« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

暑さ対策

暑い...ので扇風機をつけることに。

扇風機...たしか2台あったはず...あれsign02 

そうだsign01 旦那が1台持って行ってるdown 

今日、ヤマダ電機へ買いに行ってきました。

なんとsign03 扇風機売り場に扇風機がほとんどないcoldsweats02 

しかも普通のリビング扇風機は最後の1台sweat01 他のお客さんとタッチの差で私がゲットscissors 

今、扇風機がどこも品薄みたいですね!知らなかった...

店員さんも「次回入荷は未定ですdespair 」って、扇風機を探しに来るお客さんに申し訳なさそうに言ってましたthink 

それから壁掛け扇風機も1台購入。2段ベットの上で寝ている長女用。熱い空気は上にいくからね!

P6300006

学校から帰ってきた末っ子が段ボールを見るなり

「これちょーだいlovely」と...

さっそく住み心地を確かめるべくIN→

P6300008

入りたいのね...暑いのにgawk 

私も子供の頃、狭いところが好きだった記憶がある。

お母さんのお腹にいるような安心感があるのかしら?

大人になった現在は狭いところが嫌いですがcatface 

あと、un-quartさんのブログで見た保冷剤がよさそうだったので買ってみた。

P6300001_2

うちのはチープですcoldsweats01 ひとつ350円くらいmoneybag 子供たちの3人分。

でもちゃんとカバーもついてるgood 冷凍庫で冷やしますが、カチカチにはならないタイプ。

もうしばらくは扇風機と、この保冷剤でやり過ごしてもらいましょうsmile 

節電、節電moneybag 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マグネット

リバティのくるみボタンでマグネットを作りました。

P6290004

ラッピングしてから撮影したのでピカピカ反射しちゃってますがsweat01 可愛いup 

今度は刺繍してみよっとhappy01 あと、ラミネート地でジビッツも作ってみようsign01

そして先日のカボションジビッツ。接着完了で装着してみました。

P6280001

クロックスの色が...ですが、なかなか可愛いんでないsign02 強度もありそうです。

*** 息子のばっかり食べ2 ***

寿司などは、当然ネタとシャリを別々に食べます。まずはシャリだけを全部食べつくし、一か所にためてあるネタをゆっくりと味わう...catface 

お菓子のビスコ

必ずはがして、まずはクリームだけを歯でこそぎ取り、それからビスケットを食べる。

これは私もやっちゃうので気持ちがわかるcoldsweats01 

最近、イングリッシュマフィンを使って自分で朝食をつくったりする息子。マフィンの間に挟むものはベーコン、卵焼き、チーズ。卵焼きももちろん自分で作りますpaper ここまではいい感じなのですが、食べる時です...まずはサンドしたまま一口delicious 三口目あたりからサンドが崩れてくると...分解します。そしてマフィンとくっついてしまっているチーズだけを食し、それから卵→ベーコンと...sweat02 

何のためにサンドしたのかsign02 自分で作ってもやるなんて...ある意味すごいwobbly 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘアピン作り

また大量にヘアピンを作っていると...

「私も作ってみたいlovely」と末っ子が。

こんなこともあろうかと、とある仕入先で激安カボションを仕入れていたので、私が使わないパーツなどを与え「どうぞ~smile」と作らせた。

P6280008

ちょっとチープな感じのカボション。まぁ工作にはもってこいかなcoldsweats01 

娘がお友達に配る予定...嫌がらずにもらっていただけると助かりますsweat01 

そして私はお気に入りのカボションで大量に

P6270081

なかでも気に入っているのがこれ↓

P6270065_2 

私はピンよりパッチンが好きです。末っ子を先週の「マルモのおきて」に出ていた芦田愛菜ちゃんふうにしてみましたheart04 

P6270005

まんざらでもない娘smile 

そしてクロックス用のジビッツも製作

P6280007

強力な接着剤でつけてあるけど...取れないかお試しでしばらく使ってみようと思います。

我が家にの植木に新しい住人が

P6250003

1㎝ほどのカマキリの赤ちゃんnote 可愛いup ...私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もいっちょ帽子

前回編んだ帽子が甘すぎたので、もいっちょ編みましたhappy01 

P6260054

つばのふち編はせずにシンプルにして、つばも広くしました。

ちなみにモデルは、ぬいぐるみのシマシマ君。

別に帽子に気合が入っているわけではなく...ただひたすら編みたいだけのような...

なので今年も、かぶっている姿はあまり見かけないかも...です。

カンカン照りの日にかぶってなくても突っ込まないでくださいcoldsweats01 習慣がないものでsweat01 

この間の土曜日に息子のサッカー手伝いで、久しぶりに試合を見ました。

ボールに対しての執着心がないのか...

