« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

noel

先日、お客様からワンちゃんの首輪のオーダーを頂きました。名前入りでということでhappy01

お名前は「ノエル」くんdog 大型犬なので首輪の幅も太く、刺繍もやりがいがsign01 まずは、クロスステッチ用の図案をおこして、数点刺繍してみました。

Pa280018

「noel」フランス語でクリスマスの事。可愛いい名前heart04 うちのモモも、違うオシャレな名前にすればよかったと...今更後悔したりしてcatface 

それはさておき、意外と難しいsweat02 字体を崩してつなげたいけど、そう簡単にいい感じには崩れない...でも、堅苦しくなくやわらかい感じを出したいsign01 なので、大文字ではなく小文字に決定good 私的なこだわりで、「e」の文字に点々つけるのと、同じく「e」に傾きを持たせたい...見た目「パックマン」みたいな感じ...う~んsweat01 「noelノイローゼ」になりそうなぐらい悩み続けて一週間が過ぎてしまったdown そろそろ完成させねばwobblysweat01 完成したらブログで披露しますねcoldsweats01 

そして「noel」が頭から離れないまま、納品用の小物をせっせと製作。

キッズパッチン↓

Pa280010

ちょっとおめかし用heart04 小花のくるみボタンとモチーフ

Pa280012

貝ボタンや、モチーフ、くるみボタン。私的には、赤ドットがお気に入りup 娘たちの分も製作。

Pa280015

水玉シリーズ、林檎、クローバー、小花。水玉のはお菓子みたいで美味しそうでしょsign02 

Pa280017

大人用は今回これだけ。う~ん...catface 

そして、ネックストラップ大量生産。全部で20本近く作りましたcoldsweats01 そのうち8本は、合唱部の役員さん用。娘用2本、娘の友達用1本。残りは納品用です。

Pa280002

yuwa花柄と

Pa280004_2

水玉のリバーシブルです。今回は、三角カンと豆ナスカンをつけました。ナスカンを小ぶりにして、見た目もごつくなくなりましたhappy01 

Pa280008

これは長女用。カラフルで若々しいcoldsweats01 

Pa280006

これは末っ子用。長さも短くして、革じゃなく、モチーフと小さめのカシメでheart04 

さすがに息子には「いらないgawk」と言われてしまいました。男の子用...作っててもあんまり面白くないのよね~catface 

そうそうsign01 今日、息子の担任から嬉しい報告がhappy01 

なんとsign03 夏休みの宿題で提出した防火ポスターがshine金賞shineを頂いちゃったみたいですsign03 

嬉しいけど、ちょっとだけうしろめたい私でした...coldsweats01  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

成績表

先週末で小学校の前期が終了し、成績表をもらって帰ってきた子供たち。結果はこんな感じ↓

Pa150006

↑これはお姉ちゃん。「良くできました」がほとんどで、「できました」は四つ。まあまあですconfident

そして...

Pa150003

↑これは息子sweat02 う~ん...catfacesweat01 

どうしたものでしょう...やっぱり塾ですかねぇ?

昨日、今年最後のディズニーハロウィンを楽しみにランドへ行ってきました。

Pa200006

駐車場が混んでいるのでイクスピアリに停めて...

この時期は、平日だろうが、水曜だろうが混んでいることに気づきましたwobbly なのでアトラクションは我慢して、パレード待ち。四月から色々とパレードを見てきましたが、私はハロウィンのパレードが、一番好きですheart04 踊りもかっこいいし、手遊びもあったりで見ててあきませんsmile さらに別の楽しみを見つけてしまいました!ダンサーさん観察ですsmile 綺麗なお姉さんの中に、ちょっと年配の女性が混じってること...そして、男性のダンサーさんの中に、ニューハーフ顔負けの綺麗な方がsign01 最初は女の人かと思いましたが、身長、衣装などは男性だったので、穴があくほど見入ってしまいました。本当に綺麗なんですよ~sign03 家に帰って長女にその話をしたら、「私も見た!見た!あのひと男だよね?でも、女の人かと思ったsign03」って。

ぜひ皆さんも探してみてください!ハロウィンパレードの時には、後ろの方で本を背負って踊っている四人のダンサーさんの1人です。

そして昨日もやっぱりいました...ドナルドダックおじさんsweat01 全身ドナルドダックで、大きなダッフィーを抱え、パレードの最後尾をついて回っています...前回も水曜日に発見したので、きっと水曜休みのお仕事をなさっているのでは?と、勝手に想像したりして...ちょっと怖いので、離れた所から観察coldsweats01

アトラクションに飽きてきた母は、いつもは気がつかない、色なんことが気になるのでした...catface

こちらは、速攻で売れたチュニックを、調子に乗ってもう一着作って納品してきたもの↓

Pa170002

裏が起毛加工してあるリネンです。色が地味なのでタグをちょっとカラフルにしてみましたhappy01

Pa170004

リネンのわりに、暖かいんですよup

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ビギナーズラック!?

新しいお店に納品すべく、先日作ったのと同じチュニックを作りましたhappy01

私も色違いが欲しかったので、また自分サイズとMサイズを!と思っていたのに、気が付いたらMサイズの後ろ身頃を二枚切ってしまったshock

で、まったく同じものが二着出来てしまいましたcoldsweats01

Pa150013

私着れないし~catface

とりあえず一着、今朝、お友達と納品に行ってきました。

すると、夕方「売れたって連絡あったよsign03」ってshine 早っsign03

嬉しぃ~~~smile

どんな方が買ってくれたのかなぁ~confident 私も欲しかったなぁ~紫のリネンチュニック...。いつか作ろうっとnote

そしてtanayaさんにも久しぶりの納品。帰ろうと思って外に出でウィンドウをのぞくと、私のハートをがっつりとつかむ物がlovely 焼き物のお家とオバケちゃんup

Pa150017

可愛いでしょ~heart04 お家はロウソクが入ります。オバケちゃんはススキ持ってますhappy01 

夜、ロウソクつけるとこんな感じconfident

Pa150019

ますます可愛いupup

どちらも陶器で出来ていて、ひとつひとつ手作りみたいです。オバケちゃんも色んな顔の子がいて、どれも可愛く、全部連れて帰りたくなっちゃいますcoldsweats01

お家700円 オバケちゃん800円 気になる方はtanayaさんへnote 

追記、今、新松戸の委託先から連絡があり、同じくチュニックが売れたようですhappy01

今日は嬉しいことがいっぱいの一日でしたconfident 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

お肌

ダイエットを始めて一カ月が過ぎました。只今-8.7kghappy01 

がんばって続けていますgood

でも今の体重は、末っ子妊娠8カ月の時と同じdown まだお腹に何か入っているのかsign02shock

自分でも驚くほど太っていたことに気づかされましたsweat02 

目標はあと13kgの減量catface これから先は、今までのようには減らないでしょう...でもこれが人生最後の大きなダイエットになるよう、引き続きがんばりますpout

そして、体重が落ちてくると、当然皮が余る...今はまだ、そんなに目立たないけど、これからに備えて、久しぶりに基礎化粧品を購入。とにかくめんどくさがりの私。化粧水つけて乳液付けて美容液に...なんてやってられない!今までだって化粧もしなければ、真冬以外は何にもつけない生活を送ってきちゃいましたcoldsweats01 こんな私なので、たくさんある化粧品の中から何を選べばよいかわからず...売り場をぐるぐるwobblysweat01 で、目に留まったのはこれ↓

Pa050008

ドクターシーラボのアクアコラーゲンジェル。これ一つで五つの役割を果たしてくれるらしいupなんて便利なのでしょうlovely ちょっと高かったけど、あれこれそろえるのも大変そうなので...。 使い心地は、ちょっとベタつく。効果は、よくわかりません。でも、何も付けないよりはマシsign02 だと思うので、毎日がんばって塗り続けてみます!

先日、新松戸の委託先へ納品に行ってきました。

今回は大人服に挑戦wink

Pa080010_2

フリーサイズのリネンワンピ↑

Pa080011

こちらは、リネンチュニック。手前が納品用のMサイズ。後ろが自分用。相変わらず自分用は大きいですcoldsweats01 自宅でかなり長い間(5~6年)眠っていた、オリーブ色のリネン。やっと日の目を見ることができましたsun 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

秋の行事

昨日、末っ子の運動会がありました。

私にとっても、長かった幼稚園生活最後の運動会。今年は新しいビデオカメラも買い、はりきって撮ってきましたgood

まずは早朝場所取りから...これは、お兄ちゃんとお姉ちゃんに依頼。朝6:10から並んでもらいました。私はお弁当づくりと洗濯、モモの散歩。いつも支度が遅い私ですが、何とか集合時間に間に合いましたcoldsweats01 

Pa020046

お天気にも恵まれsun 運動会日和

末っ子が通う幼稚園は、年長さんのための運動会と言っていいほど、年長さんの出番がいっぱいあります。

入場は鼓笛。末っ子は小太鼓です。

Pa020010

練習不足なのか...かなりバラバラな感じがしましたがsweat01 頑張って重い楽器を抱えている姿は、みんな可愛かったですheart04

最初の競技は「おみこしわっしょい」

末っ子は足が速くないので、後方。前方の足の速い子に引きずられながらも、一生懸命走ってましたcoldsweats01 

次は「組み体操」

家の子は、みんな背が高いので、土台がほとんどですが、末っ子は意外と良いポジションを頂いていました。

扇などはセンター役sign01 三段ピラミッドも、一番下ではなく二段目。小学校の運動会の組み体操で、完全土台だったお姉ちゃんが羨ましがってましたcoldsweats01

「バルーン」

大きな布をクラス全員で持って、大きな風船を作ったり、山を作ったり。これはとても上手でしたnote

そして親子競技の「おんぶ合戦」

末っ子の希望で私が出場しましたsweat01 私も170cmくらいはあるので身長的には問題なしscissors 出来るだけ逃げ回るかsign02 もしくは私より背の低いお父さんをターゲットにするかsign02 前もって末っ子と打ち合わせしていましたが、直前になって「Mちゃんの帽子を取るsmile」と、末っ子がはりきりだしたので、私も気合を入れて走りましたcoldsweats01 結果はなんと帽子ゲットですscissors お兄ちゃんの時は、180cmある旦那が出ても帽子取れなかったのにsign01 ヤッホーup 

最後は、年長さんのクラス対抗リレー。

Pa020039

足の遅い末っ子も頑張って走りましたrun が...結果は負け。残念wobbly 

でも、心に残る本当にいい運動会でした。

で、今日は町会の祭礼。

Pa030085

昨日、運動会の後、そのまま旦那の実家へ遊びに行っていた子供たち。雨が降れば中止なので、降れ降れcatface...と、ちょっと期待していたのですが、天気はsun 朝早く、子供たちが帰ってきました。 

うちの町会の祭礼では、子供神輿と山車が町内をまわります。私が子供の頃に住んでいたところは、大人神輿もあって、もっと派手でにぎやかだったのを覚えています。

そして今時の山車は軽トラに乗ってるんですねぇcatface

Pa030076

安全の為に? でも、雰囲気が...。一生懸命引っ張る必要もなくて...形だけですかねcatface 

私が子供の頃は、お祭りに参加して山車を引くと、町会から、お小遣いがもらえた。たぶん300円くらいだったような...。ちなみに神輿をかつぐと、もっといっぱいもらえたのを覚えています。こちらでは参加賞に、子供は菓子。大人はゴミ袋とタオル。そして1人一つずつ、お赤飯とジュースがもらえます。このお赤飯。レトルトパックになっていて一年くらいもつので便利good なので我が家では避難用バックに入れています。この時期になると毎年新しいものと入れ替えてhappy01 

Pa030075

三人そろってのはっぴ姿。今年が最後ですweep 寂しいなぁ~crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »