« くるみのリース | トップページ | 気晴らしガーデニング »

合唱祭

長女の合唱祭へ行ってきました。

Pa240004

一クラスずつ歌うのですが...

小学校で合唱部のすばらしい歌声を聴いてたからか?ちょっとびっくりsweat01

声が小さいwobbly

それなのに力強い我が子の伴奏sweat02 せっかくの歌声をつぶしてるdown

とても速いテンポの曲だったので、伴奏練習も苦戦していた娘でしたが、本番では指揮者を無視してどんどん先走るsweat01sweat01

まぁ一年生だからしょうがないかなcoldsweats01 許していただきましょうpaper

帰りに長女のママ友とランチしながら、娘の情報を聞いてきました。

...sweat02

普段から人の話を聞いていなかったり、ボーっとしてたりで、お友達に迷惑をかけているらしいgawk

しかも、私が「勉強!勉強!」と期待を押しつけ過ぎてしまっているからか、お友達との会話(恋話とか)も、「めんどくさくって聞いてられないから帰るgawk私は勉強で忙しいannoy」とか言っちゃってるらしいthink

お友達情報によると、勉強の話しかのってこないそうですdowndown

そんな娘をまわりの友達も心配してくれている様子。

合唱祭の練習でも、クラスメイトに対して怖いくらい怒っていたようです。

まずいsweat01 非常にまずいsweat01sweat01

今どきの女子中学生が楽しんでいることが、娘には苦痛になってしまっているのだろうか?

私にとって、とても難しい問題です。

どちらが優先事項なのだろう...think 両方ともうまくやってほしいけど...

中学の間にしっかり勉強して土台をつくっておけば、高校で少しは楽になるのではという親心と、お友達と良い関係を築いてほしいという願い...

長女の根本的な性格は「まじめ」なので、昔から知っているお友達はわかってくれているようですが、このままではいけないと思う。いつか見放されてしまうでしょう...。

どうやって娘に話したらよいのか...私にも責任があることなので気が重いdown

一番目の子だから、どうしても期待しすぎてしまっていた...

外面がよく、お友達にも心配りで来ていると思い込んでいた...

進む道(方向)を強制していた...

私と旦那の子なのだから、そんなに器用じゃないのに...

私の価値観(理想)を押し付けていたのかもしれません。

娘が帰ってきたら、ちゃんと話し合ってみようと思います。

|

« くるみのリース | トップページ | 気晴らしガーデニング »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/53073287

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱祭:

« くるみのリース | トップページ | 気晴らしガーデニング »