« モモのベッド | トップページ | お肌 »

秋の行事

昨日、末っ子の運動会がありました。

私にとっても、長かった幼稚園生活最後の運動会。今年は新しいビデオカメラも買い、はりきって撮ってきましたgood

まずは早朝場所取りから...これは、お兄ちゃんとお姉ちゃんに依頼。朝6:10から並んでもらいました。私はお弁当づくりと洗濯、モモの散歩。いつも支度が遅い私ですが、何とか集合時間に間に合いましたcoldsweats01 

Pa020046

お天気にも恵まれsun 運動会日和

末っ子が通う幼稚園は、年長さんのための運動会と言っていいほど、年長さんの出番がいっぱいあります。

入場は鼓笛。末っ子は小太鼓です。

Pa020010

練習不足なのか...かなりバラバラな感じがしましたがsweat01 頑張って重い楽器を抱えている姿は、みんな可愛かったですheart04

最初の競技は「おみこしわっしょい」

末っ子は足が速くないので、後方。前方の足の速い子に引きずられながらも、一生懸命走ってましたcoldsweats01 

次は「組み体操」

家の子は、みんな背が高いので、土台がほとんどですが、末っ子は意外と良いポジションを頂いていました。

扇などはセンター役sign01 三段ピラミッドも、一番下ではなく二段目。小学校の運動会の組み体操で、完全土台だったお姉ちゃんが羨ましがってましたcoldsweats01

「バルーン」

大きな布をクラス全員で持って、大きな風船を作ったり、山を作ったり。これはとても上手でしたnote

そして親子競技の「おんぶ合戦」

末っ子の希望で私が出場しましたsweat01 私も170cmくらいはあるので身長的には問題なしscissors 出来るだけ逃げ回るかsign02 もしくは私より背の低いお父さんをターゲットにするかsign02 前もって末っ子と打ち合わせしていましたが、直前になって「Mちゃんの帽子を取るsmile」と、末っ子がはりきりだしたので、私も気合を入れて走りましたcoldsweats01 結果はなんと帽子ゲットですscissors お兄ちゃんの時は、180cmある旦那が出ても帽子取れなかったのにsign01 ヤッホーup 

最後は、年長さんのクラス対抗リレー。

Pa020039

足の遅い末っ子も頑張って走りましたrun が...結果は負け。残念wobbly 

でも、心に残る本当にいい運動会でした。

で、今日は町会の祭礼。

Pa030085

昨日、運動会の後、そのまま旦那の実家へ遊びに行っていた子供たち。雨が降れば中止なので、降れ降れcatface...と、ちょっと期待していたのですが、天気はsun 朝早く、子供たちが帰ってきました。 

うちの町会の祭礼では、子供神輿と山車が町内をまわります。私が子供の頃に住んでいたところは、大人神輿もあって、もっと派手でにぎやかだったのを覚えています。

そして今時の山車は軽トラに乗ってるんですねぇcatface

Pa030076

安全の為に? でも、雰囲気が...。一生懸命引っ張る必要もなくて...形だけですかねcatface 

私が子供の頃は、お祭りに参加して山車を引くと、町会から、お小遣いがもらえた。たぶん300円くらいだったような...。ちなみに神輿をかつぐと、もっといっぱいもらえたのを覚えています。こちらでは参加賞に、子供は菓子。大人はゴミ袋とタオル。そして1人一つずつ、お赤飯とジュースがもらえます。このお赤飯。レトルトパックになっていて一年くらいもつので便利good なので我が家では避難用バックに入れています。この時期になると毎年新しいものと入れ替えてhappy01 

Pa030075

三人そろってのはっぴ姿。今年が最後ですweep 寂しいなぁ~crying

|

« モモのベッド | トップページ | お肌 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

運動会お疲れ様happy01
快晴でよかったよね~noteおかげで手が白黒バッチリ分かれた日焼けをしてしまい、しょんぼりだったよdown
子供も予行練習の疲れが取れないままの本番で終了後は疲れた~と言っていたので本当に頑張ったんだと思いますweep
私自身もみんなで運動会について話したり、当日の応援など、F幼稚園最後のとても良い思い出になりましたconfident

投稿: アガティー | 2010年10月 4日 (月) 07:06

朝からほんとにお疲れ様でした!!
脚立持って走ってたね~smile私も来年から真似しよ^^
出番が多くて忙しかったけど、どの種目もみんな一生懸命で良かったよね!

次の日にお祭りに参加だなんて☆すごい体力だわ。
私なんて今日もまだ疲れが残ってるよぅbearing

投稿: ヒラッチ | 2010年10月 4日 (月) 08:11

運動会お疲れさまでした。
いい運動会だったよね~shine ブログ読んでまた感動しちゃった。

我が家は帰宅後即着替えて、弟の結婚式に行ってきたよdash
もちろん終わっていたけど、
ギリギリ二次会に向かう直前の弟夫婦の晴れ姿を見れて写真撮影、
久し振りに祖父母にも会えました。

そして昨日のお祭りも晴れて良かったよねhappy01

今日は運動会のビデオ鑑賞して過ごそうっとnote

投稿: nasa | 2010年10月 4日 (月) 08:34

運動会、良かったよね~!
晴れてよかったし、子供の頑張る姿も本当に良かったhappy01
涙が出て仕方なかったよ。。。

私もひどい日焼けで。。。無残な姿だよ。。。
それにしても毎年毎年ぎりぎりまで天気悪いのに晴天になるよね!
だれか超強力な晴れ女or晴れ男がいるね!!

私のブログは運動会の写真がないので更新しませ~ん!
ところでおみこしわっしょいの時私興奮してたのか
「衝撃を感知したため本体を修復中です」って画面が暗くなって
撮れてないのcrying
何したんだ。。私。。

nasaちゃん、弟君の結婚式だったんだ。。。
そっちも出たかったね。。。
重なっちゃったんだねsad

投稿: おっこ | 2010年10月 4日 (月) 09:17

本当、皆お疲れ様だったねhappy01
うちは相変わらず場所取りもせず、あっちこっちrun行ってたよ
お昼は日陰の隅っこでsmile
Hのダンス類は最高にかわいかったしheart04Aのリレーは
声を出したら、涙が出てしまいそうなくらいweep感動したよdespair
一つだけ残念なのは、組体操のピラミッド
一番上に乗るはずだったのに・・一人出られない子がいて

祭礼、意外と疲れたよwobbly
初参加で山車にもえっsign02sign03
あと二年は、私も一緒に参加しなくちゃ

投稿: ジェーン | 2010年10月 4日 (月) 10:36

>アガティーちゃん
そうだ!F幼稚園最後だねweep
寂しくなるねぇ~crying

>ヒラッチちゃん
そうよ!小学校の運動会は、人数も半端ないからsweat01
場所取よりも、脚立がお勧めgood

>nasaちゃん
忙しかったねぇcoldsweats01
でも、弟さんの晴れ姿が見れて良かったhappy01
私もビデオ鑑賞しなくっちゃsweat01

>おっこちゃん
私は感動するの忘れてたcoldsweats01
ビデオ撮影も考えものだねsweat02
撮れてなかったのは「おみこし」だけ?
そういえば、おっこちゃんとこのお兄ちゃん。
リレーの時、舌出して走ってたsign02
色々楽しませてもらいましたsmile

>ジェーンちゃん
祭礼の山車には驚くよねcoldsweats01
私は一応、今年が最後の予定だけど...
来年も付いて回るかもなぁ~やだなgawk

投稿: mame | 2010年10月 4日 (月) 19:37

楽しい運動会だったねhappy01
我が家は、ハプニングありで、ちょっと心配もしたけど・・・
皆が成長したねheart04
おんぶ合戦のスタンバイしている子供たちに頑張ってね・・・って
声掛けに行ったとき、何人かで円陣組んで頑張るぞ~おーpunchって
自らやってる姿みてちょっと、涙しちゃったよ・・・

投稿: マロニエ | 2010年10月 5日 (火) 10:32

>マロニエちゃん
そうだね!成長したねconfident
うちは末っ子だから、本当にこれで幼稚園最後の運動会。
子供の成長は、嬉しいような、寂しいような...weep
複雑な気持ちだわsweat01

投稿: mame | 2010年10月 5日 (火) 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/49641411

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の行事:

« モモのベッド | トップページ | お肌 »