« 玄関リニューアル | トップページ | がま好き♪ »

卒園記念品

来年卒園する末っ子の卒園対策委員をしています。

私の役割は、会計係り。経理出身なので(といっても10年以上前ですがcoldsweats01 )まあ問題なし。

あともうひとつ役割があります。卒園記念品を決める係りです。限られた予算の中で、保護者の意向を取り込み、記念品を決めて行くわけですが...これが意外と難しいsad 「実用品だけが良い」と言う人もいれば、「記念に残る物も欲しい」と言う人もいて...頭が痛いdown 

せっかくだから出来るだけ多くの方が納得してもらえる物を選びたいと、日々PCとにらめっこwobblysweat01 

実用品は、希望の多かった名前入り鉛筆と折りたたみ傘を発注。残りの記念品が難しくて、アンケートの結果、写真立がいいということでした。

写真立て...ネットで見ると、けっこうなお値段なのです! たとえば、木枠の写真立てに園名を入れてもらうだけで、一個1000円超えますdown はたして1000円もする、しかも園名入りの木枠の写真立てが本当に欲しいのかsign02 百均でも売ってるsign02 それなら、二番目に希望の多かった、子供たちが描いた絵をマグカップに転写したものは?これは650円くらいで出来るのですが...「使わない」、「いらない」と言う声も多々聞こえてきたりしてbearing 

で、悩みに悩んだ結果、「安く、自分たちで写真立てを作ってしまえup そして残金で実用品を買いましょうgood」ということになりましたhappy01 

まずは試作品を作るべく、百均へrvcar 可愛い物が多いセリアで三種類ほど買ってきました。

Pb260077

左から両面写真立て、見開きタイプ、標本箱です。

まずは、この安っぽい木をOILとペンキを使って塗装。

Pb260080

そして、こんな感じに↓

Pb270096

子供が描いた絵と写真、園名、レースペーパーなどをチョキチョキ、はりはり...布をスキャナーで読み取ってコスト削減good ちなみにこの絵は、末っ子が年少さんの時に描いた絵ですcoldsweats01 子供の絵って味があって可愛いですよねconfident 安っぽいけど、105円+写真焼き増し代くらいで出来ました。

Pb270099

こちらは、OILの上に白いペンキを雑に縫ってヤスリがけ。ガラスの写真立てなので、上のよりは多少高級感あり。

Pb270100_2

両面なので裏に手形を入れてみた...お相撲さんの手形見たいgawk 可愛くない...絵の方がいいな。

Pb270097

これは標本箱。濃い色のOILを塗ったので、白インクでスタンプ押しても可愛いup 中はもっと工夫したら可愛いかもhappy01 でも、持って帰るのまでに中身がぐちゃぐちゃになっちゃう可能性大sweat01 標本箱なので、画鋲も刺せます。写真立てとして使わない人は、中身はずして入れ物として使ってくださいsweat01 という感じでcoldsweats01

どれも200円以内で十分作れそうです。とりあえず試作品第一号なので、また他の方の意見を聞いて、より可愛い物が出来ればいいなぁ~confident 

先日、小学生組の代休を利用して、平日にランドへ行ってきました。

Pb220053

ランドはすっかりクリスマスxmas でもこの時期は恐ろしいほど混んでいるwobblysweat01 ぐったりですdown

Pb220051

それに、天気もいまいち。午後になって雨はやんだけど、寒いからカッパが脱げないsweat01 

朝一で行ったのに、プーさんのFPは、3:55~shock 結局、アトラクションはプーさんと、1時間並んでスモールワールドのみ。パレードと綺麗なイルミネーションを見て帰ってきました。

次は、12月の息子の誕生日近くに行こうと計画中。お誕生日シールを貼ってもらいたいんだそうですcoldsweats01 

今日は、まてぃえ~るさんへ納品に行ってきました。そして...また買ってしまったsweat01 

Pb260094

今度はクリスマスリースxmas 1200円也

この間、小児科の待合室で読んだ雑誌(オレンジページだったような...)に載っていた、突っ張り棒収納術。早速実践sign01

Pb260086

末っ子に壊されてしまったキッチンペーパーホルダー。なかなか良いのが見つからずにいたのですが、これでバッチリgood カウンターの壁沿いに設置したので、邪魔にならず使いやすいhappy01 

Pb260087

縦に突っ張り棒を設置。クリップでキッチンペーパーの底を固定すれば完成happy01 さらにクリップの穴にフックを掛ければ、他の物も収納できゃうんです!優れモノup

|

« 玄関リニューアル | トップページ | がま好き♪ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

さすがmameさんsign03妥協しないhappy01
100均ので全然良いじゃ~んheart04good
でも、手を加えるのはそれぞれの親?
不器用ですけど~きれいに出来るかしら~coldsweats01
私は標本箱じゃない、普通の写真たてがいいな
制服着た集合写真を入れたいhappy01
それならちゃんと飾るよsmile

投稿: ジェーン | 2010年11月27日 (土) 07:20

すごい!やっぱり作るのね。
委員やらずにいつも申し訳ない気持ちだったから・・もし良ければ作るの手伝うよ!!
どのカタチでも可愛いね♪
私は壁に飾りたいかなーなんてconfident

息子くんも12月生まれなんだね。
うちも次男の誕生日はディズニー考えてたー。

ひらっち、ヒラッチ、hiracci気まぐれでーす^^

投稿: ひらっち | 2010年11月27日 (土) 09:09

どれも可愛い♪
標本箱は、私も100均で見て気になってたぁ~(^^♪
手を加えると可愛いよね♡

ディズニー、やっぱり行ってたのね(#^.^#)
おっこちゃんと話してたんだ~
「幼稚園お休みってことは・・・・」ってね(笑)

やっぱり混んでるんだね><

投稿: 3heart | 2010年11月27日 (土) 21:19

100均てホントすごい!!!なんか行きたくなってきた~。
いろいろ忙しそうだね・・。
うちもディズニー行きたいってリクエストが最近すごい。でもここ何回かすんごく混んでてちょっとびびってるのよねー。

投稿: l-p | 2010年11月27日 (土) 23:52

>ジェーンちゃん
手を加えるのは役員さんだけよwink
安心してsmile
やっぱりシンプルなのが良いかなぁ?
もうちょっと探してみますpaper

>ひらっちちゃん
手伝ってくれるのsign02
色塗り...一緒にやろうよ~smile
ついでにテープカッターも一緒に作る?

>3heartちゃん
OIL塗るだけで変わるよね~!
持ちあげちゃうと軽さで安いのがばれるけどsweat01
標本箱、なかなか優れモノだわshine

>l-pちゃん
セリアは良いよgood
VIVA!100均!

投稿: mame | 2010年11月28日 (日) 10:37

ほんとすごい!のひとことだわ☆
ちょっとした一手間がとっても暖かいものができるね~good
そんなmameさん素敵ですshine

投稿: moeita | 2010年11月28日 (日) 20:02

テープカッター・・・って、マスキングテープのですかぁ(・・?
私も、欲しいで~す!!!
作るの、仲間入れて欲しいで~す(^O^)/

投稿: 3heart | 2010年11月28日 (日) 20:36

>moeitaちゃん
素敵だなんてcoldsweats01
恥ずかしいですsweat01
OIL塗るの楽しいだけだったり...

>3heartちゃん
了解good
では、三人でwink締め切り~bleah
その代わり、しっかり働いてもらいますよ~smile
ってか、私も作ったことないから...
うまくできるかわかんないよsweat01

投稿: mame | 2010年11月29日 (月) 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/50140977

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園記念品:

« 玄関リニューアル | トップページ | がま好き♪ »