« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

師走

忙しいです...師走wobblysweat01 

末っ子のおたふくもクリスマス会前日に治癒し、ぎりぎりセーフで参加してきました。

Pc170009

キリストの生誕劇で大天使の役です。私も娘も完全にあきらめていたので練習もしていなかったのですが、セリフも短いので何とかなってましたhappy01 この生誕劇...長女が年長さんの時から毎年見せられているので、今年で六回目catface さすがに見飽きて感動もうすい私sweat02 とりあえずビデオは回しておきましたがcoldsweats01 

末っ子が回復してからは毎日バタバタsweat01 クリスマス会の翌日は合唱部役員の前期打ち上げ。komoでランチdeliciousrestaurant 

Pc180045

前菜のサーモンマリネ

Pc180048

メインは牛肉upup デザートは盛り合わせnote ダイエットを忘れ、がっつりいただいてきましたsmile 久々の一枚肉に「ステーキの脂身ってこんなに美味しかったかしらsign02 」なんて思いながらdelicious これでワインでもあれば言うことなしだったんですけどね~wine でも車だったし、昼間だしsweat01 お酒は年末の忘年会まで我慢ですpaper 

そして、オーダーを頂いてから約二カ月くらいsweat01 やっとグラニーバックが完成しました。

Pc210063_2

紫のリネンで作りました。シンプルな感じでということだったので単色のクロスステッチで。

Pc210065

中はこんな感じ。ポケットにイニシャルのステッチを入れました。

ついでに納品分もひとつ。

Pc210058

こちらはモチーフ。

グラニーは口が大きく開くので、小ぶりだけどいっぱい入りますsign01 

やっぱり紫のリネン、良いですup 

明日は子供たちにせがまれてランドへdown この忙しい時期に...年賀状もまだ完成してないのにshock 家から出たくない...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おたふく

末っ子が先週、おたふくにかかりましたsweat02

最初は40℃近い高熱が三日ほど続き、顔が...wobbly

Pc110012

shineマツコデラックスshine 

これは右側だけが腫れた状態。現在は反対側が腫れていますdown かなり笑える顔になっていますcoldsweats01 普段はほっそり可愛い顔が(←親ばかでcoldsweats01)まるで別人sign03 元に戻らなかったらどうしようなんて心配したりしてsweat01 最初は熱もあり、痛みも強く、不機嫌だった娘も、今は別人のように腫れた自分の顔を見て笑っていますsmile 記念に写真もいっぱい撮って置きました。

というわけで引きこもり生活。年末の忙しいこの時期に、引きこもり生活もなかなかいいものですhappy01 一時、慌ただしさを忘れ、のんびり過ごしております。

そんなのんびり生活を楽しんでいたら、昨日の早朝、長女が突然の発熱39℃wobbly 「頭が痛いよ~crying」と大泣きしながら起きてきて...その時、私は久しぶりに徹夜をしていて、さぁこれから少し寝よう!と思っていた朝5時のできごと...薬を飲ませて、様子を見て...おかげで40分くらいしか寝ることができずdown 昨日は新しい委託先に納品の日。そのままhiracciちゃんと納品に行ってきました。 

Pc130022

アクセサリーと布小物をごっそりと納品してきました。

Pc130034

これはくるみボタンのヘアゴム。やっぱりクロスステッチは楽しいhappy01 ネットでフランスのアンティークの図案をUPしているサイトを探して、フランス語は、まったくわからないけど頑張ってダウンロードgood そこから可愛い図案をピックアップ。それを参考に新たに図案を起こす。PCに張り付くこと二日。

Pc130035

まだまだポチポチと図案を起こしたいところをぐっと我慢して、チクチク刺繍。いつもは単色刺しが多い私ですが、今回は二色刺し。色の組み合わせを考えるのも楽しかったup 

そして昨日は息子の誕生日。プレゼントは私の使っていたDSiを譲り渡してscissors 節約? ごちそうは、息子の大好物ステーキheart04 普段は決して買わないお値段の巨大ステーキを、この日ばかりはひとり占めsmile たっぷりと時間をかけ、幸せそうに食べていましたhappy01 

そしてケーキbirthday 

Pc130037

今年はヨコヤマで似顔絵を書いてもらいました。あんまり似てない?気もしますがsweat01 本人は大喜びでしたよ~smile 「10歳になった目標は?」の質問に「泣かない!」って言ってましたけど...今朝もおねしょをsweat01 これはそろそろ病院に行かなくてはいけないかなcoldsweats01 

そういえば昨日、昼寝をしていた私に長女が「おなかすいたから、素麺作って~」と。その返答が「いいよ~sleepy 何色にする~gawksleepy」だったそうでcoldsweats01 私は完全に寝ぼけていて覚えていませんでしたが、その後も「何色って何sign02poutannoy」と聞き返す娘に「え~っと...sleepyドアの色とかぁ...sleepy」と無茶な事を言い続けていたそうです。後から聞いて大笑いしてしまいましたcoldsweats01 今朝も寝ている私に「シェラトンって何?」って質問した娘に「人の名前とかぁ~sleepy」と答えていたそうです。「ホテルじゃないのsign02また寝ぼけてるannoy」と娘が怒る声で「ハッsign03」と我に返る私...たぶん起こされたくないから、無意識に抵抗しているのだと...つか、知ってるなら聞くなぁーーーpout 

ダイエット報告~

只今体重-16kg 昨日もケーキをたらふく頂いちゃいましたsweat01 正月が怖いなsweat01 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

買い忘れ

ついつい買い忘れてしまったアドベントカレンダーwobbly 

子供たちに「まだ買わないの~?いつ買うの~?」とうるさく言われれば言われるほど忘れたくなる私の性格...あまのじゃく? 仕方なく今日、いつものカルディへ行ってみると...無いsweat01 ひとつも残ってないshock そりゃぁ12月1日から1つずつめくるカレンダーですから、7日も過ぎれば無くなりますよね...きっと12月に入って処分価格で売り出されたに違いないdown さすがにちょっと焦って、急遽、自作に変更。クリスマスのチョコやお菓子を買いこんできました。そして簡易アドベントカレンダー完成coldsweats01 

Pc070010

一日一袋に三人分。全部で19袋製作。

Pc070012

夕飯の後、これを私が二階のどこかへ隠してきます。宝探し方式ですwink 今日は寝室のドアの裏にペタッと貼ってきました。見つけるのに30分くらい探し回ってましたcoldsweats01 見つけた時は大騒ぎsign03 「楽しぃ~happy01」って喜んでくれました。良かったcoldsweats01 今日の中身は、クリスマスグミでした。明日は何かなぁsign02 チョコだけじゃないのもいいかもしれないですねconfident 

先週末、長女のピアノコンクール二次予選がありました。

Pc050003

いつもよりちょっと緊張気味のお姉ちゃん。いっぱい練習して自身があれば緊張しないのでしょうけど...catface 練習不足のまま本番の日を迎えてしまったので、他の人の演奏を聴いて、さらに緊張wobbly 出だしでミスったshock 

表彰式は全員の演奏が終わってから一時間後くらいなのですが、賞がもらえる演奏ではなかったと、私も本人も確信して、さっさと会場を後にしましたcoldsweats01 とても同じ小学生とは思えないほど、素晴らしい演奏をする子が何人もいました。お姉ちゃん、ピアノを弾くことは好きらしいので、これからは趣味程度にcoldsweats01 

今日のモモ

食欲旺盛な彼女は、ご飯でも、おやつでも、一瞬で食べてしまう。そんな彼女に出来るだけ長持ちするおやつをと、ペットショップに立ち寄ると、必ずおやつコーナーを物色。今回はこれ↓

Pc070009

ちゅ~いんぐ”かむかむ”dog 

Pc070008

ちゃんと両手で持って食べます。無我夢中でsweat01 しかもトイレの上がお気に入りwobblysweat01 

今日は約10分もちました。グリニーズなんて1分くらいで食べきります。ご飯は30秒くらい...早食いは体に悪いんだぞーcatface 

食べている時の彼女は、かなり怖いです。手を出そうものならマジギレしますsad 近くによると、何かブツブツ文句を言います。食べながら...本当に文句を言うのですcoldsweats01 「近くに来るなウギッannoy これは私の物だよウグギュガルゥangry」てな感じにsweat02 

そんな彼女も眠い時は、とても可愛らしく、うるんだ目で私を見つめてきます。そして...

Pc070015_2

ホットマットの上で、気持ち良さそうにsleepy

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バイト

今年も残り少なくなってきました。年賀状製作です。

毎年、旦那の実家の分を作るバイトsign02 をしていますsmile ←別にお金を要求しているわけじゃないんですよsweat01 奉仕の気持ちで作ってるんですけど、くれるから...coldsweats01 

丸一日かかっちゃいましたが、やっと完成note

Pc040003

今年は全部で四種類製作。

上の画像は、孫や親戚に出す分。一般用は、ごく普通の賀詞と干支の絵で製作。

孫いっぱいの写真は、自慢してるみたいで嫌なんだってcoldsweats01 確かにcatface

以前勤めていた会社の部長は、孫とのツーショット写真入り年賀状を毎年送ってくるけれど...違和感があるgawk 

うちはいつまで写真入り年賀状が出せるだろうか...長女は来年、中学生になる...でも末っ子はまだまだ幼いので大丈夫かなcoldsweats01 

...やっぱり今年はちょっとスタイルを変えてみようかなcatface...考え中sweat02 

先日のクリスタルレジン、凝固完了good 

Pc040005

ひとつストラップにしてみました。これなら落としても割れないhappy01 でも鏡が欲しい...

↓これなんだかわかりますか?

Pc040008

クリスタルレジンを入れていた、プラコップの底型です。残りをそのまま放置して凝固具合を観察してました。24時間後には型からパカッと外れましたが、まだ柔らかく、折り曲げたりできました。厚みは5mm程あります。今はカチカチに固まってます。爪で擦ってもぜんぜんだいじょうぶ!表面も滑らかで、少し気泡は入ってしまいましたが、なかなか綺麗に出来ましたhappy01 ただ、ほんの少しくもっている部分があるので、やっぱり仕上げにラッカー等を塗った方がいいかも。

頼まれていた年賀状も印刷が終わり、やっと休憩。さっき何年かぶりにFNS歌謡祭を見ていたら、久保田利伸と平井堅が「missing」を歌っていたlovely いいup 懐かしいup 

歌って、その歌を聴いていた頃の思い出が浮かんできますね~confidentheart04 平井堅も久保田利伸も好きなので、最高happy02 今日はラッキーscissors 

平井堅さん...久しぶりに見たら「キリスト」みたいになってたcoldsweats01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

分解

最近、分解にハマっています。

Pc030014

モチーフレースもバラバラに分解。

どうやって使うの?こうやって使います!

Pc020003

色んなパーツを台座に敷き詰めて

Pc030005

クリスタルレジンで固めます。昨夜は、3時までやってましたsweat01 色がアンティークぽくっていい感じになるでしょshine うまく固まってくれると良いなぁ~。クリスタルレジン...配合が難しくって、失敗する時もあるそうで...とりあえず固まるまで一日、完全凝固まで長いと10日くらいかかる。でもやっぱり楽しいアクセサリー作りhappy01

そしてこれも分解

Pc030009

もとの状態の画像がないのでわかりにくいですが、お友達のみなさんに頂いた引越祝いのキーボックスでした。蓋つきの重量があるしっかりしたもので、画像のカギの飾りは、蓋の上についていました。どこで使おうか悩むこと一年半...「子供たちもカギを掛けやすいように、蓋をとってしまえ!」ということで、

Pc030017

キーボックスは、ペンキで白く塗って、自転車のカギ掛けにgood 蓋は...「トレーにしたいけど飾り鍵が邪魔だなcatface」って事で、飾り鍵を全部はずして、玄関でトレーとして活躍中。飾り鍵たちも、これから別の場所で活躍予定です。プレゼントしてくれた皆さま...罰当たりなやつですみませんcoldsweats01 でも、蝶番やネジもそれぞれ違う場所で活用いたしますのでお許しをsweat01

昨日、h*のみんなとランチに行ってきました。久しぶりに全員が集まって、また来年、イベントをやろうsign01と言う話にhappy01 場所はマミンカで。実現するべく年明けから気合入れますpunch 

ランチのついでにマミンカでイベントがあったので、ぷら~っと行ってきました。そしてまたまた衝動買い。

Pc030010 

木のアルファベット。いい感じに古くなってほしいので、しばらく屋外に放置しておこうと思います。

Pc030012

こちらは、会場のくじ引きで頂いたブローチ。末っ子のお土産にhappy01 美味しそうに見えるのは私だけかしらsign02 

先日suiさんにオーダーしていたステンドが届きましたup

Pc030007

どこに飾ろうか考え中。本当は玄関外にあるツリーに飾りたいけど、雨や風で割れたらやだし...やっぱり窓辺かな~confident 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がま好き♪

またまたがま口です。

前回、大量生産したがま口が完売になったので、また作りました。

Pb300019

これは先日tanayaに納品してきた分。他にもあと15点ほど作りましたcoldsweats01 

今回のストラップは

Pb300021

こんな感じheart04 

Pb300023

がまからはずして、携帯ストラップにしてもwink 

アクセサリー作りは楽しいなぁ~confident ネットで可愛いパーツを見つけると、ついついカートに入れちゃうsweat01 そしてどんどん増えるパーツたちwobbly 持ってるだけで癒されているので、まぁいっかsmile 

先日、ハンドメイド仲間moeitaちゃんのイベントに行ってきました! 出だしが遅くなっちゃって、到着したらすごい人sweat01 すでにお目当てのステンドは、ほぼ完売状態down でも、可愛い物見つけちゃいましたsmile

Pb270005

白い小鳥

Pc010002

ステンドのストラップ。ガラスの間に布が入っていて、裏は鏡になっています。ここ10年以上、鏡を持って出かけない生活を続けていたのですが、ちっちゃくてもあると便利ですねぇ~!鼻毛のチェックとかsmile 

前回買った、星型のステンド、色違いをオーダーしてきました。届くのが楽しみ~confident 

Pb270002

この前の標本箱。こんな感じに飾ってみました。

卒園記念品の写真立ても決まり、今日、セリアに60個発注してきました。届いたらひたすら色塗りが待っています...。

ヒラッチちゃん、3heartちゃんよろしくですsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »