« あまいな... | トップページ | パンダさん »

知られたくないこと

誰でも他人には知られたくないことの一つや二つはあるだろう。

私はオープンな性格(恥じらいも無いお年頃)なので、ほぼない。たぶん...

自分が仕出かしてしまった失敗も、誰かに話して笑い話に変えてしまいたいcoldsweats01

そんな私も、二十代前半くらいまでは ”恥じらい”

というものを持ち合わせていたので他人に知られたくないこともあった。


我が家の子供たちも、例外なく、他人には知られたくないことが盛りだくさん。

特に最近、末っ子が仕出かしてしまったことを隠すため、あからさまなウソをつくcatfacesweat02



先日、買ってきたばかりのシャンプー(ボトル)が、

二日で半分くらいまで減っていた。

さすがに長女はそんな馬鹿なことはしない。

長男は、ちゃんと石鹸使って体や頭を洗っているかすら疑わしいcoldsweats01

風呂の滞在時間5分...なのに全身洗って湯船にも浸かっていると言い張るsweat01

ということは、犯人は末っ子に間違いない。



私 「末っ子!コンディショナーで遊んだでしょ!」

末っ子 「そんなことしてないpout 私じゃない!」

私 「じゃあ誰がこんなに使うのよ!」

末っ子 「長女か長男かもしれないじゃん!」

私 「長女はこんなことしない!

   長男だって5分で風呂からあがってくるのに

   シャンプーで遊ぶ時間なんてないでしょ!

   それとも?誰か知らない人が勝手に使っていったとでも言うの?」

末っ子 「そうじゃなぁ~いgawk



こっ...こいつ!あくまでしらを切る気だなcatfaceannoy



私 「わかった...でも末っ子は、そういうバカなことはしないでねgawk

   シャンプーだってタダじゃない!もったいないからね!」

末っ子 「わかってるぅ~catface



この日から数日たったある日...

今度はコンディショナーが大量に減っているgawk

そして風呂場全体に、溶け残ったコンディショナーが散乱sweat02

さらに末っ子がいつもお風呂で遊んでいるオモチャのコップに

なみなみと入ったコンディショナーが放置されていた。

証拠発見sign03 

今度こそ嘘は突き通させない pout

下校した末っ子を捕まえてお説教



私 「またやったね...」

末っ子 「何が?」

私 「お風呂場のコップにコンディショナーがいっぱい入れてあったよ...」

末っ子 「えっwobblysweat01 なにそれ...catfacesweat02



いつもならこの後 「私じゃない!」 とか言ってくる...

でもそれを言わせてなるものかと、反論してくる前に追及する



私 「とぼけてもダメsign03

   もったいないって言ったよね?末っ子のお小遣いで買って返しなさい!」

末っ子 「...はぁーいdespair



やった!認めさせた!



子供たちにも、親には知られたくないことが色々あるだろう。

私もそれを察して、見て見ぬ振りしたり、気が付かないふりをしたりすることもある。

でも、ダメな事は見過ごせない!

一昨日にはこんなことも...


続きの前にポチッと応援よろしくです!

人気ブログランキングへ

どうやら末っ子が大きい方をちびったらしい...

我が家では、おねしょしたり、ちびったりした時は、

”自分で洗いましょう”と教えている。

末っ子は

「おしっこちびっちゃったから、下着を洗って洗濯機にいれといた」

と言っていた...。

でも、洗濯物を干すときに茶色く着色されたパンツが出てきたsweat02

そういえば一昨日、長男が

「トイレが臭すぎるpout 末っ子がう〇こもらした」って大騒ぎしてたな...

あの着色加減からすると、かなり緩かったのではないかな?

私は、大きい方を漏らしてしまうのは、仕方のない時もあると思っているので

むやみに怒ったりはしない。

お腹が痛くて、ゆるかったり...ウイルス性の病気だったり...

私も長女を妊娠中に、突然激しい腹痛に襲われ、

外出中でトイレまで間に合わなく...ということがあったcoldsweats01

旦那には笑われたが、仕方のない時ってあるよね?  ...あれっ?sweat01私だけsign02

子供がおしっこを我慢しすぎてちびるのは、体に良くないので注意するが、

大きい方は我慢とかの問題だけじゃないので教えてほしい...。

そういえば昔、私の姉がお腹の風邪をひき、(高校生くらいだったかな?)

大きい方が漏れてしまったことがあった。

私の母は、「高校生になって漏らすなんて信じられないgawk

と、姉に言ったらしい...。

その時のことを、姉がひどく怒って根に持っていたのを思い出す。

(しかし私の母も酷いこと言うな...病人に追い打ちをかけるとは...think )



今回の事も末っ子にとって、”知られたくない出来事”だったのだと思うと、

気が付かないふりをしてあげたいが、

恥ずかしいことではないと知ってほしいので、隠したことを注意した。

もちろん「う〇こもらしたー!」と騒いだ長男にはお説教angry



子供たちが必死で隠そうとしていること...

詰めが甘くて、大人なら簡単に見抜けてしまうことも多々ある。

気が付かないふりをするのも難しいよね...dash



ちなみに私の友人には、こんな人もいた。

ある日、その友人が会社に遅刻をしてきた。



私 「今朝はどうしたの?」

友人 「聞いてよ!それがさぁ~

     朝、家を出て駅まで歩いてるときに、オナラがしたくなって

     歩きながらリズムよく ぷりっdash ぷりっdash ってオナラしてたんだよね~

     そしたら突然! ぶりっsign01 って実が出ちゃってさぁ~coldsweats01

     あわてて家に帰って着替えてきたから遅刻しちゃったぁ~note

私 「えーーーーっsign03 そんなことってあるsign02 coldsweats02

友人 「オナラはしょっちゅう歩きながらするけど、実が出たのは初めてで

     私もビックリしたぁ~smile



と、とっても明るく話していた。

彼女が神に見えた瞬間でしたshine

とんでもない出来事(失態)も、明るく話してしまえば伝説になるsign02

|

« あまいな... | トップページ | パンダさん »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/56933947

この記事へのトラックバック一覧です: 知られたくないこと:

« あまいな... | トップページ | パンダさん »