« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

トラウマ

私のトラウマ...帽子。

両親は赤ちゃんの帽子を作る職人さんだったけど、私は帽子が苦手catface 

私が帽子嫌いになったのは、幼い頃。

自分でもちょっと似合わないなぁ~と思いながらも、夏の暑いときだったので帽子をかぶって遊んでいたら、通りがかった近所のおじちゃんが、

「○○ちゃんは帽子が似合わないねぇ~smile」ってshock 

自分でも感じていたのでなおさらショックだったdown 

それ以来、ほとんど帽子をかぶらずに生きてきました。

あのおじさんの一言がなかったら...

さすがに30年以上も前の話なので、最近は「紫外線から身を守るためにも帽子は必要だわ!」と思えるようになってきました。

自分に似合う帽子...よくわからないけれど、先週末に行ったホビーラボヒーレで一目ぼれlovelyして、キットを買ってきました。糸はラフィス(和紙と書いてある)。以前この糸を使ってカバンを編んで使用していましたが、今度は帽子に挑戦good 

金曜の夕方から編み始め、今朝完成scissors 

P5290004

軽くて涼しそうconfident 似合うかどうかは別としてsweat02 

モデル長女↓

P5290007

1日半で出来ちゃったnote 

もうすぐイベントが控えているのに...なんで違うことしたくなっちゃうんだろうsign02 

...でもみんなに怒られそうだから、超特急で編み編みcoldsweats01 ちょっと手首が痛いsweat01 

やっぱりこんなことしてる場合じゃない...何か作品を作らねばwobblysweat01 服も無いし...どうしようsweat02 さすがにあせってきたsweat01sweat01sweat01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭の模様替え

引っ越してきてから二年間。庭の雑草(特にスギナannoy)と闘い続けてきたけれど...もう疲れたdown

土が見えているから雑草がはえる。

最初は芝生を敷いていたが、次から次へとはえてくるスギナ...抜いても根っこが生きていてどんどん増えるsweat01 すごい時なんて芝よりもいっぱいはえていて、それこそ緑の絨毯。スギナの根っこをやっつけるべく薬を散布したら、芝が枯れdown 芝はほとんど死滅したのにスギナは元気にはえてくるannoy ハゲた芝部分は土がむき出しになり、庭に出ると足が汚れる。おまけにオリーブには虫がつくし...庭が嫌いになったsad 

旦那に頼んでも全然動かないのでpout 自分で何とかすることに。ラティスと大量のレンガ、砂利、防草シートを買い込み、二週間かけて庭の模様替えgood 

まずは庭への通路

P5250001

もともと敷いてあったレンガも一度全部はがし、地面も掘り返して、スギナの根を除去。そして防草シートを敷き、その上にレンガ、そしてレンガの隙間を固まる土でがっつり固めた。これでスギナがはえてきたとしても端っこだけになるはずsign01 

そして私にとって無駄に広い庭(家を建てる時に旦那が「どうしても庭を広く!」と粘ったcatface 結局まともに庭いじりなんてしないのにannoy )も一度全部はがして耕して、花壇(菜園)の位置も修正し、こんな感じに↓

P5260023

目隠しラティス...あんまり目隠しになってないけどsweat02 

出来るだけ足が汚れないように、両サイドはレンガで固め、真中は手抜きで防犯砂利sweat01 

荒れ果てた庭が少しは快適空間にhappy01 

これで虫嫌いのお姉ちゃんも庭に出れるscissors 

末っ子がどうしてもお花が欲しいheart04 っていうので、普段は花など植えないけれど

P5260009

小さなお花を植えました。なんて花だか...名前忘れたsweat01 

そしてグリーンはいっぱいclover オジギソウは、末っ子が目を輝かせていたのでcoldsweats01 

P5260016

今年の菜園には、息子の希望でキュウリと細ネギ。スイカとメロンと去年のオクラの種を少々。

毎年、種まきをすると野良猫のトイレにdown 今年も翌日にやられ...慌ててネットをかけました。もう来ないといいな...

とりあえず、梅雨入り前に庭がきれいになって良かったhappy01 収穫が楽しみ~note 

そして今日、tanaya仲間と棚をリニューアルshine 

P5260028

見やすくなってスッキリsign01 

北習志野のtanayaさん。入口入って右窓側にあります。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

運動会

先週末に小学校の運動会がありましたrun 

いつもは旦那に場所取りに並んでもらうのですが、

「今年は私一人だし、場所取りは...」と思っていたのに、じぃじとばぁばも見に来るというので、お姉ちゃんを「バイトしないsign02」と誘惑して、朝の5時から並んでもらいましたsmile 

