« まてぃえ~るさん | トップページ | 余震続く中... »

無事です

11日に大きな地震がありました。

TVでは、被災地の悲惨な情報が報道されています。

震源地からは離れていますが、我が家もかなり揺れ、棚は倒れませんでしたが、中に入っていた本や食器などが散乱いたしました。

第一波の時、末っ子と家にいたので、テーブルの下に逃げ込みました。第一波の後、すぐに開けっ放しの食器棚の扉を閉め、リビングに吊り下げてあるランプを外し、玄関までの扉を全開。とりあえず、落ちて危険なものはすべて下におろし再び机の下へ。

その後、第二波、三波と大きめの揺れ。小学生の上二人はなかなか帰ってこず、電話もまったくつながらない...GPSも全く機能せず、どこにいるのかもわからない。心配になりモモと末っ子を連れて迎えに行こうと外に出たら、のっそりのっそりと歩いて帰ってきました。

旦那は電車が動かず、会社に一晩泊まって翌朝帰ってきました。

死者、行方不明の数が日を追うごとに増えている様子。旦那の叔母は、岩手の海岸沿いに住んでおり、未だ連絡が取れていません。

まだまだ余震も続き不安な日々が続きそうです。

大地震に被災されました皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

ご無事であることをお祈りしております。

3/13 16:30追記

被災地から離れた千葉でも、食材などが不足し始めました...。

まず、スーパーに行ってもパンが無い。米も売ってない。ちょうど我が家の米が底をついていたのでピンチです...。水なんかは、水道が出ているので大丈夫ですが、売り切れです。ガソリンも満タンは拒否され、かろうじて20リットルだけ入れてもらえました。何を買うにも長蛇の列。オイルショックの時は、こんな感じだったのでは?と想像します。過剰反応のような気もしますが、米とガソリンは我が家にとって大問題。この状況が早く回避されることを祈ります。

|

« まてぃえ~るさん | トップページ | 余震続く中... »

その他」カテゴリの記事

コメント

mame家、無事で良かったです!
叔母様が心配ですね・・・・。無事であることを祈っています。

千葉でもお店の商品の不足、停電など色々な不便もあるかと思いますが・・・・はやく状況が良くなるといいね。

社宅でお隣だったYさんが福島なので、土曜日にメールしたんだけど音信なしなので心配しています。

投稿: un-quart | 2011年3月13日 (日) 18:57

本当に怖かったsadそして気持ち悪かった
ずーーっと横揺れに、酔ったbearing
幼稚園から帰宅後、こども達が着替えている時にグラグラ
「あっ地震、今日避難訓練やったよ~happy01」なんて言ってたら・・
あんなに大きな揺れが、しかも長い
私はテレビを抑えながら、わーわー言う子供を静かにさせながら・・
怖いと不安で、色々な所にtelephonemobilephoneしたけどつながらず
被害は一応、食器が数点で済んだかな
家は何気に高いから(4階位あるから)崩れないかすごく不安よshock

パパは会社の先輩達のhousecarhouservcar
何とか帰宅したよ
食料、ガソリン凄いことになってるよね

明日からは計画停電が始まるんでしょ
時間を確認しないとねsign03

投稿: ジェーン | 2011年3月13日 (日) 23:31

>un-quartさん
叔母は、壊滅的な街に住んでいたので、避難して生存していたとしても、なかなか連絡が取れないと思われます。TVで映像を見ては心が痛みます。
Yさん...連絡取れるといいですね。
明るいニュースがほしい...weep

>ジェーンちゃん
私たちの地域は1.2.4.5の4つのグループに属していて...詳細がそれ以上わかりません。
わかったらぜひメールください!
東電も電話ぜんぜん通じないしsweat02
いったい明日の何時から停電なのかsign02
とりあえず今のうちに洗濯!!
あと、朝一でご飯が炊けるようにセットしなくては!
コンビニも当てにならないから、子供たちの食事を確保しないとsweat01
今日は眠れないshock

投稿: mame | 2011年3月14日 (月) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/51106694

この記事へのトラックバック一覧です: 無事です:

« まてぃえ~るさん | トップページ | 余震続く中... »