« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

のんだくれ...

先日、またまた高校からの友人の誕生会へ行ってまいりましたbeer

場所は銀座「懐食みちば」 鉄人、道場六三郎さんのお店です。和食ランチですup

P7250010

まずは料理のご紹介heart04

P7250015

↑左はレモンの皮の中に、くずで出来たそうめんが入ってました。右はタコとフグのカルパッチョ

くずそうめんは、歯ごたえがあって汁もさっぱりでgood タコとフグはもちろん最高up

P7250016

↑お膳の中には、小アジの酢漬け?や、丸ごとトマトのオーブン焼き、茶碗蒸し、いちじくの天ぷら、真中のは、お魚の煮つけ...何の魚か忘れましたがcoldsweats01

いちじくの天ぷら!意外に美味しかったですよsign03

この後、ご飯と赤だしが出てきたのですが、早食いの私は、先におかずを完食sweat01 「ご飯があるなら、もっと早く出してよ~wobblysweat01 」 仕方ないので、漬物で白飯をいただきましたcoldsweats01  

P7250025

↑デザートは、フルーツトマトのゼリー。すっごく美味しかったぁnote

P7250026

↑持ち込みの誕生日ケーキbirthday 「かみ」は、もちろんあだ名ですが、髪、紙、神、噛み...色々想像できますねcoldsweats01

こんな高級料理屋さんなんて、この友人たちなしでは足を踏み入れることなどない世界に居る私...。友人たちに感謝shine やっぱり和食は良いねぇ~confident

この日は、夜もbeer

h*の仲間とone day shopの打ち上げでした。昼とは違って地元の居酒屋でリラックスgood

大笑いしながら楽しい会話happy01 で、気がつけば夜中の12時sweat01 

主婦にとっては、なんともぜいたくな一日でしたnote

そうそう、先週の土曜日、息子のサッカーの試合がありました。

急遽、お手伝いをすることになり、初めて試合を観戦。

P7240006

五人制のミニサッカーの試合です。四年生は人数が多いので、3チーム出場。息子はいわゆる三軍チーム...。サッカーを始めて3カ月とちょっと。まぁ三軍でも仕方ないかcoldsweats01 でも、三軍チームだからこそ、いっぱい試合に出させてもらってました。

結果は...0勝2敗1分

前回は話によると、1点も取れないのに、相手に10点くらい取られてボロ負けしたそうなので、今回はがんばった方ですsign01

まだまだ下手くそですが、夏休みは毎日練習に行っていますsoccer おかげで真っ黒sweat01 男の子らしくなってきました。この調子で小学校卒業まで、がんばって練習すれば、それなりになるかなぁ~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏ーーーー!

昨日、義兄の家族とランドに行ってきました!

前日の夜、お兄ちゃんが微熱で...無理かなぁと思っていましたが、気合で回復up 私も気分転換にnote

しかし暑いsweat01 暑すぎるsweat01sweat01 でも、夏のパークはクールザヒートがあるので、ずっと楽しみにしていましたhappy01 一日に4回あるこのショー。今回は3回、水をかぶってきました!

P7210001_2

一回目と二回目は、一般鑑賞席で。そして三回目は、ファミリー鑑賞席(舞台下のずぶぬれ鑑賞席)へ。子供たちは三回とも最前列でしたが、あんまり楽しそうなので私も初体験heart04 想像以上にすごかったcoldsweats01

P7210003

しかも、保護者はしゃがんで鑑賞しなくてはいけないので、身動きできないsweat01 「でも、ベタッと座ってしまったら、お尻が大変なことになる!」と、少しお尻を浮かしてしゃがんでいましたが、終わってみれば結局お尻まで水没wobbly というか、服のままプールに入ったみたいになってました...。私の着替えは下着とTシャツのみしかもっていなかったので、ショーの開始直前に、ワンピースをビニール袋の中にしまいました。これは正解sign01 とりあえず、トイレで着替え。ずぶぬれのズボンは絞って...ワンピースを着て。ズボンはレストランの椅子にかけて乾燥coldsweats01 なんとも恥ずかしい格好になってしまいましたが、楽しかったぁ~notes

子供たちも着替えは1セットしかなかったので、三回目終了後に着替え。最初の二回は、暑さで自然乾燥。でも、次回からは面倒でも着替えをしっかり持って行こうと思います。濡れたままの移動は、体調不良の原因に...そして私も...coldsweats01

しかし、あそこまで水をかけられるとスカッとしますね~smile みなさんもぜひsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

