« 衰え...その二 | トップページ | こまったな... »

クリスマス会

我が家で一番風邪をひきやすいのは長女

あんなに図体デカいのに(態度もだけどsweat01)、毎年一番最初に体調を崩します。

インフルエンザにかかる回数も半端ないgawk

今年も例年通り長女が風邪をひきました。

昨日、「頭と喉が痛いweep」って学校を早退down

大事に大事に育てたからかな?

ほったらかしの下二人は、長女に比べれば体が丈夫。

ちょっと怪しいな...と思った時は、こどもリポビと風邪薬を早めに飲ませれば、ひどくなることも少なくなりました。

今回は熱もほとんどないし、たぶんインフルではないと思う。

とりあえず長女は部屋に隔離。

食事も自分の部屋でとるのだが、これまたいつにもまして部屋が汚いwobbly

床一面に撒き散らしてある洋服、カバン、ゴミ...足の踏み場もないannoy

食事を持って行った時に、とりあえずベットまでの道を作る私。

(足でザザッて蹴飛ばしてねcoldsweats01

山盛りの勉強机に食事を置いた時に、ふと床を見ると...

塾のテストの結果表がゴミの中に紛れて落ちていた。

.........shock

なんだこりゃ~sign03 ガックリdown

後期の中間テストは、けっこういい点取っていたのに、

塾のテストでは平均点以下sweat02

だから見せないのか...gawk

そして今朝、熱はないが喉が痛いからと言って学校と塾を休んだ。

そういえば、中学の入学式当日も熱を出したっけなsweat02

役員決めがあるからと、私だけ参加させられたのを思い出したdown

あんなに肩身の狭い入学式は初めてでしたgawk




今日は末っ子がお友達とクリスマス会...我が家でsweat02

長女は部屋に隔離し、家中の窓を全開で換気。

そして汚い子供たちの部屋を掃除...

(長女の部屋はそのままにしておこうかとも思いましたが、あまりにもひどいので、ついつい...またまた長女の思う壺だsweat01

以前、クリスマス会の話をしていた時に、

私 「今年はケーキなしでもいい?シャンパンとお菓子だけじゃダメ?coldsweats01

末っ子 「え~...別にいいけどぉ~think

と言っていたけど、やっぱりケーキ無しはかわいそうかなと思い急遽買い出しrvcardash

今更作れないので、飾るだけの即席ミニーちゃん風ケーキ

Dscn1609

製作時間5分smile

これで十分だわheart04

末っ子から聞いていた人数は6人。

でも気がつけば玄関に靴が8足...

私 「あれ?sweat01いったい何人来る予定だったっけ?」

末っ子 「六人だよ!」

私 「だよね!でも靴が多いけど?」

末っ子 「あっ!後から二人来た!」

私 「ちょっとー!ケーキ足りないじゃんwobblysweat01

買い足しに行く時間も無かったので、分け分けしてもらいました。

プレゼント交換用のプレゼントも「300円ね!」って自分たちで決めたらしいけど、

「お母さんが買っちゃダメって言うから、家にあるお菓子でいい?」とか言う子がいたり、

他の子たちも、ちゃんと親に説明できてない感じがする...。

で、終わってみればプレゼント交換すら知らなかった子もいたらしい。

まったくthink いいかげんな末っ子sweat02

長女も毎年のようにクリスマス会だの誕生日会だのやっていましたが、

親同士の連絡が取れていたり、長女がしっかりしていたということもあり

こんなことはなかったのにcatfacesweat02

もうちょっとしっかりしてほしいものです...。

クリスマス会と言えば長男。

クラスの女子たちとクリスマス会をやる予定だったらしいのですが、

「当日、部活だから」って断ったって聞いていました。

それが数日前、

息子 「なんか、クリスマス会が夜になったらしい。

     でも、俺は夜は何か嫌だから行かないって言ったぁ~」

私 「またまたぁ~smile 本当は誘われなかったんじゃないのぉ~

   ざんねーん!

   でも、なんで夜だと嫌なの?」

長男 「なんとなくぅ~」

それを聞いていた長女が

長女 「あ~ それって、もし誘われてたとしても長男は”おまけ”だよgawk

     うちらの時もそうだった。本当に冴えない奴らでさぁ~annoy

長男 「coldsweats02...そうなの...?down

私 「女子って怖いでしょ~coldsweats01 」

とうとう現実を知ってしまった長男...

負けるな!頑張れ!きっといつかモテキがやってくるよ!

...いつの日か...ねcoldsweats01

|

« 衰え...その二 | トップページ | こまったな... »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56347799

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会:

« 衰え...その二 | トップページ | こまったな... »