« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

宿題

夏休みも残りわずか。

今年もやってきました...宿題の追い込みですwobbly

毎年頭が痛いのが、自由研究。テーマを決めるのにも時間がかかるし、実験やら、観察やら、調べ物やら...親の出番満載ですgawk

「今年こそ自分でやってよね!pout」と、夏休み前から言い続けていたのですが...sweat02

で、今年は息子が「蚊」、お姉ちゃんが「微生物」を調べることになりました。

蚊は、庭で捕まえて、飼育ケースで自分の血を吸わせ...shock

P8100040

↑吸血直後の蚊です。お腹が赤いのわかります? 血を吸うのはメスで、産卵のためらしいです。たっぷり吸わせたので、体も重くなったのか、動きが鈍くなってました。この蚊も、飼育三日目に逃げられ...産卵に至らず終了。

そして微生物。チャレンジでもらった顕微鏡を使って調べました。

Photo

↑アオミドロ

Photo_2

↑ミジンコ

2

↑クチビルケイソウ

微生物、懐かしくないですかsign02 ついつい私が夢中になって顕微鏡をのぞいてしまいましたcoldsweats01 

バタバタの宿題も、ようやく目処が付いてきました。って、残り三日しかないwobblysweat01

そういえば、庭のスイカnote 

P8230008

息子の頭くらいに成長したので収穫しましたscissors 大玉の予定が、中玉coldsweats01 でも中身は...

P8230013

意外と立派にlovely 家族で美味しく頂きましたhappy01

食べ終わったスイカの皮も、こんな風にヘルメットにsmile

P8240217

末っ子にピッタリサイズup

来年は、何を育てようかなぁ~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み

先週から主人の夏休みに合わせて、毎日、忙しく出かけておりましたsweat01

まずは、従兄妹の子たちと念願のディズニーシーへhappy01 

そしてダッフィーに会ってきましたup

P8170015

ダッフィーって意外と大きいのね...sweat02 でも可愛かったぁ~confident

そして、もちろんクールサービスでずぶ濡れにhappy02 

私的にヒットだったのは、タートルトークnote ニモに出てくるクラッシュとの会話がおもしろかったぁup 会話は誰かが中でしゃべっているのだろうけど、映像がそれに合わせて動くのにビックリsign03 どうやってるのか不思議だわ~sign02

翌日は疲れを取るため休息日。

そして、次の日から一泊の温泉旅行。伊豆下田へ行ってきましたwave

天気予報では、いまいち不安な感じでしたが、普段の行いが良いのかsign02 とてもよい天気で海日和sun でも私は、浜辺にテントを張り、引きこもり...coldsweats01

主人と息子は、ボードと浮き輪で波乗りwave

P8190038_2 

娘二人は浜辺で、小さなお友達と砂いじりcatface

P8190041_2

インド系の可愛い女の子heart04 いつの間にか仲良くなって、二時間ほど山を作ってましたcoldsweats01  おかげで背中が真っ赤に日焼けdown 

翌日は、水族館でアシカやイルカのショーを見て、近場の磯で釣りfish 雑魚ばかりでしたが、何匹か釣れて、子供たちは満足happy01

P8200094

帰りの車内で「もう一泊してこうよ~」と子供たち...もう一泊したいのは山々だけど、翌日は息子のサッカーの試合だったので、仕方なく...帰宅catface 

旅行翌日も、朝から息子の弁当作りで五時半起きsweat02 けれど、サッカーの試合結果は惨敗...15対0 等々...wobblysweat01 相変わらず弱すぎるdown 

夜は、ママ友達と飲み会beer 「ママだって休みたい! in summer 2010」ですsmile

子供や旦那と離れる時間って、なんでこんなに楽しいのかしらsign02 でも、旅行でたまった大量の洗濯に追われ、昼寝ができなかったので、睡眠不足sad 二次会の途中で強烈な睡魔に襲われ...寝ちゃいましたcoldsweats01 

で、今日は私の母の家へrvcar そして子供たちは母に任せて爆睡sleepy 

旅行の間、我が家の愛犬モモさんは、ペットホテルへdog 三泊四日。かなり嫌がっていましたが、引きずられるように連れて行かれてましたweep 少しは私達のありがたさに気づいて、良い子になって帰ってきてくれるかと思いきや...まったく変わっていなかったdown 相変わらずガウガウなモモ...ですthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とりあえず完成

毎日暑いですがsweat02 みなさまいかがお過ごしですか?

モモさんは暑さのあまり、スノコトイレの上で...