盆踊り

一昨日、町内会の盆踊りがありました。

P7180007

私は朝から、前日の疲れでずーっと眠りこんでいて...一応朝に起こされ、旦那が作ったコゲコゲホットケーキを食べたのですが、すぐにまた眠りの中へ。そして午後四時近くになってやっと起床coldsweats01 ちょうど旦那と子供たちがプールから帰ってきたところでした。

毎年、子供会のお手伝いでかり出されるのですが、疲れが抜けきらぬまま、遅刻気味でお祭りへ。今年はくじ引き係です。

一回200円と少々高めですが...特賞はなんと!ディズニーリゾート親子ペアチケットshine そりゃ~子供も親も燃えますlovely 特賞以外の景品も映画チケットや、ディズニーリゾート子供チケット、特大お菓子、束のシールなど...うちのお姉ちゃん世代は、嵐のシールがお目当てlovely 

「おばちゃん!嵐のシールまだ残ってる?」と興奮気味な子供たち、そして中には親御さんもcoldsweats01 嵐、大人気です!

くじ運の無い家の子供たちですが、今回は末っ子が当りましたよ!特大お菓子「キャベツ太郎」

P7180022

まあ、これで元がとれたかどうかは...ですがsweat01 市場で買えるお菓子や、おもちゃの値段を知っている私は「買ってきてあげるから、くじ引きでお金使うのやめなさい!」なんて現実的な事を...。それでも、子供たちにとって「お祭りの醍醐味」ですもんね!仕方ないかcoldsweats01

そういえば、「残りものには福がある」を目の当たりにしました!今回のくじ引きで、最後のくじを引いた子が、なんと二等をゲットsign03 「あれ?当たりが出てない...」と思っていたら最後の最後でsign03 やっぱり福があるんですね~happy01 

one day 、お祭りとイベントが続き、寝ても寝ても疲れが取れず...昨日の朝、体調に異変がwobbly 下痢です...それもだだの下痢ではなく、激しい腹痛と貧血のような...とにかく呼吸が苦しいsweat01 出産とは違った痛みと、遠のく意識sweat01 信じられないくらい大量の汗が体中から噴き出て、痛みのあまり吐き気もsweat01sweat01 最後にはリビングに戻る気力もなく、トイレの前の廊下に倒れこむ私...声もでない「救急車呼んで...」と心の中で叫びましたcrying それでも何とかリビングのソファーまでたどり着き、ダラダラと汗をかきながらお腹を抱え気を失うかのように眠りに...。三時間ほどして目が覚めると、痛みは消えていました。いったい何だったのでしょう?でも、あんな激しい痛みと呼吸の苦しさ...そうとう体力を使ったようで、目覚めたときには物凄い疲労感。一気に五歳くらい年をとった気分です。細胞が死んだ...みたいなgawk 日ごろの不摂生が原因でしょうdown 暑いからといって冷たい物を食べすぎたり、ジュースを飲みすぎたり、変な時間に食事をしたり...そして、色々終わって緊張がほぐれた瞬間、体が逆襲してきたのでしょう。自業自得ですねdown

夏休みが恐ろしい...みなさんも体調に気をつけてくださいsweat01 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

h* one day shop

one day shopの事で頭がいっぱいで、昨日、一昨日と二日連続で約束を忘れ大失態down

一昨日は、h*の仲間二人と、委託先の「はなみずき」に行く約束をしていました。出発予定は10:30。なのに、私ったら二度寝していて、友人の電話で10:40起床wobblysweat01 まったく何の用意もしていなかったので、結局11:30出発に時間変更を...coldsweats01

そして昨日は、末っ子が旦那の実家から帰ってくる日。義父母とイオンで11:00に待ち合わせ。でもまたまたすっかり忘れていてsweat01 約束の時間にお風呂に入ってましたspa 風呂の時計11:00を見ながら、「あれ?今日も何か予定があったような...catface...あっsign03」と、約束の時間を過ぎてやっと思い出し、慌てて義父母にメールsweat01sweat01 「遅れます...down」 結局、イオンに着いたのは11:40...「すみませんsweat01 忘れてましたcoldsweats01 」

本当に最近ひどい...物忘れcrying なので今日はさすがに忘れないだろうけど、朝、起きる自身が全くなかったので、h*の仲間にモーニングコールclock を依頼しておきました。

