« 食べすぎ!? | トップページ | 面談 »

お庭

我が家の庭に、今年も迷惑な侵入者たちがやってきましたshock 虫君たちですsweat02

今年も色々野菜を植えたのですが、シソさんに毛虫とイモ虫が大量発生wobbly 最初の頃は、見つけては土に埋めて駆除していたけど、ここ一週間くらい、毎日葉っぱが食い荒らされ、でも虫は探しても探しても見つからず...三日ほど放置して今日見たらeye...細長いイモ虫なのか毛虫なのかわからない小さな虫が大量発生shock そして、シソさんが無残な姿になっておりましたdown 最初は毎日のように、青々とした美味しい葉っぱをたくさん頂いておりましたが、このまま放置すると、他の野菜まで被害がおよびそうだっだので...「シソさん。お疲れさまでしたweep」と、根元からハサミでチョッキンhairsalon そして、虫ごとゴミ袋へ。

まだまだいます。今度は、大事なオリーブの木を食い荒らす奴punch 

こいつです↓

P7020016

テントウムシsign02 いえいえ違います。こいつはヘリグロテントウノミハムシというテントウムシとは全く別の虫なのです。成虫、幼虫ともに葉を食い散らかすそうで、幼虫は葉の繊維の中に入り込み、寄生しているらしいので、葉ごと全部切り落とさなければなりません。さらに成虫はピョンピョン飛び跳ねて逃げるので、枝ごとそ~っと切り落とし、ゴミ袋へ。

去年は、スズメガの幼虫が大量発生でかなり食われてしまいましたdownちなみにスズメガの幼虫はこんな感じshock

P7020015

嫌いな方もいらっしゃると思うので、画像を小さくしてみましたが...実際は、大人の小指ほどに成長します。大量の大きな糞が落ちているので、いるとわかっていて探しても、見つけた時は、かなりの衝撃です。大人なのに「キャァ~~ッwobblysweat01 」って言っちゃいますsweat02 去年は10匹くらい見つけました。

今年、初めて見たのがオリーブアナアキゾウムシ。↓

P7020014

ゾウのように鼻?が長いからsign02 変な名前ですが、この虫はオリーブの木の根元に卵を産みつけ、幼虫は、木の幹の中を食い散らかすらしいです。 二匹ほど見かけましたが、まだ産卵したかはわかりません。

我が家のオリーブは、今年は花が咲かず...調べてみると、夏と冬の寒暖をしっかりと味合わなければ、花は咲かないと書いてありました。地植えなので、冬の寒さも味わっているだろうに...なぜに?日当たりが足りなかったのか...?鉢植えに変えて、日の当る場所に出してあげた方が良いのかもしれませんね。来年も咲かなかったら考えます。

そういえば、虫の付きにくいユーカリにもしゃくとり虫がついていました。去年はオレンジ色の「ニョッキ(NHKアニメの)」みたいな奴がsweat01 庭も考えものですthink 昆虫は好きだけど、幼虫系は苦手でsweat01sweat01 おまけに、うちの旦那は口ばかりで、庭の草むしり一つしないのに、植える物には口を出すしpout 庭をもっと狭くしたい...管理しきれない私ですcatface

そんな虫と闘いながらも嬉しい収穫up

P7020022

画像左上が黄色。右上がオレンジ。左下が赤。右下が黒。四色のトマトができましたnote 夕食時に小さくカットして、みんなで試食。オレンジが一番甘くて、皮も薄くて美味しかった~happy01 トマト嫌いの息子も頑張って完食。末っ子は、「オエッsad 」って言いながらオレンジ色のだけ、がんばって食べてました。

そして...一番気になっているマイクロトマトheart04

P7020018

色づいてきましたhappy01 本当に小さくって可愛いですnotes 他のミニトマトと比べるとこんな感じ↓

P7020019

小さいでしょ~lovely 食べるのが楽しみ~shine

そしてそして、スイカが初めて雌花をつけました↓

P7020021

でも最初の実は、美味しいスイカに育ちにくいらしいので、取ってしまう方がいいみたい...もうちょっと観察したら摘んでしまおうと思います。

今年の夏は、スイカの成長が楽しみですlovely

|

« 食べすぎ!? | トップページ | 面談 »

その他」カテゴリの記事

コメント

むし~shock いやあ 大の苦手ですdown
mameさんがいろいろ育てているの、いいなあと思っていたけど、
そっかあ、やっぱり家庭菜園やるには虫たちと戦わなきゃいけないのねwobbly
うちもやりたいといつも思うのだけど、何しろ虫が嫌で…
ブルーベリーは今年もこがね虫に卵を産み付けられてしまったのか
最近何だか元気ないし・・・despair 
根っこを食べられてしまう前に早く掘り起こしてみなければ、と思いつつも、
去年見てしまった大量の幼虫たちがトラウマになっていて
勇気が出ず・・・


我が家の庭に野菜が植えられる日が、また遠のいたかも・・・

投稿: nasa | 2010年7月 2日 (金) 22:54

>nasaちゃん
確かに!土の中にいる幼虫はグロッキーだよねsweat01
でも、成虫になったらコガネムシ!と思えば平気かもsign02
いやいやthink カブトムシの幼虫もキモイから、同じくキモイか...。
それが鉢の中にごっそりいたらwobblysweat01sweat01
ダメだdown立ち直れないかもshock
あっ!ミニトマトはお勧めよgood
虫付かないもん!収穫もバッチリだしscissors
nasaちゃん宅のお庭は、日当たりが良いから、スイカも楽しそうだね!
スイカは茎も葉も毛が生えてるから虫付かないと思うよ~note

投稿: mame | 2010年7月 2日 (金) 23:10

虫…ダメだcoldsweats01
2つ星てんとう虫だと思ってたのが害虫とはねcoldsweats02
しかも、この間4匹も家の中にいたよshockshock


我が家の大葉は大丈夫みたいだけど虫ついたらどうしよーcrying
虫嫌いsign05ゴミ袋に入れるのも怖いよーcryingcrying

投稿: ちー | 2010年7月 2日 (金) 23:45

>ちーちゃん
ちーちゃん家は9Fでしょ!大丈夫だよ~sign01
蛾とか蝶とか来ないでしょsign03
戸建になったら虫との戦いだけどね...shock

投稿: mame | 2010年7月 3日 (土) 00:52

同じく、虫大嫌いsign03
半端じゃないくらいに、嫌い嫌いbomb
mameさんみたいに冷静に語れないwobbly
でも変な虫がとか、ゴキブリの生態は知りたいと思う
嫌いがゆえに、対処法とか色々知っておきたい(画像だけでもキモイけどshock
うちはやっぱり砂利でcoldsweats01

投稿: ジェーン | 2010年7月 3日 (土) 07:26

>ジェーンちゃん
何か植えようよ~coldsweats01
玄関わきの花壇...。
ミニトマトは?

投稿: mame | 2010年7月 3日 (土) 09:56

私も、植える時点では、楽しくフンフンnoteって感じだったけど、
だんだん虫との戦いになってきてるcrying

バジルはひどかった!
あっという間に虫食い状態。

虫のつきにくいミントでさえ、すごく食い荒らされてしまってるし・・・

虫、すっごい苦手だけど、退治するしかないもんねsweat01

投稿: un-quart | 2010年7月 4日 (日) 19:05

>un-quartさん
私もバジル植えたことがありますが(舎宅のベランダで)、
あっという間に絵描き虫にやられdown とても食べる気にはならなくてsweat01
それ以来、バジルには手を出していません。
昨年、ナスも植えましたが、まともに収穫できたのは一本のみsweat01
苗代を考えてもスーパーで買った方が安いwobbly
ミントは、ぐんぐん伸びて可愛くないし...。
やっぱりミニトマトが一番育てやすいかな...coldsweats01
あっ!オクラお勧めです!
綺麗な花が咲くし、実もけっこう付くし、それに虫がつかなかったですよhappy01good

投稿: mame | 2010年7月 4日 (日) 20:29

mameちゃんとこも虫と格闘してるのね!!
うちも去年からスズメガの幼虫と格闘してるの~crying
きついよねー。。。
もう糞の大きさでいる幼虫の大きさが想像できるほどの駆除を経験してるよdown

テントウ虫じゃないんだね、あいつ。
すっかり騙されてた。。。
となりのお家に沢山いて「テントウ虫も害虫だな」とか思ってた!

お庭狭くしたいなんて贅沢な悩みだよ~、うらやましい!

投稿: おっこ | 2010年7月 5日 (月) 22:04

>おっこちゃん
糞、デカイよねcoldsweats01
「奴がいるcatface」ってすぐわかる...
そうそう!奴は可愛いテントウちゃんじゃないsweat02
テントウ虫もどきらしい...ノミ見たいに跳ねるのよ。
今朝も五匹ほどで、新芽を食い散らかしていたdown
アガティちゃんが「庭を防犯砂利で敷き詰めるdash」って言ってたけど、
気持ちがわかるような気がしてきた...。

投稿: mame | 2010年7月 5日 (月) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/48776613

この記事へのトラックバック一覧です: お庭:

« 食べすぎ!? | トップページ | 面談 »