« のんだくれ... | トップページ | とりあえず完成 »

スイカ

庭のスイカが大きくなってきましたhappy01

P8010003

小玉と大玉、二種類植えていて、たぶん大玉スイカだと思われます。今はまだ、小玉スイカの大きさです。夏が終わる前に食べられるかなsign02

なかなかスイカは難しく...せっかく雌花がついても、虫にやられてしまったり、大きくならなかったり...小玉スイカは直径3㎝くらいのが、ひとつだけついていますが、それ以上大きくなる気配もなく、物になりそうなのは、画像の大玉一個だけです。なのに、ツルはどんどん伸び放題coldsweats01 庭を占領しています。

オクラもトマトも着々と実をつけ、かなり収穫できています。

P8010005

オクラは、ちょっと目を離すと、あっという間に大きくなってしまってsweat01 画像の小さい方が通常サイズ、収穫を二日ほど忘れてしまうと、隣のように巨大化してしまいます。そうなると、種が立派過ぎてsweat02 仕方ないので、種を取って食すことに。

トマトは、マイクロトマトが鉢植えだったのですが、七月の強風で何度も倒され、すでに枯れかけています。収穫はまだ五個ほど...やっぱり地植えが良いのですかねぇ?いろんな色のトマトを育てていますが、オレンジや黄色のトマトは甘くて美味しいですnote 私とモモで、ひたすら食べ続けていますcoldsweats01 

先日、OL時代の後輩が、末っ子にと、景品を送ってきてくれました。段ボール1箱分sign03

P7300015

すごい量です!末っ子の喜び様ったらhappy02heart04 興奮しまくりです!

夏休みなので、当然そのばにいたお兄とお姉は「可愛い~heart04」とか、「いいな~lovely」とか...で、「少しちょうだいsmile」...から兄弟喧嘩勃発wobblysweat01 末っ子は「全部私がもらったのpout」と欲張り、姉はうまいこと言って、より多くせしめようと、得意の口での攻撃。兄はこんな時は末っ子の見方になり、かばうふりして末っ子の心をつかみ、ちゃっかりと欲しい物をゲットするcatface 見ていてちょっとおもしろかったcoldsweats01 

たくさんある景品の中に腕時計があって、さっそく末っ子につけてあげると...一日中時間報告攻撃をくらったsadsweat01 1~2分ごとに時間を教えてくれる...まぁ~勉強になっていいかっcoldsweats01

そういえば、この間の大嵐の日、ディズニーランドに行ってきましたdown お姉ちゃんがお友達とランドへ行く予定を立てていた日だったので、仕方なく...。お姉ちゃんたちは朝六時出発で電車。私と長男と末っ子は遅れて車で。まさか、あんなに大嵐になるとは...。

P7290005

午前中は小雨と弱風、午後は強風&大雨typhoon なのに混んでるし、ショーも全滅だし、とてもじゃないけど、外にいられないsweat01 それでもお姉ちゃんたちは「もちろん閉園まで遊ぶgood」って言うので、私たちはイクスピアリに避難。子供たちにはポケモンの映画を見させて、私は車に戻って休憩gawksleepy 夜になり、雨はやんだけど、風は強いまま。せっかく当たった夜のショーも中止でがっかりdown お姉ちゃんたちは、時間ギリギリまで遊び、そして、閉園後もお土産見たりで結局10時半shock 帰りの車内も、あーだこーだとおしゃべりcoldsweats01 私は、人さまの子供を四人も乗せているので、最後まで緊張の糸が切れないよう、運転も慎重にsweat01sweat01 非常に疲れましたwobblysweat01sweat01sweat01

|

« のんだくれ... | トップページ | とりあえず完成 »

その他」カテゴリの記事

コメント

すいか・・・すごいね~!このまま順調に育つといいね(#^.^#)

我が家のプチトマトは・・・今年は不作^_^;花は咲くけど実がならない。。。なぜ???
受粉してないのか~(~o~)

私も、黄色いトマト好き~甘くて美味しいね♪
メロンみたいって思うのは私だけ?!(笑)

そして、ディズニー、お疲れ様~!我が家も、この前、行ってきました(^^♪
ショーの抽選当たらず・・・当たるまで行き続けたい!!!って思ったわ。年パス欲し~。

投稿: 3heart | 2010年8月 1日 (日) 20:28

オクラ、うちも息子が学校で育ててるのを、houseに持ち帰って・・
二個収穫したけど、やっぱり大きくなりすぎて(11cm位)sweat01
長めに茹でたけど、種はもちろん硬いけど実?も硬くてwobbly
ポイしちゃったcoldsweats01
大雨の日にディズニーは大変だったね
うちは末っ子が体調崩してたから、涼しくてよかったよsmile

投稿: ジェーン | 2010年8月 2日 (月) 13:23

>3heartちゃん
メロンねぇ~coldsweats01
今度、意識しながら食べてみます!

>ジェーンちゃん
ポイしちゃったのsign03
もったいない...wobbly
種をはずして、ちょっと長めに茹でて、
納豆とかと一緒に食べるとシャキシャキしてそれなりにgood

投稿: mame | 2010年8月 2日 (月) 14:52

毎日暑いねぇsun
本当に忙しい日々・・・なのに、お庭での収穫も凄いね~shine
そして、景品~凄い~sign03
今、思えば去年までは、かなりお金を、使ってsign02とってたよ~moneybag
娘は、喜ぶし、親もストレス解消になってたしねnotes
最近は、見ないようにしてる・・・んだsign04

投稿: マロニエ | 2010年8月 2日 (月) 21:50

すいか育つんだねぇ!
早く食べたいねぇ!
雨の日のランドは憂鬱だね。
子供には関係ないんだねrain
お友達同士でディズニーランドなんて千葉っこだわup

投稿: おっこ | 2010年8月 3日 (火) 22:10

>マロニエちゃん
スイカは少しずつ大きくなってるよ!
ゲーセンは入っちゃだめだよね...
私もついつい誘惑に負けちゃうわwobblysweat01

>おっこちゃん
家族で行くのとは全く違うみたいね!
すっごく楽しそうだったよ~happy01

投稿: mame | 2010年8月15日 (日) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/49029475

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ:

« のんだくれ... | トップページ | とりあえず完成 »