« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

一息

夏休み恒例!「旦那の実家で合宿計画sign01

先週末から末っ子GOtrain で、息子も昨日からscissors 

久々に一息ついてますhappy01 

家にいると本当にうるさい子供たち...

最近は「歌い続ける攻撃punch」を仕掛けてくるcatface

「ポケモンいえるかな」とか、「マルモのうた」とか...

でもこれはまだ良い方で、すっごく嫌なのが「消臭○」←トイレなどの芳香剤 のCMソング

CMで男の子が美声で歌い上げるのを真似するので、とにかく声が大きいwobbly

嫌なのになぜか子供たちにつられて歌ってる自分がいたりしてcoldsweats01

「次歌ったら罰金ねannoy」って言っても、小さい声でぼそぼそ歌ってる奴らgawk

そして商品名のとこになると突然大声で「しょーーーしゅーーーー○きぃ~~~~っ!」

そんな地獄からしばし解放scissors

なかなか仕上がらなかったコースターも完成shine

P7290001_3

↑アンファン納品。裏はこんな感じ↓

P7290004

どれも同柄4まいセットです。

他にも

P7310006

こんなんとか

P7310009

こんなんとか、全部で14柄。

最近リバティに憑りつかれてますsweat02 

毎月発売されるホビーラホビーレ限定柄...チェックせずにはいられないsweat01

でも気になるよね~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんにもできない!

先日の土曜日、またまた夏祭り。

末っ子が楽しみにしていた久しぶりに会えるはずだったお友達は...お熱でダウンdown

結局会えず...ちょっとがっかりの末っ子。

P7230003


浴衣を着せてあげても、ちっともおしとやかではなくsweat02 走り回って翌日発熱wobbly

日曜から旦那の実家へお泊りに行かせる予定だったのに...私ががっかりdown

おかげで予定がまる崩れshock 

熱が40℃近く出て本人もしんどそうだったので休日診療所へrvcar

たいした診察もしてもらえず、解熱剤だけもらって帰宅。

解熱剤を飲んで熱が下がるとケロッとしてはしゃぐ...だからまた熱が出る。

でも今朝は微熱まで下がり、昼前にはパワー全開のご様子gawk

あんまりうるさいので夏休みの宿題の絵を描かせた。

テーマは「元気」

P7250018


末っ子にとっての「元気」は、「ご飯をモリモリ食べること」だそうですcoldsweats01

お茶碗に山盛りの白飯。そしてごま塩sweat01 ←マルモの影響

末っ子の宿題の山は越えましたbleah

問題は長男の自由研究

「今年は手伝わない!宣言」をしたものの...

パソコンを使うので手取り足取りsweat01 

やっと操作を覚えたと思ったら、今度は「なんて書いてあるの~?この漢字」攻撃punch

結局つきっきりで解説sad

おまけにパソコンとリビングも占領され、私は何にもできない状態が続いていますdown

早く終わらせないと、私の方がストレスたまりそうwobblysweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏休み二日目

昨日、あれだけ怒りまくったからか?

今日は息子が朝、モモdogの散歩を済ませ、すすんで宿題をやっていたsign01

よしよしcatface 

前向きに取り組んでいる子供を見ると、とっても気分がいい私note

今年の自由研究は社会科 ←強制(だって地理が苦手らしいからdash )

日本の地理について詳しく調べさせ、完璧にマスターしてもらいますpunch 

まずは表紙から↓

P7220005

学校の地図帳を見ながらスラスラスラ...絵や物を見て書き写す能力はまずまず。

昆虫なんかも上手に描くんですよ! 字は汚いけど...sweat02

今年はパソコンも使ってまとめさせようと思っています。

47都道府県なので少なくとも47枚。

今日は北海道しか終わらなかったdown 先は長いぞsign01がんばれ息子よsign03


最近、小さいころから無駄な動きが多かった息子の動きが減ってきてconfident ちょっと安心していたら...末っ子が無駄な動きをするようにwobblysweat01

家の中を駆け回り、ソファにダイビングしたり、変な踊りを踊っていたり...とにかくうっとおしいsweat02

 
近所の夏祭りで、遠くへ引っ越してしまったお友達に会えることを知ると、一週間も前から荷造りが始まるcoldsweats01 カバンに何やらいっぱい詰め込んで...そしてその子に渡すお手紙を書いたり、「プレゼントするーーーっup」と、メダルを折り紙で作りだしたり...