P8150002

こんな恥ずかしいかっこうで、お昼寝していますcoldsweats01

最近、ブログの更新をさぼって製作に没頭しておりましたcoldsweats01

といっても、頭の中で構想を練るのにほとんどの時間を費やしていたような...

昨日、新しく私の作品を置いてくださるお店に、20点ほど納品してまいりましたscissors

Dogbvst 

主に、ワンちゃん用のカラーとリードで、その他はデジカメポーチ、ストール、バックなどです。

Collaregflo4

お花のカラーdog 超小型犬用(チワワなど)

Leadvch1

リードはすべてカフェリードで、長さの調節もできるし、持ち手部分はバックルをはずしてポールに留めたり出来ますwink 

Dejigflo1

こちらは、私の定番、巾着型デジカメポーチですsign01 中綿入りで大切なデジカメを保護します。持ち手は皮ですが、取り外し可能なので、お洗濯もOKgood デジカメだけじゃなく、コスメやシガレットなどを入れてもgood

9月にもう一店、私の作品を見てくださるお店に持って行く物を作るため、またこれから製作ですcoldsweats01 手が遅くて、なかなか進まないけど、夏休みも半月しか残ってないから頑張らねばsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スイカ

庭のスイカが大きくなってきましたhappy01

P8010003

小玉と大玉、二種類植えていて、たぶん大玉スイカだと思われます。今はまだ、小玉スイカの大きさです。夏が終わる前に食べられるかなsign02

なかなかスイカは難しく...せっかく雌花がついても、虫にやられてしまったり、大きくならなかったり...小玉スイカは直径3㎝くらいのが、ひとつだけついていますが、それ以上大きくなる気配もなく、物になりそうなのは、画像の大玉一個だけです。なのに、ツルはどんどん伸び放題coldsweats01 庭を占領しています。

オクラもトマトも着々と実をつけ、かなり収穫できています。

P8010005

オクラは、ちょっと目を離すと、あっという間に大きくなってしまってsweat01 画像の小さい方が通常サイズ、収穫を二日ほど忘れてしまうと、隣のように巨大化してしまいます。そうなると、種が立派過ぎてsweat02 仕方ないので、種を取って食すことに。

トマトは、マイクロトマトが鉢植えだったのですが、七月の強風で何度も倒され、すでに枯れかけています。収穫はまだ五個ほど...やっぱり地植えが良いのですかねぇ?いろんな色のトマトを育てていますが、オレンジや黄色のトマトは甘くて美味しいですnote 私とモモで、ひたすら食べ続けていますcoldsweats01 

先日、OL時代の後輩が、末っ子にと、景品を送ってきてくれました。段ボール1箱分sign03

P7300015

すごい量です!末っ子の喜び様ったらhappy02heart04 興奮しまくりです!

夏休みなので、当然そのばにいたお兄とお姉は「可愛い~heart04」とか、「いいな~lovely」とか...で、「少しちょうだいsmile」...から兄弟喧嘩勃発wobblysweat01 末っ子は「全部私がもらったのpout」と欲張り、姉はうまいこと言って、より多くせしめようと、得意の口での攻撃。兄はこんな時は末っ子の見方になり、かばうふりして末っ子の心をつかみ、ちゃっかりと欲しい物をゲットするcatface 見ていてちょっとおもしろかったcoldsweats01 

たくさんある景品の中に腕時計があって、さっそく末っ子につけてあげると...一日中時間報告攻撃をくらったsadsweat01 1~2分ごとに時間を教えてくれる...まぁ~勉強になっていいかっcoldsweats01

そういえば、この間の大嵐の日、ディズニーランドに行ってきましたdown お姉ちゃんがお友達とランドへ行く予定を立てていた日だったので、仕方なく...。お姉ちゃんたちは朝六時出発で電車。私と長男と末っ子は遅れて車で。まさか、あんなに大嵐になるとは...。

P7290005

午前中は小雨と弱風、午後は強風&大雨typhoon なのに混んでるし、ショーも全滅だし、とてもじゃないけど、外にいられないsweat01 それでもお姉ちゃんたちは「もちろん閉園まで遊ぶgood」って言うので、私たちはイクスピアリに避難。子供たちにはポケモンの映画を見させて、私は車に戻って休憩gawksleepy 夜になり、雨はやんだけど、風は強いまま。せっかく当たった夜のショーも中止でがっかりdown お姉ちゃんたちは、時間ギリギリまで遊び、そして、閉園後もお土産見たりで結局10時半shock 帰りの車内も、あーだこーだとおしゃべりcoldsweats01 私は、人さまの子供を四人も乗せているので、最後まで緊張の糸が切れないよう、運転も慎重にsweat01sweat01 非常に疲れましたwobblysweat01sweat01sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »