« 丸くなる | トップページ | 手乗りハム »

勘(かん)

うちの末っ子。

漢字が少々苦手...。

わからない時は勘で答える。

それは、こどもチャレンジのまる付けをする私の楽しみでもある。

Dscn0538

(3)の科目の読み仮名→かめ(亀)coldsweats01

「はーい!私はみどり亀が好きでーす!」とか言うつもりかsign02

以前は

”生クリーム”の読み仮名を”そふと”と書いていた...

そふとクリームcatfacesweat02 しかも”そふと”はひらがなでだwobbly

他にも”生”という漢字で

”生たまご”の読み仮名を”ゆで”と...

はいはい、ゆで卵ねgawk

前後の文章や言葉で、数少ない知っている物を想像するのだろう。

それはそれで大変ねcoldsweats01

そういえば息子も勘で答えるタイプだったなぁ~catfacesweat02

下二人は、とにかく問題を全部読まずに勘で答えることが多い。

途中まで読んで勝手に問題を想像しているらしい...

またこれも大変よねsweat01

想像力豊かなのかな?


そういえば今日のゲリラ豪雨rainthunder

すごかった...雹もふりましたよ!

ちょうど雨が一番激しい時間に息子から着信mobilephone

「風と雨がすごくて帰れないから迎えに来てsweat01」って。

で、車で迎えに行くと、団地の入り口でサッカー部が10人くらい雨宿りしてる...

そして車を見るなり全員こちらに向かって走り寄ってきたrun

えっsign02えっsign02全員乗るのsign02

あっという間にびしょ濡れの男子10人くらいが車の中にsweat01

定員オーバーだけど、こんな時はしょうがないですよねcoldsweats01

豪雨の中、子供たちにケガさせないように慎重運転で送り届けました。

でも先生たちも、もう少し気を使ってくれれば...

部活中止にしてもっと早く帰すとか、もしくは雨がやむまで学校で待機させてくれるとかcatface

天気予報で朝から言ってたし...雷雨は一時(30分くらい)でやむでしょ...

案の定、帰宅してしばらくしたら晴れてましたsun

気が利かないなぁ~gawk




*** ミシン台の棚完成 ***

Dscn0541

今回作ったのはミシンの奥の棚です。

ついついミシンの周りに物を置いてしまう...

いつの間にか物が積み上げられて、ミシン台なのか、物置なのかわからない状態になってしまうことがcoldsweats01

棚のおかげでちょっとスッキリshine

まだまだ木工やりたいけれど、イベントが終わるまでおあずけですsweat01

|

« 丸くなる | トップページ | 手乗りハム »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

天気は 晴れれ だ。
うちの子も同じ間違いしてたー!

その日我が家では はれれ とあだ名をつけてやりました♪

ミシン周りが綺麗だと製作もはかどるね!イベント作品楽しみにしてまーす☆

投稿: hiracci | 2012年5月29日 (火) 20:09

>hiracciちゃん
晴れれねcoldsweats01
間違いだらけだよsweat01
ミシン...はかどるといいのだけどsmile

投稿: mame | 2012年6月 2日 (土) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/54823983

この記事へのトラックバック一覧です: 勘(かん):

« 丸くなる | トップページ | 手乗りハム »