試合中もボールを蹴る音も小さい。

白熱してないgawk 

シュートが決まっても、あまりオーバーに喜ばない(まぐれみたいなゴールだからかsign02 )

見学している保護者の方が熱いcoldsweats01 

キミたちはそんなんでいいのか?楽しいsign02 と問いたいthink 

息が切れるほど限界まで走り、ボールに執着し、負けたくない!と必死に試合をしてほしい...でないと見ててつまらない。

試合直後も疲れている様子はなく、ヘラヘラと笑っている子供たち。これでは強くなるはずもないdown 

そしてそんな息子の写真を撮るのも嫌になり、一緒についてきて退屈していた末っ子が書いた砂絵をパチリcamera 

P6250048

もっと頑張ってくれれば、手伝いも楽しみになるのに...ぶつぶつぶつ...gawk 

そして気分的にもとっても疲れている試合の最中に、長女が泣きながら電話をかけてきた

「塾の宿題が難しくてわからないよ~crying」って...

そんなことで泣くsign02 

わからなかったら先生に聞けannoypunchpout 

と言いたかったが、もっとパニックになられても面倒なので

「帰ったら見てあげるから...gawk 」

夕方に家に戻ると、家の中がきちゃないsweat02 

昼過ぎに部活から帰っていた娘は、服も脱ぎっぱなし、ご飯やおやつも食べっぱなし...なんだか家の中もジャリジャリ...砂だらけ。

おまけにモモdog を放置してテレビを見ていたようで、ストレスがたまったモモはトイレをひっくり返してシートを切り刻み、挙句の果てにベットでおしっこshock 

久々にブチ切れましたannoy 

本当に何にもしない長女。言っても言っても右から左dash 

「脱いだ服は洗面所sign01 食べた物は台所sign01 ゴミはゴミ箱sign01 出したら戻すsign01

こんな当たり前のことを毎日言わされています。

激しく怒ると、その場は反省するけど開き直りも早い。

怒るのってすごい体力がいります。疲れて眠くなる私sweat02 

最近なんだか土日は寝てばかりいるような...躾を間違ったなcatface 

また頭が痛い...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

旅計画

暑いsweat02 

しかし暑いwobbly 

節電...いつまで我慢できるか...エアコンつけたいcatface 

夏が近づいてきた証拠ですね。

我が家は今年は早々と夏休みの旅行計画をたてました。

旦那の休みに合わせて大分へairplane 

夏休みの何もかも高い時期に四人分の旅費と五人分の宿泊費。痛い...かなり痛い出費ですsad ちょっと節約で旦那のマンションにも無理やり一泊することにcoldsweats01 五泊六日の計画です。

ネットで安いプランを探しまくること二日。ようやく今、予約完了です。

息子は私たちが帰った後も大分に残り、なんと九泊十日。

まぁ宿泊代はかからないので、何泊でもどうぞpaper 

釣りを楽しむらしいですpisces 

ネットショッピングは好きで、しょっちゅう色々なものを買っていますが、どれも金額的に安い物ばかり。でも旅行代金って高いから予約するのもドキドキしちゃいますsweat01 私だけでしょうか?

そんなんで、なかなか予約できずに二日間も悩みまくって...頭が痛くなったdown 

かなり小心者ですcatface 

何はともあれ無事予約できて、やっと解放up あっsweat01レンタカーの予約が残ってる...down めんどくさいなぁ...

先日hiracciちゃんに借りた本で末っ子のワンピースを作りました。

P6220006

イカリ柄のWガーゼで。着るとこんな感じ↓

P6220002

120でジャストサイズだなcatface 

汗っかきの暑がり娘には、やっぱりワンピースが一番!あと二枚くらい作りたいsign01 

しかしWガーゼは縫いにくいなぁ...gawk 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多肉2

暖かくなって、雨も降るので植物がよく育ちます!

庭のキュウリにも小さな実がつきはじめましたnote

P6200005

ちょっとポツポツが気持ち悪いgawk 

そして例年通りオリーブにスズメガの幼虫も大量発生shock 

P6200004

昨日だけで20匹くらいは退治しましたpunch 小っちゃいうちは私も強気で行けますが、これが気が付かないうちに親指くらいの太さになってると...さすがに躊躇しますsweat01 

そして、伸び放題だった年代物の多肉ちゃんも手入れして

P6210018

右側は鉢は、ついこの間寄せ植えたばかりなのに、やっぱりセダムが急速成長sweat02 わさわさになってしまっていますdown これは後日なんとかせねばcatface 

先日購入したちょっと鳥肌の多肉↓ずいぶんと子だくさんなのですsweat01

P6200011

食虫植物を思わせる見た目wobbly ずっと見てるとぞぞ~っとなるshock でもちょっと触ると

この芽がポロポロと落ち、これまたこの子供たちがすごい勢いで根を張り成長します。

伸び過ぎの枝をカットしたものやら、いつの間にか増えてる物を植え替えてあげました。

P6210024

そして、ネットで見た「多肉の増やし方」を参考に、多肉栽培をしてみることに↓

P6210019

どれがちゃんと成長するのか...楽しみですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多肉

先日息子が作った植木鉢。底はこんな感じにドリルで穴が開いてます。

P6170006

ペンキも乾いたので多肉を植えました。

P6190002

なんとなく...寄せ植えというか...畑みたいcatface バランスが悪いなsweat02 

ちょっと考えようthink 

昨日、この間生まれた友達の赤ちゃんにまたまた会いに行ってきました。匂いを嗅ぎにsmile 

P6180009

たった一ヶ月でこんなに大きくなって!肉付きもプニプニup 

P6180010_2 

顔も男の子らしくなってきてました。

クンクン...クンクンクン。はぁ~heart04いい匂いconfident 

赤ちゃんってやっぱりいいなぁ~lovely 

久しぶりにお酒をいただき...激しい睡魔に。

昨日は夜八時には就寝。そして朝八時に目覚める。

なんと12時間睡眠sign01 おかげでここしばらくの疲れがスッキリですcoldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大工日和

今日は天気も良くって大工日和sun  

イベントにかかりっきりで、ほったらかしだった子供たちsweat01 今日は県民の日でお休みだったので、「いっしょに何か作るsign02」と誘ったら、「やる~upup」ってhappy01 

で、私はトレイを、息子は植木鉢、末っ子は積み木ブロックの家を作りました。

前日に塗装までは済ませて

P6140007_2

今回初めてダボに挑戦sign01 

P61500321

娘はヤスリをかけて、屋根を絵具でぬりぬりnote 

P6150038

お兄ちゃんは、設計図を書き、木を切り、組み立て、ペンキ塗りまでほとんど自分でやりました!かなりの力仕事でしたが頑張りましたgood 

P6150037

完成shine 

P6150039

ただの箱じゃありませんよ!ちゃんと底には水はけ用の穴も開けた植木鉢ですsign01 

この植木鉢に多肉を...

P6140009

もりもりに植えようと思いますsmile 

中央の多肉...ちょっとキモイwobbly 

P6140013

葉っぱから新しい芽が出てる...マザーリーフは可愛いけど、これはちょっとキモイcatface 

P6150040

これは私作のトレイ(ミシン台の引き出しになります)と、娘作の木のお家。屋根は絵具の上にオイルを塗って仕上げてあります。なかなかいい色だわconfident 煙突みたいなのは、屋根と本体の接続に使ったねじ穴をダボで埋めるつもりだったのですが、ねじ山が大きすぎてダボ穴を破壊してしまって...なのでボンドで貼り付けてそのまま煙突にsweat01 

最近(いつも)木工やら、革の打ち抜きやらでうるさい我が家。ペンキやオイルの匂いも臭いのか...挨拶も返してくれないご近所さんも...weep 

無視sign02 やっぱり無視されてるのwobblysweat01 

それでもやめられない...だって生きがいなんだも~んnote 

私が色々作るもんで末っ子が「何歳になったら私にもできるの?」と毎日うるさいcatface 

仕方ないのでやらせてみた。シュシュ作り。

P6150024

布だけは私が切ってあげて、後はすべて手縫いで。(玉止めだけは手伝いました)

なんと!30分くらいで仕上げちゃいましたcoldsweats02 

P6150027

縫い目はきれいじゃないけども、ちゃんとシュシュになってます!

一年生にしてはなかなかやるじゃんgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無事終了

鎌ヶ谷のマミンカさんでのone day shop無事終了いたしましたhappy01 

前日は案の定...一睡もできませんでしたsweat02 

毎回やることが遅くて、自分が嫌になるgawk 

約一年ぶりのイベントでちょっと緊張しましたが、open時間前にお客様もhappy01 

店内はこんな感じ↓

P6120001

今回は新メンバーも加わり9人の作家が集まりました。

P6120016

エコクラフト作家のmoeitaちゃん。実は私と似ているのでは?と...

パズルが好きだったり...なかなか動き出さないところとかsmile

P6120017

新メンバーのsuiさん。お家の形のステンドを購入note おなべも欲しかったけど...次回にconfident 

P6120012

新メンバーのmittyさん お仕事がとても丁寧ですhappy01 初参加だったので少々緊張していたみたいですが、楽しめたかな?