前日も、色々やらなくてはいけないことが山積みだったのに、午後には末っ子と一緒になって、屋上プールに入ったり(服のままつかりましたcoldsweats01 )あまりにも汚かった部屋の掃除に追われ、作業が後回しにsweat02 夜になって作業を始めたけど簡単に終わるわけもなく、やっと眠りに着いたのは、明け方4:40で、小学生組の弁当を作るため6:10起床shock 一時間半しか眠れませんでしたdown 夜中に睡魔と闘うべく(←言いわけ)梅干し5個とご飯をペロリdelicious これのせいで朝から胃痛...さらに、久しぶりに化粧くらいはしようと洗面所へ行くと、化粧品が無いsign03 探している時間もなかったので、とりあえず眉毛だけ書いてみた...が、全然変わらないcoldsweats01  すでに約束の時間を過ぎていたので、急いで大量の作品と荷物を積み込み、またまた遅刻気味に家を出発rvcardash「こりゃ~営業時間内に睡魔が襲ってくるな...」と思っていましたが、緊張が睡魔を上回り、変なハイテンションにcoldsweats02 友人2人を拾い、林檎の木へ.........行くはずだったのに、なぜか無意識にtanayaに向かって走ってましたwobbly 途中で「ハッ!」と気付いたけれどもう遅い。京成大久保に向かうべく脇道に入ったら今度は迷ったdown 迷って迷ってまた遅刻shock 準備の時間は二時間しかないのにsweat01 そうそう、one dayの為に服を作りました↓

P7150013

なのに、準備で汗だくwobblysweat01sweat01sweat01 化粧はしてないは、髪もボサボサ、服は汗だく...最悪だdown でも、バタバタの中、何とか準備完了で開店happy01 開店時間前にお客さんがドアの向こうに見えた時は嬉しかったぁ~note 

私のブースです↓

P7170014

今回は、アクセサリー、バック、布小物、犬用リードと首輪、ストールなどを展示しました。

想像以上にたくさんのお客様が来店sign03 そして、作品たちが次々とお嫁入りしていきましたnotes

そして、OL時代の後輩二人が遊びに来てくれましたhappy01 会うのは10年ぶりくらい。1人はイラストレーターに転身していて、一緒に経理をやっていたのが不思議confident とても小さくてかわいらしい彼女。ベルペちゃん です。そしてもう一人は、キャリアウーマンにsign01二人とも素敵な女性になっていましたshine 10年以上、家でくすぶっていた私とは大違いで、昔と変わらず若々しいup うらやましい限りですlovely

今回のイベントは、自分が作ったものを買っていただく幸せを実感し、たくさんの刺激ももらい、本当に充実した1日でしたheart04 

ご来店くださいました皆さま、本当にありがとうございましたconfident

そして、h*の皆さま...いつもご迷惑ばかりかけてすみませんcrying こんな私ですが見捨てず...よろしくお願いしますpig

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ももが...

我が家の愛犬ももさんが、昨日から体調を崩し、二日間ずっと「ゲリッピーshock

思い当たることは...日曜にお風呂に入れたけど...もしくは散歩の時に何か拾い食いしたとか...sweat02 昨日、病院に連れて行ったのに、うんちを持って行かなかったから詳しい検査ができなかったdown 下痢止めを二日間飲んでも、止まる様子もなく...downdown 大丈夫かしらthink

昨日は末っ子のお泊まり保育だったので、子供が一人減り、なんだかとっても気分が楽にcoldsweats01 ずっと「末っ子は居るだけで可愛い、無害な生き物confidentheart04 」だと思っていたけど、いざいなくなってみると...「こんなにも世話がかかっていたのかcatface 」と実感させられました。最近は、ちょっと生意気になってきて、家にいるとうるさいので、今朝帰ってきた末っ子を、すぐさま旦那の実家へbus 週末まで帰ってこないので、少しは骨休め出来そうですgood

そして、明日からお姉ちゃんが修学旅行。一泊ですが...catface せっかくなので旦那にも「明日は末っ子が心配だから実家へ泊まって様子を見てきてsign01」と家から追い出し、お兄ちゃんと二人きりです。一番手のかかるお兄ちゃんが家に居るのも...ですが、世話をする人数が減れば、きっと楽なはずupup と、一週間も前から構想を練っていたのに...ももがぁ~shock 一日に5回くらい、ピリピリウンチを撒き散らしてくれるので、掃除がぁ~crying

なかなかうまいこといきませんなぁ~down

one dayまで実質残り三日。ゲリッピももさんの世話に追われながらも、「h*」のHP修正と個人のweb shop構築。名刺が完成しましたhappy01

P7130005

せっかく両面印刷可能な名刺用の用紙を買ったので、裏にも印刷smile とりあえず、50枚ほど刷ってみました。でも、そんなに来ないかっsweat01coldsweats01

これ以上、作品を作るのは断念sad 当日、ヨレヨレの服を着て行くわけにいかないので、これから頑張って服を作りますsmile 間に合うかなsign02 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ネガイゴト

先日、子供たちにせがまれ、七夕の日にランドへ行ってまいりました。(渋々...)

