« 夏休み | トップページ | 嬉しいような... »

宿題

夏休みも残りわずか。

今年もやってきました...宿題の追い込みですwobbly

毎年頭が痛いのが、自由研究。テーマを決めるのにも時間がかかるし、実験やら、観察やら、調べ物やら...親の出番満載ですgawk

「今年こそ自分でやってよね!pout」と、夏休み前から言い続けていたのですが...sweat02

で、今年は息子が「蚊」、お姉ちゃんが「微生物」を調べることになりました。

蚊は、庭で捕まえて、飼育ケースで自分の血を吸わせ...shock

P8100040

↑吸血直後の蚊です。お腹が赤いのわかります? 血を吸うのはメスで、産卵のためらしいです。たっぷり吸わせたので、体も重くなったのか、動きが鈍くなってました。この蚊も、飼育三日目に逃げられ...産卵に至らず終了。

そして微生物。チャレンジでもらった顕微鏡を使って調べました。

Photo

↑アオミドロ

Photo_2

↑ミジンコ

2

↑クチビルケイソウ

微生物、懐かしくないですかsign02 ついつい私が夢中になって顕微鏡をのぞいてしまいましたcoldsweats01 

バタバタの宿題も、ようやく目処が付いてきました。って、残り三日しかないwobblysweat01

そういえば、庭のスイカnote 

P8230008

息子の頭くらいに成長したので収穫しましたscissors 大玉の予定が、中玉coldsweats01 でも中身は...

P8230013

意外と立派にlovely 家族で美味しく頂きましたhappy01

食べ終わったスイカの皮も、こんな風にヘルメットにsmile

P8240217

末っ子にピッタリサイズup

来年は、何を育てようかなぁ~smile

|

« 夏休み | トップページ | 嬉しいような... »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

うちもカレンダーのシール埋めなきゃ~
お母さんメモも白紙だわ。ポンポンも裂いてないし・・
私がこんなだから、うちも小学生になったら夏休みの最後は忙しくなるだろうな。

蚊のお腹が赤いの、なんだか見てると腹立だしいのは私だけ!?
この状態でパンってやると手に血がつくんだね~

投稿: hiracci | 2010年8月29日 (日) 10:39

いよいよ新学期がはじまるねー!!
私もシールやらせなきゃ!
弟くんが邪魔するから毎日できなくて手つかずだわ。。。

自由研究ね、自分も苦労したの覚えてるよ。
でもなんか楽しそうな研究!

私もいらっとした、蚊のおなかannoy
おにいちゃん自分の血を吸わせたんだ。。。
体張ってるね!
逃げられたけどナイスファイトよhappy01(ファンより)

投稿: おっこ | 2010年8月29日 (日) 23:18

「蚊」は血を吸わせて?体を張った研究だったねえcoldsweats01
微生物、顕微鏡写真が上手に撮れてる!
うちは、娘が終わったけど、
息子を鬼の形相で追い込んで、毎日夜中までやらせてます。
でも、終わらないdown
この時点で、自由研究と、読書感想文という大物が残ってる・・・shock

投稿: un-quart | 2010年8月29日 (日) 23:22

>hiracciちゃん
お母さんメモは書いたよ~scissors
シールも、そこそこ貼ってあるしsign01
末っ子の宿題は可愛いものですconfident
蚊も、飼育してる時は可愛く思えたりするのよcoldsweats01

>おっこちゃん
私は小学生の時、自由研究をやった記憶がないの...。
夏休みといえば、工作sign01
いつも、楽しんでやっていた記憶しか...。
年代の違いかしらsign02

>un-quartさん
体張りましたよsign01
でも、血を吸わせている間も楽しそうだったけどsweat01
うちは、お姉ちゃんの宿題が終わりましたhappy01
あとは息子の自由研究のみ。
残り二日で終わるのかwobblysweat01
明日、お姉ちゃんは友達とランドへ行くそうですhappy01
息子は、ベイブレードの映画へ行きたいって言ってたけど...
もちろん行かせませんよぉ~smile終わるまでdash

投稿: mame | 2010年8月30日 (月) 01:28

いやいや聞いてるだけで。。。お疲れ様です!
自由研究かあ、、やったことないなあ。
今でも宿題は子供に全て任せて○つけのみしかしてあげないし・・・
高学年が怖いなあ~

でもやっぱり私的には夏休みが一番好き♡

投稿: l-p | 2010年8月31日 (火) 10:10

>l-pちゃん
やっと息子の宿題が終わったよcrying
昨日の夜中2:30に...shock
自由研究は、3年からやり始めたかなぁ~。
ってか、選択の宿題だから、やらなくてもいいんだけどね...。

投稿: mame | 2010年8月31日 (火) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/49279417

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題:

« 夏休み | トップページ | 嬉しいような... »