« 工作熱 | トップページ | ついに完成! »

お料理

先週に引き続き、今週末も長女が料理をしてくれた。

メニューは、学校の調理実習でやった”手打ちうどん”

粉(中力粉)と塩と水をまぜて、足で踏む。

生地をしばらく寝かしてからめん棒で伸ばし、

Dscn2142

たたんで切る。  太さはまちまちだけど、うどん完成!

10分ゆでて冷水で洗ったら、コシがあって美味しいsign03

冷たいまま食べたかったけど、寒かったので釜揚げうどんにhappy01

Dscn2144

美味しかったぁ~note あっと言う間に完食ですsmile

長女に感謝confident



息子も毎朝、自分のお弁当のデザート、リンゴむき。

Dscn2128

危なっかしくてヒヤヒヤするけど、リンゴくらいむけないとねぇ~smile

今まで、”切る”ことはさせていたけど、”むく”という作業は難しいみたい。

中学校の調理実習では、”リンゴむき”があるみたいなので今から練習です。



先日、長男の小学校最後の授業参観で、

母への感謝の手紙を読むというので、ワクワクしながら行ってきましたsmile

子供たちは、今まで育ててくれたことへの感謝や、将来の夢、

そしてこれからもよろしく...などなど

普段、口に出して言えないことを書いて(書かされて?)いて、

それを母の前で読み上げなければいけない恥ずかしさ?照れくささ?

ちょっとかわいそうただけど、改めて感謝されると、母はやっぱり嬉しいupup

参観の後の保護者会で、女子のお母さんたちが”反抗期”に悩まされていると言っていた。

まぁ、うちの長女の

”俺様っぷり”

に比べれば、小学生の反抗期なんて可愛いもんだわcatface

その点、男の子はまだまだ可愛いconfidentheart04

もともと男の子だから可愛いという感情は、私にはなかったけど、

ここ最近、

”男の子(息子)”は母にとって特別可愛い!

の意味が少しずつ分かってきたような...

(うちの息子の場合、できない子ほどかわいい...なのかも?)



そんな長男が、私にあてた感謝の手紙の中で

「大きくなったら働いてお金をためて、

お父さんとお母さんを海外旅行に連れてってあげたいです!」

と書いていた。

この手紙は大切に保管しておかなければsign01 smile

|

« 工作熱 | トップページ | ついに完成! »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

あの手紙は永久保存だね!
普段感謝されてないから、ちょっぴりウルッときた・・・やられた・・・。
うちの息子は、バルセロナに入って旅行。。。なんて非現実的なお手紙だったけど、まぁ楽しみに待ってるわ( ̄ー ̄)ニヤリ
反抗期のお話が出たのね。
我が家は二人共反抗期だわ。。。
あと数年戦わなくては!

投稿: mitty | 2013年1月28日 (月) 08:03

>mittyちゃん
そうね!永久保存だわsmile

投稿: mame | 2013年2月 6日 (水) 03:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56643099

この記事へのトラックバック一覧です: お料理:

« 工作熱 | トップページ | ついに完成! »