« 漢字 | トップページ | 韓国料理 »

終わったぁーーーーー!

やっと夏休みが終わりましたhappy01

今年は大変でした...

なにせ旦那が単身赴任で家にいないので、子供たちから解放される時間が少ないのがキツイsweat01

とくに宿題がきつかった...crying

長女も長男も、結局最終日の夜中までかかりましたdown

長女は読書感想文。

長男は自由研究。

今年は三人ともに読書感想文をやりました。

P9020010

子供たちが書いた感想文に意見するために、三冊とも読みました。

末っ子「アリクイにおまかせ」

うちの長女を書いた本かと思うくらい、そっくりで面白かったsmile 

とにかく散らかし方がそっくりsign01

末っ子は、主人公の「ココちゃん」のところを長女の名前に変えて、大きな声で音読してはニヤニヤsmile 自分はお片づけ上手なアリクイの「こもりさん」になりきって、せっせと片づけしてました。

長男は「こども電車」

こちらは五年生対称なだけあって、なかなか感動物語。”いじめ”なんかの話も出てきて、考えさせられたり。ちょっと泣けましたweep

長女は「神様のカルテ」

これも泣けましたよ~。大泣きですcrying

この小説は「嵐」の櫻井君が主人公で映画化されましたね!

長女が櫻井君のファンなので、今度見に行く予定です。

でも本がよかっただけに、映画を見るのが怖いです...sweat02イメージ壊されそうで...

長女は、この感想文を書くのに五日ほどかかりましたdown 的外れだったり、同じことを繰り返し書いてたり...

私は作文も苦手coldsweats01 なかなか良いアドバイスが出来なくて...苦労しました。

やっと終わったのは、8/31の25時。

もっと大変だったのは、息子の自由研究。

思った以上に時間がかかってsweat01

最後はかなりバックアップしましたが、完成したのは9/1の明け方5時半shock

ほぼ徹夜ですdown

P9010004_2

四つ切画用紙50枚wobblysweat01 かなり分厚くなっちゃいましたsweat02

P9010003

各都道府県の特徴や産業、観光、豆知識などなど...。

ネットを使えば簡単かなぁ~なんて甘かったdown

知りたい情報がなかなか探せなかったり、ほとんど特徴がない県もあったりでsweat01

完成してみれば、ちょっとした図鑑並みに!

来年は、もっと簡単なのにしよう...gawk

宿題が終わって気が抜けた私。

子供たちが登校してから爆睡sleepy

眠りが深すぎて...やってしまったcoldsweats02

小学校の防災訓練で、子供を11時10分に学校へ迎えに行かなきゃいけなかったのに...

起きたら11時50分shock

慌てて学校へ行ったら、呆れ顔の息子と末っ子gawk

先生たちも苦笑いcoldsweats01 

いい加減な母親だと思われたなcatface まぁそのとおりだけど...

あと、ピアノ。

今年は息子が二年ぶりにコンクールに挑戦sign01

曲目は嵐の「One Love」

伴奏に合わせて弾くのですが、一次審査のMD提出期限が9/2消印

そうです。今日です!

ギリギリまで何度も録音を繰り返しました。

ピアノの先生も連日夜12時近くまで教室に...頭が下がりますsweat01

これで一次審査通過できなかったら...なんと言っていいか...


夏休み後半は、こんなんで自分の事は何にもできませんでした。

ミシンもまったく触れず、家の中もグチャグチャsad

息子の道具袋が壊れていたのを思いだし、さっき慌てて作りましたsweat01

P9020008

さすがにキャラものは卒業かな?と思い、シンプルに。

本当は水玉とかで作りたいけど、息子に拒否られるのでcatface


秋のh* one day shopの日程が決まりましたhappy01

2011.10.16 (sun)  in maminka

来週からは気合入れなおして、作品作りを始めなければ!

|

« 漢字 | トップページ | 韓国料理 »

その他」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

終わったねuphappy02
やっと静かな時間がやってくるよ~upup
こども三人に読書感想文、大変だったねdash
私は長男の感想文も、全然見なかったよcoldsweats01
見ると、色々だめだししちゃうし、めんどくさいし
自由研究も苦手で、うちは社会科の学習的な事を・・
やったって言うか、写しただけって感じcoldsweats02
防災訓練も終わって、とにかく良かった良かったhappy01

投稿: ジェーン | 2011年9月 2日 (金) 07:56

本当に静かだわ~confident
子供たちの宿題で、なかなか寝れなくて...
完全に昼と夜が逆転しちゃってる私wobbly
今日は頑張って?まだ起きてますcoldsweats01
なんとか昼寝せずに夜まで起きてないとsweat01
夜中に目がさえて、朝起きられないのよねthink
子供たちの宿題は...普段は全く見てないから、
夏休みくらいはねcoldsweats01
あの子たちに「達成感」も味わってもらいたいし、
勉強嫌いにならないように...ねwink

投稿: mame | 2011年9月 2日 (金) 09:15

お疲れ様~!!
mameさんは何でも手を抜かないよね。子供と一緒に夜中までなんて私には出来ないわ。きっと将来に繋がるいい経験になるんだろうな。

夏休みが終わって朝は慌ただしいけど、うちは次男がバスになったからゆったりまったり時間が長くなったよ♪引きこもってるから、今度お茶でもしにきてねー☆

投稿: hiracci | 2011年9月 2日 (金) 10:53

お疲れちゃーん!

うちは、25日〆切にして宿題チェック!
終わるまで部活はいかせて遊び禁止にしたよ。。。
チェックはしたけど、中身確認はせず。
自分で責任とってもらおうと思って。(いひひ)

毎日の喧騒から開放されて、うれしいわー♪ノンビリ♪

投稿: mitty | 2011年9月 2日 (金) 14:28

>hiracciちゃん
お茶したぁ~いheart04
まったりしたぁ~いsmile
よろしくぅ~wink


>mittyちゃん
うちは末っ子以外、ほとんど自由時間なんて与えてなかったのに...
きっと時間の使い方がへたなんだよcatface
それに見てないとすぐに手を抜くしannoy
特に息子の漢字は本当にヤバイsweat01
これからはちゃんと見なければsign03

投稿: mame | 2011年9月 2日 (金) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/52625665

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったぁーーーーー!:

« 漢字 | トップページ | 韓国料理 »