« 運動会 | トップページ | トラウマ »

庭の模様替え

引っ越してきてから二年間。庭の雑草(特にスギナannoy)と闘い続けてきたけれど...もう疲れたdown

土が見えているから雑草がはえる。

最初は芝生を敷いていたが、次から次へとはえてくるスギナ...抜いても根っこが生きていてどんどん増えるsweat01 すごい時なんて芝よりもいっぱいはえていて、それこそ緑の絨毯。スギナの根っこをやっつけるべく薬を散布したら、芝が枯れdown 芝はほとんど死滅したのにスギナは元気にはえてくるannoy ハゲた芝部分は土がむき出しになり、庭に出ると足が汚れる。おまけにオリーブには虫がつくし...庭が嫌いになったsad 

旦那に頼んでも全然動かないのでpout 自分で何とかすることに。ラティスと大量のレンガ、砂利、防草シートを買い込み、二週間かけて庭の模様替えgood 

まずは庭への通路

P5250001

もともと敷いてあったレンガも一度全部はがし、地面も掘り返して、スギナの根を除去。そして防草シートを敷き、その上にレンガ、そしてレンガの隙間を固まる土でがっつり固めた。これでスギナがはえてきたとしても端っこだけになるはずsign01 

そして私にとって無駄に広い庭(家を建てる時に旦那が「どうしても庭を広く!」と粘ったcatface 結局まともに庭いじりなんてしないのにannoy )も一度全部はがして耕して、花壇(菜園)の位置も修正し、こんな感じに↓

P5260023

目隠しラティス...あんまり目隠しになってないけどsweat02 

出来るだけ足が汚れないように、両サイドはレンガで固め、真中は手抜きで防犯砂利sweat01 

荒れ果てた庭が少しは快適空間にhappy01 

これで虫嫌いのお姉ちゃんも庭に出れるscissors 

末っ子がどうしてもお花が欲しいheart04 っていうので、普段は花など植えないけれど

P5260009

小さなお花を植えました。なんて花だか...名前忘れたsweat01 

そしてグリーンはいっぱいclover オジギソウは、末っ子が目を輝かせていたのでcoldsweats01 

P5260016

今年の菜園には、息子の希望でキュウリと細ネギ。スイカとメロンと去年のオクラの種を少々。

毎年、種まきをすると野良猫のトイレにdown 今年も翌日にやられ...慌ててネットをかけました。もう来ないといいな...

とりあえず、梅雨入り前に庭がきれいになって良かったhappy01 収穫が楽しみ~note 

そして今日、tanaya仲間と棚をリニューアルshine 

P5260028

見やすくなってスッキリsign01 

北習志野のtanayaさん。入口入って右窓側にあります。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいwink

|

« 運動会 | トップページ | トラウマ »

その他」カテゴリの記事

コメント

すごーいsign03庭きれいshine
何だか明るくなった感じだねwink
私も虫が大嫌いだから、虫ちゃんがいっぱい居た庭
何だかどんより見えたかもcoldsweats01ごめんねsweat01
それにしても色々やるね~
私は今、家の掃除もろくに・・wobbly

投稿: ジェーン | 2011年5月27日 (金) 11:54

さっすが、なんでも器用にやっちゃうねshine
芝は雑草が生えだすと大変って聞いたけど、本当なんだねdown
我が家は車2台分の駐車場を枕木&芝にしてるので結構面積があるから、数年後がコワイ・・・・・sweat02

今月あたりから、虫との遭遇が多くて怖いわ~。
こないだは、アジサイに7、8cm位の毛虫が・・・・・coldsweats02
トングでもつかめなくて、枝の先を切って取り除いたわ。

投稿: un-quart | 2011年5月27日 (金) 18:42

>ジェーンちゃん
明るくなったでしょ!
庭側に面したお家の木が、ものすごく飛び出していたので
お願いして切らせてもらって、侵入防止でラティスをpaper
前はどんよりtyphoonしてたよねdown
本当はウッドデッキが欲しかったのだけど予算オーバーsweat01
いつの日かウッドデッキでお茶が飲みたいわ~lovely

>un-quartさん
なんでもやりますよscissors
旦那が動かないからpout
芝にも雑草にも、ちっちゃなイモムシ君がつきますよ~smile
今回、土を掘り起こしたら大量の幼虫が出てきました!
大きいのはカナブンかな?すべてゴミ袋へcatface
虫...成虫は嫌いじゃないけど、幼虫時代は苦手でsweat01
虫のつかない植物がいいわ~
オリーブも嫌いになってきた。ユーカリはいいよ!

投稿: mame | 2011年5月27日 (金) 19:49

土の中の幼虫は、カナブンの幼虫根きり虫かなあ。
オリーブは、オリーブアナアキゾウムシはスミチオン乳剤という薬剤散布が有効で、それ以外は捕殺するしかないって本に書いてあったわ。
オリーブは、虫もつきにくくて育てやすいって言われてるのにね。

うちは雑草抜きは主人の仕事で~すsmile

投稿: un-quart | 2011年5月28日 (土) 12:08

>un-quartさん
いいなぁ~heart04
うちの旦那は頼んでないのに勝手に余計なことするタイプ。
この間も、薬を散布するためにはやしておいたスギナを
きれいに刈ってしまって...
生え始めの勢いの良い時に散布するのが効果的なのにpout
というわけで、今年はスギナとの格闘を諦め、全面改装にsweat02

投稿: mame | 2011年5月28日 (土) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/51773607

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の模様替え:

« 運動会 | トップページ | トラウマ »