« 気晴らしガーデニング | トップページ | 色々と »

はんこはんこ

無性にハンコが彫りたくなって...いっぱい彫ってみた。

Pa310007

どれも小さいものばかり。

なぜか下絵の通り彫れないsweat02

一番違う出来になってしまったのは、「おまめちゃん」(右上)

もっと可愛い下絵だったのに...なんか目も小っちゃくなっちゃったし、顔がデカいし...口も何かたくらんでるみたいにcoldsweats01

カフェオレボウル(右下)は、水玉がボコボコにdown

楽しいけど難しいねsweat01 

先週の金曜に浦安にある大江戸温泉へ行ってきました。

じぃじ、ばぁばと、甥っ子家族と総勢10名。

子供たちが学校から帰ってきてからの出発だったので、到着したのは18:30。

バタバタと夕飯を食べ、私がやっと風呂に入れたのは子供たちが寝てからで夜中の12時。

まぁその前にマッサージを一時間ほどしていただいていたのですがねcoldsweats01

気温が低くて露天風呂寒すぎsweat01 でも広いお風呂は気持ちいいですねぇ~confident

お肌も心なしかスベスベになったような...catface

あと温泉(銭湯)といえばコーヒー牛乳good

裸で腰に手を当てて一気飲みsmile

うまいsign01

部屋割りは3.3.3.1で、私は一人部屋をいただき、夜中にTVをみながらダラダラとゆっくり過ごさせていただきましたnote

朝は大浴場ではなく、部屋についていた露天風呂にspa

Pa290002

寒かったけど熱めのお湯にしてのんびりゆったりconfident

一人っていいですねぇ~heart04

家族に囲まれる幸せもいいですが、いつも子供にまとわりつかれているので...一人になると解放感があり、何ともいえない幸せを感じる今日この頃...

一ヶ月くらい旅に出たいわぁ~...一人でcatface

*** 長女のこと ***

またまた長いですcoldsweats01  お暇な方はどうぞ...

息子の問題は片付きましたが、長女のことが...



昨日、中学校の授業参観があったのですが、一時間目は音楽。

娘が「とにかく音楽の先生がうざい!嫌い!」というので、どれほどなのかと興味があり見てきました。

初対面で「あ~なるほど...gawk」という感じ。ワイシャツはアイロンもかかってなくヨレヨレ。頭も薄らハゲててボサボサ。音楽の先生特有の自己陶酔型丸出し。

これじゃぁ...生徒に嫌われても仕方ないよね...特に女子には...

撫子の監督さんは、まず身だしなみに気をつけると言っていた。

その通りだと思う!だっておっさんは、若い年頃の女子から見ればなんとなく薄汚く見える。

ただでさえスタートラインが低いのだから身だしなみも薄汚かったら、ただの汚い臭いおっさんだ...さらに自分に酔ってるなんて問題外。

そんな人に指導されても、反発したくなるのはしょうがないよねsweat02

先生だって公務員。もう少し身だしなみに気を使ってくれれば...と思うのは私だけでしょうか?

二時間目は学活

担任の授業にも興味があり見学

授業内容は「自己認識スキル」

エゴグラフを使っての性格診断みたいなことをしました。

50の質問に回答し、点数を合計すると自分の性格がわかるというものです。

「保護者の方もやってみてください」というので、私もやってみた。

結果は「おみごと!」というほどに私の性格が表れたsweat01

私は自己肯定他者否定型sweat02

陽気で自己中心。なんでも思い通りになると錯覚して失敗する。自己主張が強く、自他に対する欲求が強い。思いやりがあまりなく、勝手な健康的タイプdown

まさにそんな感じcoldsweats01

私のグラフは「犯罪者」に近い線を描いてましたshock

長女は私と正反対というか...自他肯定型

優しくて面倒見がよい。責任感があって、母親的思いやりがあり優しいが、日常生活を一方的に引っ張っていくタイプ

ということでした。

面白いことに、娘の隣に座っていた、同じく三人兄弟の長女の子も、まったく同じ線を描いていてビックリsign01

その子のお母さんと「やっぱり三人兄弟の長女だからね!日頃から我慢させられてるし、責任感も強いんだよねcoldsweats01 かわいそうにsweat01」と話してました。

「看護婦長」とか、「お母さん」とグラフの線が似ていました。

すべてがあてはまるというわけではありませんが、面白いのでみなさんも試してみてください!エゴグラフで検索すると出てきますよbleah

そんな性格診断をして、「はっ!」と気づきました。娘と私がまったくの別人格であることに...。

私の娘だから私と同じではないのだとsign03

兄弟の長として育ってきた娘。末っ子として育ってきた私。

note育ってきた環境が違うからぁ~」なのね!

そのことも踏まえ、とりあえずお友達が娘に感じている気持ちを、そのまま娘に話しました。

娘は「私はそんな言い方してないsign01成績やテストだってわざわざ見せたりしないのに勝手に見てくるsign01」と逆ギレぎみsweat02

娘と同じように無駄話を苦痛に感じ、一人で先に帰ってしまう友達を気にして、「私も用があるから先に帰る」と言って、その子と帰ってきているということでした。

その子はソフト部11人中一人だけ別の小学校からきた子で、娘を含め部員の9人が合唱部出身。そんな中でただソフトボールが本気でやりたいと頑張っている子。責任感のある?娘には目についたのでしょう。

そういえば先生や男子の悪口は、あふれるほど出てくるけど、女の子の悪口を聞いたことがないような気がします。

以前、「どうしても苦手って人いない?今日、ママ、そんな人に出会って落ち込んでる」と話した時、キョトンとしていました。まったくダメって女子はいないようです。すべての女子を受け入れられるみたいで...すごいです。見習わなきゃsweat01

女の子は仲間意識が強く、自分と違う行動をとる子を嫌がるところがあると思います。

年頃の子が夢中になる恋の話や、アイドルの話、ファッションの話。娘も恋の話以外は対応できるみたいだけど、服装の趣味はまったく違かったり、アイドルも熱狂的ではなく、わりと冷静な方で、さらにTVを見る時間もあまりなく...

娘は話についていくのもしんどかったのでしょうねthink

お友達にしてみれば、恋の話に乗ってこないし、勉強の話とかしちゃうし...私たちと違うけど大丈夫?

ってことではないかと...think

とりあえず、友達に勘違いされてるのは損だということ。それに友達は絶対に必要なこと。人は一人では生きていけないと思うし...。

発言に関しては、自分ではそう言ってないと思っても受け取る側はそう感じているのだから、何か発言する前にちょっと考えてから、できるだけ優しい言葉で言う。

無理に合わせる必要もないけど、上手に断りなさいね!ということです。

あと「勉強している!私は頑張ってる!」なんてことを言わないほうがいいよ!と助言しておきました。伝えなくて良い情報は発信しない。反感持たれてもいいことないし...

私が「勉強!勉強!」と押し付けてしまっているのか?負担か?という問いには...泣いたdown

やっぱり義務のように感じていたらしい。

「勉強は無理しない程度でいいよ!押し付けていたママが悪かった。そしてやりたいことをやる時間を自分で作りなさい」と謝罪し、指導した。

勉強はきっと嫌いではないと思う。よい成績を取ることで満足もしているみたいだし...

ただ時間が無くて勉強だけになってしまっている今の環境は自分で変えるしかないのだと。無駄にダラダラ時間を過ごして、さらに勉強も手を抜いたら自分に自信が持てなくなるだろう。そんなのもったいないsign01

最後に、何か困ったことがあったら話してほしいと伝えました。

この先、いじめなどにあうかもしれません。いや、生きていれば必ずあうでしょう。

その時はママが全力で守ると。

長男と違って、長女はあまり自分から話をしません。聞けば答えてくれますが...

だからこそ不安です。悩みを抱えて苦しんでいるのでは?と。

でも今現在はそんなこともなさそうでした。

普段からボーっとしているので、友達が出すイエローカードも見えてないみたいcoldsweats01

それはそれで幸せだよね...

私も母になり、だいぶ性格が変わりました。少し大人に?

(でも性格診断では直感で答えるので、本性があらわれるsweat01)

本音と建前を使い分けられるようになったというのでしょうか?

それでも顔に出ちゃうんですけどねbleah

|

« 気晴らしガーデニング | トップページ | 色々と »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/53133146

この記事へのトラックバック一覧です: はんこはんこ:

« 気晴らしガーデニング | トップページ | 色々と »