« 晴れ女と雨女 | トップページ | サマーカット »

ザリガニ

末っ子がまたまたカタツムリを飼いだした...catface

言い訳としては、

「学校の生活科の授業で生き物を飼わなきゃいけないからsign01

らしい...

カタツムリが嫌でハムスターを飼うことにしたのに...う~んsweat02

そしてさらに「ザリガニ飼いたいsign01」なんて言い出したdown

ザリガニは臭いから嫌だなぁ~wobblysweat01

「学校で飼うんだよ!おねがいっsign03

...catfacesweat02

ってことで、末っ子と息子を連れて日曜日にザリガニ釣りに行ってきました。

実籾公園は菖蒲が満開

Dscn0644

でも、きれいな花に目をくれることも無くcoldsweats01 早速釣り開始。

園芸用の支柱にタコ糸をつけて即席釣竿完成。エサはスルメです。

これまた面白いくらい釣れるup

Dscn0640

ウジャウジャcoldsweats01 小さいのも含めて20匹以上釣ったかな?

最初は「こわいよ~」

なんて言っていた末っ子も、小さいのなら掴めるようになって...

Dscn0636

最後には水に入るsmile

さすがに子供たちでは手づかみで捕まえることはできませんでしたが、

私は3匹ほど手づかみで捕まえましたpaper

子供の頃は野生児でしたのでcoldsweats01 

Dscn0643

これ↑ 中央の大きくて赤いザリガニ

”マッカチン”と私が子供の頃は言っていましたが、

今の子供たちは”アメリカン”って言ってました...

アメリカンって...catfacesweat02

全部アメリカザリガニだけど?

昨日は天気も良かったので、他にもたくさん男の子たちがいて、

みんな信じられないくらいドロドロにってなってましたcoldsweats01

帰ったらお母さんに怒られるだろうなぁ~smile

そして大量に釣ったザリガニの中から、中くらい2匹と赤ちゃん3匹を連れて帰ってきました。

帰宅後、大きな水槽に入れ替えて、今朝、末っ子が学校へ。

ちゃんとお世話するのかなぁ? 臭そ~sweat01

|

« 晴れ女と雨女 | トップページ | サマーカット »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/55047383

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ:

« 晴れ女と雨女 | トップページ | サマーカット »