« がま口ポーチ | トップページ | デイジーマルシェ »

ちょ~快適

今日、午前中に近所のYAMAHAへモモの散歩がてら行ってきた。

欲しかったバイクはビーノモルフェ。

ビーノモルフェの展示車はないけど、普通のビーノがあるというので、

実物を見てから買おうと、買う気満々でsmile



実物は、やっぱり可愛いlovely かっこいいhappy02

が...価格は可愛くないcatfacesweat02

でも、他のバイク屋さんで安く買えそうだったので、

とりあえず、今どきのバイクの知識を得ようと、お兄さんにいろいろ質問。



私が原付に乗っていたころとはエンジンが変わっている。 ←25年くらい前

2サイクル → 4サイクル

2サイクルは、エンジンオイルが少なくなってきたら継ぎ足せば良かったが、

4サイクルは、車同様、オイル交換しなくてはいけないらしい。

半年に一度くらいと言われた...。

オイル交換費用・・・1回 1500円~2500円



安全に乗り続けるためには、定期点検も!

定期点検6か月~1年に1回・・・ 1回 5000円~7000円



また、私が想定する乗り方(街中をちょこちょこ、週に3~4回ほど)だと、

おそらくバッテリーが1年で消耗すると言われた。 ・・・16000円前後

セルでかからなくてもキックでかかるが、今のエンジンは電気を使う仕組みらしく、

へたすれば、動かなくなる...sweat02



夏はいいが、冬は寒くてバイクに乗る機会が減るはず。

そうなると...完全なる宝の持ち腐れshock

なのにガソリン代や点検、オイル交換、バッテリー交換

維持費が年間3万近くかかることが予想される...。



無理だwobblysweat01 維持費が高すぎるdown



バイクを使ってバイトでもしない限り、家族に言い訳ができないcatfacesweat02

それでもグラグラとバイク購入に気持ちが揺らぐ...

カタログを見てはため息をつくdash

で、諦めを付けるためにも、すぐに電動アシスト自転車を買うことにした。



今日からイオンで自転車が10%オフになる券があったので、

それを握りしめてイオンへrvcar

売り場のお姉さんを捕まえて、色々説明してもらい...

即決sign03

Dscn2673


じゃ~んnotes

YAMAHA PASナチュラLスーパーsign03

一番アシスト力の高い車種にしましたsmile

車で見に行っていたので、一度家に帰り、再び徒歩でイオンへrun

帰りは、わざと遠回りして、近所の激しい坂道を登って帰ってきました!



ちょ~快適lovely 



何と言っても漕ぎ出すときのアシストが素晴らしいnote

今までは ”えいやぁ~punch” って感じでしたが、すぅ~っと走り出せる。

いつも自転車を押して登っていた坂も、サクサク登れる!

坂の途中で止まっても全然平気up またすぅ~って走り出せちゃう!

末っ子を幼稚園に送り迎えしていた時に買っていればよかった...。

今日は天気も良くて暖かかったので、うっすら汗をかいたけど、

なんて清々しい汗なんでしょうshine



ただ...重い体を小さなサドル一点で支えるから...尻が痛いcoldsweats01

こればっかりは、やっぱり痩せないとダメなのねsweat01



続きの前に応援クリックお願いします↓happy01

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の長男、”もしかしたら反抗期?” 時期に突入したもようsign01

時々イライラしているのがわかるようになりました。

まぁ、長女に比べれば、まだまだ全然可愛いもんですけどねcoldsweats01



右に倣えで長女の真似をして、塾から帰宅後にTVを見て夜更かし...

でも朝起きられなかったりsweat02

勉強に関しても、まだまだ自己管理は出来ていないから、

「宿題は?学校の用意は?」とか声をかけないと...ぼけ~っとしちゃう。

この状態で反抗期突入は、私が非常に困るsweat02


長女の反抗期が終わってからにしてほしいなぁ~wobblysweat01

兄弟の歳の差、二歳違いも、良い面ばかりじゃないな...

|

« がま口ポーチ | トップページ | デイジーマルシェ »

その他」カテゴリの記事

子供たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547439/57245298

この記事へのトラックバック一覧です: ちょ~快適:

« がま口ポーチ | トップページ | デイジーマルシェ »