結局、七夕パレードには間に合わなかったけど、悪天候のおかげで空き空きsmile とりあえず、お願いごとを結んできました。

P7070059

あれは六年前。神戸にいた頃。七夕の願い事で「主人の転勤がありませんように」と書いた翌日...まさかの転勤発令shock それ以来、七夕の願い事には決して具体的なお願いを書かなくなりましたcatface そして、今年は転勤の可能性大だったので、転勤にはあえてふれず、家族全員の健康をお願いしてきました。その甲斐あって、今回の転勤はセーフscissors 頼りにならないとはいえ、末っ子が小学生になるまでは、近くにいてくれないと困るのでcoldsweats01

話は戻ってランド。せっかくのガラガラ状態だったので、乗り物乗りまくりup まずは、慣らしのガジェット。そして、「何か買ってあげるからビックサンダーマウンテンに乗らないsmile」と、末っ子を誘惑して、いざビックサンダーへsign01なんと10分待ちでした。末っ子以上に怖がる長女を無視して乗車。ガジェット連続5回乗りなどで、ジェットコースターに慣れ始めていた末っ子は、「あんまり怖くなかったよhappy01」って。長女は乗車後、足がガクガクになってましたけど...sweat01 あと、見てきましたよ!マイケルのキャプテンEOsign01 長女が眼鏡を忘れ、仕方なく貸してあげていたので、良く見えませんでしたが...でもやっぱり格好良かったlovely若かりしマイケルは最高です!次回もぜったい見に行こうと思います。

そして今日は幼稚園のキャンプファイヤーnote 去年までは、髪の量も少なく、長さも足りず...で、可愛くアップすることができなかったけど、今年は何とかそれなりにhappy01

P7100106

ぎゅっとしたお団子には出来ないけれど、量の少なさは長さでカバーgood ふんわりお団子を作ってあげました。本人も普段しない髪形にちょっと照れながらも嬉しそうでしたconfident そんなウキウキワクワクのキャンプファイヤーでアクシデントがsweat01 最後の打ち上げ花火で長女が火傷wobblysweat01 花火の蓋?みたいなものが、火がついた状態で娘の腕に落下してきましたdown 近くで見ていたから仕方ないけど...すっかり花火恐怖症になってしまいましたsad

1dayまであと一週間になってしまいましたwobblysweat02 なかなか思うように進まない作品作り。ラストスパートでどこまで作れるかsweat01 とりあえず、出品予定の作品をちょこっと紹介。

P7040025

↑KIDSパッチン

P7040029

↑大人用

P7040033

↑ストラップ

P7040031

P7040039

↑ネックレス

P7050040

↑dog用リード&首輪

P7100083

↑カラフルドットのコースター

他にもまだまだあるのですが、紹介しきれませんsweat01 

「h* 1dayshop」は、来週7月17日土曜日、林檎の木にて。

お暇でしたら遊びに来てくださいね~paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

面談

今朝、息子が学校にプールカードを持って行き忘れているのを発見sweat02 持って行ってあげるべきか、ギリギリまで悩み、二度目のカード忘れだったので、プールに入れないのもかわいそうかなぁ~と、珍しく仏心を出し持って行ってあげることに。でも、何時間目にプールかわからないsweat01 「もし、一時間目からだったら間に合わないかもwobblysweat01 」と焦って出発rvcar スリッパを借りてる余裕もなく、裸足で教室にダッシュdash 教室に着くと...みんな静かに勉強してるcoldsweats02 「もしかして中止? もしくは、一時間目からじゃないとか??」と、恐る恐る先生に小さな声で呼びかけると...

「どうしましたsign02」と先生。

「あの~...息子がプールカードを忘れまして...sweat02」と私。

「えっsign02...今日はプールありませんけどcoldsweats01」と先生。

「......えっsign02 でも、息子が昨日、プールカードを探してて、今日もプールバックを持って出かけましたが...今日プール無いんですかsign03sign02」と私。

「明日プールなので、早めに今日持ってくるように声はかけましたが...」と私に言うと、教室の子供たちに、「先生、プールは明日って言ったよなぁ~?」と、私の失態に追い打ちをかけ、教室の中からは「言いましたぁ~!プールは明日で~す!」と子供たちの声がshock

息子から、ちゃんと話を聞きださなかった私が悪い...

