« 無事終了 | トップページ | 多肉 »

大工日和

今日は天気も良くって大工日和sun  

イベントにかかりっきりで、ほったらかしだった子供たちsweat01 今日は県民の日でお休みだったので、「いっしょに何か作るsign02」と誘ったら、「やる~upup」ってhappy01 

で、私はトレイを、息子は植木鉢、末っ子は積み木ブロックの家を作りました。

前日に塗装までは済ませて

P6140007_2

今回初めてダボに挑戦sign01 

P61500321

娘はヤスリをかけて、屋根を絵具でぬりぬりnote 

P6150038

お兄ちゃんは、設計図を書き、木を切り、組み立て、ペンキ塗りまでほとんど自分でやりました!かなりの力仕事でしたが頑張りましたgood 

P6150037

完成shine 

P6150039

ただの箱じゃありませんよ!ちゃんと底には水はけ用の穴も開けた植木鉢ですsign01 

この植木鉢に多肉を...

P6140009

もりもりに植えようと思いますsmile 

中央の多肉...ちょっとキモイwobbly 

P6140013

葉っぱから新しい芽が出てる...マザーリーフは可愛いけど、これはちょっとキモイcatface 

P6150040

これは私作のトレイ(ミシン台の引き出しになります)と、娘作の木のお家。屋根は絵具の上にオイルを塗って仕上げてあります。なかなかいい色だわconfident 煙突みたいなのは、屋根と本体の接続に使ったねじ穴をダボで埋めるつもりだったのですが、ねじ山が大きすぎてダボ穴を破壊してしまって...なのでボンドで貼り付けてそのまま煙突にsweat01 

最近(いつも)木工やら、革の打ち抜きやらでうるさい我が家。ペンキやオイルの匂いも臭いのか...挨拶も返してくれないご近所さんも...weep 

無視sign02 やっぱり無視されてるのwobblysweat01 

それでもやめられない...だって生きがいなんだも~んnote 

私が色々作るもんで末っ子が「何歳になったら私にもできるの?」と毎日うるさいcatface 

仕方ないのでやらせてみた。シュシュ作り。

P6150024

布だけは私が切ってあげて、後はすべて手縫いで。(玉止めだけは手伝いました)

なんと!30分くらいで仕上げちゃいましたcoldsweats02 

P6150027

縫い目はきれいじゃないけども、ちゃんとシュシュになってます!

一年生にしてはなかなかやるじゃんgood

|

« 無事終了 | トップページ | 多肉 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

mameさんの器用さは知ってたけど、息子君も、娘ちゃんもすごいわ~shine

ダボ用のドリルって売ってるんだねsign02
これなら釘やネジを使わなくて済むからいいねnotes

木箱のプランターは、底にタッカーを使って網を張るという方法もあるみたいよ。(ガーデニングの先生がやってる)中に麻布を敷けば土がもれないって。

投稿: un-quart | 2011年6月16日 (木) 08:04

>un-quartさん
これはネジを使ってますpaper
ネジを隠すためにダボで埋めました。
でも、ダボ穴同士をダボでつなぐ手もあるね!
なるほど~sign01

投稿: mame | 2011年6月16日 (木) 10:24

木工たのしそー!
我が家のダイニングテーブル(手作り)にサンダーかけたい!
けど、お庭がないからできない・・・。
お庭、いいなぁ~!

投稿: mitty | 2011年6月16日 (木) 18:58

>mittyちゃん
工具欲しいね!
サンダー持ってるの?
トリマーなる溝を掘るやつが欲しいわsmile

投稿: mame | 2011年6月17日 (金) 07:46

大工凄いねsign03売り物みたいじゃんsign03
思ったように作れたら、やってても楽しいよねup
私は、ろくにテーブルも作れないからdowncoldsweats02
末っ子ちゃんもなかなかやるね~
かわいいシュシュだねhappy01
ダボを差し込んで、鋸で切るのは何のためにする作業なの??

投稿: ジェーン | 2011年6月17日 (金) 15:37

>ジェーンちゃん
ダボを差し込んでのこぎりで切るのは、
仕上がりを美しくするためよgood
釘やネジが見えてない方が美しいでしょwink

投稿: mame | 2011年6月17日 (金) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/51953945

この記事へのトラックバック一覧です: 大工日和:

« 無事終了 | トップページ | 多肉 »