« お裁縫レッスン | トップページ | ぷっくり巾着 »

ステンドグラス教室

前々から興味のあったステンドグラス。

ワークショップに参加してきましたhappy01

場所は佐倉のshiro(maminkaの姉妹店です)

先生はRougiさん

P9130006

これが制作したステンドグラスheart04 真中が鏡になっています。

ガラスは先生がカットしたものを提供してくださり、溶接を体験しました。

はんだ(すずと鉛の合金)をコテを使って溶かして接着する。簡単なようで難しいsweat01 でも楽しい~smile やみつきになりそうup 

Rougi(ルージ)さんは、色々なところで講師をされていて、とっても気さくな楽しい方でしたhappy01 完成後もステンドについて色々お話してくれました。 

ガラスをカットするところから自分でやってみたいsign01なんて思ってしまいましたが、自分で機材をそろえると25000円くらいしちゃうらしいsweat01

これ以上趣味の範囲を広げては...今はワークショップでがまんがまんcatface 老後の楽しみにとっておきます。

P9130013

リンゴのステンド。

P9130014_2


しずく型のはネックレスに加工しようと思いましたが...はんだには体に良くない鉛が入っているので、身につける物には適さないそうですdown 

Rougiさんは、ペンダントトップなどアクセサリーも制作されていますが、アクセサリー用には鉛の入っていないはんだを使用しているって言ってました。

Rougiさんのステンドはとっても可愛くって、どれもこれも欲しくなってしまいましたconfident

特にはんだが玉のようにポロッと付いているのがたまらないlovely 

次回は、ハロウィン、クリスマスバージョンのワークショップを考えているそうなので、ぜひ参加したいですsign01

|

« お裁縫レッスン | トップページ | ぷっくり巾着 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

いいなーっ!!
私もいつかやりたいけど…当分先になりそうなので、その頃にはmame さん極めてそうだから弟子入りさせてねんlovely

投稿: hiracci | 2011年9月14日 (水) 11:18

>hiracciちゃん
老後ねsmile

投稿: mame | 2011年9月14日 (水) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/52724396

この記事へのトラックバック一覧です: ステンドグラス教室:

« お裁縫レッスン | トップページ | ぷっくり巾着 »