« くさい? | トップページ | 誕生会 »

またまた大喧嘩

週末に主人が帰省するので、しばらくぶりに子供たちの部屋を掃除した。

(いつもは、子供たちに掃除させている)

すると...

息子の部屋からは、脱ぎ捨てた靴下4足gawk

末っ子のベッドから同じく靴下2足gawk

そして末っ子のベッドは、しまってあったはずのぬいぐるみで山盛り状態sweat02

でもこれはまだかわいい方。

問題はやっぱり長女

(話が長いので...気になる方のみどうぞcoldsweats01) ↓

今朝の時点で部屋は例のごとく、足の踏み場もないくらい散らかっている...

おまけに掃除機が床に散らばった服やカバン等と絡み合うように放置されていた。

どうしたらこんなに散らかせるのか...down

撒き散らしてある服は、洗濯済みの物もあれば、使用後の物も。

めずらしく早起きして朝の5時から友達と”持久走の練習”に行っていたので、

帰宅後すぐに片づけさせた。

長女の”散らかしぐせ”は、自分の部屋だけでは収まらないことが私をイライラさせる。

洗面所もリビングも廊下もフロ場も...そしてトイレも。

その都度言っていると、ほぼ1日中になってしまうので、

普段は3割程度しか注意しない。

でも、1個ずつ言わなくてもわかる年齢なんじゃない?

もう14歳だしcatface

が、長女は言われたものだけを、嫌々ふてくされ顔で片づける。

それもすぐにではなく、何度か繰り返し言われてから...

なのでどんどんたまっていく。

そして私の逆鱗に触れて大喧嘩となる。

今日もそのパターン。

学校から帰宅した長女はリビングで勉強を始める。

もちろんTVをつけ、お菓子をボリボリ食べながら。

あっという間にリビングにお菓子の食いカスやら袋が散乱する。

長女は以前、

「一人部屋じゃないと勉強に集中できないから、自分の部屋をくれgawk

と言った。

なのに自分の部屋は寒いからと言い、リビングに居座る。

「エアコンを全開でつけなさい!」と言ったら、

「あのエアコン壊れてるannoy ぜんぜん温かくならないしpout

と私にキレる。

そんなはずはない。たしか一昨年買ったばかりの最新式。

それに、長女には温かい部屋着をたくさん買わされている...

が、それを着ないで薄着で過ごしている。

まぁいつもの事なので、食べかすだけ注意して私は掃除を始めた。

一応、足の踏み場が出来た長女の部屋を掃除していると、ベッドに服が山積みになっていたので、長女を呼びつけて注意。

私 「ちょ~じょ~!ちょっと来なさぁ~い!」

当然、すぐには来ない。しばらくして

長女 「なぁ~にぃ~catface

私 「ベッドの上の服をかけなさい!」

長女 「はぁ~いgawk

その間、違う場所を掃除して、また長女の部屋に戻り掃除機をかけていると、棚の陰にプリントが落ちていた。

私 「ちょ~じょ~!ちょっと来なさぁ~い!」

しばらくしてすでにイライラモードの長女がやってくる。

長女 「なぁ~にぃ~catfaceannoy

私 「プリント落ちてる」

長女は無言でプリントをつかみ、投げ捨てるように机へ

ちなみに机は山盛り状態だったが、お互い見ないふり。

やっと掃除機をかけ終え、トイレ掃除をしていると...

汚物入れに長女のナプキン(いったいいつのやら?)とお菓子の小袋が...

私 「ちょ~じょ~っsign01 ちょっと来なさぁ~いsign03

するとキレキレモード全開の長女がドタドタやってきて

長女 「なにっsign02 angryannoy

私 「トイレのごみ箱にお菓子の袋が入ってるsign01トイレで何か食べるのやめてsign03

長女 「私じゃないしっsign03 poutannoy

私 「じゃあ誰よ? 長男? 末っ子?」

長男 「俺じゃない」

末っ子 「私じゃない」

もうこうなると母は誰が嘘をついているのかわかりません。

私 「とにかく長女がこのゴミを捨ててきなさい!」

長女 「なんで私がsign02 angryannoy

私 「長女のナプキンが入ってるでしょsign03

我が家は公衆便所ではないので、トイレのごみ箱にナプキンを入れたら、ゴミの日までに自分でゴミ袋へ移動するように言ってあります。

それでも、洗面所とかフロ場に置きっぱなしにする長女ですが...。

二階の掃除が終わりリビングに戻ると、長女がさらに食い散らかしながらリビングにのさばって、何やら長男に文句をつけていた...。

私 「長女!携帯かたしなさい!ストラップも!脱ぎっぱなしの服も!」

長女 「はいはいgawk

と返事だけして、動かない...

ブチッannoy

私 「もういい加減にしてsign03 poutannoy

   長女も末っ子も自分の部屋で勉強しなさぁーーーーいsign03

   長女はいったいなんなの?

   なんでも自分の思い通りにしたいなら自分で生活して!

   次から次へとやりたい放題!

   もう洗濯もご飯もなんにもしてあげないから!!」

長女 「やぁ~だぁ~gawk

私 「出ていけーsign03 二度とリビングに入ってくるなsign03poutannoy

長女 「やぁ~だぁ~gawk

最近の長女は、ぜったいに素直に反省などしない。

そのうえ母を小馬鹿にする返事や態度で応対してくる。

人をイライラさせる天才的能力の持主...

はたして長女に勝てる日は来るのだろうか?

|

« くさい? | トップページ | 誕生会 »

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56719324

この記事へのトラックバック一覧です: またまた大喧嘩:

« くさい? | トップページ | 誕生会 »