« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

お別れ会

昨日、延期になっていた合唱部のお別れ会がありました。

またまた計画停電でしたが、日中の音楽室は停電も感じないくらいとても明るかったですconfident 

P3280018

四年生、五年生からは、手品や出し物などがあり、子供たちのとても楽しそうな声が響き渡り、六年生一人一人から挨拶の時には、泣いている子もたくさんいてweep 見ている私ももらい泣きsweat01 六年からの挨拶は「私たちは大きな賞が取れなかったけど、来年はがんばって金賞を取ってください!」というものが多く...それを聞いていた顧問の先生が「あなたたちは決して駄目だったわけじゃないsign03 あなたたちはとても素晴らしい成績を残してる。もっと自信を持っていいのpout 自分たちが駄目だったなんて絶対に思ってはいけないsign03 あなたたちは素晴らしいshinehappy01 」と声を詰まらせながら話をしてくださり、卒業生たちも号泣crying 練習の時はとても厳しく、ダメ出しも多く...怖い印象の顧問ですが、子供たちからの信頼も厚くみんな先生が大好きなのですconfident そんな先生は2~3年後には定年を迎えるお歳です。背も低く、ほとんどの六年生は、先生の身長を追い越し卒業していきます。末っ子が入部できる年齢になるころには、たぶん学校にはいらっしゃらないでしょう...とても残念ですthink

お別れ会終了後に卒業生が音楽室の黒板にメッセージを書いていました。

P3280040

学生っぽくっていいですね~happy01 

あ~私も学生時代に戻りたぁ~いhappy02...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒園、卒業

先週末、長女の卒業式、末っ子の卒園式がおわりました。

小学校の卒業式は、始まってすぐに計画停電で電気が消えた。でも窓がたくさんあるのでそれなりに明るく、ただ、暖房も電気がないとつかないので寒かった。

一学年160名以上いるので卒業証書授与も結構時間がかかるが、幼稚園から知っている子、同じクラスだった子、部活で一緒だった子などなど、知っている子がたくさんいて、その子たちの成長も感じられ、あっという間に時間が過ぎた。

Pic_0074

お姉ちゃんは卒業式のピアノ伴奏曲を気合を入れて練習し、校内オーディションをなんとか勝ち取り、立派に努めていました。最後の晴れ舞台。しっかりとビデオに収めてまいりました。

P3180023

小学校の卒業式は合唱が素晴らしく、掛け声も立派で、とても感動的でした。本人たちはケロッとしてましたが、親は皆涙を流し、子供たちの成長を喜び合いました。

そして翌日は卒園式。

卒園式は三度目。ちょっと感動は薄くなりますsweat01 私にとって孫のような存在の末っ子。いつまでも小っちゃいままでいてほしいのに...もう小学生になってしまうなんてweep さみしくて涙が出ます。お姉ちゃんの時とは違う感情です。立派になって感動ではない...さみしいのですweep 親のわがまま...です。

Pic_0166

我が家の子供たちは、感動したり共感して涙を流すことは無い...と思っていたら、卒園式で末っ子が大泣きしているのにびっくりwobbly 教室に戻り、先生にしがみついて泣いてました。もらい泣き?のような気もしますが...いえいえ!きっと私に似て感情が豊かなのでしょうconfident やっぱり可愛いlovely と、親バカぶりを発揮coldsweats01 

震災で、がんばって準備してきたお別れ会が中止になってしまったけれど、無事に卒業、卒園できてよかった。

被災地でちゃんとした卒業式もできなく卒業していく子供たちもたくさんいる。そんな子供たちに比べれば、なんて幸せなんだろう。

親を亡くした子供...子供を亡くした親...とても悲惨な現実をみんなで乗り越えていけるよう、今、私にできることをしていこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余震続く中...

東日本大震災から一週間。計画停電で電気の有難さを実感させられながら日々生活しています。

岩手の叔母は、まだ行方不明...そして今日、義母がドラッグストアで転倒し、顔面出血&肩を骨折shock で救急車で運ばれたそうです。でも地震で転倒したのではなく、段差につまづき転んでしまったそうです。こんな不便な生活を送らなくてはいけない時に怪我するなんて...もう八十近い義母。早く治るといいのですが...心配ですthink 

こんな落ち着かない毎日ですが、明日は長女の卒業式、明後日は末っ子の卒園式です。この日のためにダイエットを頑張ってきましたが、この一週間、精神の安定を保つためか、無意識に食べまくっていましたsweat01 体重は年明けから減らず...あと一歩頑張りが足らなくて希望体重にはなれずdown そしていざスーツの試着。なんと!ぴったりサイズがないshock ゆるすぎるスーツ三着。ちょいきついスーツ一着。ジャストサイズは喪服のみwobbly なってこったdown ゆるすぎのスーツは着たくないので、ちょいきつめのスーツをホックをはずして着るpunch とりあえず卒業式はこれでやり過ごすことに決めcoldsweats01 入学式はスーツを買うことに。

