« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

卒園記念品

来年卒園する末っ子の卒園対策委員をしています。

私の役割は、会計係り。経理出身なので(といっても10年以上前ですがcoldsweats01 )まあ問題なし。

あともうひとつ役割があります。卒園記念品を決める係りです。限られた予算の中で、保護者の意向を取り込み、記念品を決めて行くわけですが...これが意外と難しいsad 「実用品だけが良い」と言う人もいれば、「記念に残る物も欲しい」と言う人もいて...頭が痛いdown 

せっかくだから出来るだけ多くの方が納得してもらえる物を選びたいと、日々PCとにらめっこwobblysweat01 

実用品は、希望の多かった名前入り鉛筆と折りたたみ傘を発注。残りの記念品が難しくて、アンケートの結果、写真立がいいということでした。

写真立て...ネットで見ると、けっこうなお値段なのです! たとえば、木枠の写真立てに園名を入れてもらうだけで、一個1000円超えますdown はたして1000円もする、しかも園名入りの木枠の写真立てが本当に欲しいのかsign02 百均でも売ってるsign02 それなら、二番目に希望の多かった、子供たちが描いた絵をマグカップに転写したものは?これは650円くらいで出来るのですが...「使わない」、「いらない」と言う声も多々聞こえてきたりしてbearing 

で、悩みに悩んだ結果、「安く、自分たちで写真立てを作ってしまえup そして残金で実用品を買いましょうgood」ということになりましたhappy01 

まずは試作品を作るべく、百均へrvcar 可愛い物が多いセリアで三種類ほど買ってきました。

Pb260077

左から両面写真立て、見開きタイプ、標本箱です。

まずは、この安っぽい木をOILとペンキを使って塗装。

Pb260080

そして、こんな感じに↓

Pb270096

子供が描いた絵と写真、園名、レースペーパーなどをチョキチョキ、はりはり...布をスキャナーで読み取ってコスト削減good ちなみにこの絵は、末っ子が年少さんの時に描いた絵ですcoldsweats01 子供の絵って味があって可愛いですよねconfident 安っぽいけど、105円+写真焼き増し代くらいで出来ました。

Pb270099

こちらは、OILの上に白いペンキを雑に縫ってヤスリがけ。ガラスの写真立てなので、上のよりは多少高級感あり。

Pb270100_2

両面なので裏に手形を入れてみた...お相撲さんの手形見たいgawk 可愛くない...絵の方がいいな。

Pb270097

これは標本箱。濃い色のOILを塗ったので、白インクでスタンプ押しても可愛いup 中はもっと工夫したら可愛いかもhappy01 でも、持って帰るのまでに中身がぐちゃぐちゃになっちゃう可能性大sweat01 標本箱なので、画鋲も刺せます。写真立てとして使わない人は、中身はずして入れ物として使ってくださいsweat01 という感じでcoldsweats01

どれも200円以内で十分作れそうです。とりあえず試作品第一号なので、また他の方の意見を聞いて、より可愛い物が出来ればいいなぁ~confident 

先日、小学生組の代休を利用して、平日にランドへ行ってきました。

Pb220053

ランドはすっかりクリスマスxmas でもこの時期は恐ろしいほど混んでいるwobblysweat01 ぐったりですdown

Pb220051

それに、天気もいまいち。午後になって雨はやんだけど、寒いからカッパが脱げないsweat01 

朝一で行ったのに、プーさんのFPは、3:55~shock 結局、アトラクションはプーさんと、1時間並んでスモールワールドのみ。パレードと綺麗なイルミネーションを見て帰ってきました。

次は、12月の息子の誕生日近くに行こうと計画中。お誕生日シールを貼ってもらいたいんだそうですcoldsweats01 

今日は、まてぃえ~るさんへ納品に行ってきました。そして...また買ってしまったsweat01 

Pb260094

今度はクリスマスリースxmas 1200円也

この間、小児科の待合室で読んだ雑誌(オレンジページだったような...)に載っていた、突っ張り棒収納術。早速実践sign01

Pb260086

末っ子に壊されてしまったキッチンペーパーホルダー。なかなか良いのが見つからずにいたのですが、これでバッチリgood カウンターの壁沿いに設置したので、邪魔にならず使いやすいhappy01 

Pb260087

縦に突っ張り棒を設置。クリップでキッチンペーパーの底を固定すれば完成happy01 さらにクリップの穴にフックを掛ければ、他の物も収納できゃうんです!優れモノup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

玄関リニューアル

一度火が付いてしまったDIYに燃えて、玄関リニューアルです!

まずは、新聞入れ。

ずーっと100均で買った、プラスチックの入れ物を使っていましたが、余った木材で作りましたwink

Pb180002

今回は、OILの色を「けやき」に変えて塗装。こっちの色の方が、我が家の家具の色に合っていることに今更気がつきましたcoldsweats01 

Pb180004

キャスターも付けて、出し入れ便利up 棚の下にピッタリサイズですgood

そしてもう一つ、スリッパ入れ。いつも玄関にどっさり置いてあって邪魔だったので、思い切って靴箱の棚スペースへ。

Pb180006

靴箱と同化してる感じでバッチリscissors 扉付きの棚を作るのは初めてでしたが、意外と楽しいsmile 開けるとこんな感じ↓

Pb180008

大量のスリッパと、自転車のヘルメットなどをスッキリ収納happy01 

Pb180007

色々なもので埋め尽くされる我が家の玄関...

