« 久々のランチ | トップページ | ステンドグラス教室 »

お裁縫レッスン

もうすぐ敬老の日

子供たちの「何か作りたい」病sweat02が、また始まったのでwobblysweat01 じいじとばあばへのプレゼントを作らせました。

まずは末っ子。鉛筆や箸の使い方もまだまだな6歳児に作れるもの...ということで、ストラップを作らせました。

P9110002

何度も何度も間違えてほどいて...ちょっと歪だけど心はこもってますconfident

赤がばあば。緑がじいじ。

完成して写真を撮っていたら、「これ、仲良しだねheart04」って末っ子。今でもお互いを大切に思いあっている、じいじとばあば。そんな二人にピッタリhappy01

息子も「やりたいsign01」っていうので、手縫い領域の大きいメガネケースを作らせました。

P9120004

グレーがじいじ、赤がばあば。

じいじのはシンプルで、名前をローマ字で刺繍(バックステッチ)&ふちどりと袋に仕上げるのはブランケットステッチでpaper

ばあばのも同じく名前入り&小さなお花二つ。

さすが五年生!ステッチの覚えも早くサクサクと。ステッチも細かく、結構きれいにできてるsign01

上手いじゃんsign01

地道な作業も嫌がらず、コツコツ。やっぱり息子は私の血をひいてるなcatface

長女も作りたいって言ってたけど...一日中指導してたから私がお疲れsweat02

お手紙だけにしてもらいました。

きっと、じいじもばあばも喜んでくれることでしょうconfident


*** 体育祭 ***

昨日は長女の体育祭でした。

中学ともなると、みんな体は大人並みsign01

迫力ありますsweat01

ちなみに運動音痴な長女も、運動部へ入ったからか?まずまずな順位coldsweats01

個人走の障害物競走(運もあるとは思いますがsweat01)二位。

長女曰く、「体が大きいから、障害物は不利なんだよgawk」だそうで...

本当は中盤まで一位だったのに、麻袋から足がなかなか抜けなかったそうです。

(足のサイズ約25㎝。 身長は160㎝くらい)

小柄な子は、足も小さいからスルッと障害物を通れるらしく...でもそれを言ったら、160㎝もあれば、それだけ足が長いんだから有利だろcatface って感じですよね?

競技で面白かったのは、部活対抗リレー。

もちろん長女は出てませんが...

Pic_0539

吹奏楽部や、ギターマンドリン部は楽器を持って走りますcoldsweats01

演劇部は仮装など。

文化部は速さを競うのではなく、余興かな?

運動部系はガチです!みんな必死です!その中にまぎれて先生、父親チームも参加。

大人のメンツをかけて走りますが...もちろん運動不足のおやじ達は勝てるはずもなくsweat01 必死さで笑いを取る感じcoldsweats01

中学校の運動会もなかなか面白かったですsmile



突然ですが問題です!これ↓

P9120006

いったい何に使うものでしょうかsign02

今も続きを制作中...ヒントはソフトボール。

昨日、突然頼まれまして...

完成したらまた書きます。

|

« 久々のランチ | トップページ | ステンドグラス教室 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

あれかな?
ストライクー!とかボール!って電光掲示板のやつ・・・。
中学校の体育祭面白そうだね~!
二年後が楽しみ♪

投稿: mitty | 2011年9月12日 (月) 08:20

>mittyちゃん
正解sign01
アナログだけどsweat02

投稿: mame | 2011年9月14日 (水) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/52707920

この記事へのトラックバック一覧です: お裁縫レッスン:

« 久々のランチ | トップページ | ステンドグラス教室 »