P6120014

hiracciちゃんは、とってもかわいい子供服を作っています。家には幼児がいないのに欲しくなるcatface 

P6120010

m-petitさんも新メンバーshine 多肉の寄せ植えやリースなど植物を使った作品が中心です。

P6120015

hiroちゃん motiちゃん 3heartちゃんの小物もたくさんnote 

そして私ことmameは、こんな感じにディスプレイ

P6120021

たくさんのお客様にご来場いただき、とても刺激のある楽しい1日となりましたconfident 本当にありがとうござました!

次回イベントは...9月を予定してますhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み その②

ひぃ~wobblysweat01 時間がない~sweat01sweat01 

時間無いのに、こんなもの作っちゃったcoldsweats01 

P6110003

ディスプレイ用のパーテーション。

左が服用で、右には小物をぶら下げられます。そして折りたたみ式で持ち運びに便利up 

なんて言ってる場合じゃないshock これから値札付けに入ります...

終わるかな...寝れるかな...明日起きられるかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み その①

one day shopまで日がないので、服作りもとりあえず終了。(本当はもっと作りたかったけどsweat02 続きはイベント後に...)

ドルマンスリーブのワンピース

P6080003

後ろは切り替えでギャザーが入ってます。

P6080004

チュニック

P6080002

襟元のスリットにはステッチを入れました。が...画像ではまったくわかりませんねcoldsweats01 

このチュニックはスカートでもジーンズでも合うので、私のお気に入りですhappy01 大きいサイズ(私サイズ)も作ったので二着出品しようと思います。服に困っている私みたいな方がいるかもsign02 ...あんまりいないと思うけどcatface 

あと、自分用チュニック一着で合計四着追加制作できました。なかなか頑張ったのではないかしらsign02 私smile 

残り少ない制作日数。何を作るべきか...気づけば小物が手元に何もないshock 

作りたいもの...がま口、キーホルダー、アクセサリー...ets.

全部は無理そうなので、キーホルダーから取り掛かることに。

布を広げてアイロンかけて...

私の場合、ここからが長いsweat01 頭の中で、あーでもないこーでもないと空想に浸る。

いつもなら完成まで一週間以上かかるdown が!そんな時間は無いので、とにかく手を動かさなくてはsweat01 思いついたことを空想ではなく実際にやってみるpunch 

で、まずは金具のセット。

次に革の型抜き。

そして消しゴムハンコ制作。

P6080009

本当は1.2.3まででよかったのですが、なんとなく5まで作ってみた。ついでにイカリマークも作ったり...ハンコの持ち手が欲しくて、木材をひっぱり出してきてギコギコしたり...と余計な物も作りつつcoldsweats01 型抜きした革タグにペタペタ

P6080011

数字はこんな感じ。うん!可愛いgood 

作る時はいっぺんに!がモットーの私は...

P6080005

百枚以上のタグを制作。必要な分だけにしとけばよかったcatface 時間がsweat01 

どんなふうに使うと思いますsign02 数字のタグは...

P6080013

こんなふうにキーホルダーに付けますnote 何番が何のカギかわかるようにsmile これで完成ではありませんよcoldsweats01 完成品は後日...

そしてイカリのタグも

P6080015

こんな感じに。何につけようかなぁ~up 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一日一着

相変わらずスイッチが見つかりませんsweat02 ...が、心を入れ替えてsign02 一日一着目標で大人服を制作中。

月曜から始めたので、現在四着scissors(うち自分用一着)

P6030004

カシュクール風チュニック(バイアスはリバティを使用)

P6030002

ドルマンスリーブのブラウス

P6030007_2

キュロットパンツ

すべてリネンシャンブレー生地で作りました。サラリとしていて暑い季節にピッタリな感じの生地ですnote 

そして自分用のキュロットパンツ一着。

以上四点

今日もこれから自分用のチュニックを...頑張って作る予定coldsweats01 

普通サイズの型紙を自分サイズに作り直さないといけないので...時間がかかるdown 

自分の体形が憎いgawk 

庭に蒔いた小ネギさん

P6030009

芽が出てきましたよ~happy01 食べれるのはいつ頃かしらlovely 

そしてスイカも雌花発見sign01 

P6030011

でもこれは後で摘んでしまわなければcatface スイカの育て方をみると、親づるは途中で摘んで、小づるを伸ばして収穫するそうな...う~ん...難しいthink 

昨日、末っ子の授業参観に行ってきました。

五時間目で国語。音読中心で退屈そうにしていた娘...途中から船をこぎだしたwobbly 

今までもピアノのレッスン中に寝てしまうことはありましたが、まさか授業中もsweat01 しかも参観日にshock 娘の視界に入る位置に移動し、監視pout 私の視線を感じて何とか目を開けようと頑張るのですが...口も空いたままの抜け殻状態down いつ先生に注意されるかとヒヤヒヤの参観でしたcoldsweats01 

わりとたっぷり寝かせているはずなのですが...どうしたらいいのかしらsweat01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »