« またか... | トップページ | 雪かき »

大雪

今日はすごい雪が降りましたsnow

何㎝積もったかしら?

昼過ぎから長男と末っ子が外に出て雪遊び。

途中休憩をはさんで、私も雪かきがてら一緒に雪遊びcoldsweats01

我が家の駐輪場にカマクラを作ってみました。

Dscn2116


末っ子がやっと入れるくらいsweat01

どうせならもっと大きいの作ればよかったなcatface

そう!写真でもわるかように、完成したのは夕方...

いったい何時間遊んでいたのかsweat02

朝から駿台模試で出かけていた長女が電車が動かなかったとかで

夕方に帰宅し、

長女 「何か手伝うことある?」

私 「特にないgawk

長女 「えーーsweat01 何か手伝うよ...玄関の前の雪をどかせばいいの?」

私 「じゃあ適当に...」

長女がこんな気を使うことなどめったにないが、昨夜、私と喧嘩したので

”少しは反省したアピール”なのか?

でも雪かきもチョロッとしただけで、雪だるまの顔製作に励んでいたcatfacesweat02

Dscn2120

左の雪だるまの顔が怖いwobblysweat01 彫りが深い...

そうそう!昨夜の長女との言い合い。

夕飯の豆乳鍋での出来事

ダイエット中の私は野菜、魚をメインに食べていた。

我が家の豆乳鍋には主食として”うどん”が入っているのだが、

長女におかわりをついであげているときのこと

私 「なに入れる?」

長女 「うどん」

と言われたので、うどんをついでいたら

長女 「もうpout そんなに入れないでよannoy

といきなりキレだした

私 「言うほどいっぱい入れてないけど?」

長女 「テレビに出てた母親みたいに、子供を太らせて満足したりしないでよgawkannoy

↑世界仰天ニュースでやっていた、子供を太らせて満足する的な...

私 「そんなことしてないよ!なんでそんなこと言うの?」

長女 「自分が食べたくないからって、私に食べろなんてannoy

私 「...weep

   ママは、あなた達が小さい時には

   ”太らせすぎないように”と思って育ててきたけど?

   現に三人ともまったく太ってないよね?

   ママはこのまま食べ続けたら大変なことになるから

   頑張ってダイエットしようと思っているだけで...

   それでもいいから食べ続けろって言うの?」

長女 「...gawk

私 「最近の長女はおかしい。

   せっかく鍋を囲んで楽しい食事をしているのに、

   なんでそんな意味の分からない言いがかりをつけて雰囲気を悪くするの?

   イライラするのは勝手だけど、周りを巻き込まないでsign01pout

本当にどんどん酷くなる長女のイライラ

先日も、ミニストップのソフトクリーム割引クーポンが来ていたので、

子供たち三人に向けて「食べる?」って聞いたら、

長女だけが「食べる!」というので、長男に買いに行ってもらった。

そのソフトクリームを食べきった長女が

長女 「下痢してたの思い出したgawk

私 「知らないよsweat01 」

下痢止めを飲み、イライラしながら自分の部屋に戻って行った長女が、しばらくして降りてきて一言

長女 「あのさぁ~ ソフトクリームが安いとかいう情報いらないからangryannoy

私 「えっsweat01 ママのせい?

   長女だけに言ったわけじゃないし、食べることを決めたのは長女だよね?」

長女 「だからぁ~ 教えてくれなくていいって言ってんのannoy

この時は、ダイエット中の私が一緒に食べなかったことにも腹が立ったらしい。

長女は食べても太らないが、同じように食べていると着実に私だけが太る。

お正月に暴飲暴食をした長女は、ニキビもすごいことになっている。

もちろん私が食べさせたわけでもなんでもない。

勝手に食べたのだ。

でも、あまりにもニキビが出ていたので、甘い物や油ものを控えた方がいいのでは?と助言した。

食べるなと言われれば、それに対してもイライラするみたいで...

どうしろっていうのsign02って感じ。

私と長女の言い合いを見ている長男も

長男 「パパが離れて暮らしてるから、パパとママのケンカも

     あんまり見なくなったと思ったら、今度は長女とママ...ふぅ~think 」

私 「だよね~coldsweats01 」

私の姉も両親に激しく反抗していたのを思い出す...。

そんな姉と両親の言い合いを見て育った私は、

両親に無駄な反抗をすることは無かった。

長女のような激しい反抗期を、長男と末っ子が迎えないことを祈るばかりです。

これ以上は母一人では乗り越えられませんsweat01

|

« またか... | トップページ | 雪かき »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56543937

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« またか... | トップページ | 雪かき »