ソワソワソワソワheart04

そして他のことは手につかなくなってしまう...さらにハイテンションで動き回るtyphoon

Wパンチpunchpunch

そんな末っ子にも、今日は朝顔の観察日記を一枚消化してもらった。

夏休みは出だしが勝負catface 

宿題は毎年、子供任せにしてしまって痛い目を見ているので、今年は最初っから尻を叩いていきますよーgood


**** おにゅ~サンダル *****

P7220003

ビルケンのフロリダheart04 足デカッsweat01 

夏らしい白ですnote

ビルケンもレディースサイズは可愛い柄がいっぱいあるのに、私の足は25~25.5cmsweat01

サイズがないのよねぇ~shock

足の小っさい人がうらやましいわ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏休み突入

とうとう夏休みが...down 

さっそく親子喧嘩勃発bomb 

昨日、学校から大量に持って帰ってきた学習道具やら洗濯物やら宿題、手紙...

それらを玄関から廊下、リビング、自分たちの部屋に三人が三人ともに撒き散らし、家の中がめちゃくちゃannoy ←中でもやっぱり長女が一番ひどい

昨夜の時点で「かたづけなさいpout」と何度も注意してあったのに、そのまま就寝したあげく...今朝も脱ぎっぱなし、食べっぱなし状態で長女、長男は部活へrun 

イライライラannoy

仕方なく一人でブツブツ言いながら掃除をしていると、長男の洋服の引き出しが砂だらけwobbly なぜに引き出しに砂がsign02 

そして部活から帰ってきた二人は、掃除してもらったのに感謝の一言もなく...当たり前のようにまたまた砂だらけで家の中に入ってくる。

長男は昼食を食べて、そそくさと遊びに行ってしまったgawk 

長女は夕方から塾の夏期講習なので、「自分の部屋をかたづけなさい」と支持をだしたが、またまた上の空な返事pout 

「もうしらないsign03 ママの話が聞けないなら、ママもあなたの話は聞こえませんannoy

この時点で頭痛がdespair 

薬を飲んで仮眠sleepy 

夕方、薬が効かなかったみたいで頭痛が続いているdown もちろんイライラもおさまらないdown 

塾の前に夕飯を食べたかったのか?具合が悪くて寝ている私に長女が「どうするの?」って他人事のように聞いてくる。

「ママはしらな~いgawk 」

泣きながら塾へ向かう娘。

そして洗濯物を取り込みに屋上へ行っている間に長男帰宅。

なんとリビングでTVを見ているwobbly 

もちろんカバンは玄関に置きっぱなし。

ブチッannoy

...

長い夏休みの初日なのに...どっぷり疲れる一日でした。

これ↓ 我が家の夕飯 「鳥の唐揚げ」

P7210001


四人前でとりモモ肉三枚。私は鶏肉の下処理も、揚げ物も嫌い。食べるのは好きだけど、とっても面倒だから...鳥モモ肉の脂肪が気になって気になって...徹底的にとらないと気が済まないcatface あと、筋とか血管とか...皮もブヨブヨしてるし、時々、取りきれてない鶏の毛ついてたりshock 

でも、から揚げが大好物の子供たち。母はがんばりますsign01 

で、出来上がったそばからどんどん食べる食べるsweat01 

「今何個食べたsign02 」と、すぐにケンカが始まるので、ちゃんと分けてあげないと大変coldsweats01

そして鳥の皮の唐揚げ↓

P7210004

私が鳥の皮が苦手でsweat01 前は捨てちゃったりしてたんだけど...長男と末っ子が好物でcoldsweats01 

最近は肉と皮を別々に揚げて食卓に。

皮だけで揚げると、カリカリしてて意外と美味しい。

たしかコラーゲンもたっぷり?

そんな「皮」好きな息子の肌は、きめ細かくてとってもスベスベだったりします。

コラーゲン効果なのsign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏祭り

昨日、今日と町内会の盆踊りがありました。

P7170014


毎年、小学生のいるお母さんたちはお手伝いにかり出されますcoldsweats01 

今年はやきそば。

旦那が単身赴任でいないので全部私に降りかかってきますsweat01 

ただでさえ夕方からは毎日バタバタするのに、モモの散歩dog 夕飯の確保や子供の浴衣を着つけたり、付き添いで出店を回ったり、踊ったり...。

これにお手伝いが入るとテンテコマイsweat02 来年は準備手伝いだけにしてもらおうcatface 

今年は「マルマルモリモリsign02」 の曲も流れて子供たちも踊りまくってました。末っ子は大人に交じって「炭坑節」なんかも踊ってて可愛かったぁ~heart04 

P7170009


最近の子供は出店目当てでほとんど踊らないですからねぇ~catface 大人が毎年持ち回りで強制的に踊らされてて...それってどうなんだろう?って感じてました。

末っ子は何年生まで踊ってくれるかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごちそうさま

今日は息子つながりのママ友宅で、ランチをごちそうになってきましたhappy01 

P7150001


どうしてこんなに美味しそうに盛り付けできるのかしら? 

私ならせいぜいスライスした肉を刺身のように並べるのが限界down 彩なんて考えないな...catface 

P7150003


ライスに緑の葉っぱみたいなのかかってる!!デザートにはウエハースのってるし、サクランボまでcoldsweats02 こんなこじゃれたもの...我が家にはないwobblysweat01 

出来る人はできるのねcatfacesweat02 

いつもこんな「おされ~」な物を食べて育つ子供は、なんて幸せなのでしょうheart04 

我が家の食事は「大衆食堂」な感じ...恥ずかしくって人に出せないわsweat01

そういえば最近人を呼んでない。なので家の中の汚さも最強レベルbomb 

夏休みに入ったら少しずつおかたづけしなきゃsweat01  少しずつねsmile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの


P7140017

↑これ!可愛くないですかlovely 

今日、まてぃえーるさんへ納品に行ったときに見つけちゃいましたheart04 

店内にポンと飾ってあったこれ↓

P7140021_2

すぅ~っと伸びた子株heart04 まさに一目ぼれlovely 

欲しそうにしてたら「いっぱいあるから分けてあげるhappy01」って、たくさんもらってきちゃいましたnote 

P7140022

なんて可愛い多肉なんでしょうconfident 初めて見ました。

まてぃえーるさん!大切に育てますgood 

で、今日の納品の一部

P7140013_2

リバティのがま口(ストラップ付)

そして買ってきたもの

P7140029


クリップ↑

P7140024

ANDANTEさんのリース(左が今日購入分)

すっかりANDANTEさんのファンですhappy01 

まていえーるさんに納品に行っているというより、好きな雑貨屋さんに買い物に行ってるみたいな私...coldsweats01 

この他にも画像三枚目に写ってるトレー三枚セットも購入...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息抜き

子供たちに毎日毎日怒り続け、ストレスが限界値まで到達。

「今日こそ子供たちに思い知らせてやるpout もう洗濯も掃除も片づけもしてあげないannoy

と思っていても...じっとしてられずにいつも通り洗濯をしてしまう私down 

イライラを通り越して泣けてくるweep 

タイミングよく今日はママ友とランチ会up 

近所のペコリーノでパスタを食べてきました。

P7120009


今日は長女つながりのママ達とnote 

外面がよくて優等生ぶっている長女の悪行を暴露しまくってきましたsmile 

おかげでたまっていたストレスも少しばかり解消dash 

みんなが言うには「外でいい子でいるストレスを家で発散してるんじゃないsign02 」って。

そうかもしれない...でもストレスのはけ口にされてはたまりませんsweat01 

思春期...本当に難しいお年頃ですsweat02  

ランチの後は、そのまま中学校の保護者会へ

学年主任が気合入っているせいか?保護者会も頻繁でsweat01 月一ペースで学校へ行っている気がします。

でも初めての中学生なので色々知らないことも多く、情報収集のためにも行かねばsweat01 しんどいわ~wobbly 

これ↓

P7120004

最近のお気に入り「メリットのシャンプーブラシ」

子供たちは握力も腕力も無いので、頭がちゃんと洗えていないこともcoldsweats01 洗ったそばからフケがwobbly なんてこともしょっちゅう。

このブラシ、力が無くても頭皮がしっかり洗えてけっこう気持ちいいgood 

普段はアジエンス派なのですが、このブラシ欲しさにメリット購入。

最初にひとつだけ買ったら、案の定、フロ場で兄弟ケンカ勃発bomb 

どちらが先に使うか?とか、待ちきれずに横取りしたとか...めんどくさいgawk 

結局もう一個購入。

ふぅ~...夏休みが憂鬱ですcatface 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リバティシュシュ

リバティをたっぷり使ってシュシュを作りました。

P7110005

大き目です。

私はこのサイズを三重にして髪を束ねています。

長女は異常に髪が多いので二重...若いからsign02 

歳とともに髪もさみしくなりますね~catface 

私はもともと髪が多い方ではなかったけど、長女は旦那の血が濃くsweat01 ひとつに束ねると直径4cmくらいはあると思います。髪の量まで似るとは...