あまりのショックで頭が真っ白にshock ふらつきながら慌てて帰ろうとする私は、廊下にあった棚や柱にお尻をぶつけたり、頭をぶつけたり...それを見ていた先生が「大丈夫ですかsweat01 そんなに頭もビショビショで、足も裸足でsweat01sweat01」と心配そうに...。朝は確かに小雨は降っていたけど、頭がビショビショなのは、朝風呂に入ったからで雨に濡れたからでも、大汗をかいたわけでもなくてcoldsweats01 とにかく、こんなに恥ずかしかったのは久しぶりwobblysweat01

で、今日は、小学生組の面談日catface

まずは、お兄ちゃんから...今朝の失態の事もあったので、先生に何か言われるのを覚悟で行きました。案の定、「今朝は大丈夫でしたか? 裸足で...来客用のスリッパ使ってくださいね!ケガしませんでしたか?」...そこまで心配されると、逆にバカにされている気さえしますが、「大丈夫ですcoldsweats01」と笑顔で答えておきました。

息子の学校での様子を聞くと、「特に問題はない」とのことでした。忘れ物も先生に、すべては気付かれていないようで、特に目立つ訳でもないようです。それならまぁいっかcoldsweats01 と面談もすんなり終了。ホッとして、廊下の掲示物を見ると、子供たちの書いた絵が飾ってありました。

P7060046 P7060049

↑自画像と「宇宙人がやってきた」というタイトルの絵...どのへんが「宇宙人がやってきた!」なのか、さっぱりわかりませんが...sweat02

で、次はお姉ちゃん。時間が余っていたので、同じく掲示物をじっくりと観察。

P7060051

↑「希望の国の花」というタイトルでした。六年生は写生をしたみたいで、みんな同じ感じでしたが、タイトルだけは自分たちで考えてつけるようです。みんな夢や希望やファンタジーなタイトルをつけている中に、ひとりおもしろい子がいて↓

P7060052

タイトルは「ネガティブな花」です。他の子は、花を見たままの明るい色で描いているのに、まったく見た目とは違う色を使っていて、目立っていました。本当に「ネガティブ」な感じがしませんか?タイトルを読んだ時は吹き出してしまいましたが、秘めたる才能を感じさせてくれます。

お姉ちゃんの面談ですが、「まったく問題なし」だそうです。学校では猫を十匹くらいかぶっているので、「代表委員としてがんばっていて、女の子たちの揉め事も、率先して解決に努力してくれています。授業中に手を挙げて発表することはないですけど、きっちりノートも取っていて、ポイントなどもちゃんと書き込んである、素晴らしいノートです。勉強もしっかり出来ているようなので大丈夫」とのことでした。パーフェクトですcoldsweats01 家の中では王女様ですが、外に出てちゃんと気遣いが出来ているのであれば、親としては安心ですねconfident 良しとしましょう。

面談が終わると、もうすぐ夏休み...なんだか今年は忙しくて、毎日がバタバタsweat01 忘れっぽい私ですが、スケジュールがパンパンでさらに物忘れ度パワーアップup 

末っ子のお友達に「ポケモンシール、いっぱいあるからあげるよ!今度持ってくるね!」と約束していたのに、月、火と見事に忘れ...ちょっと悲しい思いをさせてしまいました...。明日は忘れるわけにはいかない!と、面談が終わり帰宅してから、大量のポケモンシールと格闘bearingsweat01

P7060056

これ↑ 一枚ずつ広げたわけじゃありません。10~30枚くらい重なっていますsweat02 本当に大量です。お姉ちゃんが幼稚園生の時代から、集めに集めまくった、ポケモンパンのデコキャラシール。あまりにいっぱいありすぎて、ざっくり渡したのではご迷惑...しかも一人の子にあげられる量ではないので、四人に分けることに。さらに末っ子が「やっぱり少し残して!」というので、種類(キャラ)わけをしてたら、整理するのに3時間もかかってしまったsweat01

とりあえず、一種類一枚ずつ手元に残し、残りを四等分。キャラが偏らないように、出来るだけ平等に...。

P7060057

まとめるとこんなにコンパクトに! 奥がデコキャラシール、手前がシールくじなどのポケモンシール。いったいどれくらいあるのか...怖くて数えられませんでしたが、勇気を出してデコキャラシール一束を数えてみました。なんと120枚sign03 それが四束で480枚...末っ子のシールブックにも150枚くらいは入っているような...shock パンに換算すると...恐ろしーーーーshockshockbomb 

証拠隠滅...punch

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お庭

我が家の庭に、今年も迷惑な侵入者たちがやってきましたshock 虫君たちですsweat02

今年も色々野菜を植えたのですが、シソさんに毛虫とイモ虫が大量発生wobbly 最初の頃は、見つけては土に埋めて駆除していたけど、ここ一週間くらい、毎日葉っぱが食い荒らされ、でも虫は探しても探しても見つからず...三日ほど放置して今日見たらeye...細長いイモ虫なのか毛虫なのかわからない小さな虫が大量発生shock そして、シソさんが無残な姿になっておりましたdown 最初は毎日のように、青々とした美味しい葉っぱをたくさん頂いておりましたが、このまま放置すると、他の野菜まで被害がおよびそうだっだので...「シソさん。お疲れさまでしたweep」と、根元からハサミでチョッキンhairsalon そして、虫ごとゴミ袋へ。

まだまだいます。今度は、大事なオリーブの木を食い荒らす奴punch 

こいつです↓

P7020016

テントウムシsign02 いえいえ違います。こいつはヘリグロテントウノミハムシというテントウムシとは全く別の虫なのです。成虫、幼虫ともに葉を食い散らかすそうで、幼虫は葉の繊維の中に入り込み、寄生しているらしいので、葉ごと全部切り落とさなければなりません。さらに成虫はピョンピョン飛び跳ねて逃げるので、枝ごとそ~っと切り落とし、ゴミ袋へ。

去年は、スズメガの幼虫が大量発生でかなり食われてしまいましたdownちなみにスズメガの幼虫はこんな感じshock

P7020015

嫌いな方もいらっしゃると思うので、画像を小さくしてみましたが...実際は、大人の小指ほどに成長します。大量の大きな糞が落ちているので、いるとわかっていて探しても、見つけた時は、かなりの衝撃です。大人なのに「キャァ~~ッwobblysweat01 」って言っちゃいますsweat02 去年は10匹くらい見つけました。

今年、初めて見たのがオリーブアナアキゾウムシ。↓

P7020014

ゾウのように鼻?が長いからsign02 変な名前ですが、この虫はオリーブの木の根元に卵を産みつけ、幼虫は、木の幹の中を食い散らかすらしいです。 二匹ほど見かけましたが、まだ産卵したかはわかりません。

我が家のオリーブは、今年は花が咲かず...調べてみると、夏と冬の寒暖をしっかりと味合わなければ、花は咲かないと書いてありました。地植えなので、冬の寒さも味わっているだろうに...なぜに?日当たりが足りなかったのか...?鉢植えに変えて、日の当る場所に出してあげた方が良いのかもしれませんね。来年も咲かなかったら考えます。

そういえば、虫の付きにくいユーカリにもしゃくとり虫がついていました。去年はオレンジ色の「ニョッキ(NHKアニメの)」みたいな奴がsweat01 庭も考えものですthink 昆虫は好きだけど、幼虫系は苦手でsweat01sweat01 おまけに、うちの旦那は口ばかりで、庭の草むしり一つしないのに、植える物には口を出すしpout 庭をもっと狭くしたい...管理しきれない私ですcatface

そんな虫と闘いながらも嬉しい収穫up

P7020022

画像左上が黄色。右上がオレンジ。左下が赤。右下が黒。四色のトマトができましたnote 夕食時に小さくカットして、みんなで試食。オレンジが一番甘くて、皮も薄くて美味しかった~happy01 トマト嫌いの息子も頑張って完食。末っ子は、「オエッsad 」って言いながらオレンジ色のだけ、がんばって食べてました。

そして...一番気になっているマイクロトマトheart04

P7020018

色づいてきましたhappy01 本当に小さくって可愛いですnotes 他のミニトマトと比べるとこんな感じ↓

P7020019

小さいでしょ~lovely 食べるのが楽しみ~shine

そしてそして、スイカが初めて雌花をつけました↓

P7020021

でも最初の実は、美味しいスイカに育ちにくいらしいので、取ってしまう方がいいみたい...もうちょっと観察したら摘んでしまおうと思います。

今年の夏は、スイカの成長が楽しみですlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »