« 明けました! | トップページ | お菓子 »

大改造!ビフォーアフター ?

年末から年始にかけて二階を大きく模様替えsign01

子供たちに一部屋ずつ与えていたのですが、個々の部屋に閉じこもり勉強しないで遊んでばかりpout 頭にきたので勉強部屋を一つにしてお互い刺激し合えるようにしました。小学校の高学年から始まるパソコンを使った授業。進研ゼミも中学からはパソコンを使うので、古いパソコンを勉強部屋に設置。お姉ちゃんからは、お絵かき、お手紙用のメモ帳やレターセット、本を没収。お兄ちゃんからはゲーム、カード、本を没収。末っ子も折り紙や玩具を。

そして娯楽部屋を作り、コタツ、TVを設置、そこに没収した物を置きました。第二リビングみたいなものです。そして布団は干しやすいように南側の二部屋に女子と男子にわけて。

家具もクローゼットの中も全部移動しました、二段ベッドや学習デスクも解体しないとドアを通れないので分解、そして組み立てsweat01 物が多すぎて溢れかえるクローゼットや玩具箱を整理するため、玩具や服も大量に捨てましたup 捨てたごみの量は、30袋くらい。服だけでも10袋くらいになりました。

おかげでスッキリhappy01 模様替えをしたら急に子供たちの布団が重いことや汚い(おねしょのシミなど)ことが嫌になり、我が家、初の羽毛布団を思い切って購入scissors 軽いのにすごいボリュームでフカフカで暖かいconfident 日中は温かい南側の部屋ですが、窓も大きく今まで以上に夜は寒いはず。これでゆっくりしっかり睡眠をとってくれたらと思います。

そして私も一年間積み重ねた布部屋を整理整頓sweat01 一階の布部屋だけが畳なのですが、畳が見えないほどひどかった部屋が、久しぶりに畳が見えスッキリcoldsweats01 でも布はこの部屋だけでは収まらず、二階のクローゼットの中に衣装ケース六個...これ以上布を増やさないようしなければsweat01 

家中のカーテンもすべて洗濯したのですが、カーテンはすべて手作りでリネン中心。アイロンがけが大変でsweat01 一日かかってしまったdown 既成品ならアイロンがけしなくてもいいものがいっぱいある...自己満足で作ったものの、家事嫌いの自分の首を絞める結果にcatface 

一週間以上かけて掃除をした我が家。(それでも物が多いけどcoldsweats01 )やっと人を呼べる状態になったので、週末に末っ子のお友達をお泊まりにご招待。

P1070063

布団が入っていた段ボールがあまりにも大きく立派だったので、お家を作って夜遅くまで、なぜかお兄ちゃんとお姉ちゃんも一緒になって遊んでましたhappy01 とっても楽しそうだったのでこっそりビデオを撮っていたら、それに気づいた末っ子が突然「やめてーーーpout 」と怒りだし、そして泣いたcoldsweats02 泣いてしまった末っ子に泊りに来ていたお友達もビックリwobbly でもしっかり者のお友達は、末っ子を妹のようになだめてくれてcoldsweats01 助かりましたconfident 

このお友達は、四月にお引っ越し予定...とっても仲良しで同じ小学校に通えると思っていたのに...さみしくなりますweep 

そんな甘ったれ末っ子が先日、イオンの福引で一等を当てましたsign01

P1050056

一等の景品はイオンセレクト詰め合わせnote イオンの福引はちょいちょい当たります。息子も電気ストーブを当てたり、私も商品券を当てたり。運を小出しにしちゃうタイプかなcoldsweats01 お姉ちゃんはほとんど当たらないので、いつもブーブー言うのですが「ママたちみたいに運を小出しに使わずに、きっといつか大当たりを出すよgood 」とwink 

去年は年末ジャンボを買いそびれてしまったので、来年あたり、お姉ちゃんに買わせようかなsign02 smile 

|

« 明けました! | トップページ | お菓子 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

大掃除、私もまだ続いているよdown
うちはちょこちょこカーテン洗ったり(いっぺんに干せないからweep
サッシとか・・
汚い所はまだまだいっぱいあるけど、見ないフリ~coldsweats01
お泊り良いな~heart04
うちの娘は絶対無理だぁdespair内弁慶sign02
家ではいばってるくせにpout人には何も言えないタイプだから
まぁ私もそうだったんだけどねsmile

投稿: ジェーン | 2011年1月10日 (月) 10:38

すごーい☆
うちも年末は忙しかったから、幼稚園が始まったら少しずつやりたいなー。布棚を作りたい!!

お泊り楽しそうだねっ♪
うちも誰か泊まりにおいでよ!って言えるくらい綺麗にしたいわー☆

投稿: ヒラッチ | 2011年1月10日 (月) 12:37

>ジェーンちゃん
ジェーンちゃんとこのAちゃんには、見事にふられたcoldsweats01
「やだ~」ってsweat01
しっかりしてそうなのに、意外と臆病sign02
小学校に入れば、自立して泊りに来てくれるかなwink
うちもまだまだ汚い所はいっぱいsweat01
肝心の台所、洗面所、お風呂場は手つかずだしshock

>ひらっちちゃん
布棚ね...オシャレに収納したいけど、結局布が多すぎて、収納力があるプラスチッククローゼットケースを選択してしまったよdown
もっと広い自分の部屋が欲しいcatface

投稿: mame | 2011年1月10日 (月) 21:00

すごいね~!
mameちゃんはやるとなったらとことんやるタイプだよねhappy01
私も頑張ろう!
……。
いらないもの処分しよう!

投稿: おっこ | 2011年1月10日 (月) 21:52

>おっこちゃん
そうよ~やるときゃやるタイプよ~smile
中途半端な凝り性だけどね...coldsweats01

投稿: mame | 2011年1月10日 (月) 22:11

がんばったのねー!
こだわりもmameさんハウス、覗いてみたい~♪

家は、チビが小学校になる時模様替えしたから次は兄ちゃんが中学になる時だなぁ・・・。

あと1部屋(8畳位の)欲しい・・・。

投稿: mitty | 2011年1月11日 (火) 19:47

>mittyちゃん
べつにこだわりhouseじゃないのよsweat01
根がものぐさ太郎だから、基本、こだわりよりも使いやすさ重視なのよbleah
私も自分の仕事部屋が欲しいpaper
8畳+4.5畳ウォークインクローゼットがあれば言うことなし!
宝くじでも当たらないと無理だなcatface

投稿: mame | 2011年1月11日 (火) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/50543299

この記事へのトラックバック一覧です: 大改造!ビフォーアフター ?:

« 明けました! | トップページ | お菓子 »