« 継続中 | トップページ | 玄関リニューアル »

ふれあい参観

先日、末っ子の土曜参観に行ってきました。

年長さんは、木材を使って子供と一緒にDIYgood

子供たちが図案を考えるのですが、末っ子は「お家がいいhappy01」と...制限時間は一時間ちょっとsweat01 かなり厳しいcoldsweats01 長女と息子の時は、てきとうに主人に任せたら、即ゴミ箱行きdash の物が出来たので、今回は末っ子の希望もあり、私が挑戦punch 「せっかく作るのだから使えるものsign01」ということで、お家の形をした飾棚を作ることにしました。

まずは、どんな木材、材料があるのか、前もって先生から聞き出し、足りないものなどを前日までに準備。当日、大量の大工道具を持って行きました。気合入りまくりですcoldsweats01 

頭の中でシュミレーションもバッチリscissors だったので、かなり早く出来上がりました。なのでもうひとつ私が欲しかった立て看板も作っちゃいましたsmile

Pb130010

で、今日、末っ子と二人でペンキ塗り。末っ子はお家を、私は立て看板を。

Pb150013

こんな感じです。飾棚は、フックをつけて、壁に飾ることにしました。立て看板は、これから白のペンキで名前と住所を書いて、表札代わりにしようと思っています。

久しぶりのDIYに気分がのっていたので、ついでに玄関の棚と下駄箱を作りました。

Pb150014

子供たちの靴のサイズも大きくなり、今までの下駄箱では収まりきらなくなってきていたので、かなり収納力のある五段下駄箱と、長靴用など。外は寒いので、リビングを占領して、夜中にヤスリをかけ、組み立てて...OILを塗って。さすがにOILは、家の中でやると臭いからsweat01 外でやりましたがcoldsweats01 

うちの狭い玄関が、さらに狭くなりましたsweat01 今更ながらシューズインクローゼットを作っておくべきだったと後悔。女三人分の靴...すごい量ですwobblysweat01 

そうそう!長女の足が24.5cmにdown もうジュニアシューズじゃありません。レディースです。服も、160cmの子供服なんてほとんどないし、ユニクロだって、子供服は150cmまでだしcatface とってもかさばりますgawk そんな長女が「長靴きついgawk 上履ききついgawk スニーカーも...」と、うるさいので、ネットで探しまくって長靴を3足購入。1足は今すぐ履ける大き目のMサイズを。残り2足は、私と共同で使えるLサイズ。娘と靴をシェア出来る日がこんなに早く来るとは思ってませんでした。嬉しいけど...微妙

生まれてからずーっとお古ばかりだった末っ子の長靴も、一目ぼれでサイズ違いを2足購入。

Pb120001

可愛いでしょ~lovely 量販店ではなかなか可愛い長靴っておいてないんですよね...。

で、息子は...主人に似て、なかなか足が大きくならず。3年くらいおんなじ長靴を履いていますcoldsweats01 

Pb070001

こちらは、先週、子供と主人で毎年恒例のイモ掘りに行って掘ってきた大量のサツマイモ。美味しくって5本ほど食べちゃいましたcoldsweats01 小さめのイモでしたが、5本は食べすぎですね...。

Pb110004

やっと自分用のチュニック、2枚目を作りましたscissors でもやっぱり紫で作りたかったな...。

|

« 継続中 | トップページ | 玄関リニューアル »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

父親参観…我が家はまぼろしのような時間でしたcoldsweats02mameさん解体作業ありがとうございましたweep
プラモとかおもちゃの修理など細かい作業が得意だから大丈夫だと思ってたんだけど、DIYは別なのねsweat02夫の意外な一面を知ったよ。
実家の父に報告メールしたら爆笑でしたsweat02
mameさん素晴らしいね!色づけしたら、また一段と素晴らしい作品になったねnote
しかも靴箱まで作って、ちゃんと使えるなんて素晴らしすぎhappy01shine

投稿: アガティー | 2010年11月15日 (月) 21:50

色塗ったらまた素敵になったねsign01
うちのパパが「すごいスピードで木を取りに行ってた!」って言ってた。そして職人とも言ってた!
なんでもこなすね~!

表札かわいいなぁ~。

投稿: おっこ | 2010年11月15日 (月) 22:50

>アガティちゃん
解体...ちょっとかわいそうだったわweep
パパも息子君も...
やっぱり時間も足りないし、材料選びも難しいよ。
やり慣れてないと、いきなり作れって言われてもねthink
うちの旦那なんて、何にも出来ないから...
おもちゃの修理も、プラモも、物干し台の組み立ても、倉庫の組み立ても...
まずセンスが無いのよね!
子供たちに「ママは何でも作れるね!」って言われるけど、旦那が何にも出来ないから、必要で出来るようになっていくんだわpout
私だって「できなぁ~いheart04」なんていう可愛い妻になりたかったわcatface

>おっこちゃん
職人...確かに職人のように夢中になって作ってましたcoldsweats01
木は、ダッシュで取りに行ったよ!
だって木が命でしょ~smile
でも、立て看板の木材は、残り10分前に取りに行ったけど、まだ色々残ってたよsign01
表札の文字...一発勝負だから緊張しちゃってなかなか書けないsweat01
おっこちゃん、字うまいsign02
誰か書いてくれないかなぁ~coldsweats01

投稿: mame | 2010年11月15日 (月) 23:14

本当になんでも出来るね~shine
娘も同じく、お家の設計図を持ち帰りましたhouse
かなり、注文がうるさかったらしいですpout
ジュエルペットのぬいぐるみを入れてますheart01
ペンキ塗るって言ってたけど、いつになることやら・・・

投稿: マロニエ | 2010年11月16日 (火) 10:16

本当、上手だよねsign03
飾り棚がかわいい~heart04
その日がくるまで凄く憂鬱だったけど
ギコギコ、トントンも意外と楽しい~happy02と思ったよ
お芋は美味しいよねdelicious
ぷっぷっぷっぷって感じだけどsmile

投稿: ジェーン | 2010年11月16日 (火) 12:54

ダッシュで取りに行くmameさん・・・想像できた(^O^)/ウフフ

我が家も、先日から、お芋三昧(笑)
お芋チップ~お芋甘辛煮~お芋ジャム~etc
いろいろ試してます(*^。^*)

投稿: 3heart | 2010年11月16日 (火) 13:48

>マロニエちゃん
お家...最初は、「カドリーベアの家」って言ってたから、誘導作戦で飾棚へsmilescissors 
だって、人形の家ってかさばるし、またゴミ箱行きになりそうだから...
作戦成功ですscissors

>ジェーンちゃん
ジェーンちゃんが作ったもの...そういえば見てないcatface
ギコギコ、トントンも楽しいよね!
一度DIYに火が付くと、なかなかおさまらない私。
玄関収納をもう少し何とかしたいcatface
年内に、もうひとつくらい作ろっとconfident

>3heartちゃん
想像しないで~coldsweats01はずいsweat01
お芋は美味しいね~note
イモジャムsign02
どんなだろう?パンに塗るの?

投稿: mame | 2010年11月16日 (火) 17:20

このお家も、看板も、幼稚園の参観で作ったとは思えない出来栄えだね!
材料の事前準備までなんて、さすが3回目だわ~!
靴箱もスゴイね!mameさんはDIYも丁寧だったもんねshine

投稿: un-quart | 2010年11月16日 (火) 21:18

>un-quartさん
さすが三回目でしょsmile
長く使えそうで気に入ってますnote

投稿: mame | 2010年11月16日 (火) 22:28

ほんと、1時間であんな素晴らしいモノ2つも作っちゃうなんて☆職人魂を感じるねぇ。

いい木が見つけられなかったsad
と旦那が言ってたけど、木材選びから気合いを入れないとダメねぇ~mameさん見習って再来年は頑張るぞっっ

玄関リニューアル後のmame家、こっそり見に行っちゃおうかなsmile看板がどんな風になるのか楽しみ♪

投稿: ヒラッチ | 2010年11月17日 (水) 10:58

>ヒラッチちゃん
そうだ!ヒラッチちゃんとこは、再来年があるもんね!
その時は...ダッシュで材料ゲットしてねsmile

投稿: mame | 2010年11月18日 (木) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/50040189

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい参観:

« 継続中 | トップページ | 玄関リニューアル »