さて、スーツにつけるコサージュですが、派手~なコサージュがどうも苦手な私。でも売っているのも、持っているのもオーガンジー的な物ばかり...。なので今年は作ってみましたsign01 といっても、造花は出来てるものを購入(手抜きsign02 )しちゃいましたcoldsweats01 

まずは、卒業、卒園式用

P3170147

スーツが茶系なので、濃いめの花を使って少しだけ明るく。

そして入学式用はこちら↓

P3170148

スーツが薄いベージュなので、春らしく明るい花をチョイス。

スーツに持つバッグもなかったので、ついでにイオンでめっちゃ安い物を購入。本当は作りたかったけど時間がないのでcoldsweats01 バッグについていたコサージュが可愛くなかったので、私らしくないけどフリフリレースをつけて作ってみました。

P3170140

バッグ1980円 コサージュ材料費、一個1000円 

材料が余ったのでヘアゴム↓

P3170149

震災前に注文したけど、なかなか届かなくって...昨日やっと届いたので慌てて制作しましたsweat01何とか卒業式に間に合ってよかったconfident 

震災で更新できなかった出来事をついでに記させていただきます。

まずは、合唱部のスプリングコンサート

P3050088

無事に終わりましたhappy01 役員最後のお勤めで一日走り回って、感動する暇もありませんでしたが...sweat01 

そして末っ子のサッカー大会

P3070016

前日にお兄ちゃんとパパと公園でいっぱい練習していたはずなのに...試合中、おちゃらけてばっかりwobbly ゴールは決められなかったけど、上手な子が点をいっぱい入れてくれたので勝ちましたcoldsweats01 

千葉のアンファンへ納品。

P3080074

P3080124

kids用のヘアピンを大量納品してきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

無事です

11日に大きな地震がありました。

TVでは、被災地の悲惨な情報が報道されています。

震源地からは離れていますが、我が家もかなり揺れ、棚は倒れませんでしたが、中に入っていた本や食器などが散乱いたしました。

第一波の時、末っ子と家にいたので、テーブルの下に逃げ込みました。第一波の後、すぐに開けっ放しの食器棚の扉を閉め、リビングに吊り下げてあるランプを外し、玄関までの扉を全開。とりあえず、落ちて危険なものはすべて下におろし再び机の下へ。

その後、第二波、三波と大きめの揺れ。小学生の上二人はなかなか帰ってこず、電話もまったくつながらない...GPSも全く機能せず、どこにいるのかもわからない。心配になりモモと末っ子を連れて迎えに行こうと外に出たら、のっそりのっそりと歩いて帰ってきました。

旦那は電車が動かず、会社に一晩泊まって翌朝帰ってきました。

死者、行方不明の数が日を追うごとに増えている様子。旦那の叔母は、岩手の海岸沿いに住んでおり、未だ連絡が取れていません。

まだまだ余震も続き不安な日々が続きそうです。

大地震に被災されました皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

ご無事であることをお祈りしております。

3/13 16:30追記

被災地から離れた千葉でも、食材などが不足し始めました...。

まず、スーパーに行ってもパンが無い。米も売ってない。ちょうど我が家の米が底をついていたのでピンチです...。水なんかは、水道が出ているので大丈夫ですが、売り切れです。ガソリンも満タンは拒否され、かろうじて20リットルだけ入れてもらえました。何を買うにも長蛇の列。オイルショックの時は、こんな感じだったのでは?と想像します。過剰反応のような気もしますが、米とガソリンは我が家にとって大問題。この状況が早く回避されることを祈ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まてぃえ~るさん

三か月ぶりに「まてぃえ~る」さんに納品に行ってきましたsweat01 

今月から雑貨も置いて頂けることになり、とりあえずヘアピンとがま口

P2280011

まてぃえ~るさんは、アパートの一部屋を雑貨屋さんにしている小さなお店。でも行くたびに可愛い雑貨が私のheart01coldsweats01 で、またまたお買いもの。

P2280018

真鍮細工と木材のコラボ。窓枠や数字、フックなどは、真鍮で作られています。味があって可愛い~んですよsign01 画像じゃうまく伝わらないかなsweat01 次回行ったら、表札と住所表記をオーダーできるか聞いてみよっとhappy02 

そして、ワンちゃんのオーダーカタログも置いてもらってきました。

P2280007

P2280010

P2280009

こんな感じに出来上がりました。

今日はとっても良い天気だったので、久々に作品の撮影。

P33040004

リバティのレジンヘアピン。光が入ると透明感が出ます。

P3040002

カボションだってキラキラshine 

P3040003

色も鮮明up 

P3040001_2

室内の蛍光灯とは全然違います。

明日はお姉ちゃんの合唱コンサート。朝が早いので寝なくっちゃsweat01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »