« お庭 | トップページ | ネガイゴト »

面談

今朝、息子が学校にプールカードを持って行き忘れているのを発見sweat02 持って行ってあげるべきか、ギリギリまで悩み、二度目のカード忘れだったので、プールに入れないのもかわいそうかなぁ~と、珍しく仏心を出し持って行ってあげることに。でも、何時間目にプールかわからないsweat01 「もし、一時間目からだったら間に合わないかもwobblysweat01 」と焦って出発rvcar スリッパを借りてる余裕もなく、裸足で教室にダッシュdash 教室に着くと...みんな静かに勉強してるcoldsweats02 「もしかして中止? もしくは、一時間目からじゃないとか??」と、恐る恐る先生に小さな声で呼びかけると...

「どうしましたsign02」と先生。

「あの~...息子がプールカードを忘れまして...sweat02」と私。

「えっsign02...今日はプールありませんけどcoldsweats01」と先生。

「......えっsign02 でも、息子が昨日、プールカードを探してて、今日もプールバックを持って出かけましたが...今日プール無いんですかsign03sign02」と私。

「明日プールなので、早めに今日持ってくるように声はかけましたが...」と私に言うと、教室の子供たちに、「先生、プールは明日って言ったよなぁ~?」と、私の失態に追い打ちをかけ、教室の中からは「言いましたぁ~!プールは明日で~す!」と子供たちの声がshock

息子から、ちゃんと話を聞きださなかった私が悪い...

あまりのショックで頭が真っ白にshock ふらつきながら慌てて帰ろうとする私は、廊下にあった棚や柱にお尻をぶつけたり、頭をぶつけたり...それを見ていた先生が「大丈夫ですかsweat01 そんなに頭もビショビショで、足も裸足でsweat01sweat01」と心配そうに...。朝は確かに小雨は降っていたけど、頭がビショビショなのは、朝風呂に入ったからで雨に濡れたからでも、大汗をかいたわけでもなくてcoldsweats01 とにかく、こんなに恥ずかしかったのは久しぶりwobblysweat01

で、今日は、小学生組の面談日catface

まずは、お兄ちゃんから...今朝の失態の事もあったので、先生に何か言われるのを覚悟で行きました。案の定、「今朝は大丈夫でしたか? 裸足で...来客用のスリッパ使ってくださいね!ケガしませんでしたか?」...そこまで心配されると、逆にバカにされている気さえしますが、「大丈夫ですcoldsweats01」と笑顔で答えておきました。

息子の学校での様子を聞くと、「特に問題はない」とのことでした。忘れ物も先生に、すべては気付かれていないようで、特に目立つ訳でもないようです。それならまぁいっかcoldsweats01 と面談もすんなり終了。ホッとして、廊下の掲示物を見ると、子供たちの書いた絵が飾ってありました。

P7060046 P7060049

↑自画像と「宇宙人がやってきた」というタイトルの絵...どのへんが「宇宙人がやってきた!」なのか、さっぱりわかりませんが...sweat02

で、次はお姉ちゃん。時間が余っていたので、同じく掲示物をじっくりと観察。

P7060051

↑「希望の国の花」というタイトルでした。六年生は写生をしたみたいで、みんな同じ感じでしたが、タイトルだけは自分たちで考えてつけるようです。みんな夢や希望やファンタジーなタイトルをつけている中に、ひとりおもしろい子がいて↓

P7060052

タイトルは「ネガティブな花」です。他の子は、花を見たままの明るい色で描いているのに、まったく見た目とは違う色を使っていて、目立っていました。本当に「ネガティブ」な感じがしませんか?タイトルを読んだ時は吹き出してしまいましたが、秘めたる才能を感じさせてくれます。

お姉ちゃんの面談ですが、「まったく問題なし」だそうです。学校では猫を十匹くらいかぶっているので、「代表委員としてがんばっていて、女の子たちの揉め事も、率先して解決に努力してくれています。授業中に手を挙げて発表することはないですけど、きっちりノートも取っていて、ポイントなどもちゃんと書き込んである、素晴らしいノートです。勉強もしっかり出来ているようなので大丈夫」とのことでした。パーフェクトですcoldsweats01 家の中では王女様ですが、外に出てちゃんと気遣いが出来ているのであれば、親としては安心ですねconfident 良しとしましょう。

面談が終わると、もうすぐ夏休み...なんだか今年は忙しくて、毎日がバタバタsweat01 忘れっぽい私ですが、スケジュールがパンパンでさらに物忘れ度パワーアップup 

末っ子のお友達に「ポケモンシール、いっぱいあるからあげるよ!今度持ってくるね!」と約束していたのに、月、火と見事に忘れ...ちょっと悲しい思いをさせてしまいました...。明日は忘れるわけにはいかない!と、面談が終わり帰宅してから、大量のポケモンシールと格闘bearingsweat01

P7060056

これ↑ 一枚ずつ広げたわけじゃありません。10~30枚くらい重なっていますsweat02 本当に大量です。お姉ちゃんが幼稚園生の時代から、集めに集めまくった、ポケモンパンのデコキャラシール。あまりにいっぱいありすぎて、ざっくり渡したのではご迷惑...しかも一人の子にあげられる量ではないので、四人に分けることに。さらに末っ子が「やっぱり少し残して!」というので、種類(キャラ)わけをしてたら、整理するのに3時間もかかってしまったsweat01

とりあえず、一種類一枚ずつ手元に残し、残りを四等分。キャラが偏らないように、出来るだけ平等に...。

P7060057

まとめるとこんなにコンパクトに! 奥がデコキャラシール、手前がシールくじなどのポケモンシール。いったいどれくらいあるのか...怖くて数えられませんでしたが、勇気を出してデコキャラシール一束を数えてみました。なんと120枚sign03 それが四束で480枚...末っ子のシールブックにも150枚くらいは入っているような...shock パンに換算すると...恐ろしーーーーshockshockbomb 

証拠隠滅...punch

|

« お庭 | トップページ | ネガイゴト »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

第一パンの売り上げにすごい貢献したね~sun

息子君の忘れ物届け、お疲れ様でした!
mameさんのあわてぶりが目に見えるようでしたsmile

我が家も、娘の小学校の面談は問題もなく5分で終わりましたが・・・
来週は息子の中学校の面談が待ち受けてるうsweat01

期末テストの結果も散々たるものだったし、今度は「成績」という話題も出てくると思うと・・・頭が痛いわあwobbly

投稿: un-quart | 2010年7月 7日 (水) 08:59

>un-quartさん
ホント!男の子は手がかかるsweat02
いつになったらしっかりしてくれるのか...
きっといつまでたっても変わらない気もしますがshock

第一パンには、感謝状を頂きたいほどです!
もう買わないけどねcoldsweats01

投稿: mame | 2010年7月 7日 (水) 21:36

ごめ~~~ん^_^;今の追い込みの時に・・・3時間。費やしてもらちゃって・・・・・アリガト。

我が息子。園から帰宅して、頂いたポケモンシール見ながら、嬉しすぎて鼻歌がとまらないのよ~^_^;
しかも、今晩は、シールを握りしめて寝ました♪

ホントありがとね~(#^.^#)

投稿: 3heart | 2010年7月 7日 (水) 21:36

mameさんおもしろーいhappy02
包み隠さないブログの文面から、mameさんの様子が目に浮かぶようで・・・
なんか気持が和むsmile
学校での赤面エピソード、
何故だか、あったかい気持ちになります。


ポケモンシールもすっごい集めたねえ~up
どんなことでも、夢中になるとガンガン突き進む感じpunch
好きだなあheart04


こんな書き方だと、なんか皮肉っぽく取られちゃうかもだけど、

そうじゃなくてほんとに、ちょっと羨ましいなあって感じてる。
しかも3時間もかけてシールを整理するとこなんかも、
好きだなあlovelyheart04

投稿: nasa | 2010年7月 7日 (水) 22:27

ごめん・・・画面を見ながら大爆笑・・・3分ほど(笑)!!
久々のツボでまだ笑いが止まらない・・・

mameさんの姿想像してたらホント止まらない・・・

やっぱり男の子ってうっかりが多いよね。うちも1年から忘れ物して何回学校に取りに行ったか。先が思いやられる。

しかしお姉ちゃんの絵がとっても上手だね~
色使いがきれい☆

480枚はすごすぎる・・・

投稿: l-p | 2010年7月 7日 (水) 23:25

>3heartちゃん
息子ちゃん、可愛いねぇ~happy01
そんなに喜んでくれて、私も嬉しいnote
シール握りしめて寝てる姿を想像すると、苦労も報われるわheart04

>nasaちゃん
私のオロオロぶりが伝わったかしら?
凝り性も、ここまでやるとちょっとやりすぎよねsweat01
最近、気がつくと長ーいブログを書いているcoldsweats01
毎日更新はしんどいけど、書きたいことはいっぱいあって...。
ためて書くので長くなっちゃうのよね...。
読むの大変だろうなぁ~と思いますが、これからもがんばって読んでくれると嬉しいですlovely
みんなのコメント読むのが、私の楽しみです!

>l-pちゃん
笑っていただければ幸いですsmile
l-pちゃんの息子ちゃんはしっかりしてるよ!
うらやましいわhappy01
お母さん思いだし、すぅーっと荷物を持ってくれる姿。頼もしいlovely
うちのと違って、将来が楽しみですconfident

投稿: mame | 2010年7月 8日 (木) 01:15

mameちゃん、、裸足に濡れた髪は分かるとしてヨロけてバランス崩すなんて、よっぽどのダメージ受けたねcoldsweats02
おまけに面接日が同日だなんてshock


人の事を言えないけど、たまーに(最近は多いぞeye)
おっちょこちょいの忘れん坊mameちゃんsmile
いつも丁寧でキチンとしてるのにアンバランスなとこが可愛いよheart04

投稿: ちー | 2010年7月 8日 (木) 21:55

mameちゃん、やってくれるねー!!
裸足で息子のためにかけるmameちゃん!
最高scissors

ポケモンシールありがとうねup
枚数を考えると。。。ちりも積もればだね!
うちは弟君が大喜びhappy01
きれいに並べてご満悦ですhappy01

mameちゃんのむすこちゃんますますファンになっちゃうわ~!
「宇宙人がやってきた」なんでそのタイトル??
宇宙人が描かれているのかしら?
mameちゃんのコメントに大ウケしちゃいました~!

投稿: おっこ | 2010年7月 8日 (木) 23:31

>ちーちゃん
丁寧できちんと...してないよpencil
家の中を見ればわかるでしょ~bomb
忘れん坊は、としのせいannoy
若いころのようにはいかないなぁ~loveletter

>おっこちゃん
息子の為に...やりなれないことをするとダメだねgawk
息子の絵、私が見る限り、宇宙人らしきものは
描かれていなかった気がするが...今度、息子に聞いてみますsweat01

投稿: mame | 2010年7月10日 (土) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/48814948

この記事へのトラックバック一覧です: 面談:

« お庭 | トップページ | ネガイゴト »