« ただいま~ | トップページ | ロゴはんこ »

大分旅行記

三日目は宿泊した杉乃井ホテルの施設で一日中遊びました。

午前中はプール。ウォータースライダーや波のでるプール、流れるプール。

午後は温泉spa。温泉といってもすっごく広くて、露天はもちろん、水着で入る温泉プールがなんとも気持ちいいんですup 男女一緒なので息子も一緒に入れるし、温かいしhappy01

宿泊者は全部無料でOKgood 二日間たっぷり遊べて、かなりお得でしたmoneybag

そして温泉といえば

P8060140

卓球scissors

夜は大分の旦那宅へ。ちょうど「大分七夕祭り」だったので見てきました。

P8060172

屋台がたくさん出てて、とてもにぎやかshine

美味しかったのは「肉巻おにぎり」なるもの。割り箸にご飯がにぎってあって、豚バラ薄切りがグルグル巻いてある。味は塩味。家でもできそうdelicious

メイン会場では「吉田山田」という二人組がライブをやってました。知ってる人いるかな?sweat01

お笑いじゃないですよ!歌手です!

四日目は、熊本との県境にある九重へ。

まずは「九重・夢・大吊橋」

Pic_0457


長さも高さも日本一らしいです。吊橋の真中が鉄格子みたいになってて下が見えますshock 怖い...怖すぎて気分が悪くなってしまいましたdown 子供たちは平気で、その格子の上を歩くのですが、私は板の上しか歩けず、手すりにつかまり、時々襲ってくる吐き気と闘いながら渡りましたcoldsweats01 やっと渡りきっても帰らなければなりません。最悪ですdowndown

次は同じ九重にある竜門の滝へ

P8070216

滝すべりです!

娘たちは「怖い!絶対ヤダangry」と言って、川で水浴び。

息子と旦那は挑戦してましたが...みんな命がけsweat01

岩は苔で滑りやすく転倒する人もいっぱい。一度滑り出すとどこへ到着するかわからなく、衝突もしょっちゅうcoldsweats02 上流から滑ると勢いがついてかなりのスピードdash 浮き輪やマットから落ちて、背中やお尻で滑り落ちてくる。旦那も背中から流血&子供に激突shock 危険すぎる遊びだわsweat01

帰りは「やまなみハイウェイ」にある「やまなみ牧場」へ寄って動物とふれあいconfident

P8070239

うさぎさんheart04 ラブリーですね~happy01 

この日は大分で花火

P8070298


を見て、またまた別府へ戻り宿泊

五日目は別府温泉「地獄めぐり」

P8080391

血の池、海、山、かまど、鬼石坊主、龍巻、白池、鬼山の八つの地獄を巡りました。泉温は100℃近く。だからとっても暑いsweat02 温泉卵も完全にゆで卵wobbly 美味しかったですけどねcoldsweats01

写真左下の大鬼蓮。子供が乗っても沈まないそうです。

この地獄には、なぜかワニや象なんかもいて、ミニ動物園?も楽しめます。

お昼は旦那が津久見に美味しい海鮮があるというので、一時間半かけて津久見へrvcar

なのに情報不足で海沿いの怪しげな定食屋へ。

案の定、海鮮丼などなくannoy しかもマグロで有名だという旦那の情報とは違って...刺身定食を頼んだのに、マグロは二切れしかのってないwobbly ...punchpoutannoyannoy

とっても腹の立つ昼食の後は、佐伯にある天然記念物「小半鍾乳洞」へ

P8080490

これまた平日なので貸切ですcoldsweats01 他にはお客もいなく...きれいだけど...ちょっと怖いsweat01

大丈夫か?大分県think 夏休みなのに観光客少なすぎsweat02

最終日は高崎山自然動物園へ

P8090525

ものすごい数のお猿さんにびっくりsweat01 赤ちゃんザルもいっぱいheart04

案内の方がサルの習性などを面白おかしく説明してくれました。

サルの群れにはリーダーがいるのは知っていましたが、リーダーは年功序列で決まること。その下にもちゃんと順位があり、ナンバー2、3、4...と。餌付けのエサは小さな麦等で、小さなエサをそこらじゅうにまくことで、身分の低い子供にも行き渡るようにしているそうです。お腹いっぱいにするには相当大変そうですcoldsweats01 サルはよく、仲間の毛づくろいをしてますよね!あれはノミ取りではなくて、体から出る老廃物や塩分などを探して、それを食べ (きちゃないけど) 栄養補給してるんだとか...勉強になりましたcatface

あっという間に五泊六日の大分旅行は終わってしまいました。

息子を大分に残し、私と娘は帰宅。

ペットホテルに預けていたモモdogも、家に帰ってひと安心

P8090567

翌朝の散歩で大量のウ○チcoldsweats01 慣れない環境で便秘気味だったようです。

そして今日、四日遅れで息子も帰ってきましたairplane

旦那と二人で美味しいもの食べまくって、釣り三昧fish

久しぶりに男同士で楽しい時間が過ごせたみたいです。

明日からは宿題の追い込みです...catface

|

« ただいま~ | トップページ | ロゴはんこ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/52468260

この記事へのトラックバック一覧です: 大分旅行記:

« ただいま~ | トップページ | ロゴはんこ »