« 新しいお家 | トップページ | 単純な私 »

心に余裕が...ない

最近、子供たちとぶつかってばかり...

うちの子だけなのか?打っても響かない。

中2の長女、小6の長男、小2の末娘、三人とも...

出しっぱなし、脱ぎっぱなし、食べっぱなし。

宿題やこどもチャレンジ、学校の用意、ピアノの練習、などなど...

言われないとやらない。

というか、言われてもやらない。

まずは長女

先週の金曜日の朝、「私のセーターが無いannoy 誰かが隠したangry」と...。

誰が?どんな理由で?catfacesweat02

思春期のイライラか?なんでも人のせいにしたいのねgawk

長女の言うことには、

「前の日、ちゃんとハンガーにかけておいたのに、今見たら無くなっている!」

いやいやいや!毎日リビングで床に脱ぎ捨ててるしgawkannoy

「制服くらい、ちゃんとかけときなさい」って言っても、椅子にかけるくらいで...

頭にきた私が、リビングから廊下に放り出しておくと、少しキレた様子で自分の部屋へ持っていくけど、自分の部屋の床にグチャっておいてある事がほとんど。

私に言わせれば、ちゃんとセーターを着て帰ってきたかも疑わしい。

体育とかで脱いで、そのまま着忘れて帰ってきたのでは?

家中を探して一週間...いまだに見つかりません。

「学校も探しなさい!」って言ったけど、きっと探してない。

今は、息子の150cmのセーターを無理やり着て行ってますsweat01 (長女の身長165cm)

別にそれでいいなら良いけど...もう買ってあげないし~gawk

長女は勉強で忙しいことを盾に、家の手伝いも全くしません。

だから私もお弁当を作ってあげない!という抵抗にsmile

休日、部活で弁当が必要な時は自分で作って行ってます。

時々、友達のお母さんは当たり前のように弁当を作ってくれてると私を非難しますが、聞こえないふり。

いっぱしの口を叩くのだから、少しは自分の事をやれ!と。

が...娘が弁当を作った後のキッチンは...それはすごいことになっています。

弁当作りを放棄した代償と思い、しぶしぶ後片付けをする私。

弁当箱や水筒は自分で洗うように指導していますが、毎回、次に使う時までそのままカバンの中。ひどい時は二週間放置gawk

今時期はいいけど、夏は厳しいwobblysweat01

ついつい手を出して洗ってしまうことも。

長女の思う壺down

一番嫌なのは、ナプキンを洗面所に置きっぱなしにすること。

女子としての恥じらいが無いというか、これだけは絶対に許せないangry

長女のいた場所には、必ず食いカスや食器、ティッシュなどが置き去りになっている。

塾から帰ってきた後、TVの前にしゃがみこみ、そこで飲み食いし、そのまま寝る。

洗面台は、いつも長女のニキビケア用品や、ブラシ、歯ブラシで山盛り。

ひどい時は、トイレに食いカスが置いてあることも...

トイレで物を食べるって...信じられない。

とにかくやりたい放題なのです。

息子は、家庭学習の子供チャレンジを「終わった」と嘘をつき、ためまくっていることがつい最近判明sign01

部屋をむやみに散らかしたりはしないけど、夜の歯磨きは言わないとしない。

たとえ歯磨きしても、チェックしないと磨いたとは思えないくらい汚い。

しかも歯磨きの後、私に隠れて持ち出したお菓子をベットで食べたりしてる。

何のための歯磨きか?

ひどい時は、二階でこっそり夜中までTVを見ていたりするannoy

頭にきて、二階のTVのアンテナを抜いてやったけど、今度は布団をかぶってゲームしてたり、ゲームを取り上げると、本を読んでいたり...

ピアノの練習も言われないとやらない。

「お願いだから、練習しないなら辞めてくれgawk」って言うと

「やだ!やめたくない!」って...不思議でならない。

練習しないでレッスンに行って困るのは自分なのに。

給食室の工事で毎日弁当を持って行っているが、帰ってきても弁当はバッグごと玄関に放置。

「自分で弁当箱をキッチンに出しておかないと、次の日の弁当は無いよ」

と言ってはいるが...言われないと出さない。

学校からの手紙も渡さない。これは長女も同じ。

ピアノと弁当箱に関しては末っ子もまったく同じ状況。

三人共通しているのが、電気を消さない。

気が付くと家中の電気が全部ついていることがあるwobbly

風呂もフタ開けっぱなし、自動保温つけっぱなし、電気ももちろんつけっぱなし。

三人が連続して入るならわかるけど、バラバラの時間に入るのでものすごく嫌。

どんだけ無駄遣いしてるかわかってない。

毎回「もったいないからやめてください」と言っているが、なおらない。

ひどい時は、誰もいない部屋をエアコンつけて電気付けて放置してることも多々ある。

靴も脱ぎっぱなし。

玄関にそれぞれ二足ずつ出してあって、すごいことになってることも日常的。

毎朝、リビングで着替える子供たちは、パジャマをその場に脱ぎ捨てて出かけていく。

朝は忙しく、子供たちが全員家を出てからそのことに気づく私。

朝からイライラする。

末っ子は自由人というか...部屋をちらかして、毎日工作に励んでいる。

宿題もピアノも学校の用意も何もせず...

いざ寝る時間になって気がつけばよいが、ひどい時は朝に泣きながら宿題やら学校の用意やらをしている。

毎日、友達との待ち合わせに遅刻している。

リビングのTVをつけると、子供たちの動きが一斉に止まるので、基本、日中はつけない。

でも、私が疲れて昼寝をしていると、当たり前のようにTVにしがみついて何もしない子供たち。

起きた私に怒鳴られて、ぱぁ~っとリビングから立ち去るが、部屋に戻って遊び始める。

息子と末娘は食事の時間が長い。

夕飯はだいたい1時間はかかる。

ひどい時は2時間くらいかけて、ケンカしたり遊んだりしながら食べている。

私も長女も20分くらいで食べ終わってしまうので、テーブルからいなくなってしまうことが原因なのか?

でも、1時間も「早く食べなさい!」なんて言って付き合ってられません。

食べさせてあげる年齢でもないしねcatface

ここには書ききれないけど、まだまだいっぱいあるsweat02

毎日、全部注意していたら頭がおかしくなるcrying

怒るのは体力いりますからね~

気づいたことはその都度注意しているのですが、まったくなおりません。

時には涙を流しながら説明し、お願いしているのですが...

その場だけですね...反省するのは。

私が大爆発しても、もって二日。

三日後には元通りです。

もうどうしたらいいのか...

ストレス溜りまくりの今日、気分が悪くなり昼寝をしていたら、すごく嫌な夢を見た。

どんなに言ってもわかってくれない長女を泣きながら平手で叩こうとするのですが、うまく叩けず、それを長女が泣きもせず、おちょくるように私を笑う...

(ちなみに小学生以降、長女を叩いたことなどありません。)

「うわぁ~poutannoy」って目が覚めたら、帰宅した長男がぼけ~っとTVを見ていましたdown

その瞬間、大爆発です。

もぉーーーーannoy

みんなリビングに入ってくるなぁーーーーpunch

勝手にしなさぁーーーーーいcrying



今は心にまったく余裕がない私です。

他の方の育児ブログなどを見ながら、

みんな一緒なんだ...と自分に言い聞かせてみてはいますが...

私の代わりに怒ってくれる人がいれば冷静になれるのに...

|

« 新しいお家 | トップページ | 単純な私 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56264897

この記事へのトラックバック一覧です: 心に余裕が...ない:

« 新しいお家 | トップページ | 単純な私 »