ちなみに長男と末っ子は薄毛。

そして私の父は若ハゲタイプsweat02 きっと息子にもその血がsweat01 かわいそうにcoldsweats01 恨むならじいちゃんを恨んでね...

昨日、「服がないweep」とうるさい長女を連れて、ららぽーとのバーゲンに行ってきました。

日曜のららぽーとは激混みwobbly しかも自分の買い物でないのでまったく気合が入らない私。そして主体性のない娘gawk 

「どんな服が欲しいの?」と聞いても「わかんない...」 イライラ...catfaceannoy 

「いつもファッション誌みたいなの読んでるじゃん!こんなのが欲しいみたいなのあるでしょsign02 」

「う~ん...think

イライライラ...

楽しくないgawk 

結局、三時間もかかってしまったdown 

目的のない買い物に付き合うのは本当に疲れる。

挙句の果てに「疲れた~」だの「足が痛い」だの文句ブーブーcoldsweats02 

付き合ってるこっちの方が疲れてますpout 誰の買い物だと思ってんのよannoy 

早くお友達と行けるようになってほしいです。

買い物の間、家で留守番をしている息子と末っ子のためにお土産を買いました。

P7100001_2

半生チーズケーキみたいなやつ。

疲れて空腹のときに試食したので、飛びついてしまいましたが...

コストコのチーズケーキの方が好きだなcatface 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール日和

今日も朝から暑いsunsweat01 もう梅雨はあけた?

今年は早々にプールを出しました。すでに夏休み気分sign02 

P7100005

屋上のベランダで洗濯物と一緒に日光浴sun 気持ち良さそ~up 

一時間以上、兄妹でたっぷりと遊び...水もすっごい濁ってるsweat02 

「もうお昼だから終わり~」って言ってもねばる二人...強引にプールを撤去すると

P7100011

甲羅干しを始めるgawk これまた気持ちよさそうだけどcoldsweats01 

今日、注文してから一か月以上たって、やっと「うにからすみ」が届きましたhappy01 

P7100013

TVで試食しているのを見て即効注文shine でもすぐに完売してしまって...待たされましたsweat01 普段はお取り寄せなんてめったにしないのですが、とっても美味しそうだったのでlovely 

結構お高いsweat01 それに送料がめっちゃ高いshock クール宅急便...どうにかならんのか?

で早速お昼ご飯にup 

P7100018

TVではクリームパスタとかにしてたけど、ちょこっとしかないしもったいないので、熱々ご飯にそのままのせてdelicious 

うっsign01 うまぁ~いsign03 lovely 

小さな樽入りの「うにからすみ」 あっという間になくなってしまいましたsweat01 

今度はクリームパスタにして食べてみたいconfident 

昼贅沢してしまったので、夕飯は焼きそばだなcatface 

庭のキュウリ

P7100004

一本収穫しましたhappy01 これもお昼に味噌をつけてペロリdelicious 

次はいつ食べられるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

落下

今日の夕方に末っ子とモモの散歩へdog 

体操教室で覚えた”空中逆上がり”をやりたいというので、帰りに公園へ寄りました。

一度目...勢いが足らず失敗sweat01 

二度目...勢いをつけすぎておもいっきり頭から落下したshock 

ほんの一瞬、モモに目をやった隙に 「ごんっっsign03 」 ってものすごい音がして...崩れるように「 ぐにゃぁ~ 」と倒れたwobblysweat01  

でもどうやって落下したのか見てない...本当に一瞬の出来事...

私が見たのは、手を使わないで頭で倒立している状態から地面へ倒れるまで。

慌てて駆け寄ると「わぁぁぁぁぁぁんcrying 痛いよぉ~crying

泣いてくれてちょっと安心。

意識ははっきりしていたので、おぶって急いで帰宅run 

頭も顔も砂だらけだったので傷もよくわからない...シャワーでゴシゴシ汚れを落としてみると、前頭葉sign02 (赤ちゃんの時頭蓋骨がなかった部分)がポッコリとタンコブに。そしておでこをガッツリすりむいてるsweat01 

P7080006

女の子なのに顔に傷がsweat01 

それに頭は大丈夫なのかしら? 今のところ吐いたりしてないけど...

あと髪の毛が束で抜けた(切れたのかも...)shock 

ただでさえ薄毛なのにsweat01 

せっかく鉄棒に目覚めていたのに...鉄棒嫌いにならなきゃいいけど...

それより、頭を打っているので何もおこらなければいいけどsad 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七夕

今日は七夕night 

末っ子が「今年もお願いごと書かなきゃsign03 ママ、笹はsign02 」とうるさいので...

「笹じゃないけど庭のユーカリでいいじゃんcoldsweats01 」

ということで

P7070002

うちの植物で一番背の高いユーカリを笹がわりに飾り付けshine 

短冊は去年ディズニーランドでたくさんもらった物を使用

P7070003

末っ子の願い事は毎年、「プリキュアになりたい!」とか、「電車の運転手」とかだったのにcatface 今年は「みんながげんきにながいきしますように」でしたconfident 成長してるじゃんheart04 

あいにくのcloud空で心配する末っ子sad 「天気じゃないと会えないよweep

「大丈夫!きっと雲の上は晴れてて、おりひめさまとひこぼしさまは会えてるよ!」というとちょっと安心した様子happy01 

サンタもそうですが、いつまで神話などを信じていてくれるのでしょう...

その辺は、まだまだ成長せずに信じていてほしいなぁ~confident 

(長男長女はもう信じていないようで...現実主義にsweat02 可愛くないわgawk

庭のキュウリ

P7070004

ぐんぐん大きくなってきています!

スーパーでキュウリ一本50円くらいで売られている。高いsweat01 と思うのは私だけでしょうか?

今年の夏は買わずにすめばいいな...キュウリ苗に頑張ってもらわなければsign03 

明日あたり肥料をあげてみよっとsmile 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人面談

昨日、小学校の個人面談でした。

最初は末っ子。

まったく問題無しsign01役割もしっかりこなし、責任感もある。お勉強もバッチリだそうです。

ただ...音楽がsweat01 ちょっと音が外れるっていうか...

リズム、メロディ、歌詞ともに「B」という評価らしいですsweat02 

少し音痴ぎみcoldsweats01 な末っ子...なおるかなsweat01 

そして長男typhoon 

勉強...平均的。でももっとできるはずだから努力をと...

唯一褒められたのは声の大きさ。自信を持って発表する時や、合唱での声の大きさが抜群に素晴らしいと。「よく通る綺麗な声ですgood」って...家でも外でも大声で歌うので恥ずかしいcoldsweats01 末っ子と同じく音痴ぎみなのですが...褒めるとこがなかったんだな...先生も大変だcatface 

あと注意されたのは、簡単なことやどうでもいいことを、いちいち確認しに来るのがちょっとcatface と言われました。確かに...私が外出中に帰宅すると「おやつ食べてもいい?」って電話がかかってきますmobilephone もう五年生です。自分で判断してpunch って感じです。

面談の待ち時間に廊下で見つけました。家庭科の作品 ハンバーガーsign02 

Hi3h0005

ではありませんsweat01 ポケットティッシュケース...らしいですsweat02 

与えたフエルトの色が悪かったかなcoldsweats01 

まあ、男子はこんな感じでOKgood あんまり上手なのも私的にはOUTなのでねsmile 

しかし息子の面談は毎回ドキドキしますsweat01 男の子は難しいwobbly 

注文していたジビッツの台座が届いたので早速ジビッツをいっぱい作りました。

P7060001

フラワーカボション↑

P7060011

ビニコリバティのくるみボタン↑ リベンジsweat01 

P7060004

娘用のデコパーツ

最近、簡単な物しか作ってないな...catface 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しらんがな...

この間の日曜日に大分の旦那から電話がかかってきた。

旦那 「TVが突然見れなくなっちゃったんだけどsweat01

私 「...で?」

旦那 「SONYに問い合わせてみようと思ってannoy でも携帯からはフリーダイヤルがつながらないみたいだけど...」

いやいやちょっと待とうよcoldsweats01 つい今さっきまで見れていたTVが突然見れなくなったなら、考えられる原因はアンテナじゃないsign02 なぜTV本体のせいになるのかなぁ?

私 「アンテナ線、外れてない?接触が悪くなってるとか、もしくはマンション自体のアンテナに何かあったとか...SONYに聞くのはそのあとでしょgawk 」

旦那 「じゃあマンションの管理人に聞いてみる!」と言って電話が切れた。

ふぅ~...おまえは子供か?catface 

それから5分くらいすると旦那からメールが。

「アンテナ線が外れてたみたいcoldsweats01 写りましたpaper」だってcoldsweats02 

人に聞く前に簡単なチェックくらいしてほしいpunch 自分で解決しようよ~down

だいたい私に聞いて何とかなると思うところがおかしい。

引っ越したばかりの時など

「洗濯機の柔軟剤入れるところがないんだけどsign01

と電話がかかってきた...。

洗濯機は会社からのレンタルで、私は一度もそれを見たことは無い。

なのでわかるはずもない。なのに聞いてくるwobbly 

しらんがなぁーーーーーーーーーーっsign03 

「説明書とかあるでしょ!わからなかったら会社に聞きなさいpout

で、結局、柔軟剤を入れる場所はあったらしい...

そういえばこの間は

「コバエがすごいんだけどsweat01」って電話がかかってきたdown 

そりゃ~釣った魚の内臓とか、生ごみとかをゴミ箱に入れっぱなしじゃ寄ってくるよねcoldsweats01 

「掃除はちゃんとしてるんだけど...最初から住み着いてるみたい」だって...

先住民なら仲良くやっていくしかないんじゃない?と言いたかったけどcatface 

「コバエホイホイみたいなの買って置いてみたら?」と助言。

だいたい旦那の「ちゃんと!」はまったく当てにならない。

早く大人になってくれgawk 

くるみボタンのジビッツを作ってみた。

P7040001

画像左上。う~んthink どうなんだろう...微妙?柄を変えてもう一度チャレンジしてみますsweat02 

P7040008

このインテリアファン...家を新築した時に「ぜったいに欲しい!!」と私が強引に設置。

でも吹き抜け天井じゃないので、薄型を選んだとはいえ近いcatface ライトがついていると、くるくる回る影がとっても気になる...。視界にバンバン入ってくる。

で、ちょっと嫌になって1年ほど使ってなかったけど、扇風機代わりに回してみた。

やっぱりうっとおしいdown 

モモdogも、30分くらい照明に向かって吠え続けておりましたcoldsweats01 

気になるよねぇ~sweat01 くるくるくるくる、く~るくる...目がまわるwobbly 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やらせではありません

ジェーンちゃんが「見たい」と言っていたので先ほど撮影しました↓

P7030028

長女のタンス...そして

P7030027

机まわり...gawk すべて脱ぎっぱなし、出しっぱなしsweat02 すべて長女一人の物です。

たしか金曜の子供たちが帰宅する前にはきれいに片づけてあったはず...

タンスの引き出しは開いてるけど、これはまだ良い方!飛び出している服もちょっとなのでねcoldsweats01 

わずか二日でこのありさまです。

一応「片づけてから寝なさいannoy」とは言っておきましたが、たぶんそのまま(もっとひどくなる可能性大)で寝ることでしょうdown 

今日は末っ子の「何か作りたいheart04」に、またまた振り回されて終わってしまいましたsweat01 

で、今回はヘアゴム作り。

P7030012

ミッキーの形をしたビーズ。末っ子の工作用に仕入れてあったものです。

これをヘアゴムに通して

P7030015

簡単ヘアゴム完成。

この他にもデコパーツを接着剤でつけたりして、いっぱい作りましたhappy01 

当分ヘアゴムには困らない感じ。

末っ子が工作していると、兄ちゃん姉ちゃんも寄ってくるsweat01 

「あんた達はやらなきゃいけないことが他にもいっぱいあるでしょpout」と追い払うが...

お姉ちゃんは可愛いと思ったパーツをいくつか持ち逃げsweat01 

お兄ちゃんは学校でやった家庭科で裁縫に目覚めてしまったのかsign02 

「フエルトで財布が作りたい...」とか言ってくるwobbly 

男の子が裁縫上手なのも...いかがなものかcatface ボタン付けくらいは出来た方がいいけど、そっちの道に進まれても困るsweat02 編み物上手な男の人...ニットの貴公子?みたいな人いたよねcoldsweats01 我が子となるとちょっと嫌...sad 

というわけで絶対にやらせないdash 

男子は力仕事ができないとね!木工やガーデニングなら手伝わせても...ねsmile 

そうそう!ガーデニングといえば多肉ちゃん。こんな感じで芽や根っこが出てきました!

P7030020

マザーリーフみたいな多肉さん(左下)。ちっさいうちは成長も早くてかわいいわheart04 

この可愛いうちに、どなたか引き取りませんか?どんどん増える~sweat01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すてきな雑貨屋さん

P6300003

「千葉すてきな雑貨屋さん」

この本に納品させていただいている「まてぃえーる」さんが掲載されています。

以前お伺いしていたので、立ち読みだけしようと本屋さんで見ていると...

小さくだけど私の作品も載ってるsign01 

思わず買ってしまいましたcoldsweats01

P6300004

中央の棚に小さく...本当に小さくsweat01 

ワンちゃん用の首輪とリードが。

この本に載っている雑貨屋さん。本当に素敵な雑貨屋さんが多く行ってみたい所がいっぱいheart04 

もちろん知っている雑貨屋さんもたくさん載っていました。

「maminka」  「shiro」  「fripon-friponne」  ...

行ってみたいのは「ANDANTE ANDANTE」さん

アンティークの品物がいっぱいshine あるらしい...

そしてなぜか薬円台の「kinari」が載っていて、北習志野の「tanaya」が載ってないcatface 

どちらも同じ、棚貸しの雑貨屋さんなのに...しかもtanayaの方が前からあるのに...基準は何?

暇が出来たら...いやいや時間を作ってこの本片手に雑貨屋めぐりをしたいわ~confident 

*** 今日の末っ子 ***

夕飯の後、食器洗いもせずにPCに向かっていると、なにやらキッチンで末っ子がゴソゴソと...

何をいたずらしてるのかなぁ~catface と思ってそ~っと覗いてみるとeye 

食器を洗ってるsign03 

可愛い~happy01 

なんて可愛いことしてくれるのheart04 

母を気遣ってくれるのは末っ子だけだわnote 

三人目産んでよかったぁ~confident 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

我慢くらべ

どちらが出しっぱなし、汚しっぱなしでどこまで我慢できるか...

長女と私の我慢くらべcatface 

いつも私が負けて片づけますdown 

ごみ溜めみたいに部屋中散らかしsweat02洋服ダンスの引き出しも開けっ放しで、泥棒でも入ったかのように服がいっぱい飛び出してるのは日常茶飯事。もちろん机の上も常に山盛り状態ですannoy

一週間くらいは見ないふりをするのですが、何度言っても「わかったぁ~catface」と生返事で知らん顔の娘。色々なものが見つからなくなっても全部人のせいにして、部屋を散らかしている自分を責めない都合のいい性格の持ち主sad 

馬の耳に念仏...horse 

馬だってこれだけうるさく言われれば動くだろうに... 

先日、そんな娘が暑さに耐えかねて自分の分だけ衣替えをした。成長して着れなくなった服を案の定...山積み放置sweat02 

「ちゃんと畳んでしまってよねannoy」と一週間言い続けて諦めたdown 

掃除ついでに家族の分をやっと衣替えして部屋がきれいになったら何事も無かったかのように

「背が大きくなったからほとんど着る服がなくなったよぉ~んheart04新しいの買ってぇ~bleah

...sweat02 

ずる賢い。

動かざること山の如し...旦那を見ているようですcatface 似てるのは顔だけじゃないのね...

それに長女は私を良く観察(監視eye)している...

カレンダーに「友達とランチ」などと約束を書き入れると

「ママってホント!ずるいよねぇ~gawk 自分ばっかり...poutとか言ってくるcoldsweats02 

しかも冗談ではなく、本気で怒ってたりするから驚くsweat01 

末っ子が小学生になってから友達と話す機会も少なくなり、家でおとなしく毎日を送っているのに、たまの娯楽をそんな風に思われているのかと思うと悲しくなりますweep 

こんなに家族のために頑張っているのにsign01 ...私なりにsweat01 

たぶん奴は、この暑さも私のせいだと思っているに違いないcatface 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »