« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

おにゅ~の財布

10年くらい使いこんだお財布に別れを告げ、新しい物を買いました。

P1300001

キャスの長財布。

財布に何でもかんでもたくさん詰め込む性格なので、前の財布は団子のように丸く太ってましたcoldsweats01 その中身が全部おさまる財布をずっと探していて、やっと出会えたup と思っていたのですが...

P1300004

小銭入れがsign01 ないsign03 に等しいdown ためしに小銭を入れてみたが、中で暴れ放題shock 

仕方が無いので作った。

P1300005

大急ぎでsweat01 

P1300006

ほらsign01 ピッタリ

でもやっぱり...

P1300011

膨らんでるsweat01 ...ま~いっかcoldsweats01 

幼稚園の卒対をやっている私。

ベネッセで無料でもらえる「幼稚園お別れsong」的な

「たいせつなともだち」という曲があります。

P1300009

うちの幼稚園でもお別れ会で歌うのですが、歌詞カードがあったらと思い作ってみました。

曲を流しながら作っていたら、涙が止まらないcrying 

背景は、もうすぐ壊されてしまう古い園舎。色んな思い出が頭の中に...

そういえば、うちの子供たちは三人ともこの園舎に毎日通っていたんだなぁ~weep 

また歌詞が泣かせるsweat01 

「幼稚園で少しずつ強くなっていけたこと♪」

まさにその通りです!とくに末っ子。入園の時には泣いて私から離れられなくて...

当日、大泣きしないように今からいっぱい聴いて免疫つけなくてはsweat02wobbly 

この歌詞カードを見ながら曲を聴いていた末っ子がポツリと...

「この園舎はもうすぐ無くなっちゃうんだね...悲しい曲だね...」って

またまた涙があふれる私なのでしたcrying 

追記

今日、息子のサッカー部の保護者会があり、来年度の役員決めをしてきました。

うちのサッカー部は五年生からサッカー部全体の部長や副部長を選出することになっていて、私はめでたくsign02 会計係になりました。

来年度も忙しい一年になりそうですsweat01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

授業参観

昨日、小学校の授業参観へ行ってきました。参観は5時間目だけなので20分ずつハシゴです。

お姉ちゃんは小学校最後の参観。授業は体育でバスケでした。

P1270017

運動神経は、私に似ず?あんまり良くないsweat02 知ってはいたけど、センスの無さにビックリwobbly がっかりdown 

パスもまともに投げられなければ、受けるのも下手。自信が無いからチャンスがあってもシュートを打たない。ドリブルもできないshock 中学でバスケ部だった私は、見ているだけでイライライライラannoy これは中学に入ったらぜったいに運動部に入れなくてはpout 

息子の授業は社会。しかも一人一台ずつPCを使った授業です。PCは無線LAN。教室のTVとそれぞれのPCもつながっていて、ベストなHPを探せた生徒のPC画面を無線で映し出したりもできる。すごいsign01 ただ、電気の使いすぎで授業中に停電を起こしたcoldsweats01 

この最新式の授業は学校中で息子のクラスだけが取り入れている。現在お試し中らしい。

少々ついていけてない息子sweat02 家でももう少しPCの練習をさせなくてはsweat01 

授業参観の後は、保護者会。年度末はお菓子とお茶も出ますhappy01 だからというわけではありませんが、保護者会もハシゴします。忙しいsweat01 

たまたまですが、うちと同じ組み合わせ(六年、四年、年長or一年)で、三人の子供を持つお母さんが私を含め四人います。しかも長男長女は全員同じクラスsign01 二番目も三人は同じクラスなのです。すごい偶然sign03 なのでいつも団体でゾロゾロ...と教室を出たり入ったりcoldsweats01 同じ境遇の子供を持つ母どうし、話が合います。やっぱり真中の子が...ってな感じにcoldsweats01 

四月からは上は中学生、真中は五年生になりクラス替えです。さみしいなぁ~weep 

ダイエット報告~

只今-18kg

一週間前には、もう1kg減っていたのですが、軽いリバウンドsweat01 

体脂肪率は、なかなか30%を切りませんdown 一週間前に二度ほど29%になりましたが...

卒園、卒業式まであとちょっと。目標をそれに定めて、とりあえずあと2kg減。頑張りますpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

値切る?

みなさんは物を買う時、値切れますか?

私は苦手です...。

「こんな時、値切り上手な関西人の友達がいてくれたらcatface」と何度も思ったことがあります。

そんな私は電化製品を買う時、必ず言い値で買ってきてしまいます。

でも今回はちょっと値切りたいsign01なぜなら年末から布団、末っ子の勉強机用椅子、カーテン、そして長女の中学校制服、末っ子の入学準備品、息子のピアノ発表会費などなど...出費が続いて頭が痛い今日この頃sweat02 そんな厳しい状況なのに子供たちから「寒くて勉強できないsweat01」って苦情が出て、仕方なく勉強部屋のエアコンを買うことになったからshock 

でも買うなら掃除嫌いの私は、お掃除機能がついているエアコンがほしいsign01 

いざ!現金を握りしめヤ○ダ電機へrun 

まずはエアコン担当の店員さんを見つけ、それぞれ機能や特徴を詳しく聞くear 

欲しい機種を決め、一応「これはいくらぐらいまで下げられます?coldsweats01」と弱気な感じで質問。

「この金額が限界です」と電卓を見せてくれる店員さん。

あっさりと「じゃあこれ下さい」って言っちゃったdown 

本当は「もっと安くなりませんかthink」って言いたいのに...言えない。けっこう小心者。

でも買えたことに満足して帰宅confident 

夜中にフッと思いだし、ビッ○○メラの広告を見てみると...sign03 なんと私が買ってきたエアコンと全く同じ物が5,000円も安く載ってるsweat01 

自分の変なとこで弱気な根性に腹が立ち、「他店徹底調査」を売りにしているヤ○ダ電機にも腹が立ったpout どこが徹底調査だpunch ちゃんと欲しい機種を決めて行かなかったのも、めんどくさがって色んな店に何度も足を運んで調べなかった事もすべて私が悪いが、うちの家電は、ほとんどヤ○ダ電機で買っているので信用していた...こんな形で裏切られるとはcrying 

今朝、とりあえずビッ○○メラに電話して、納期を確認したところ、一週間以内に設置可能とのこと。実はヤ○ダ電機では、2/10過ぎと言われていたsweat02 約三週間待ちdown 

こうなったらキャンセルしてビッ○○メラで買うぞsign01 と意気込んでヤ○ダ電機に電話telephone

するとエアコン担当者が「他店調査はしているのですが、コ○マさんとケー○電気さんだけだったのでsweat01 失礼しましたdespair ビッ○○メラさんより安くします!納期は変えられないけどその分も含めて10,000円ひかせていただきますのでいかがですかsign02 」と、私にとってかなりメリットのある交渉を仕掛けてきた。もうちょっと値切れそうだな...と思いながらも「わかりましたhappy01」とあっさり言ってしまう私sweat01 でも一万円も安くなったup やったぁーscissors 

と、少々浮かれながら昼頃になってフッと「ケー○電気」の広告を引っぱり出して来て見ると...sign03sign03 なんと一万円も引いてもらった金額とほぼ変わらない金額で広告に載っているではありませんかshockshock なんと言うことだ!しかも「価格は売り場係員にお聞きください」と書いてある。ということは...さらに安くなるのかsign02 

ドキドキしながらもケー○電気に電話してみる。まずは納期から。

「納期は一週間以内に設置可能です!」

「えっsign02 本当ですか?じゃあ、お値段は売り場定員さんにってありますが、ぶっちゃけどれくらい引いてもらえるんですかねぇ?」

「う~ん...1~2万引けるわけじゃないですけどsweat01 あと3,000円くらいは...直接来店していただければそれ以上に交渉させていただきますhappy01」だって...

完全に頭にきたannoy 何にって、ヤ○ダ電気にbomb 

だってさっき、「ケー○電気は調査してる」って言ってたしsign01 それなのにケー○電気と同等の価格をいかにも頑張ってここまでbearingみたいな感じで「うちも厳しいんですけど、やらせてもらいます」って言いやがったbombbomb これはぜったいキャンセルだpunchpunchpunch 

ヤ○ダに電話してさっきの担当者を呼び出し、ちょっと怒りでワナワナしながら説明して「家の電化製品は全部ヤ○ダで、「他店徹底調査」を信用して買わせてもらっていたが、もう信じられないからキャンセルしたい」って言ってやった。そしたら「ちょっと待ってくださいsweat01もう一度、上司と相談させてくださいwobblysweat01」って。

10分後に電話がかかってきて「あと4,200円引きます。ぶっちゃけ仕入れ値なので限界ですsweat01どうでしょうか?」と交渉してきた。私は「仕入れ値ってことは無いだろ?ふんっcatface」って思いながらも、ケー○電気でもそれぐらいは値引けると思っていたので「う~ん...だって納期が二週間も違うんですよ!それぐらいの金額ならケー○電気さんも引いてくれると思うので、ヤ○ダで買うメリットが無い!やっぱりキャンセルしてくださいgawk」って言ってやった。そしたら「納期を早くできるよう、明日メーカーに掛け合ってみますsweat01どうですか?」と食い下がる担当者。「掛け合ってもらっても「やっぱりダメでした」じゃ話にならない。私は今すぐケー○電気に行って少しでも納期が早くなるよう注文したい!」って言ったら、担当者が少し悩んで「じゃあ、一週間で納品しますsweat01」と言いだした。なんだsign02 本当はそんな無理も利くんじゃないかcoldsweats02 私もかなりなめられてたんだな...と不快に感じながらも、ちょっと追い詰められて焦っている担当者がかわいそうになり「わかりました。納期は絶対に守ってくださいねgawk」と念を押して交渉成立。

結局14,200円も安くなった。これで壊れかけた掃除機が買えるcoldsweats01 

みなさんも電気屋へ買い物に行く時は自分で他店調査して、それから定員さんと値引き交渉をした方がいいですよpaper 今回の事も、いつも他力本願で詰めが甘い自分が悪いかったと反省shock でも我が家にある比較的新しい家電たち...本当はもっと安く買えたのかもcoldsweats02 と考えると夜も眠れない私なのでした。

今日はちょっと暗い話でしたが、こちらでも見て和んでください。

P1230002

末っ子作。ポスト君です。

週末にディズニータイムを見ていた末っ子が「プレゼント応募したい」と言いだしたので、自分でハガキを書かせ、自分でポストに投函しに行かせました。

ポストは家から1分くらいの場所にありますが、ひとりで投函しに行くのは初めてで、帰ってきたときには、かなり誇らしげな顔つきでしたcoldsweats01 

そんな末っ子が何やら楽しそうに書いていたのがポスト君。

ひとつ成長した自分が嬉しかったのでしょうねconfident 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウォークマン

長女のクリスマス兼誕生日プレゼントに買ってあげたウォークマン。すごいcoldsweats02 

P1210001

私の時代のウォークマンはカセット...もしくはCDだったsweat01 

今のはなんてったって軽いup しかもスピーカー付きで、昔でいうラジカセを兼ねている。軽いから持ち運びも簡単good 

さらに!5000曲近く入れられちゃうし、歌詞も見れちゃうsign03 これ一台でかなり活躍してくれる素晴らしい機器です。使いこなせそうにないけど、動画ももちろん静止画も入ります。ラジオも。

娘に頼まれて、嫌々セットアップしてたら...あんまり素晴らしいので私も欲しくなったcatface 

歌詞は2年間無料ダウンロードできるキャンペーンもやっていて、至れり尽くせり。歌詞を見ながら曲を聴けるなんてnote 

「ipod nano」と迷ったけど、イヤホンで音楽を聞きまくって難聴になってる主人の二の舞を避けるため、ノイズキャンセリング機能がついているウォークマンにしました。

やっぱり欲しいgawk 私の誕生日プレゼントに自分で買おうかなup 

P1210002

↑greeeenのアルバム。この子誰かに似てないsign02 ひらっちちゃんsmile 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お菓子

今日、私のお菓子の先生だったun-quartさんからたくさんのお菓子が届きましたhappy01 

P1140001

↑左から、大阪産キウイと林檎のジャム/アマンド・ショコラ/

ギモーブ・ストロベリー/サブレ

P1140003_2 

↑左から、ほろにが抹茶と和三盆のコロコロクッキー/

くるみのコロコロクッキー/キャラメルチョコチップ入りクッキー

先日オーダーいただいたバッグと物々交換で「お菓子がいいup」って言ったら、こんなにたくさん作ってくれましたhappy01 

エビでタイですsweat01 申し訳ないcoldsweats01 

今日届くと知っていたので、朝ご飯を食べずに待ってました。

ラッピングも可愛くって、箱を開けながらひとりで「キャーupキャーup」 そして早速すべて試食delicious 「うま~いhappy02sign03 」

風邪をひいて家で寝ていた長女も臭いを嗅ぎつけてやってきて、一緒になってパクパクdelicious 「うま~いhappy02heart04 美味しい物食べると元気になる~confident 」だって...今日で四日も学校休んどいて...呑気な娘ですgawk 

といっても、本当にたくさんあって、このまま家に置いといたらすべて食べつくしてしまいそうだったので、お友達におすそ分けwink

今日の夕食後のデザートは

P1140006

頂いたジャムをヨーグルトに贅沢にたっぷりとのせていただきました。やわらかすぎないフルーツの食感が何ともいえず、しあわせ~confidentheart04 「ジャムは開封後は冷蔵庫に入れてお早めに」と注意書きがありましたが、開封後、一瞬にして無くなってしまったcoldsweats01 子供たちに食べさせるんじゃなかったdown ひとりでこっそり食べればよかったshock 

おまけに長女が「こんなに美味しい物を、ママも作れたらいいのにねぇ~catface」って...sweat02 

人には得手、不得手があるんだよpunch 

un-quartさん、ごちそうさまでした!またいつでもオーダーしてください!物々交換でsmilepaper 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大改造!ビフォーアフター ?

年末から年始にかけて二階を大きく模様替えsign01

子供たちに一部屋ずつ与えていたのですが、個々の部屋に閉じこもり勉強しないで遊んでばかりpout 頭にきたので勉強部屋を一つにしてお互い刺激し合えるようにしました。小学校の高学年から始まるパソコンを使った授業。進研ゼミも中学からはパソコンを使うので、古いパソコンを勉強部屋に設置。お姉ちゃんからは、お絵かき、お手紙用のメモ帳やレターセット、本を没収。お兄ちゃんからはゲーム、カード、本を没収。末っ子も折り紙や玩具を。

そして娯楽部屋を作り、コタツ、TVを設置、そこに没収した物を置きました。第二リビングみたいなものです。そして布団は干しやすいように南側の二部屋に女子と男子にわけて。

家具もクローゼットの中も全部移動しました、二段ベッドや学習デスクも解体しないとドアを通れないので分解、そして組み立てsweat01 物が多すぎて溢れかえるクローゼットや玩具箱を整理するため、玩具や服も大量に捨てましたup 捨てたごみの量は、30袋くらい。服だけでも10袋くらいになりました。

おかげでスッキリhappy01 模様替えをしたら急に子供たちの布団が重いことや汚い(おねしょのシミなど)ことが嫌になり、我が家、初の羽毛布団を思い切って購入scissors 軽いのにすごいボリュームでフカフカで暖かいconfident 日中は温かい南側の部屋ですが、窓も大きく今まで以上に夜は寒いはず。これでゆっくりしっかり睡眠をとってくれたらと思います。

そして私も一年間積み重ねた布部屋を整理整頓sweat01 一階の布部屋だけが畳なのですが、畳が見えないほどひどかった部屋が、久しぶりに畳が見えスッキリcoldsweats01 でも布はこの部屋だけでは収まらず、二階のクローゼットの中に衣装ケース六個...これ以上布を増やさないようしなければsweat01 

家中のカーテンもすべて洗濯したのですが、カーテンはすべて手作りでリネン中心。アイロンがけが大変でsweat01 一日かかってしまったdown 既成品ならアイロンがけしなくてもいいものがいっぱいある...自己満足で作ったものの、家事嫌いの自分の首を絞める結果にcatface 

一週間以上かけて掃除をした我が家。(それでも物が多いけどcoldsweats01 )やっと人を呼べる状態になったので、週末に末っ子のお友達をお泊まりにご招待。

P1070063

布団が入っていた段ボールがあまりにも大きく立派だったので、お家を作って夜遅くまで、なぜかお兄ちゃんとお姉ちゃんも一緒になって遊んでましたhappy01 とっても楽しそうだったのでこっそりビデオを撮っていたら、それに気づいた末っ子が突然「やめてーーーpout 」と怒りだし、そして泣いたcoldsweats02 泣いてしまった末っ子に泊りに来ていたお友達もビックリwobbly でもしっかり者のお友達は、末っ子を妹のようになだめてくれてcoldsweats01 助かりましたconfident 

このお友達は、四月にお引っ越し予定...とっても仲良しで同じ小学校に通えると思っていたのに...さみしくなりますweep 

そんな甘ったれ末っ子が先日、イオンの福引で一等を当てましたsign01

P1050056

一等の景品はイオンセレクト詰め合わせnote イオンの福引はちょいちょい当たります。息子も電気ストーブを当てたり、私も商品券を当てたり。運を小出しにしちゃうタイプかなcoldsweats01 お姉ちゃんはほとんど当たらないので、いつもブーブー言うのですが「ママたちみたいに運を小出しに使わずに、きっといつか大当たりを出すよgood 」とwink 

去年は年末ジャンボを買いそびれてしまったので、来年あたり、お姉ちゃんに買わせようかなsign02 smile 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明けました!

Img030_2

みなさま 新年明けましておめでとうございます!

私は日ごろの掃除不足のせいで、年末までに大掃除が終わらず...未だに家の中はメチャクチャcoldsweats01 とりあえず山積みになった布は一部を除き収納しましたが...。

なので今年の目標は「出したものは元に戻す!」です。

すぐにちゃんと片付ければいいのに、「とりあえずpaper」が私の口癖sweat02 テーブルの上も ”とりあえず” 出しっぱなし、置きっぱなしの物で常に半分以上占領されていてsweat01 今年こそ心を改めて ”とりあえず” な性格を直したい!

みなさんの今年の目標は何でしょう?

こんなダラダラな私ですがsweat01

今年も一年よろしくお願いいたしますm(u_u)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »