« 6月のイベント | トップページ | レジンと革のキーホルダー »

リネンの大き目バッグ

作りたいもの...

突然の思いつきですが...ステンシルがしてみたい!

ということで、コーヒー豆などが入ってる麻袋のイメージでネット検索。

で、フランスの郵便物を入れていたという麻袋を発見!

それを真似てステンシル初挑戦。

なかなか可愛くできたので、それに合うものを作ってみました。

Dscn2285

大きなリネンバッグ2点

斜めがけと、肩掛けにできる持ち手が短い物。

裏地はチェックのリネンで接着芯やキルト芯は貼らずに、

クッタリ感重視で!

使い込むうちにいい感じになるでしょうup

モデルは長女。

私が持つと小さく見えちゃうからねcoldsweats01

あと作りたいもの...

革小物かなcatface

食卓テーブルを占領すること一週間。

Dscn2216

じゅ~じゅ~、トントン、ガンガン...たまにチクチク...

イベントに間に合うかな?

そして私の誕生日にもらった坊主頭くん

Dscn2287

最初はとってもキショかったけど、フッサフサに!

なぜか長男が気に入って、毎日お手入れしてくれています。

どこまで伸びるのか...このあとどうなるのか...またご報告いたします。


そんな我が家の長男。

ここの所、末っ子に対してとっても意地悪なことをする。

二つ上の長女には、まったく歯が立たない。

だからか?四つも下の妹を言い負かして楽しんでいる。

強い者には近寄らず、弱い者をいじめるなんて...

お母さんが許しませんsign03 punchangry

末っ子をおもいっきり叩いたり、蹴ったりしたときは、

末っ子に変わって私がやり返すpunch 本気で泣かす。

力に差があり、弱い相手を暴力でねじ伏せるということがどういうことなのかを思い知らせる。

手や足を出してはいけないとなると...

今度は頭や口を使って、末っ子を叩きのめそうとする。

なんとも情けないgawk

三人兄弟でもみくちゃにされながら育っている末っ子も、

日々鍛えられてはいるが、まだ小学二年生。

長男にはかなわず、言い分につじつまが合わなくなったり、

言うことすべて揚げ足取られたりdown

末っ子も生意気なことを言うので、普段は両者を注意するのだが...

今日は私が参戦。

事の始まりは、末っ子のなぞなぞ?

末っ子 「まるいものといえば?」 ←正解の範囲がすっごく広いcoldsweats01

長男 「ボールcatface

末っ子 「ぶっぶぅ~smile コップでしたーsign01

末っ子 「あまいものといえば?」

長男 「チョコレート」

末っ子 「ぶっぶぅ~smile アメでしたーsign01


と、こんな正解がいくらでも変えられる、とんでもないなぞなぞにイライラした長男は、


長男 「じゃあ、○○(←末っ子の名前)といえば?smile

末っ子 「う~ん...なんだろうthink

私 「バカっていうんでしょ~gawk

長男 「正解!」



私 「...gawkannoy じゃあ、○○(←長男の名前)といえば?」

長男 「う~ん...think

私 「アンガールズ!smile

末っ子 「田中sign01

長男 「アンガールズじゃねーしpout

私 「○○(←長男の名前)といえば?」

長男 「...gawk

私 「がいこつー!」


ここで長男がキレ始める。

さらに追い込む私。


私 「○○(←長男の名前)といえば?」

私 「骨川筋雄くん!」


そして長男、怒りながら泣きはじめるcoldsweats01


私 「自分は意地悪するくせに、人にやられると泣く...。

   そんなのずるい!」

長男 「でも、そんなにいっぱい言う必要ないじゃんcrying

     あやまってよpoutannoy

私 「やだぁ~ gawk

   長男が末っ子に謝れ!長男がやりだした意地悪でしょ!」

長男 「ママが先に俺に謝ってよ!」

私 「何で? ママは長男にわからせる為に、長男と同じことをやって見せただけ。

   悪いことだと思うなら、まずは長男が末っ子に謝るべきじゃない?」

長男 「やだ!ママが謝って!

     なんでママにそんなこと言われなきゃいけないの?

     末っ子が言い返せばいい事じゃん!

     いっつも末っ子ばっかりかばってずるい!」

私 「ママは末っ子ばっかりかばっているわけじゃない。

   長男が長女にやられていた時は、ちゃんと長男をかばってたでしょ!

   だいたい、ぜったいにかなわない長女にはやらないのに、

   四つも下の末っ子に意地悪するなんて情けない!

   長男がやっていることは、ただの弱い者いじめだ!

   自分がやられる痛みは長男も良く知っているはず!

   もともと自分が始めた意地悪でしょ!やられたからって泣くな!」


すると泣きながら食事を済ませた長男が、食器をガチャンって重ねた...

おっsign02 反抗期かsign02

私 「食器が割れる。割ったら弁償しなさいgawk

長男 「食器だってなんだって、パパのお金で買ったんでしょ!

     ママのじゃないじゃん!pout

私 「残念でした~。

   ママがパパからもらったお金で買ったものだからママのですぅ~bleah

長男 「でもパパが働いたお金じゃん!」

私 「うるさいなぁ~ 謝ることもできないなら出て行け!」

長男 「この家だってパパの家じゃん!ママに言う権利なんてないじゃん!」

私 「...catfaceannoy

   じゃあ長男がもらったお年玉やおもちゃは誰のもの?

   あげたパパやママの物なら返しなさいよ!

   この家はパパが買って、ママにくれたからママの家です!」

長男、言い返せずに怒って泣きながら自分の部屋へ

勝ったcatfacescissors


いつの間にか、長男を相手にしなくなった長女。

長男が末っ子を相手にせず、サラッとやり過ごす日はいつ来るのだろうか?

|

« 6月のイベント | トップページ | レジンと革のキーホルダー »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56855490

この記事へのトラックバック一覧です: リネンの大き目バッグ:

« 6月のイベント | トップページ | レジンと革のキーホルダー »