« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

漢字

今度は長男の漢字ですdown

とにかく漢字が苦手で、字の汚い息子。

毎年夏休みには前学年の復習からやらせますが...だいたい2/3くらいしかできませんshock

「すぐに忘れる」、「勘違いしてる」、「字が汚くて読めない」...

だいたい勉強しながら歌を歌ったり、姿勢が悪かったり、他のことに気を取られたりでまったく集中してできないのです。

私も漢字も字も苦手なので人の事は言えませんが...coldsweats01

でも、丁寧に書く努力はしていますsign01

今も答え合わせをしていたら...ひどい結果で...私が落ち込むdown

でも本人はケロッとしてるからムカつくannoy

漢字のドリルの中に四字熟語があり、「○苦○苦」の○を漢数字で埋める問題がありました。

答えは「四苦八苦」です。

当然まったくわからない息子...「しくはっく」って読むんだよ!と教えてあげると、

「なんか韓国人の名前みたいだね!」って...sign02

「そりゃキムタックだよpunch

夏休みに私と一緒になって韓流ドラマを見ていたことがバレバレだよwobblysweat01

もっとちゃんと勉強してほしい...

そんなこんなで、夏休みは毎年子供の勉強に付き合っている私。

二度目の小学校、中学校に通っているかのように...少しだけ賢くなるのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題...

夏休みの宿題...毎年のことですが、今年もやっぱり終わらないwobblysweat01

まずは長女catface

学校の社会科宿題。提出期限は8/25でした。ちなみに今日は8/26。

まだ終わってませんshock

たまたま昨日、ソフトボール部の練習試合が入っていて、運良く期限を8/29に延期してもらえたので、首の皮一枚でつながってますsweat02

そして今日は塾の宿題提出日&学校の学習会&部活

塾の宿題は国数英のドリル一冊ずつ。昨日の夜の時点で英数は手つかず状態で残ってましたdown

いったいどういう時間配分で宿題を進めていたのか?不思議でしょうがないangry

それでも自分で何とかしてくれるならいいのですが...泣きます。助けてくれと...

ここ数日、毎日泣いてますsweat02

挙句の果てに、「ピアノやめるweep」とか言い出したりして。←ピアノを習っているせいにしているshock

この夏休み中で、長女がピアノの練習をしているところを三回くらいしか見ていません。なので、彼女の時間をピアノが奪っているということは考えられない。

たしかに塾と部活で毎日忙しかったけど、他の子も同じように塾と部活と宿題をこなしてきたわけで...

あの"全部他人のせい"にする性格。なんとかならないかなgawk

で、今年も手伝わされました...。たっぷりと五日間ほど。

とりあえず、塾の宿題はギリギリ間に合いました。

本当は神戸から長女の幼なじみがディズニーランドに遊びに来ていたので会いに行きたかったけど、この状態で行けるわけもなく...とても残念weep

何もかも、あいつがやることやってないからだっsign01punchangryannoy

学校の社会の宿題も月曜日までにはなんとかなりそう?...明日明後日とソフトの大会だけどsweat01

残るは9/1提出の読書感想文...この続きはまた後日coldsweats01


*** だんご汁 ***

大分名物だんご汁

P8190002

お土産に買ってきたものを作ってみました。

豚汁(味噌醤油味)みたいな汁に「だんご」を短く切って入れて煮込みます。

「だんご」とは「ほうとう」みたいな平べったい麺のこと。

まぁ、煮込みうどんみたいな感じです。美味しいですdelicious

大分は「かぼす」も有名で、だんご汁に絞って入れてみましたが、これまたいい香りでさっぱりした感じになり、美味しかったぁ~heart04

この「だんご」を湯で茹でて、きな粉をまぶすと「やせうま」というおやつになります。

私は食べてないのですが、子供たちは美味しいnoteっていってました。

市販の「きしめん」で代用できないかな?今度やってみます!


*** 巨大キュウリ続報 ***

P8240008

身長47㎝  ウエスト21.8㎝

また成長。色はかなり黄色くなってきて、硬くなってきた感じ。

早く中が見てみたいけど、もうしばらく様子を見ます。


珍しい物を見つけました。

P8240015

たぶん...蚊の抜け殻? だと思うのですが...

ちがうかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

今日、約半年ぶりに末っ子のお友達に会いに行ってきました。

新築のお家で、窓がたくさんあって明るいshine が...写真とりわすれたdown

ずっと会いたがっていたのに、なかなか都合が合わず...本当に久しぶりでした。でも半年会えなかったなんてウソのように、とっても楽しい時間が過ごせたようで、別れる時は寂しそうでしたweep

そんな子供の姿を見ると、せつなくなります...

先日、一年ぶりにディズニーシーへ行ってきました。

お盆直後だったので、混んでるだろうな...と思ってましたが、案の定、激混みdown

しかもお天気に恵まれsun 暑いsweat01 

朝一から入園したので、昼過ぎにはぐったりsweat02 末っ子が軽い熱中症になったらしく「頭が痛いweep」と言い出して...木陰で抱っこしてたらそのままお昼寝。さすがに20kgあるので抱っこしたまま移動もできずsweat01 初めて車椅子をレンタルしました。 おかげで夕方には元気にcatface そうなると子供たちで車椅子争奪戦がwobbly

暑すぎて思考能力0に近い私...怒る気力もないgawk 私が車椅子に乗りたいくらい...

でも初めてシェリーメイに会えたりheart04

P8160004_2

子供たちも大満足happy01

シーの夜景はきれいですね~confident

P8160010

それにしてもシーは広すぎて...疲れるのよねthink

去年、ランドに行きすぎてしまったので...ディズニーに飽きてしまった私。おとぎの国を満喫できず、人間観察ばかりしてました。

一人でダッフィーを連れてやってきている人とか、怪しげカップルとか...

そういえば、アトラクションは二つしか乗らなかった...閉園までいたのにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロゴはんこ

またまた急に 「はんこ」が彫りたくなって...mameロゴを彫ってみましたnote

P8160015

こんなんとか ( maeではなくてmameと読んでくださいpaper  ←無理があるsign02 

P8160017_2

こんなんとか...

「おいおい!軸ずれてるよgawk 」とか言わないでねwobblysweat01

いびつなところはご愛嬌coldsweats01 フリーハンドで書いてますのでsweat01

ついでに

P8160020

洗濯表示のはんこも。フランスの表記です。

左から「水温30℃を上限に洗濯機使用可」、「塩素系漂白禁止」、「アイロン温度最高150℃」です。

リネンのキッチンクロスなどに捺す予定。

*** 庭のキュウリ ***

大変なことになってます。特大キュウリですcoldsweats01

P8150005

なんと身長44㎝、ウエスト19.5㎝

じゃんじゃんできるキュウリに飽きてきて...採り忘れて成長してしまった物を放置。

これはどこまで大きくなるのか...ちょっと楽しみsmile

この後、どんな色になるのかしら?息子は「黄色くなるんだよ!」って言ってましたが。

腐る前に中身を調べてみたいeye 

いずれご報告...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分旅行記

三日目は宿泊した杉乃井ホテルの施設で一日中遊びました。

午前中はプール。ウォータースライダーや波のでるプール、流れるプール。

午後は温泉spa。温泉といってもすっごく広くて、露天はもちろん、水着で入る温泉プールがなんとも気持ちいいんですup 男女一緒なので息子も一緒に入れるし、温かいしhappy01

宿泊者は全部無料でOKgood 二日間たっぷり遊べて、かなりお得でしたmoneybag

そして温泉といえば

P8060140

卓球scissors

夜は大分の旦那宅へ。ちょうど「大分七夕祭り」だったので見てきました。

P8060172

屋台がたくさん出てて、とてもにぎやかshine

美味しかったのは「肉巻おにぎり」なるもの。割り箸にご飯がにぎってあって、豚バラ薄切りがグルグル巻いてある。味は塩味。家でもできそうdelicious

メイン会場では「吉田山田」という二人組がライブをやってました。知ってる人いるかな?sweat01

お笑いじゃないですよ!歌手です!

四日目は、熊本との県境にある九重へ。

まずは「九重・夢・大吊橋」

Pic_0457


長さも高さも日本一らしいです。吊橋の真中が鉄格子みたいになってて下が見えますshock 怖い...怖すぎて気分が悪くなってしまいましたdown 子供たちは平気で、その格子の上を歩くのですが、私は板の上しか歩けず、手すりにつかまり、時々襲ってくる吐き気と闘いながら渡りましたcoldsweats01 やっと渡りきっても帰らなければなりません。最悪ですdowndown

次は同じ九重にある竜門の滝へ

P8070216

滝すべりです!

娘たちは「怖い!絶対ヤダangry」と言って、川で水浴び。

息子と旦那は挑戦してましたが...みんな命がけsweat01

岩は苔で滑りやすく転倒する人もいっぱい。一度滑り出すとどこへ到着するかわからなく、衝突もしょっちゅうcoldsweats02 上流から滑ると勢いがついてかなりのスピードdash 浮き輪やマットから落ちて、背中やお尻で滑り落ちてくる。旦那も背中から流血&子供に激突shock 危険すぎる遊びだわsweat01

帰りは「やまなみハイウェイ」にある「やまなみ牧場」へ寄って動物とふれあいconfident

P8070239

うさぎさんheart04 ラブリーですね~happy01 

この日は大分で花火

P8070298


を見て、またまた別府へ戻り宿泊

五日目は別府温泉「地獄めぐり」

P8080391

血の池、海、山、かまど、鬼石坊主、龍巻、白池、鬼山の八つの地獄を巡りました。泉温は100℃近く。だからとっても暑いsweat02 温泉卵も完全にゆで卵wobbly 美味しかったですけどねcoldsweats01

写真左下の大鬼蓮。子供が乗っても沈まないそうです。

この地獄には、なぜかワニや象なんかもいて、ミニ動物園?も楽しめます。

お昼は旦那が津久見に美味しい海鮮があるというので、一時間半かけて津久見へrvcar

なのに情報不足で海沿いの怪しげな定食屋へ。

案の定、海鮮丼などなくannoy しかもマグロで有名だという旦那の情報とは違って...刺身定食を頼んだのに、マグロは二切れしかのってないwobbly ...punchpoutannoyannoy

とっても腹の立つ昼食の後は、佐伯にある天然記念物「小半鍾乳洞」へ

P8080490

これまた平日なので貸切ですcoldsweats01 他にはお客もいなく...きれいだけど...ちょっと怖いsweat01

大丈夫か?大分県think 夏休みなのに観光客少なすぎsweat02

最終日は高崎山自然動物園へ

P8090525

ものすごい数のお猿さんにびっくりsweat01 赤ちゃんザルもいっぱいheart04

案内の方がサルの習性などを面白おかしく説明してくれました。

サルの群れにはリーダーがいるのは知っていましたが、リーダーは年功序列で決まること。その下にもちゃんと順位があり、ナンバー2、3、4...と。餌付けのエサは小さな麦等で、小さなエサをそこらじゅうにまくことで、身分の低い子供にも行き渡るようにしているそうです。お腹いっぱいにするには相当大変そうですcoldsweats01 サルはよく、仲間の毛づくろいをしてますよね!あれはノミ取りではなくて、体から出る老廃物や塩分などを探して、それを食べ (きちゃないけど) 栄養補給してるんだとか...勉強になりましたcatface

あっという間に五泊六日の大分旅行は終わってしまいました。

息子を大分に残し、私と娘は帰宅。

ペットホテルに預けていたモモdogも、家に帰ってひと安心

P8090567

翌朝の散歩で大量のウ○チcoldsweats01 慣れない環境で便秘気味だったようです。

そして今日、四日遅れで息子も帰ってきましたairplane

旦那と二人で美味しいもの食べまくって、釣り三昧fish

久しぶりに男同士で楽しい時間が過ごせたみたいです。

明日からは宿題の追い込みです...catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~

Pic_0313
8/4~9で大分へ行ってきましたairplane

P8040006

久々の飛行機にドキドキheart02しましたが、飛行機から見る雲は、やっぱりきれいconfident

九州は暑いかな?と思いきや、千葉と変わらず...むしろ千葉のが暑いかもsweat01

空港では、手荷物と一緒に

P8040042

回転寿司に見立てて巨大エビがお出迎えcoldsweats01

空港でレンタカーを借りて、初日は旦那が仕事だったので、私一人で子供たちを海へwave

Pic_0275

すっごく綺麗!ではないけれど...千葉よりはきれいでとにかく空いているsign03

千葉のイモ洗い状態でにぎわう海とは正反対。プライベートビーチかsign02と思うほど人がいない。ここって泳いでいいの?と不安になるほどsweat02

もちろん監視員などいないので、自分の命は自分で守りましょう!という感じ。

結婚してから一度も水着を着ていなかったのですが、旦那の代わりに十数年ぶりに海に入りましたcatface でも本当に人が少ないので、かえって助かりましたcoldsweats01

夜は大分で旦那と合流し、夕飯に回転寿司gawk なんで大分まで来て回転寿司annoy 

翌日も旦那は仕事だったので、またまた一人で子供たちをサファリパークへrvcar

Pic_0336

ライオンです。肉をあげます。

金網はあるけど、ちょっと怖いsweat01

そんなライオンの赤ちゃん

P8050115

なんて愛らしいんでしょうheart04 これまた肉球がたまらんlovely

しっかり抱っこさせてもらってきました。

大分のサファリパークは、動物とたくさんふれあいできます。

カンガルーも触れちゃうnote

Pic_0401

なんとも言えない表情が可愛いheart04 いつも遠くを見つめている感じで、目がうつろ。

カンガルーの袋には赤ちゃんも入ってました。

(あの袋...すっごく臭いと聞いたことがありますが...嗅いでみたい...)

こちらはリスザル

Pic_0406


エサは生きているワーム(ゲジゲジの足がないやつみたいな...wobbly

娘二人はエサに触れませんでしたcoldsweats01

息子と私も最初は躊躇してましたが、リスザルの可愛さでエサの気持ち悪さを忘れ、いっぱいふれあってきました。

とにかく空いているので、何をするにも待たなくていいのがgood

この日は別府温泉に泊まりました。

続く........

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長

ばばぁーーーーーんsign03

P8010001

ハエ取り草を思わせる容姿のこいつcatface ほかの多肉を押しつぶす勢いでどんどん成長しちゃってsweat01 こんなに巨大にdown

マザーリーフのように葉っぱ子供をつけ、その子たちも...

P8010002_2

やっぱり成長が早いcoldsweats02 葉野菜みたい。

こんなに小さいくせして、すでに子持ちだったりするから恐ろしいshock

繁殖力強すぎdown

他の多肉ちゃんがかわいそうなので、親も子も植え替えました。

あっちいけーーーpunch

気を取りなおしてcoldsweats01多肉ベビーちゃんheart04

P8010003

こちらは双子ちゃんnote 可愛くないですかぁ~happy01

P8010006

左が先日まてぃえーるさんで分けていただいた子。しっかり根付いて、新しい赤ちゃんもconfident

右も親の姿を想像させるくらいに大きくなってきましたshine

末っ子のオジギソウにも花がnote

P8010008

オジギソウの花って、けっこう可愛いですよねhappy01

P8010009

これまた末っ子が植えた朝顔。

緑ばかりで花の少ない我が家の庭で色鮮やかな花を咲かせています。



なかでも一番勢いがすごいのはキュウリ。

三株のキュウリたちが花壇を占領し、オクラや万能ねぎ、メロン、スイカの成長を妨害するかのごとく成長。

今年はキュウリ以外はダメそうですdown

そんなキュウリ畑と化した花壇で、週に3~4本くらい収穫できるようになりました。

最初のうちは子供たちも喜んで食べていたのに...飽きてしまったご様子sweat02

「またキュウリ~gawk

てな感じで食べてくれないので、次々収穫期を迎えるキュウリが冷蔵庫にたまっていくshock

時には採り忘れたキュウリが、たった一日でこんなに成長しちゃいますsweat01

P8010010_2

上は市販より少し大きめのキュウリ。下がズッキーニより大きく太く成長してしまった物。

たった一日でこんなに違うのですsign01

この成長し過ぎのキュウリをお昼に食べました。もったいないからねcoldsweats01
通常の二本分といったところでしょうかsweat01

少し種が大きくなっていましたが、味音痴な私には全く問題なしgood

(子供たちは 「美味しくない...」 なんて言ってましたが...)

なんかちょっとお得じゃないsign02 なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »