« mame*cobo | トップページ | 悲鳴... »

節分と誕生日

昨日は節分。

お友達と神社の豆まきに行ってきました。

年男、年女の方が餅と豆をまいて、それを必死に拾う...

初めて参加したので油断してたら、途中で転んでsweat01 

転んだらもみくちゃにされ、なかなか立ち上がれずwobbly

それでも頑張って拾ってきましたcoldsweats01

Dscn0042

末っ子と二人で餅14個scissors あとは豆。

飛んできた餅が頭に当たったり、終わった後はGパンが泥だらけだったりsweat01

痛かったけど楽しかったhappy01

ちょうど丸餅が食べたいといっていた息子は、今日の朝食に5個も食べたsweat01

長女が4個、末っ子が3個...私が2個であっという間になくなってしまいました。

来年も行こっとsmile

今日は長女の誕生日。

明後日は末っ子。

そして14日は私。

ちょうど旦那が帰ってきたので、全員まとめて一緒にお祝いしましたbirthday

我が家は誕生日に好きな物を食べてよいことになっているので、

長女と末っ子は毛ガニ。私は霜降りステーキをsmile

Dscn0054

お姉ちゃんは13歳、末っ子7歳になりました。

どんどんややこしい時期に突入していく長女...

思春期って終わりはあるのかしら?

最近思うのは、思春期って精神的な成長の証だから、

今までのように、親の思い通りにならない。←簡単には騙せないcoldsweats01

ということは、自分の意見や考えも持ち、親への反発も、

この先なくなることは無いのでは?

だから親が子どもとの距離をとり、子離れしなくてはいけない時期なのでないかと...

娘と衝突するたびに考えさせられます。

ややこしくなったのではなく、自立の第一歩を踏み出したのでしょうね。

...私も、理解しよう!子離れしよう!と自分に言い聞かせているのですが...

なにせ私自身もまだまだ人間が出来ていないのでイライラしちゃうsad

きっとこうやってぶつかりながら、子も親も成長していくのかなぁ~...

|

« mame*cobo | トップページ | 悲鳴... »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとう!
思春期か…私も母にかなり反発したなぁ。
そして、それは終わりがなかった…。
言われれば言われる程嫌になっていったし、自分だって出来てないクセに…みたいな…(笑)

後悔してますよ…。後悔先にたたず。

で、mameちゃんはおいくつにsmile

投稿: おっこ | 2012年2月 5日 (日) 09:33

>おっこちゃん
やっぱり終わりはないのね...
私は反抗期らしい反抗期を迎えずに成長しましてcoldsweats01
というか、いちいち反抗すんのも面倒だったし、
姉が親と毎日のようにぶつかって言い合いになってるの見てたし...
もめごとが嫌いなだけだったのかな?
末っ子だからかな?
私はとうとう40代突入ですsmile

投稿: mame | 2012年2月 5日 (日) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/53903555

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と誕生日:

« mame*cobo | トップページ | 悲鳴... »