おかげで最前列をゲットgood 

今年もお兄ちゃんは応援団。けっこう目立ちたがりsign02 いつも競技では目立てないので、こういうとこで目立たないとねcoldsweats01 

でも今年は競技でもがんばりましたsign01 なんと「借り人競争」で運良く一等賞shine 

Pic_0238

我が家の子供たちは運動能力がイマイチなので、初の一等ですsign03 

末っ子も、徒競走で二等賞sign03 

盆と正月がいっぺんにやってきたような感じhappy02 よくがんばったgood 

しかし、一年生は小っちゃくって可愛いですね~confident 

ダンスも初々しいheart04

Pic_0249

そして五、六年生は、力を合わせて運動会の競技(組体操、騎馬戦)、設営、進行、低学年のお世話、後片付けまで。みんな立派に努めていましたconfident 

息子は「来年も応援団に立候補して、団長をやりたいup」と言ってました。どんだけ目立ちたがりsign02 

なんて私も運動会の応援団で女子のリーダーを小学校と高校で努めましたがcoldsweats01 

...私の血かなsweat01 

今日は運動会の代休だったので、家でダラダラ過ごす子供たち。

ふっと気づくと息子が...

P5230009

洗濯かごにしている入れ物に納まりTVを見てるsweat02 心地よさそうにcatface 

「何してんの~smile 写真撮っちゃったscissors

P5230011

急に恥ずかしくなったみたいで、さらにカゴに納まる息子。

行動が幼いですが、これでも一応、小学五年生です...sweat02 

そしてhiracciちゃんと、TANAYAの棚をリニューアルするため、ペンキ塗り。

完成shine 

P5230016

五月から新しいメンバー、moeitaちゃんとsuiさんが加わり五人になりましたhappy01 狭いスペースをより見やすく、スッキリさせるため棚を制作。箱は手抜きでダイソーpaper 

白いペンキで塗って、その上からヤスリをかけ、最後にオイルで仕上げ。

P5230017

いい感じに仕上がりましたgood 百均には見えないでしょsign02 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ばっかり食べ

息子の食べ方...ばっかり食べsweat02 

とにかく、一皿ずつ食べつくしていくのです。

まずは好きな物から。

食卓に肉類がある時は、少量の肉をおかずに白飯を一気食い。

そして残った肉をゆっくりと味わって食べる。

その後、仕方なくといった感じに、副菜を一気食い。

納豆なんかも、基本は納豆のみをそのまま食べます。決してご飯にのせたりしませんcatface 

お味噌汁は一番最後。やっぱり仕方なく食べている感じ...think 

そんな息子に今日、温玉ぶっかけ納豆とろろそばを出してみた。すると...

やっぱりばっかり食べしてたcoldsweats02 

私なんかは全部混ぜて食べると美味しいけれど、息子は...

まずは私に一言文句を言う...「温泉卵は別で食べたかったのに、なんでのせちゃうのgawk」と...

私が聞こえないふりをしていると、仕方なく上にのせてある温泉卵に醤油をたらし、卵だけをうまい具合にすくって食べたwobbly 

そして次に、上にのっていたササミを食べつくし、納豆も納豆だけを丁寧につまんで食べつくす。

さすがにとろろは無理だろう...と思っていたけど、混ぜることなく器用にそばの上にのせるようにして一緒にすすって食べてました。

おそれいりましたdown 

こんな食べ方をする息子の胃袋の中は、きっと食べた物のキレイな層が出来ているに違いないcatface きっと出てくる う○こ も...一色なのがもったいない...カラーだったら面白いのにsmile なんて思ってしまう。

おっとsweat01 汚い話になってしまったsweat01 お食事中の方、すみません。

話を変えましょうcoldsweats01 

昨日、お姉ちゃんの部活保護者会へ行ってきました。

ソフトボール同好会です。まだクラブとして成立してなくsweat01 今年できたばかりで部員11名。全員一年生です。そしてほとんどが元合唱部。なので、お母さんたちとも顔見知りhappy01 

顧問の先生も、娘が言っていた通りの感じの良い先生でしたnote 

前任校でも ず~っとソフトボール一筋だったらしく「どうしてもこの学校でもソフトを教えたい!」と校長に頼んで作ってもらったそうです。

顧問の話を聞くと現在、ソフトボール同好会はかなり肩身の狭い立場らしく、練習も校庭の隅っこでひっそりと。さらに他の部の先輩たちから面白くなく思われているようで、「とにかく一年間はおとなしく、目を付けられないよう活動していきます」とのことでした。まあ、ソフトボールのことなど何にも知らない子供たちの集まりで、キャッチボールもまともにできないのですから、先輩たちからしてみれば遊んでいるように見えるのかもしれませんねcatface 

先生曰く、「本当はおそろいの練習着なども作りたいけど、そんな物を着ていると余計に目立ったりしそうなので、今年はとにかく控えめにcoldsweats01 」ということでした。

でも、子供たちの立場などを第一に考えてくれている先生で、とても一生懸命なのが伝わり、親の私たちも「協力しなきゃsign01」ということになり...父母の会設立sign02 またまた会計を引き受けてしまいましたcoldsweats01 

それにしてもソフトボールってお金がかかるらしい...ユニフォームにウィンドブレーカー、スパイク、グローブ、帽子、練習着...バットなんかは、それなりの物を買うと一本4万円くらいするみたいsweat02 三年間続けてくれないと困るわ~shock 

子供たちは「ユニフォームはピンクがいいup 」なんて浮かれているけど...大きな出費になりそうで怖いdown 

noteわ~たしピンクのサウスポ~  byピンクレディー

くるみボタンのヘアゴム、新作です↓

P5190003

イカリ大好きupup 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給食試食会

中学校の給食試食会に行ってきました。

最近の中学校の給食はすごいsign01 なんとAランチとBランチがあり選択できるのです。私の頃にはなかったな...catface 

で、私はBランチをいただいてきました。

Hi3h0047

巨大な揚げきな粉パンcoldsweats01 これはボリュームあり過ぎsweat01 写真からはみ出ちゃってるし...写真には載ってないけど、デザートはパイナップル。

給食は全般的に薄味でしたが、どれもとても美味しく、中でも、もち米の中にお肉の入った「真珠蒸し」というのがとても美味しかったdelicious レシピもいただいたので、頑張って作ってみようかなsign02 

で、こちらがAランチ↓

Hi3h0049

Aランチは和食で、今回のご飯は沖縄料理の「ししじゅうしい」という豚肉と昆布の炊き込みご飯でした。友人曰く、ご飯がとっても美味しかったそうです。こちらもレシピがあるので挑戦したいgood 

中学校の給食は主食部分が多く、通常はご飯も山盛りらしい...わりと小食なお姉ちゃんは、このご飯やパンに苦戦している様子。食パン二枚とか出される時もあるとか...確かに二枚はきついかもcatface 

国からのお達しで、炭水化物を多く摂取させるとか、肉は少なくとか、色々基準があるらしいので仕方ないかな...

試食会からの帰り道、「ディズニーランドがヤバいくらい空いているsign03」という情報を聞き、年パスの期限が19日だったことを思い出し、夕方から子供たちと行ってきましたrvcar 

情報通り激空きupup 

ほとんどのアトラクションが5分待ちsign01 というか待たずに乗れちゃうsign03 

さすがにオープンしたてのシンデレラ城「フェアリー・テイル・ホール」は35分待ちsweat02 でも、次はいつ来れるかわからないので、並んで見てきました。

Hi3h0067

ただ見るだけのミニーの家みたいな感じ。感想は...一度見たらもういいかなcatface 

夜のエレクトリカルパレードも節電でやってない代わりに、こんなパレードがありました↓

Hi3h0054

LEDsign02 明るいflair 最前列も立ち見で間近に見れるので、なかなか良かったですhappy01 でも4台だけなのであっという間に通り過ぎてしまいますが...coldsweats01 

この一年間、ランドへ何回行ったか分かりませんが、十分に元は取れたとscissors 夕方から「ちょこっとランド行く」なんて贅沢なこと、これからは出来ないけれど...ランドの楽しみ方、攻略などなど色々勉強になった一年でしたhappy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒し

究極の癒し...生まれたての赤ちゃんlovely に触れることconfident 

P5140007

なんて小っちゃくて可愛らしいおててなんでしょうheart04 

先週、高校の友達が出産したので癒しをもらいに行ってきましたnote 

久々の新生児に心がウキウキupup ちょっと遠い病院までの道のりも苦に感じないほど(歩きながら一人でニヤニヤしてたかもcoldsweats01ちょっと怖いsweat01

たっぷり抱っこさせてもらい、穴が開くほど眺めさせてもらいましたheart04 

P5140004

ほら!私を見て笑ってるsign02 なんて可愛いんでしょうlovely パパ似のイケメンくんです!ママも可愛いから、どっちに似ても将来有望だわ!

...うちの息子はガッツ似だったけどcatfacesweat02 

あっsign03 匂いを嗅いでくるの忘れたdown 赤ちゃんの匂いが大好きです私coldsweats01 特に生まれたて。なんとも言えない匂いなのよね~confident また嗅ぎに行かなくちゃrun 

そういえば...「おめでとうsign01」って言うのも忘れてたかも...sweat02 とにかく赤ちゃんで頭がいっぱいだったから...ごめんね...へーちゃんsweat01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々の作品

二週間以上ブログ更新が止まってしまっていましたが...その間に作品を作ったり、ランドへ行ったり、駐輪場のレンガを敷きなおしたり、庭にラティスを設置したり、雑草(特にスギナannoy)と格闘したり...

とりあえず今日は作品紹介coldsweats01

たくさんあるので一部だけsweat01

P5110034

刺繍くるみボタンのヘアゴム

P5110033

大き目カボションのヘアゴム

P5110032

リバティのハギレで作ったkidsパッチン

P5110046

リバティとリネンでネックストラップ。トップにチャームやビーズを付けてみましたnote

P5110044

同じくリバティの携帯ストラップ

P5110048_2

こちらは、ラミネートコーティングされた布で、キーホルダーを作ってみました。前回の改良版です。

しかし...末っ子が小学生になったので引きこもり気味catface おかげでちょっとリバウンドsign02 自由時間は増えたのに、やることが次から次へと襲いかかってくるdown でも、家の中を動き回ったところでたいした運動にはならないsweat02 Gパンがパンパンshock ヤバしsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »