« 大雪 | トップページ | 可愛いものと醜いもの »

雪かき

今日は2時頃から雪かきを始めた。

我が家の前は日陰なので凍り付いていたdown

一人でガリガリやっていたら、毎年一緒に雪かきをしてくださるご近所さんが出てきてくれて、一緒にガリガリ...

我が家の前の通りをやり終え、今度は大通り?にでる小道をガリガリ...

するとご近所ママ友のMちゃんが合流。

雪かきの音はかなり大きいのに、他の家の方は誰も出てこず...

汗だくになりながらガリガリ...

お年寄りの多い住宅地なので、一応若い?私たち世代が雪かきをするのが助け合いだと思うが...出てこない人は毎年同じ...

まあ別にいいけどぉ~catface

と思いつつ雪かきを続け、途中、下校してきた長男にも手伝ってもらいガリガリ。

小道がやっと終わったと思ったら、大通りがdownshock

だれも雪かきしてないじゃーーーんwobblysweat01

明日は車も出したいし、細い小道に入るためには、大通りが雪かきできてないと怖い。

まだ明るかったので、長男と二人で大通りをガリガリし始めた。

すると大通りに面した戸建ての方々が続々と出てきて、みんなでガリガリup

(大通りを日陰にしているマンションの住人は誰一人出てこなかったな...

 いつも偉そうにしている管理人の爺さんも、「すみませんねぇ~」なんて言うだけで、

 手伝いもせずにさっさと帰って行った...

 あの管理人の爺さん、マンションの前の通りを自分の物だと思っていて、

 犬を散歩させていると睨んでくる...長男も一度怒鳴られた。

 「自分の道だと思うなら、雪かきせい!」

 って言ってやりたいが...小心者の私は言えないのでしたcoldsweats01

そして、「ちょこっとだけお手伝い」のつもりが...

ご近所のピアノの先生まで出陣sweat01

たぶん60歳は過ぎてらっしゃるのに、頭が下がります。

こうなると最後までやらずには帰れない雰囲気coldsweats01

辺りがどんどん暗くなる...寒くなる...

やっと終わったのは6時間近...雪かき4時間sweat02

我が家からかなり遠くまで遠征して雪かきをしました。

最後まで手伝った長男は、ご近所さんにいっぱい褒めてもらいましたhappy01

人の役に立つのも、時には良いもんですね!

良い経験になったと思います。

そんな中、末っ子はお友達の家へ遊びに行き...

例の長女は、ぬくぬくと家でおやつを食べてTVを見ていたご様子think

帰宅した私たちに「お疲れ」の一言も無く...何を言うかと思えば

長女 「ご飯は?annoy

雪かきを手伝えとは言わないけれど、

母の様子を下校途中に見ているのだから...

「食事くらい自分で何とかせい!punch

と言ってやりたかったが言わなかった...

私 「悪いけど、塾の時間までには間に合わないから、

   ご飯チンして、納豆で食べてって...」

長女 「...gawk

挙句の果てに、

長女 「ママの自転車かしてgawk

私 「えっsign02 ...アホかっsign02 

   こんな地面が凍っている状態で自転車なんて乗れるわけないでしょangry

長女 「え~~~  ...無理gawk 歩きで行けって言うの?」

私 「あたりまえだ!!!punch

普段から運動など全くしない私が、4時間も雪かきなんて

無茶をしてしまったのだから、さあ大変sweat01

体が痛い!

腕も足も背中も...全身疲労sweat02

明日は起き上がれないかも...




そんな母を横目にgawk

先ほど塾から帰宅した役立たずの長女が、リビングでのさばっている...

録画してあった”バカ殿”を見ながら、アホみたいに笑っているsweat02

お菓子をボリボリむさぼり食いながらcatfaceannoy

うーーーーーーー!

何かムカつくgawkannoy

|

« 大雪 | トップページ | 可愛いものと醜いもの »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56549945

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき:

« 大雪 | トップページ | 可愛いものと醜いもの »