« お料理 | トップページ | くさい? »

ついに完成!

二週間もブログを放置して...

遂に完成しましたshine

Dscn2162

しんどかったぁ~coldsweats01

ビバホームに通うこと数回...

最初は棚だけを作ったのですが、もともとのカラーボックスに入っていたカラーボックス用の収納箱がカラフルで...

いざ完成した棚にしまってみると、棚が台無しにdown

なので急遽引き出しも製作。

あと、ついつい物を山積みにしてしまいがちな我が家なので、右の棚上に、引き出しではなく、上に開くタイプのBOXも作ったりして...

作ってる最中はリビングは工房のように木くずだらけsweat01

テーブルの上も、工具や行き場が無くなった元の棚に収納されていた物が山積みsweat02

掃除もできずに一週間wobbly

長かったぁ~

Dscn2150

最初はヤスリがけやWAXがけを寒空の下やっていたのだけど...

寒すぎて途中からはすべてリビングでcoldsweats01

Dscn2160

右側の画像は、電話機の上のシークレットゾーン

上段がモデムとか配線とか、下段がDSとかスマホとかの充電スペース。

いままではむき出しだったのでゴチャゴチャしてたけど、隠してしまえばスッキリup

左下の画像は、棚の上の上開きBOXと末っ子のヘアアクセサリー引き出し。

これまた引き出し作りがけっこう楽しくてhappy01

MDFと言う木材を張り合わせて作るのですが、ホームセンターでカットしてもらうとすっごくきれいに垂直に切ってもらえるので、張り合わせるのも簡単で、工作気分note

調子に乗ってどんどん張り合わせていたら、末っ子の引き出しだけ貼り間違えてdown

仕方なく残りのMDFを家で切ることに...

ソーガイドを使って切ってるのに、なぜか断面が波打ってたり、斜めってたりsad

それを張り合わせるのは大変sweat01

でも、仕切りも頑張って作りました!

使い心地は大満足ですgood

塗料のBRIWAXは、ラスティックパインとジャコビアンを購入。

最初にラスティックパインを使用したのですが、トルエンフリーを選択したので色の入りがイマイチ...なので上からジャコビアンを二度塗り。

でもあんまり変わらない...

で、途中からめんどくさくなってジャコビアンの一度塗りで対応。

結果、若干引き出しが濃いめの色にsweat01

まぁ気にしないけどねcatface

さすがトルエンフリー!塗る時は臭うけど、乾燥したらまったく臭わないsign01

室内家具にはいいかもねgood

それに塗るのも磨くのもちょっと楽しいup

BRIWAX初心者だったので、塗り込みようにスチールウールも購入したけど、台所用のスポンジ(硬い面)でも全然よかったかもsweat02

塗り込んで乾燥したらタワシで磨いてさらに布でゴシゴシすると光るshine

仕上がりはそりゃ~スルスルのピカピカで気持ちいいsmile

床に塗ると滑ります!って書いてあったけど、全然滑ってもいいので、今度、我が家のささくれ立った床に塗ってみようかと企み中catface

そんなこんなで、手を鋸で切ってしまったり、ヤスリで削ってしまったりsweat01

子供たちからの冷たい視線を浴びながら自己製作した家具は、三週間もかけてやっと完成したのでしたconfident

そして...今回出た端材...大量sweat01

どうしましょってくらい多いので、暖かくなったらまた何か作ろうと妄想中smile

そうそう!木工と同時進行でレジンも大量生産。

一部はヘアピンに貼り付けてこんな感じに↓

Dscn2148

次回のイベントまで一ヶ月を切ってしまったので、そろそろ布物も作りたいなぁ~

と...思っているだけで、毎度のことながらなかなか動き出せない私ですcoldsweats01

そういえば、昨日は長女の誕生日でしたbirthday

私 「プレゼント何がいい?」

長女 「机の上の棚...作ってgawk

私 「え~ やだぁ~catfacesweat02 だって誰も見ないじゃん! 」

長女 「見るよ!私がsign03

私 「じゃあ設計図書いて!」

長女 「...catface

しばらくしてまた、さっきの話が無かったことのように

私 「誕生日何がほしい?現金?」←棚を作りたくないので誘導してみた

長女 「棚がほしいgawk」 

しまったsweat01 まだ気持ちは変わっていなかったか...

それでもまだ誘導してみる

私 「色々買いたいものとかあるでしょ~smile 

   棚なんかより現金の方がいいんじゃないのぉ~」

長女 「棚がほしいgawkannoy

また少し時間を置いてから聞いてみようcoldsweats01

|

« お料理 | トップページ | くさい? »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56706709

この記事へのトラックバック一覧です: ついに完成!:

« お料理 | トップページ | くさい? »