« ポケットティッシュと洗濯機 | トップページ | 選挙 »

脱皮?

Dscn1598

毎朝、夕に、リビングで長女が脱皮していく...

家の中で一番暖かいストーブの前にgawk

そして洗いたての服を着て塾へrun

せめて自分の部屋にしてほしい...


今日は朝から忙しかった。

小学校のマラソン大会で、午前中に二回も小学校まで往復bicycle

結果は...

長男18位

末っ子14位

まずまずだなcatface

順位で末っ子に負けた長男は、

「もう過ぎたことだよ...マラソン大会の事は忘れろdash

とか、

「〇〇君には勝てたからそれでいい」

とか...

常に自分より下を見て安心するタイプdespair

「ゲームばかりしてないで勉強しろpout

というと、

「みんなゲームしてるから大丈夫!」

とか言う。

でました!”みんな” ...catfacesweat02

もう12才になったので、図に書いて説明してやった。

私 「世の中ピラミッド状になっているんだけど、自分がどの位置にいるかわかる?

   ピラミッドを上から三つに分けて、勉強だけで考えると

   上二つは今、中学受験に向けて遊ぶ暇なく勉強してる子。

   で、一番上は受験に合格する子。

   二段目は、惜しくも不合格になったけど、

   受験勉強をしたことでステップアップできた子。

   あなたは一番下、三段目の層にいる。

   さらにこの一番下の層の中で真ん中くらい。

   ほら!良く見て!あなたの下にいるのは少しだけだよね!

   狭い世界で周りを見て大丈夫なんて言ってると大変なことになるよ!

   上を見なさいsign03 

   勉強だけじゃないよ!すべてにおいてね!

   あの子よりできるから大丈夫...じゃなくて、

   自分より上にいる子に追いつきたいって思いなさいsign03

長男 「...catfacesweat02

現実を知った長男。返す言葉もなかったようです。

変われるかsign02 

変わってほしいと願うばかりです...think


そして午後は、長女の三者面談へbicyclesweat01

外面のよい長女なので、毎回

「本当に良く頑張ってます!勉強も、学校行事も!」って先生に褒められる。

親としては嬉しくもあり、憎らしくもあり...

「学校と家では別人なんですよぉ~gawk

と、家での悪行をばらして帰ってくるsmile 

どの先生も「信じられないcoldsweats02」って顔をするのが楽しい。

まぁ、家の中で親の顔色伺って良い子を演じ、外でやりたい放題やられるよりはいいかなcoldsweats01

先日、長女の進路指導の教科書?的な物を見せてもらった。

そこにこんな質問があった。

Dscn1594


勉強の事で落ち込んでいるEさんにアドバイスするとしたら?相手の気持ちをよく考えて一言。

Dscn1593


Eへ (←呼び捨てかwobblysweat01

相手の気持ちを考えてない感じ...

長女のブラックな一面が表に出てしまっている回答でしたcoldsweats01

しかも...

Dscn1595

ドラえもんの目がcoldsweats02   ...いっちゃってるしcatfacesweat02

|

« ポケットティッシュと洗濯機 | トップページ | 選挙 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

アタシも脱皮したい。
脂肪の肉襦袢から…(-"-;)

投稿: mitty | 2012年12月16日 (日) 13:05

我が家でも,同じような状況よく見ますよ~。温かいところで着替えて,そのまま放置(笑)集めて歩く方は大変ですよね~!
うちの長男も一緒です。下を見て安心するタイプ。3人いると「みんな」って言うし。前期の評価が散々だったんで,今まで下だと思ってた子にみんな抜かされて少しは焦ればいいのに,「オレは塾に行ってないから仕方がない」と開き直ってました。ホント情けない!!
長女さん,学校ではよく頑張っておられるのですね!うちの長女も家でのぐうたらぶりは学校ではバレてないみたいで,よく褒めていただけます。褒められるのは嬉しいんですけど,思わず正体をバラしたくなりますよね(笑)

投稿: ゆかピン | 2012年12月16日 (日) 21:54

>mittyさん
できるものなら私もsmile

>ゆかピンさん
脱ぎ散らかしsweat02
どこの家庭でも見られる光景なのかしら?
躾って難しいですね...忍耐あるのみでしょうか?coldsweats01
息子の危機感の無さ、娘の二重人格ぶり...
うちだけじゃないのね!と、ちょっと安心しましたsmile

投稿: mame | 2012年12月17日 (月) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56320120

この記事へのトラックバック一覧です: 脱皮?:

« ポケットティッシュと洗濯機 | トップページ | 選挙 »