で、先日作った長靴用靴箱と子供用靴箱↓

Pb180009

13足収納できます。

全体でこんな感じに...

Pb180011

スッキリしたけど圧迫感のある玄関になってしまいましたcoldsweats01 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふれあい参観

先日、末っ子の土曜参観に行ってきました。

年長さんは、木材を使って子供と一緒にDIYgood

子供たちが図案を考えるのですが、末っ子は「お家がいいhappy01」と...制限時間は一時間ちょっとsweat01 かなり厳しいcoldsweats01 長女と息子の時は、てきとうに主人に任せたら、即ゴミ箱行きdash の物が出来たので、今回は末っ子の希望もあり、私が挑戦punch 「せっかく作るのだから使えるものsign01」ということで、お家の形をした飾棚を作ることにしました。

まずは、どんな木材、材料があるのか、前もって先生から聞き出し、足りないものなどを前日までに準備。当日、大量の大工道具を持って行きました。気合入りまくりですcoldsweats01 

頭の中でシュミレーションもバッチリscissors だったので、かなり早く出来上がりました。なのでもうひとつ私が欲しかった立て看板も作っちゃいましたsmile

Pb130010

で、今日、末っ子と二人でペンキ塗り。末っ子はお家を、私は立て看板を。

Pb150013

こんな感じです。飾棚は、フックをつけて、壁に飾ることにしました。立て看板は、これから白のペンキで名前と住所を書いて、表札代わりにしようと思っています。

久しぶりのDIYに気分がのっていたので、ついでに玄関の棚と下駄箱を作りました。

Pb150014

子供たちの靴のサイズも大きくなり、今までの下駄箱では収まりきらなくなってきていたので、かなり収納力のある五段下駄箱と、長靴用など。外は寒いので、リビングを占領して、夜中にヤスリをかけ、組み立てて...OILを塗って。さすがにOILは、家の中でやると臭いからsweat01 外でやりましたがcoldsweats01 

うちの狭い玄関が、さらに狭くなりましたsweat01 今更ながらシューズインクローゼットを作っておくべきだったと後悔。女三人分の靴...すごい量ですwobblysweat01 

そうそう!長女の足が24.5cmにdown もうジュニアシューズじゃありません。レディースです。服も、160cmの子供服なんてほとんどないし、ユニクロだって、子供服は150cmまでだしcatface とってもかさばりますgawk そんな長女が「長靴きついgawk 上履ききついgawk スニーカーも...」と、うるさいので、ネットで探しまくって長靴を3足購入。1足は今すぐ履ける大き目のMサイズを。残り2足は、私と共同で使えるLサイズ。娘と靴をシェア出来る日がこんなに早く来るとは思ってませんでした。嬉しいけど...微妙

生まれてからずーっとお古ばかりだった末っ子の長靴も、一目ぼれでサイズ違いを2足購入。

Pb120001

可愛いでしょ~lovely 量販店ではなかなか可愛い長靴っておいてないんですよね...。

で、息子は...主人に似て、なかなか足が大きくならず。3年くらいおんなじ長靴を履いていますcoldsweats01 

Pb070001

こちらは、先週、子供と主人で毎年恒例のイモ掘りに行って掘ってきた大量のサツマイモ。美味しくって5本ほど食べちゃいましたcoldsweats01 小さめのイモでしたが、5本は食べすぎですね...。

Pb110004

やっと自分用のチュニック、2枚目を作りましたscissors でもやっぱり紫で作りたかったな...。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

継続中

頑張って続けています!ダイエットgood 只今 -12kg happy02 

体から脂肪が減って、服が合わなくなってきたので先日、ジーンズを一本買いました。

まだまだこれからがんばるつもりなので、とりあえず一本だけ...と思っていたのですが、さすがにブカブカの服は恥ずかしく、今日、もう一本買うことに。最近、体重が停滞しているので、ここで気合を入れて、先日買ったジーンズより2サイズ下を購入smile ...きついsweat01 ハードなガードル並みにきついsweat01sweat01 でも、このサイズが普通に履けるようになる日を夢見てconfident 

最近の私のお気に入りダイエット食は、焼きナスheart04 生姜と鰹節をたっぷり載せて、醤油をかけていただきます。ボリュームがあるので三本ほど食べると、けっこうお腹いっぱいになりますgood 

あと、これ↓

Pb060003

カップヌードルLight カレー味です。カレーなのに198kcal sign03 私はこれを御鍋に入れて、野菜をたっぷり追加していただきます。なかなかの満腹感を得られますよぉ~smile 

体重が減って、嬉しいことがありました。それは、鏡に映る自分の姿が嫌じゃなくなったことと、自転車のタイヤの空気圧を感じることです。道路の段差が直接お尻に響かず、ふわぁんup ってhappy01 ←わかってくれる人はいないかなcoldsweats01 こんな事に小さな幸せを感じますconfident 他にも息切れも少なくなったし、以前に比べて体調も良くなりました。

今日、お姉ちゃんの合唱部の保護者会&参観があり、久しぶりに役員の方々と顔を合せました。急激に体重を落とした私を見て、「頬がこけてるけど大丈夫coldsweats02sign02 」と心配されちゃいました...。お腹周りは思うように減らないのに、顔から痩せて行くんです私sweat02 これからもっと頬がこけてくると思われますが、いたって健康なので、どうか心配しないでくださいねcoldsweats01 それに意外と食べてるしsweat01 昨日は、スシローで寿司七皿と茶碗蒸し、魚の赤だしを完食happy01 

子供たちが、「最近ママ、いつも「今日だけねdelicious」って言って食べてるよねsign02」と痛い所をついてきますsweat01 厳しい監視役が三人もいるので、気をつけないとcoldsweats01

そして、またまたストール大量生産。

Pb060006

そろそろリネンじゃ寒くなってきましたね...catface

| | コメント (9) | トラックバック (0)

noel完成

オーダーの首輪完成したので、まてぃえーるさんへ納品に行ってきました。

Pa310096

画像ではわかりにくいのですが、大きいですsign01

幅2.5cm 首周り40~58cm 大型犬用です。

最初は、落ち着いた水色のドット生地で作ろうと裁断しましたが、大型犬に可愛い水玉sweat02 イメージがわかない...ということで、やはりシンプルにgood 喜んでくれると良いなぁ~confident 

で、納品ついでに店内を物色smile またまたツボな物を見つけてしまいましたup ドライのリースです!しかもセンス抜群で、お手頃価格dollar

Pb010098

こちらは小さめ 15cm \700

Pb010101

こちらは大き目 20cm \1500

どちらもすごく綺麗で淡い色合いheart04 心打たれちゃいましたconfident 

ANDANTEさんの作品です。

もうひとつずっと欲しかったテープカッターも購入。

Pb010103

いつも手でビリッと破いて使っていたマスキングテープたち。一台じゃおさまりきらないくらいに増えちゃってますがcoldsweats01 出番の多い子たちをセット。可愛い~ happy01 

先日、幼稚園のハロウィンパーティーがありました。末っ子の今年の衣装は白雪姫。

Pa290007

隣に写っているのは、とっても綺麗な末っ子の担任。これまたミニーちゃんが似合ってるんですよぉ~!細くて、綺麗で、可愛くて...お友達のママさんが「エロ可愛いsmile 」って言ってましたが、そんな感じup

今年も幼稚園の後に、仲良しさんで集まってハロウィンパーティーの続き

Pa290023

これは、その時いただいたコストコのパンプキンタルト。お味は...sweat02 コメントできない感じでしたcatface 去年も同じくコストコのバースデーケーキでしたが、私的には、「まだパンプキンの方が若干マシだった」とだけ言っておきましょうgawk 想像できましたか?

10/31に子供たちのピアノ発表会が無事終了しました。

Pa310047

末っ子「人形の夢と目覚め」 年長のわりに難しい曲を選択してしまいましたが、頑張りましたweep 完璧な演奏ではないけれど、小さな手で一生懸命練習して、ひとつ成長したように思えますconfident 

Pa310077

息子「ショパンのマズルカ」 今までは本番に強かったのに...何回もミスってましたdown 我が家の子供たちの中では一番感情のこもった演奏をするのですが、技術、練習が足りなかったかなthink 

Pa310085

そして長女「アルフィー」 ← 三人組のアルフィーじゃないですよsweat01 私も初めて聞く曲でしたが、とても綺麗な曲で、長女との相性もバッチリsign01 親が言うのも恥ずかしいですが、うまくなりましたconfident コンクールのテープ審査の曲を夏休みいっぱい練習していたので、この曲は2カ月で仕上げたのですが、去年とは比べ物にならない進歩です。今までは、周りの大人に言われないと練習しなかったり、適当に仕上げる感じがあったのですが、今年は一切手伝いなしで、自分からピアノと向き合っていました。ピアノが大好きなんだなぁ~と、改めて実感させられました。無事にコンクールのテープ審査も通過したので、この曲に伴奏のバックミュージックをつけて二次審査に挑みます。何とか良い結果が出せると良いけれど...。

で、今日は末っ子の幼稚園がお休みだったので、ちーちゃんファミリーとランドに行ってきました。

ちーちゃん情報では「激空きsign03 」だったのに...しっかり混んでましたdown 末っ子はお友達とランドに行くという夢がかなえられてとっても嬉しかったようですhappy01 アトラクションには全然乗れなかったけど、サインもいっぱいしてもらって大満足の1日でしたhappy01 

Pb020117

ちーちゃん、車出しありがとうwink 寝ちゃってごめんねsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »