、四回ほどおかわりしたような...coldsweats01 

P5290007

デザートは、アメリカンチェリーのケーキ、ティラミス、ヨーグルトのシャーベット。すんごく上品な味で、美味しゅうございましたheart04 お店の方が、誕生日会ということで、ロウソクとハッピーバースデーのデコレーションをしてくれましたsign01 そしてさっきのお髭のおじさまが、オルゴールを持ってきてくれて、そっとテーブルにconfident もちろんメロディーはハッピーバースデーnote 

P5290008

食後のコーヒーに入れるお砂糖も凝っていましたよぉ~sign01 左はレモンの皮入り、真中がシナモンシュガー、右はバニラビーンズで香りをつけたもの。バニラビーンズですよsign01 けっして塩こぶじゃありませんsign03 そして、左上にあるものは、生キャラメルと、オレンジのチョコレートがけと、クッキーです。最後まで、オシャレで美味しくて、大満足なランチでしたhappy01

帰りがけに、アークヒルズのローズガーデンフェスティバルに寄ってきました。

P5290009

私がぶら下げている袋...そうですsign01 日暮里「安田商店」の袋です。今朝、八時半出発で、馬喰町→日暮里→六本木とハシゴしてきましたcoldsweats01

そして今日の戦利品

P5290001

ストール用4種、ストライプリネン2種、ナチュラルリネン、茶色のリネンスカラップです。

他にも、浅草橋でネックレス用の革紐とチェーンなどを仕入れてきました。

これから、oneday用にがんばって仕上げなくてはsweat01

そして華やかな外界から家に戻ると現実が...shock 料理はする気になれず、夕飯はいつものラーメン屋noodle すると、普段からご飯をあまり食べない末っ子が、さらに食べない...「さむい」とか、「足が痛い」とか、「眠い」とか...ちょっとイラッとして怒って無理やり食べさせ帰宅すると、リビングでブルブルと震えていて...熱を計ると39.2℃coldsweats02 しまったsweat01 先週から体調が万全ではなかった末っ子。風邪をぶり返したようです。なんでもっと早く気付いてあげなかったのか...可愛そうなことをしましたweep 食事中に私に怒られたので、ひどくなる体調を言い出せなかったのでしょうsad ひとりで我慢していた娘を思うと、切なくなりましたdown ごめんよぉ~crying

| | コメント (15) | トラックバック (0)

くるみボタン

今日はディズニーランドへ行く予定でしたが、昨夜、末っ子が発熱wobbly

で、おとなしく家で過ごすことに。

何か作らなくてはsweat01 と焦りながらも何も手につかず...昼が過ぎ...sweat01sweat01

午後になって、やっと行動開始catface 先日、大量に届いたくるみボタンキットでヘアピンを作りました。カシメタイプのくるみボタンで、初挑戦sign01 ...なかなかうまくいかない...綺麗に布がおさまらないannoy なぜだーーーっpunch で、試行錯誤typhoonsweat01sweat01 そして5個目にやっと、手持ちの別器具との併用でとっても綺麗に、そして簡単にできましたscissors

一度うまく行くと楽しぃ~smile ついつい調子に乗って、トントントンnotes 結果、いっぱい出来ちゃいましたぁ~happy02

P5270053

子供用パッチンどめ(3cm)note

P5270055

ヘアピン(5cm) ピンはアンティークゴールドでいい感じ~note

ビンテージの布やドイツコットン、YUWAの布を使っています。

明日、tanayaに納品に行ってきま~すgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラミネートバック

夏のディズニーランドに向けて、子供たちのラミネートバックを作りました。

末っ子は、どこへ行くにでも「カドリーベア」を連れていくので、それ用に。

P5230001

ダッフィーちゃんには、ちょっときつそうcoldsweats01

で、お姉ちゃんには大きいショルダー。「ポップコーンのバケツも入るやつsign01」という希望もあったので。

P5240004

ポケットもいっぱい付けましたgood バックの外と中に大きなポッケが二つずつ、ペットボトル入れや携帯ポケット、鍵やお財布、スイカ、携帯も落とさないように、フック大小1か所ずつ、Dカン1か所

P5240007 

マチが広いので、荷物の少ない時はベルトでマチを絞れます。表はYUWAのドット柄、ちょっとお高いけど可愛い~heart04 表、裏ともにラミネート加工の布なので、水ぬれOKですsign01

今日は、小学校が運動会の代休だったので、雨の中ランドに行ってきました。

P5240018

もちろん出来立てホヤホヤのバックをしょってnote カドリーちゃんにも、カッパ着せてheart04

色違いのバック、可愛いでしょhappy01

ちょっと気に入らないところは、お姉ちゃんのバックの肩ひもが細かった...自分のはもっと太くしよっとsmile

これを作るのに、昨夜(今朝)4時...仮眠とって6時半起床sweat01 習いごとがあったので2時半にはランドを出ましたが、さすがに私がクタクタですshock 夕方、たっぷりお昼寝させていただきましたsleepy

追記、

子宮ガン検診、異状なしでしたhappy01 でも例のお茶目な先生に、「毎年ちゃんと受けようね!...で、僕らが来年会う時までに、お互い何キロ痩せることにするsign02 」と...coldsweats01

「お互いマイナス10kgを目指しましょうgood 」と約束して帰ってきましたsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会

昨日、小学校の運動会がありました。

今年は、お姉ちゃん六年生で小学校最後、息子は初の応援団だったので、パパにも早朝5時半に場所取り行ってもらいました。

P5220013

足の遅いcoldsweats01 うちの子供たちが運動会で目立つには...やはり応援団くらいでしょうsweat01 息子もはりきってがんばっていました。四年生の応援団だけでエールの交換をする場面もあり、代表の子は、とてもかっこ良かったですsign01(息子もやりたかったようですが、「じゃんけんで負けたgawk 」と悔しがっていました。)

そんな息子のかけっこの結果は...六位(もちろん六人中)down 本人の言い訳を聞くと、「同じくらいのタイムの子と走るので、クラスの中には、もっと遅い子もいるsign01」らしいですcoldsweats01

お姉ちゃんは、最高学年として前日から運動会準備、当日は、1年生のお世話係、組み体操などの競技で忙しそうでした。

P5220011

背が高いので、組み体操は当然すべて土台...(私もそうだったなぁ~coldsweats01 )、運動会の練習が始まってからは、「足が痛い」とか、「背の小さい子は、上に乗れていいなぁcatface 」とか...ぼやいておりました。

で、今年のかけっこの結果は2位でしたsign01 6年間で初めてですhappy01 3位までは金色の順位が入ったシールを貼ってもらえるのですが、シールがもらえた年は、運動会が終わっても、連絡帳や名札に貼って大切にとっておきます。運動ではなかなか目立てない娘ですが、よっぽどうれしいのでしょうねhappy01

私も子供のころは、小学生の時に応援団、高校3年の時に体育祭のクラス代表と、わりと目立つのは好きで、でも足は...息子ほどひどくはありませんでしたが、リレーの選手に選ばれることはなく...子は、親と同じような人生を歩んでいるなぁ~と実感しましたcoldsweats01

運動会が終わってから、林檎の木のイベント、「りんご市」に行ってきました。

P5220018

作家さんが7組。みなさん、とても素敵な作品を出されておりましたnote h*の仲間のlotus-parsleyちゃんも、大人服がいっぱい売れたみたいですhappy01 よかったぁ~heart04

先日、うちのお庭のユーカリが、ワサワサとなってきたので、バッサリとカットしました。捨ててしまうのももったいないので、飾ってみました。

P5210002

香りが強く、虫がつくことはほとんどありません。大量にあったので、キッチンと玄関の中に少し、外に大量に...ユーカリってすごい水を吸いますsign01 花瓶の水が1日で空っぽになりますsweat01 生きているんですねぇ~confident 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

役員会

今日(昨日)、合唱部の役員会があったので、 un-quart さん(お菓子教室の先生です)に影響されて、久々にビタントニオでワッフル焼きましたheart04

P5180002

今回のワッフル、なんだか様子がおかしい...材料の分量は合っていたはずなのに、以前作ったように綺麗に焼けない...バターも分離してたし、発酵も...。

でも、せっかく焼いたので持って行きましたcoldsweats01 みんな「美味しい!」って言ってくれたけど...

書記の私は、ここ2~3日、またまたPCはり付き状態でした...資料の修正で、気がつけば今日もこんな時間(現在am2:00)にshock 早く寝なくてはsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

委託品完成!

今週の土日にがんばって、委託品を完成させましたscissors

HPには載せないので、こちらでご紹介note

P5130033

P5130023

大きながま口二点、中にポケットが二つ付いています。

P5130134

ちっちゃいがま口一点

Grayuwaflower1_2

Gralinenflower1

こぶりのグラニーバック二点です。

で、こちらは、通常品で

P5130059

またまた水玉シリーズhappy02 大きさは中くらいnote

まだまだ水玉シリーズ続きますcoldsweats01

昨日、町内会の運動会がありました。去年は雨で中止でしたが、今年は晴天sun 出場すると、お菓子などがもらえるので、子供たちはがんばって走ってましたhappy01

P5160002

末っ子も年長さんになり、競技にも親無しで参加できるようになりました。成長!成長!happy01

帰りには、お弁当とお菓子の詰め合わせをもらって、大満足の子供たちup 親は、「運動会」というだけで、なぜかぐったりdown でも末っ子は、家に帰ってからも近所の仲良しちゃんと、空き地にレジャーシートを敷いて、もらったお弁当を食べ、その後、夕方までずーっと外で遊んでいましたcoldsweats01 恐るべしパワーsweat01 私は...疲れ果ててお昼寝sleepy してましたcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DM完成!

やっとDMの最終バージョンが完成しましたhappy01

P5130002

もっと良く見たい人は↓クリックsign01

Dmlast   Dmlast2_2

これでやっとDM制作から解放note

パソコンに張り付いてると、ついつい余計なものを注文しちゃうsweat01 しばらくパソコンから離れなければsweat01sweat01

で、次々やってくるアクセサリーのパーツで自分用のネックレスを作りましたhappy01

P5130011 P5130013

林檎のイベントも出そうと思いますapple

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満喫

今日は子供五人連れてディズニーランドへ行ってきました。

気合を入れて、朝六時出発rvcar &開園ダッシュrun

意外と空いていて、ファストパスもいっぱいとれました。乗り物もいっぱい乗れたし、念願のイースターパレードも見れて大満足note 今日は従兄のお兄ちゃんもいたので、私の役目も半減で、楽しく過ごせたぁ~heart04 

ハイテンションモードで、先日、「カリブ」で泣いていた長女も、勢いで「ビックサンダー」に乗ってました。でも、やっぱり怖かったみたいで、二回目のファストパスはリタイヤcoldsweats01 夏休みに学校のお友達と行く時までに、ビックサンダーくらいは克服させようと思いますcatface

明日は学校なので夜七時で帰ってきましたが、さすがに足がクタクタですsweat01

P5090016

ミートミッキーでサイン帳やホルダーにサインをしてもらいましたsign01

サインペンを持つミッキーの手が可愛かったぁ~heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

GW...検診

我が家のGWは、私抜きでの行動がほとんどでした。

主人と子供たちは、毎年恒例の潮干狩り、音楽会、主人の実家へのお泊まりと忙しい毎日を送っていましたが...coldsweats01 私はひとり骨休めscissors 七月の「one day shop」用の小物作りをしていました。作品は、また今度、紹介します。

昨日、四年ぶりに末っ子を産んだ産婦人科へ行ってきました。ちょっこっと不正出血があったので...sweat01

その病院の先生。妊婦の時も私の体系に対する辛口コメントを言い続けていましたが、とても愛嬌があって憎めない...今回も覚悟して行きました。

まず診察室に入るなり、私の体重を見て「これ、僕と一緒~smile 」と... (先生も体格のいい大柄な方です) 「ハハハ...わかってますcoldsweats01」と私。事情を説明すると、ここ数年、子宮がん検診を受けていないことを注意され、「僕たちみたいな欧米体系の人は、子宮体がんの検査も毎年ちゃんとやらないとダメだよpunch 」と...「僕たち...sign03 」...sweat01

で、診察台にあがる私にカーテンの向こうから「この診察台、体重制限があるんだよ~note あと3kg増えたら、診察台壊れちゃうからね~smile 」と、またまた余計なことを...さらに乗り慣れない診察台に「足がつりそうですsweat01 」と言う私の言葉に即座に反応!「僕もよく、夜になると足がつるよ~smile 」...そして、診察中も「子宮は意外とかわいらしいサイズだねwink 」とか余計な事を言いつつ、カーテンをめくって超音波画像を見せてくれました。見たからといって、良くはわかりませんが...笑いが絶えない診察でリラックスさせてくれました。 でも、カーテンの向こう側を想像すると...sweat02

結果は二週間後...ちょっとドキドキsad

で、今日はボタン探しに行ってきました。百均のセリアに可愛いウッドボタンがあるとネットで目にしたら、どうしても欲しくなってcoldsweats01 ゲットしてきましたgood

P5070001

可愛いものがいっぱいあって、ついつい...いっぱい買っちゃいましたsweat01 お目当てだったのは、リスと小鳥のボタンです。本当は林檎もあったらしいのですが、在庫切れで入荷予定はないそうです...残念down 

最近の百均は、侮れないですね~catface 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »